トレンド

毎週曜日更新

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場キャラクターを一覧で解説!作品情報やあらすじも紹介

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場キャラクターを一覧で解説!作品情報やあらすじも紹介

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

話題のヒット漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』をご存じでしょうか。 Webマンガアプリ 「少年ジャンプ+」の大ヒット作 で、2022年10月より第2クールが放送開始となりました。
しかし、タイトルは知っていても見たことがない、少し見たけどキャラクターはよくわからない方もいるのではないでしょうか。
本記事では『SPY×FAMILY』の魅力の1つである個性的なキャラクターたちを紹介 します。あわせて簡単なあらすじも紹介するので、気になった方はぜひ『SPY×FAMILY』の漫画やアニメをチェックしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の基本情報

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は集英社が配信するWebマンガアプリ「少年ジャンプ+」で、2019年に連載がはじまりました。 2022年10月現在も連載中で、コミックスも10巻まで発売されています。
連載開始以来、閲覧数やコメント数などが次々に最高記録をたたき出し、 「少年ジャンプ+」の大ヒット作となりました。 作者は『月華美刃』(げっかびじん)などの作品で知られる漫画家・遠藤達哉です。
アニメ化もされ、 2022年4月から第1クールが地上波で放映されました。続く第2クールも2022年10月より放送開始しました。 ほかにも2023年にはミュージカルの上演も決定しており、さらに盛り上がりが予想される作品です。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のあらすじ

『SPY×FAMILY』はスパイの父、超能力者の娘、殺し屋の母の3人が、とあることをきっかけに「仮初めの家族」となって過ごす日常を描いたスパイアクションホームコメディ です。
舞台は、東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)という隣同士の2つの国。両国は十数年間にわたる冷戦状態にありました。
主人公の〈黄昏(たそがれ)〉は西国の凄腕スパイです。 彼は、平和を脅かす危険人物である東国国家統一総裁ドノバン・デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ、という命令を受けます。この任務を遂行するため、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。
そこでロイドは孤児院にいたアーニャを娘に、市役所で働くヨルを妻に迎えましたが、実は、 アーニャは超能力者、ヨルも裏の顔が殺し屋でした。
しかし、他人の心を読めるアーニャ以外はそれぞれの裏の顔を知りません。 こうして お互いに秘密を抱えながら、3人は「仮初めの家族」として生活を送ることになったのです。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場キャラクター

それでは 『SPY×FAMILY』に登場するキャラクターを紹介 します。ここでは、主な登場キャラクターをピックアップしました。キャラクターの情報をより知りたい方、はじめて漫画を読む方やアニメを見る方に参考になるでしょう。
いずれも個性的なキャラクターばかりなので、ぜひご自身の「推し」を見つけてみてください。

ロイド・フォージャー(CV:江口拓也)

ロイド・フォージャー

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

フォージャー家ではヨルの夫、アーニャの父親として振る舞いますが、 正体は〈黄昏(たそがれ)〉というコードネームを持つ西国の情報局対東課〈WISE〉所属のスパイ です。任務のために精神科医ロイド・フォージャーと名乗り、アーニャやヨルと家族になりました。

頭脳明晰で冷静沈着。変装術にも長けた優秀なスパイです。一見すると冷たさを感じますが、スパイとして戦う理由が人々の平和を守るためというものであるなど、優しくかっこいいキャラクターです。

アーニャ・フォージャー(CV:種﨑敦美)

アーニャ・フォージャー

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

フォージャー家の娘。任務のために必要な「子ども」を探していたロイドと孤児院で出会いました。

実は、とある組織の実験で偶然生み出された超能力者で、他人の心を読むことができます。組織から逃亡して孤児院にいました。

ロイドやヨルの裏の姿を知るフォージャー家唯一のキャラクターでもあります。

ヨル・フォージャー(CV:早見沙織)

ヨル・フォージャー

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

フォージャー家ではロイドの妻、アーニャの母親として振る舞いますが、 実は〈いばら姫〉というコードネームを持つ凄腕の殺し屋 です。温厚で天然なかわいい女性ですが、とてつもない戦闘力を持っています。

大切な弟を安心させたいという思いと、周囲から怪しまれずに殺し屋を続けたいという思いから、恋人役を探していたところロイドと出会いました。

フランキー・フランクリン(CV:吉野裕行)

フランキー・フランクリン

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

ロイドのなじみの情報屋であり、協力者。 凄腕スパイである〈黄昏〉の任務をサポートする発明品を制作したり、アーニャの子守をしたりと、たびたびロイドにこき使われています。女性にモテないことを気にする、お茶目な一面も。

シルヴィア・シャーウッド(CV:甲斐田裕子)

シルヴィア・シャーウッド

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

シルヴィア・シャーウッドは ロイドの所属する西国情報局の管理官(ハンドラー) です。〈黄昏〉の上司にあたり、時として無理難題を課します。

戦争を心から憎み、世界の平和のためオペレーション〈梟(ストリクス)〉の成功に尽力しています。

ヘンリー・ヘンダーソン(CV:山路和弘)

ヘンリー・ヘンダーソン

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

ヘンリー・ヘンダーソンは、 アーニャが入学したイーデン校の教師で寮長(ハウスマスター)でもあります。 担当教科は歴史。 「エレガント」を何よりも大切にしており、自身も常に紳士のように振る舞う良識人 です。

教師としてはとても厳しく生徒たちからは恐れられていますが、さりげなく生徒を気遣うなど優しい面もあります。ロイドのことを気に入っており、娘であるアーニャのことも気にかけています。

ドノバン・デズモンド

ドノバン・デズモンドは、 東国の政党・国家統一党の総裁で平和を脅かす人物として危険視されています。 ロイドの任務は、彼と接触することです。

用心深く、表舞台になかなか顔を出さない人物ですが、息子が通うイーデン校の懇親会だけには顔を出すといわれています。このことから、ロイドの任務がはじまりました。

ユーリ・ブライア(CV:小野賢章)

ユーリ・ブライア

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

ユーリ・ブライアは ヨルの実の弟 です。早くに親を亡くしたために親代わりとなって自分を育ててくれた 姉・ヨルのことを大切に思っています。

ただ、その想いが強過ぎて極度のシスコンになってしまいました。 普段は真面目で有能な青年ですが、姉のことになると暴走してしまう癖があります。

実は東国の国家保安局で働いており、スパイ〈黄昏〉を追っています。 ロイドが〈黄昏〉であることには気付いていません。

ダミアン・デズモンド(CV:藤原夏海)

画像中央:ダミアン・デズモンド

画像:中央

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

ダミアン・デズモンドは、 アーニャの入学したイーデン校のクラスメイトで、ドノバン・デズモンドの次男です。 クラスメイトを見下すなど傲慢な態度が目立ちますが、父親に認められたいという思いも強く、そのためには努力を惜しまない一面もあります。

ロイドの任務がドノバン・デズモンドに接近することだと知っているアーニャが近づき、交流が始まります。

ベッキー・ブラックベル(CV:加藤英美里)

ベッキー・ブラックベル

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

ベッキー・ブラックベルは、 アーニャのクラスメイト で、大手軍事企業ブラックベルのCEOの娘です。わがままなところがありアーニャのことも最初はバカにしていましたが、入学当日、 アーニャがダミアンを殴ったのが自分のためだと勘違いしてから仲よくなりました。何かとアーニャの面倒を見てくれる女の子です。

エミール・エルマン(CV:佐藤はな)

画像右:エミール・エルマン

画像:右

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

エミール・エルマンは アーニャのクラスメイトで、ダミアンの取り巻きの1人です。おかっぱと出っ歯が特徴で、常にダミアンと一緒にいます。

ダミアンのことをとても大切に思っており、ときには身を投げ出して守ろうとすることもあります。ダミアンのことを総裁の息子としてではなく1人の少年として尊敬しています。

ユーイン・エッジバーグ(CV:岡村明香)

画像左:ユーイン・エッジバーグ

画像:左

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

ユーイン・エッジバーグは アーニャのクラスメイトで、ダミアンの取り巻きの1人です。面長の顔と高めの髪型が特徴で、エミールとともに常にダミアンと一緒に行動しています。

ダミアンのことを立てる太鼓持ちのような行動をすることも多いですが、彼のために体を張ったり彼が喜ぶと自分も喜ぶなど、ダミアンのことを大切に思っているキャラクターの1人です。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のキャラを知って物語をより楽しもう!

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の登場キャラクターを一覧で解説!作品情報やあらすじも紹介

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

いかがでしょう。 『SPY×FAMILY』は今話題の作品。人気作品の多くは、魅力的なキャラクターが登場しますが、『SPY×FAMILY』も例外ではありません。
メインキャラクターをはじめ、それらを支えるキャラクター達も魅力的だからこそ作品の面白さも奥深くなります。また、ご自身の 「推し」のキャラクターがいると、また違う見方で作品を楽しむこともできる でしょう。
気になるキャラクターが見つかった方はぜひ『SPY×FAMILY』の漫画や現在放送中のアニメ第2クールをチェックしてみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング