トレンド

毎週曜日更新

【ジャンル別】おすすめのPS5専用ゲームソフトを紹介!ソフトの選び方も解説!

コントローラーを持つ手

「PlayStation(R)5」(PS5)は、美しいグラフィックとスピーディーな操作感で世界的に人気の家庭用ゲーム機です。「PlayStation Network(PSN)」でオンラインにも対応し、世界中のプレイヤーとの対戦も可能です。
PS5には、多くのソフトがあり、RPG(ロールプレイングゲーム)からアクション、レーシングと多彩なジャンルがそろっています。いざPS5でプレイしようと思っても、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
本記事では、PS5でプレイできるおすすめのゲームソフトをジャンル別に紹介します。合わせてゲームソフトの選び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてご自身にぴったりのゲームを探してみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

「FPS・TPS」ジャンルのおすすめPS5(プレステ5)ソフト

VR空間でゲームをする人

まずFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)とTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)のPS5ソフトを紹介します。
FPSは「一人称視点」で、プレイヤー本人に見える風景でゲームを進めます。臨場感があり、視野が狭くなるので難度が上がるのも特徴です。TPSは「三人称視点」で、プレイヤーはキャラクターを第三者の視点から見て操作します。国産ゲームに多いキャラクター操作感覚で、全体を見わたしながらのプレイになります。
それぞれ魅力や醍醐味のあるゲームなので、好みに合わせて選んでみてください。

レインボーシックス エクストラクション

レインボーシックス エクストラクション

「レインボーシックス エクストラクション」は、レインボーシックスシリーズの最新作として2022年に発売されました。同タイトルの小説を原作としたゲームで、プレイヤーは特殊部隊の隊員となってゲームを進めていきます。その設定を活かし、敵と銃撃戦を繰り広げたり戦術を立てたりするのが特徴です。
最新作の「レインボーシックス エクストラクション」は、これまでにないエイリアンとの戦闘がメインとなっているのが特徴です。不気味な姿のエイリアンとの戦いはスリリングで、仲間との協力プレイも魅力的なゲームです。

Returnal(リターナル)

Returnal(リターナル)

死んでゲームオーバーになるたび世界が変わる新感覚ゲーム「Returnal(リターナル)」。いわゆる「ループもの」ですが、断片的な情報と死ぬと最初に戻るということで、難度の高いゲームです。プレイヤーは惑星「アトロボス」に墜落して、死とループを繰り返しながら惑星からの脱出をめざします。
まるで映画を見ているかのようなグラフィックの美しさがありますが、そのぶんホラー要素が際立って少し怖さを感じられるかもしれません。ステージをクリアできずに死んでしまうと武器やアイテムを失ってしまったりマップが変わってしまったりするので、難度高めのシューティングゲームが好みの方におすすめです。

Battlefield 2042(バトルフィールド)

Battlefield 2042(バトルフィールド)

「Battlefield 2042(バトルフィールド)」は、20年の歴史を持つバトルフィールドシリーズの最新作で2021年に発売されました。バトルフィールドシリーズは戦場を舞台に複数のプレイヤーが協力して任務にあたるシューティングゲームで、銃撃戦だけでなくチームワークや戦術なども重要になります。
マルチプレイに特化しており、シリーズ最大規模の128人での対戦が可能です。大人数でのプレイを楽しみたい方に特におすすめのゲームです。

■「dショッピング」で「Battlefield 2042」を買うならこちら>>

「オープンワールド」ジャンルのおすすめPS5ソフト

幻想的な世界にいる戦士

「オープンワールド」は、プレイヤーが広大なゲーム世界を自由に移動できるタイプのジャンルです。通常のRPGではストーリーが決まっていたり、フィールドがエリアで区切られていますが、オープンワールドでは開始時点から自由にゲーム世界を探索できます。
没入感が高く、つい何10時間もやってしまうプレイヤーもいます。美しいゲーム世界を堪能したい方にはぜひチェックしていただきたいジャンルです。

Horizon Forbidden West(ホライゾンフォービドゥンウェスト)

Horizon Forbidden West(ホライゾンフォービドゥンウェスト)

「Horizon Forbidden West(ホライゾンフォービドゥンウェスト)」は未来の荒廃した世界を舞台とするゲームです。「機械獣」と呼ばれる人類の敵が存在し、プレイヤーはそれらと戦いながら世界の秘密を探っていきます。
このゲーム世界では文明が滅び、人類は狩猟と採集の原始的な生活を送っています。そのため、主人公の武器も槍や弓矢といった原始的なものになります。武器は素材を集めてアップグレードも可能で、オープンワールドなマップを探索しながら好みの戦術を模索していくのも楽しいでしょう。見どころである、細部まで作り込まれた機械獣にも注目してください。

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベルスパイダーマンマイルズモラレス)

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベルスパイダーマンマイルズモラレス)

「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベルスパイダーマンマイルズモラレス)」は映画「スパイダーマン」の世界観を再現したゲームです。前作「Marvel’s Spider-Man(マーベルスパイダーマン)」の続編になりますが、スパイダーマンの姿が変わっているので前作をプレイしていた方は驚くかもしれません。
スパイダーマンといえばくもの糸を操って街を飛び回るヒーローですが、その爽快感はゲームでもしっかりと再現されています。舞台となるニューヨークの町並みは実写映画のようにリアルで、そのなかを自由に飛び回れる気持ち良さはオープンワールドならではでしょう。

ELDEN RING(エルデンリング)

ELDEN RING(エルデンリング)

「ELDEN RING(エルデンリング)」はダークファンタジーな世界観が特徴のゲームです。プレイヤーは謎の少女と契約を結び、かつて世界を戦乱におとした「エルデンリングの破片」を集めます。
オープンワールドゲームらしく荒廃した広大な世界を探索する自由度はとても高く、そのぶん時間もかかりますが、作り込まれたさまざまなマップやトラップなどじっくりと探索を楽しみたい方にとっては飽きることのないゲームです。ダークファンタジーやディストピアな世界観が好きな方にはぜひ試していただきたいゲームです。

■「dショッピング」で「ELDEN RING」を買うならこちら>>

「RPG」ジャンルのおすすめPS5ソフト

ダブレットでRPGをしている人

RPGは、ストーリー性のある流れと冒険や探索など通して成長するキャラクターの魅力が楽しいジャンルです。シナリオやキャラクターの成長は、まるで漫画や小説を楽しんでいるような面白さがあります。
また、一度は耳にしたことがある有名なゲームタイトルも多いので、あまりゲームをしたことがないという方もはじめやすいのではないでしょうか。

Tales of ARISE(テイルズオブアライズ)

Tales of ARISE(テイルズオブアライズ)

「Tales of ARISE(テイルズオブアライズ)」はテイルズオブシリーズの最新作です。テイルズオブシリーズは1995年の第1作以降、30以上のタイトルが発表されています。
最新作の「Tales of ARISE」はさらに新しい要素を盛り込んだ内容になっています。
シリアスなストーリーと、きれいなグラフィックで描かれるキャラクターと世界観はプレイヤーをゲームのなかへ引き込んでくれるでしょう。ドラマチックなRPGをプレイしたい方におすすめです。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

世界的に有名なゲームシリーズであるファイナルファンタジーシリーズ。1987年に第1作が発売されて以降、タイトルを重ね、2017年には「最もタイトル数の多いRPG」としてギネス世界記録に認定されました。
「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」は、その名前のとおりシリーズ7作目「FINAL FANTASY VII」のリメイク作品です。全部で3部作であることが発表されており、本作はその1作目です。
1997年に発売された「FINAL FANTASY VII」のよさを残しながら最新のグラフィックや重厚なストーリーが加わっているので、かつての「FINAL FANTASY VII」をプレイしたことがある方も新しいゲームとして楽しめるでしょう。

​Demon’s Souls(デモンズソウル)

Demon’s Souls(デモンズソウル)

「​Demon’s Souls(デモンズソウル)」は難度と完成度の高さで話題になったRPGゲームです。もとはPS3のソフトとして発売されましたが、リメイクでPS5版になりました。難度が高いぶん、やりこみ度も高くなっているので、どちらかというとゲームに慣れた方に向いているかもしれません。
オリジナルのPS3版の内容の多くを取り入れていますが、グラフィックの違いがきわだっています。キャラクターはもちろん、細部まで作り込まれた建物や景色など、その美しさは圧倒的です。また、フォトモードという設定があり、作り込まれたゲーム世界の写真撮影を楽めます。没入感たっぷりのRPGをプレイしたい方におすすめです。

■「dショッピング」で「Demon’s Souls」を買うならこちら>>

「アクション」ジャンルのおすすめPS5ソフト

2人でゲームしている子ども

アクションゲームは、プレイヤーがキャラクターを操作して敵と戦ったりステージのクリアをめざしたりするジャンルです。以下では、人気アニメの世界観を楽しめたり、ミステリードラマのような謎解きを体感できたりするソフトを紹介します。

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

2019年に放送がはじまり、その人気の高さから社会現象にもなったアニメ「鬼滅の刃」をゲーム化したのが「鬼滅の刃ヒノカミ血風譚」です。アニメ版はその美しい作画で話題になりましたが、ゲーム版もアニメの世界観をそのまま楽しめる内容です。
プレイヤーは主人公の竈門炭治郎を操作して、町を探索したり鬼と戦ったりして、アニメの世界を追体験します。また、対戦モードでは好きなキャラクターを選んで1対1対戦もできます。原作ファンも十分に満足できる内容ですが、アニメや原作を知らない方もゲームとして楽しめるのではないでしょうか。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」は、元弁護士の探偵・八神隆之が殺人事件の謎を解いていくというサスペンスアクションゲームです。2018年に発売された「JUDGE EYES:死神の遺言」の続編です。
このゲームは主人公の八神として木村拓哉が「出演」しており、キャラクターの姿もほぼそのままです。ほかにも、実際の俳優が登場し、まるでドラマを見ているような面白さがあります。
事件を調査する調査アクションや本格的なバトルアクション、ストーリーのなかで現れるミニゲームなど楽しめる要素が多く、時間を忘れてしまうかもしれません。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」は、ラチェット&クランクシリーズの最新作となるゲームです。2002年の第1作から数えて、「ラチェット&クランク」シリーズは15作目にあたります。かわいいキャラクターがさまざまな惑星を巡り、探索しながらアクションシューティングを楽しめます。
それぞれの星の様子が美しいグラフィックで描かれており、プレイヤーの冒険心をくすぐってくれるでしょう。シリーズの1つですが、ゲーム内で過去の内容を紹介してくれるのではじめてプレイする方でも十分に楽しむことができます。

■「dショッピング」で「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」を買うならこちら>>

「スポーツ・レーシング」ジャンルのおすすめPS5ソフト

サッカーゲーム

レーシングゲームは、プレイヤーが車の運転をしてレースをしたりテクニックを競ったりするゲーム。スポーツゲームは、野球やサッカーといった実際にあるスポーツのルールを用いて試合を楽しむゲームです。
実際のルールが用いられていることが多いためわかりやすく、ゲーム慣れしていない方やそのスポーツに興味があるといった方にもおすすめです。

FIFA 22

FIFA 22

「FIFA」シリーズは1994年に初代が発売されたサッカーゲームです。名前の通りFIFA(国際サッカー連盟)公認のゲームで、売上本数が3億2500万本を超える人気スポーツゲームということでギネスにも登録されました。FIFA公認ゲームのため、FIFA主催のワールドカップや出場チーム、その他公式のスタジアムやトロフィーなどがゲーム内でリアルに再現されているのも魅力です。
「FIFA22」はFIFAシリーズ最新作で、2021年に発売されました。プレイヤーが監督になってクラブを運営するという「キャリアモード」が中心です。選手の動きもよりなめらかになり、サッカー好きはもちろん運営や育成といったゲームが好きな方も楽しめるのではないでしょうか。

グランツーリスモ7

グランツーリスモ7

実際に存在するメーカーの車種が登場することで有名な「グランツーリスモ」シリーズ。1997年に初代が発売されて以来シリーズを重ね、最新作がPS5の「グランツーリスモ7」になります。日本だけでなく世界各国にファンのいる本シリーズですが、最新作では実写のような美しいグラフィックや、コントローラー越しに伝わる振動などが進化し、まるで本当に車を運転しているような体験ができます。
デモンストレーションも充実していて、「グランツーリスモ」がはじめてという方も楽しめるでしょう。車好きの方にはぜひ一度プレイしていただきたいゲームです。

NBA 2K21

NBA 2K21

「NBA 2K」は、北米の男子プロバスケットボールリーグであるNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)公認のゲームです。初代は1999年にセガから発売されました。
「NBA 2K21」は2020年に発売されたシリーズの1つです。選手の動きだけではなくコートや観客など臨場感あふれる試合の様子が再現されており、試合をリアルに疑似体験できるでしょう。PS4版もありますが、PS5版とはグラフィックや設定など少しずつ違うところがあります。より進化しているので、はじめてという方はPS5版のソフトがおすすめです。

■「dショッピング」で「NBA 2K21」を買うならこちら>>

「パズル」ジャンルのおすすめPS5ソフト

パズルのイラスト

パズルゲームは出題されるパズルを解いていくゲームです。さまざまなタイプがあり、ルールも各ソフト独自のものが用いられることが多いですが、基本的にはシンプルで遊びやすいのが特徴です。
パズルだけではなく魅力的なキャラクターや、RPGのようなストーリー性を持つものもあります。短い時間で楽しめることも多いので、スキマ時間にゲームをしたいと思う方にもおすすめです。

ぷよぷよテトリス2

ぷよぷよテトリス2

1991年発売の大人気ゲーム「ぷよぷよ」。現在に至るまでさまざまなシリーズがつくられましたが、2020年にPS5のソフトとして発売されたのが「ぷよぷよテトリス2」です。
2014年に発売された「ぷよぷよテトリス」の続編ですが、登場するキャラクターが増えたり、新規書き下ろしストーリーが楽しめるモードがあったりと、前作よりもグレードアップした内容を楽しめます。
基本的な遊び方やテクニックを練習できるモードも充実しているのではじめての方でもあんしんです。マルチプレイも可能なので家族や友達と一緒に楽しみたい方におすすめです。

TREASURES OF THE AEGEAN

TREASURES OF THE AEGEAN

アメコミのような絵柄が特徴の「TREASURES OF THE AEGEAN」。絵柄をはじめ、独特な操作性と世界観が魅力のゲームです。プレイヤーが操作するのはパルクールが得意な女性キャラクターのマリーで、古代遺跡を疾走しながら謎を解いていきます。
まるで映画か海外ドラマを見ているようなストーリーが魅力で、制限時間付のゲームはスリルも満点です。ただ、練習できるステージがあまりなく、操作に慣れないうちは少し難しいかもしれません。ほかのソフトにはない独特で個性的な世界観のゲームを探しているという方やゲーム慣れしている方におすすめです。

■「dショッピング」で「TREASURES OF THE AEGEAN」を買うならこちら>>

PS5用ゲームソフトの選び方

テレビゲーム

ここまでおすすめのゲームソフトを紹介してきましたが、PS5にはまだ多くの魅力的なゲームがあります。そこで、以下ではゲームソフトの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ゲームのジャンルで選ぶ

PS5のソフトを選ぶ際のポイントとして、ゲームのジャンルが挙げられます。たとえばオープンワールド系のソフトは自由度が高いぶん、プレイ時間がとても長くなりがちです。逆にパズル系のゲームは比較的短時間でも楽しめます。また、原作がアニメや映画のソフトであればその世界観に没入できるので原作ファンは見逃せません。
オープンワールドほどの自由度は求めないがじっくりと楽しみたい、ドラマチックなストーリーを楽しみたいときはRPGもおすすめです。ぜひご自身の好みややりたいプレイに合ったジャンルを選んでみてください。

離れた場所の友達と遊べる「オンラインマルチプレイ」に対応しているかで選ぶ

PS5のソフトにはオンラインで複数のプレイヤーとプレイができるタイプのものもあります。複数のプレイヤーとの協力プレイはとても魅力的な遊び方。特にオンラインマルチプレイ対応のゲームであれば遠隔地の友だちといつでも遊べるでしょう。
なかには100人以上のプレイヤーと同時にプレイができるソフトなどもあるので、離れた場所にいる友達と一緒に気軽に遊びたいという方はオンラインマルチプレイのゲームを選んでみてはいかがでしょうか。

パッケージ版かダウンロード版かで選ぶ

PS5ゲームソフトにはダウンロード版とパッケージ版の2種類があり、それぞれ特徴があります。パッケージ版とはカセットやディスクの形をしたもので、ゲーム機本体に装着してプレイします。ネットワークから取ってくるのがダウンロード版で、ゲーム機本体にソフトをダウンロードするタイプです。
パッケージ版はソフトが手もとにあるため、売り買いできたり限定特典が付いたりすることもありますが、売切れやソフトの収納場所で困ることもあります。一方、ダウンロード版は売切れの心配はありませんが、ゲーム機本体の容量が足りなくなることもあるので注意が必要です。このほか最近は、クラウド版という新しいタイプのゲームも登場しています。

いずれもゲームを購入することに変わりはありませんが、いずれにもメリットとデメリットがあるので購入前にチェックしてみることをおすすめします。

好きなジャンルのソフトでPS5を遊ぼう!

コントローラーを持つ手

今回は、PS5のゲームソフトを、シューティング、オープンワールド、RPG、アクション、スポーツ・レーシング、パズルの各ジャンルごとに紹介しました。
PS5では、オンラインマルチプレイなど昔はなかった楽しみ方ができます。さらに近年、人気の高まっている「eスポーツ」でもPS5でプレイする競技タイトルがあり、プロゲーマーをめざす方も増えています。
PS5は、4Kに対応した精密で高速に動くグラフィックで、今までの機種とは次元の異なる新しい体験ができるゲーム機です。最近の半導体不足で、入手が難しくなっていますが、興味のある方は、これを機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ぜひご自身の好みに合ったソフトを見つけ、ゲーム世界を堪能してみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング