トレンド

毎週曜日更新

チェンソーマンのキャラクター(登場人物)一覧!|作品情報やあらすじを徹底解説

チェンソーマン

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

「チェンソーマン」という少年漫画が人気沸騰中 です。2018年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で第一部を連載、2022年7月から「少年ジャンプ+」にて第二部連載中の ダークファンタジーで、2022年10月にはテレビアニメの放送もはじまりました。
しかし、アニメをみたいと思った時に、原作を未読だったり、読んだことがあっても内容を少し忘れてしまったりしていることもあるかもしれません。そんな時は、あらすじを読むのもいいですが、 登場キャラクターをチェックするのがおすすめです。キャラクターは作品を作る大切な要因で、それを知ることでストーリーや世界観も想像できる からです。
本記事では 「チェンソーマン」の主人公をはじめ、第一部で特に重要なキャラクターをピックアップして紹介 します。アニメが気になっている方はぜひチェックしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

チェンソーマンの作品情報

「チェンソーマン」は2018年から連載されている藤本タツキによる少年漫画 です。第一部は「週刊少年ジャンプ」で連載されていましたが、第二部からは「少年ジャンプ+」に連載されています。
2021年には 「このマンガがすごい!」オトコ編で第1位になったほか、第66回小学館漫画賞少年向け部門を受賞 しました。12巻まで発売されているコミックスは累計部数2,000万部を超えるなど人気を博している作品です(2022年12月時点)。
そんな人気作品である「チェンソーマン」ですが、 2022年10月11日には待望のテレビアニメの放送がはじまりました。 主役のデンジを新人声優の戸谷菊之介が演じて、テレビ東京系6局ネットにて放送されており、 「Lemino」や「dアニメストア」でも視聴可能です。
原作の第一部1話からのアニメ化なので、漫画を読んだことがない人でもすんなりとその世界観に入れるでしょう。原作既読の方も、未読の方もぜひアニメをチェックしてみてください。

チェンソーマンのあらすじ

少年デンジは、父親の残した借金を返済するため、「チェンソーの悪魔」で相棒であるポチタとともにデビルハンターとして働いていました。 この世界では「悪魔」と呼ばれる存在が日常のなかに普通に存在しています。
デンジに仕事をあっせんしているヤクザは非常に狡猾で、デンジがいくら働いても借金は全く減りません。デンジは、食パンにジャムを塗ったり女の子とデートしたり、そんなごく普通の生活に憧れながら毎日悪魔と戦っていました。ところが、 ある日、ヤクザの裏切りにあい無残に殺されてしまいます。
しかし、相棒の ポチタと契約して、ポチタの心臓を貰い復活。人間でありながら頭と腕にチェンソーを一体化した悪魔「チェンソーマン」に変身できるようになりました。
直後にマキマと呼ばれる女性と出会ったデンジは、彼女に導かれ、公安デビルハンターとして再び悪魔との戦いに身を投じていくことになったのです。

チェンソーマンの主要キャラクター

「チェンソーマン」には個性的で魅力たっぷりなキャラクターがたくさん登場します。 なかでもまずチェックしておきたいのは、主人公をはじめとした主要キャラクターたちです。 主人公のデンジをはじめ、その相棒の悪魔は、作品を知るためにはまずおさえておきたいポイントです。 キャラクターを知ることで作品の魅力に触れることもできるので、ぜひチェックしてみてください。

デンジ(CV:戸谷菊之介)

デンジ

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

主人公で自称16歳の少年。 幼少期に両親を亡くし、 父親の残した膨大な借金を返済するため相棒の悪魔・ポチタと一緒にデビルハンターとしてヤクザから仕事をもらって暮らしていました。 食パンにジャムを塗って食べるという普通のことに憧れるほど劣悪な環境で育ち、義務教育も受けていないため非常識なところがあります。

ヤクザにだまされて、ゾンビの悪魔の集団にポチタとともに一度は殺されてしまいましたが、 ポチタと契約して、ポチタの心臓を貰い復活。人間でありながらチェンソーマンに変身する能力を手に入れ、悪魔と戦う公安対魔特異4課で働くことに なりました。

ポチタ/『チェンソーの悪魔』(CV:井澤詩織)

ポチタ

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

デンジの相棒であるチェンソーの悪魔。 頭からチェンソーの刃が飛び出した犬のような姿をしています。瀕死で行き倒れていたところをデンジに助けられて以来、デンジの相棒となってともに悪魔と戦うようになりました。悪魔ながら人間であるデンジのことを大切に思っています。

デンジがゾンビの悪魔に殺された時に一緒にバラバラにされてしまいましたが、デンジの血で蘇生。その後、 デンジに自らの心臓を与える形で融合しました。融合後はデンジのなかで生きており、夢のなかで話をすることもあります。

マキマ(CV:楠木ともり)

マキマ

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

公安対魔特異4課のリーダーであるデビルハンターで、デンジの上司 です。チェンソーマンに変身したデンジを発見して、公安へと導いた張本人でもあります。 デビルハンターとしては同僚からも恐れられるほど強い能力を持ちます が、その詳細は不明で非情にミステリアス。デンジからは憧れの対象として見られています。

チェンソーマンのキャラクター【公安対魔特異4課】

「チェンソーマン」の主要キャラクターをチェックしたら、 次は公安対魔特異4課のキャラクターたちをおさえておきましょう。 公安対魔特異4課は、デンジが新たに所属する組織であり、主人公の成長にもストーリーにもとても深くかかわってくる場所です。
それぞれがデビルハンターや魔人として特殊な能力をつかったり、強烈な性格や過去を持っていたりするので、みな 異なる魅力を持ったキャラクターとなっています。 お気に入りのキャラクターをみつけるのも作品の楽しみ方の1つです。ぜひチェックしてみてください。

早川アキ(CV:坂田将吾)

早川アキ

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

公安対魔特異4課に所属するデビルハンター で、ちょんまげのような短いポニーテールが特徴の男性。マキマの指名でデンジの指導係になりました。身体能力が高く、悪魔の能力をつかわなくても高い戦闘能力を持っています。指導係としてデンジと、そのバディとなったパワーを自宅に住まわせることになりますが、一般常識に欠けるデンジや問題児のパワーには振り回されることもしばしばです。

パワー(CV:ファイルーズあい)

パワー

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

公安対魔特異4課に所属する「魔人」(人間の体を乗っ取った悪魔)で、デンジのバディ。 見た目は10代後半の女性で、頭に生えた2本のツノが特徴です。魔人とは悪魔が人間の死体を乗っ取った存在で、人間の人格を残しているデンジとは違い、人格は悪魔のものになっています。頭の形状が特徴的なのも魔人特有のことです。

悪魔の人格ゆえか 非常にわがまま、自己中心的。嘘をついたり人を見下したり、という問題児 ですが、猫のニャーコを可愛がるといった一面もあります。

姫野(CV:伊瀬茉莉也)

姫野

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

デビルハンターで、アキのバディ。右目の眼帯が特徴の女性 です。幽霊の悪魔と契約しており、右目はその時の代償として失いました。 酒好きタバコ好きで何かとチャラい雰囲気 を持っていますが、実は過去に5人もバディを失うという経験をしており、そのためアキを失うことをひどく恐れているという一面も。

東山コベニ(CV:高橋花林)

東山コベニ

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

新人デビルハンターで、デンジの同僚。 小柄で大人しく、 いつも自信がなさそうな様子ですが、いざ戦闘となるとそのセンスは抜群です。 姫野からも「かなり動ける」と評されています。家庭に恵まれず、デビルハンターになったのも兄の学費のため。本当はデビルハンターになるより大学へ行きたかったと思っています。

荒井ヒロカズ(CV:八代拓)

新人デビルハンターで、デンジの同僚。趣味は俳句で、やる気は人一倍の22歳の青年 です。実力は発展途上ではあるものの、やる気は指導役の姫野にも買われています。変わったキャラクターの多い 公安対魔特異4課のなかでは常識的で堅物な性格。 その性格ゆえに最初はデンジのことをよく思っていませんでしたが、次第に打ち解けていきます。

岸辺(CV:津田健次郎)

姫野とアキの師匠で自称「最強のデビルハンター」。無表情と口元の傷が特徴の初老の男性 です。冷静沈着に仕事をこなす一方、どんな時でも酒を手放さない酒飲みで女が好きという不真面目な一面も持っています。これは 「悪魔が恐れるデビルハンターは頭のネジがぶっとんでるヤツ」という持論から来ています。 冷酷さと人情、両方を持ち合わせたキャラクターです。

チェンソーマンのキャラを理解してアニメ作品も楽しもう!

チェンソーマン

©藤本タツキ/集英社・MAPPA

いかがでしたでしょうか?「チェンソーマン」は人気の漫画作品ですが、その魅力のひとつは 個性あふれるキャラクターたちにあります。キャラクターの基本的な部分を理解しておくことでアニメ作品をより楽しめるでしょう。
本記事を読んで1人でも気になるキャラクターがいたら、ぜひ「チェンソーマン」のアニメをチェックしてみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング