トレンド

毎週曜日更新

本当に面白い!完結漫画おすすめ47選【少年少女/大人向け/ギャグ/スポーツ etc】

一気読みできる完結済み漫画を紹介!

目新しさもあり連載中の漫画は注目を集めがちですが、すでに完結している漫画にも名作がたくさんあります。過去に一度読んだ漫画でも、改めて読み返してみると新たな魅力を感じることもあるでしょう。
本記事では、少年・少女・ギャグ・ホラーなどジャンル別に一気読みできる面白い完結済みの漫画47作品を紹介しています。見どころポイントもまとめているので、好みにあうと感じたら、ぜひチェックしてみてください。きっと今まで知らなかった新たな作品との出会いがあるはずです。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

【少女漫画】完結済みおすすめ4選

主人公の成長過程や甘酸っぱいラブストーリーを描いた作品が多いのが少女漫画です。大人の女性でも胸キュンしてしまう名作漫画が多く、人気の高いジャンルです。ここでは完結済みの少女漫画おすすめ4選を紹介します。気になった作品は、ぜひチェックしてみてください。

となりの怪物くん

となりの怪物くん_1

となりの席の吉田春にプリントを届けることになった優等生の水谷雫。自分の成績以外に関心がない雫だったが、その日から、春と少しずつかかわるようになっていき…。

■見どころ

学園恋愛ものと、ひとくくりにできない少し変わった世界観と笑えて泣けるストーリーが魅力です。主人公・雫と問題児のハル、不器用な2人の恋の行方に目が離せません。

胸が鳴るのは君のせい

中学生3年生のつかさはずっと好きだった同級生の有馬に告白しフラれてしまいます。それでも簡単には諦めきれないつかさでしたが…。

■見どころ

学生時代の甘酸っぱい感情を思い出させてくれる恋愛漫画です。まっすぐで共感できる主人公つかさと、さりげない優しさがカッコイイ有馬など、登場キャラクターが魅力的に描かれています。

のだめカンタービレ

桃ケ丘音楽大学ピアノ科に在籍しつつ指揮者を目指す完璧主義者な千秋真一と、同じくピアノ科に在籍する自由奔放な野田恵(のだめ)の出会いから始まる音楽コメディ。互いの才能に惹かれ合い、切磋琢磨していく。

■見どころ

クラシック音楽をテーマとし、主人公2人の恋愛模様や、様々な経験・人物との出会いを描いている作品です。主人公たちの恋愛コメディならではの良い関係性が見どころです。

青春シンデレラ

27歳のビューティーアドバイザー・紫苑は、ある日、高校時代にタイムスリップしてしまいます。地味で目立たなかった高校時代をキレイにメイクしてやり直す決意をした紫音でしたが…。

■見どころ

地味で好きな男の子にも相手にされなかった高校生時代を、キレイになってもう一度やり直す紫音を自然と応援したくなる作品です。主人公が想いを寄せる長谷川君との恋の行く末が見どころです。

【女性向け恋愛漫画】完結済みおすすめ5選

女性向け恋愛漫画の完結済みおすすめ5選を紹介します。「恋愛漫画が読みたいけど、数が多くて選べない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

花ざかりの君たちへ

愛蔵版_花ざかりの君たちへ_1

主人公の芦屋瑞稀は憧れのハイジャンパー佐野泉に会うため、桜咲学園という男子高校に転入します。しかし、女性であることを隠すため男装して入学したため、さまざまなハプニングに見舞われることに…。

■見どころ

主人公・瑞稀の男装がいつバレるかハラハラしつつ、泉との恋の行く末が気になるストーリーです。ほのぼのした恋愛学園ドラマとして楽しめます。

青空エール

ブラスバンドに憧れて名門の白翔高校に入学したつばさは、さっそくブラスバンド部に入部します。しかし、ブラバン初心者のつばさは周囲についていくことができず…。

■見どころ

実在する高校をモデルに描かれているため、ブラスバンドの難しさやメンバー同士の争いなどリアルに描かれた作品です。爽やかなだけではない、青春ドラマが楽しめます。

君に届け

見た目のせいで怖がられることが多い爽子は、いつも親切に接してくれる同級生の風早に憧れを持ちます。少しでも自分を変えたいと思った爽子は、新しいチャレンジをしてみることにしますが…。

■見どころ

不器用で純粋な主人公・爽子と風早とのピュアな恋愛模様を描いた作品です。女心をくすぐるシチュエーションと名言が多いため、最近、胸キュンしていないという方におすすめです。

スウィートブラッドの花嫁

女子高校生の灰月美亜は、特別な血を持つ100年に1人の逸材として吸血鬼に狙われる存在でした。しかし、美亜の義兄セスは自身も吸血鬼でありながら、妹のことを他の吸血鬼から守るボディガード役を引き受けてくれます。

■見どころ

吸血鬼が登場する異質な世界を、可愛いらしい絵でロマンチックに描いた作品です。義理兄・セスの秘密と主人公との甘い恋の行く末が楽しめます。

ライアー×ライアー

女子大生の湊は軽いノリで高校の制服を借りて街へ出かけます。しかし、そこで義弟の透と出くわしてしまい…。

■見どころ

義弟との恋愛を描いた異色のラブストーリーです。地味だった主人公・湊が恋をしたことで少しずつキレイになっていく姿も楽しめます。

【少年漫画】完結済みおすすめ5選

少年漫画といえば、友情や努力、成長など、自然と主人公を応援したくなるストーリーが魅力であり、年齢に関係なく楽しめるジャンルです。ここでは、少年漫画の完結済みおすすめ5選を紹介します。まだ読んだことがない作品がある場合は、ぜひチェックしてみてください。

鬼滅の刃

鬼滅の刃_1

大正時代が舞台の作品です。家族を惨殺されてしまった炭治郎は、鬼に変えられた妹の禰豆子を人間に戻すため、そして家族を殺した鬼へ復讐を果たすため、秘密組織・鬼殺隊に入団し鬼狩りになることを決断します。

■見どころ

心優しい主人公・炭治郎の成長と兄妹愛が魅力的に描かれた作品です。登場人物のバックグラウンドが深く描かれる作品であるため、1人1人のキャラに共感しながら読める点が魅力です。

BLEACH

幽霊が見える体質の高校生。黒崎一護は、ある日、死神を名乗る少女ルキアと出会います。彼女との出会いがきっかけとなり、一護は死神代行として悪霊と戦うことになりますが…。

■見どころ

かっこいいキャラと必殺技が目白押しの本作は、熱いバトルものが好きという方におすすめな作品です。

NARUTO―ナルト―

イタズラ好きで落ちこぼれのナルトは、将来火影になりたいという熱い想いを胸に、アカデミーに入学します。逆境にも負けず、着実に実力をつけていくナルトでしたが、自分でも知らないある力が宿っていて…。

■見どころ

落ちこぼれと呼ばれ続けた主人公ナルトの成長が描かれたストーリーです。一緒に戦う仲間たちとの熱い友情や、スピード感のあるバトルシーンが見どころです。

DRAGON BALL

山奥でたくましく生きる孫悟空は、ある日、ブルマというドラゴンボールを探す女性と出会います。ブルマに協力し、願いを叶えるといわれるドラゴンボールを探す旅に出ることにした悟空でしたが…。

■見どころ

次々に現れる強敵との熱いバトルシーンが見どころです。長く続いた作品なので名言や名シーンが多く、世代を超えて愛されている作品です。

七つの大罪

聖騎士たちの暴走により荒れ狂ってしまったリオネス王国。国を救うため王女エリザベスは、逆賊の烙印を押された七つの大罪の団長メリオダスに助けを求めます。

■見どころ

超人的なパワーを持った個性的なキャラクターが魅力の作品です。熱いバトルシーン以外に、主要キャラたちの過去や恋愛模様も描かれます。

【青年漫画】完結済みおすすめ5選

少年漫画では表現できない刺激的なシーンや、大人にしかわからない恋愛観や仕事など幅広いジャンルがあるのが青年漫画です。ここでは、男女問わず人気のある完結済みのおすすめ漫画5選をまとめました。読み返すほどに気づきのある作品ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

約束のネバーランド

約束のネバーランド_1

小さな孤児院で幸せに暮らしていたエマ、ノーマン、レイ。しかし、ある日、3人が暮らす孤児院には恐ろしい秘密があることを知ってしまいます。

■見どころ

残酷な運命と、それを回避しようとする聡明な子供達との戦いを描いた物語です。先の読めない展開にハラハラ・ワクワクさせられます。

ジョジョの奇妙な冒険

19世紀末のイギリス。ジョナサン・ジョースターが暮らす屋敷に、貧困街からディオ・ブランドーが引き取られてきます。ジョナサンの持つすべてを奪い取る計画を立てたディオは、さまざまな手をつかってジョナサンを追い詰めていきますが…。

■見どころ

個性豊かなキャラクターと意表を突かれる展開が楽しめる漫画です。家族愛や友情、絆などが独自の世界観で描かれています。

ゆらぎ荘の幽奈さん

幽霊や妖怪を殴って除霊する能力のある主人公・冬空コガラシ。ゆらぎ荘に棲む地縛霊の除霊に挑むものの、一癖も二癖もある個性的な幽霊とそこに住む女の子たちに翻弄されてしまい…。

■見どころ

肉体派の主人公が繰り広げる派手なアクションシーンが見どころです。魅力的な女の子のキャラクターが多いので男女問わず楽しめます。

ザ・ファブル

大阪で一般人として1年間暮らすことになった伝説の殺し屋・佐藤。しかし、ヤクザや裏稼業関係の揉め事に巻き込まれてしまう…。

■見どころ

くすっと笑えるギャグ要素とハラハラ、ドキドキするかっこいいアクションシーンが必見の男女問わず楽しめる作品です。また、個性豊かな主要人物も魅力的です。

GANTZ

地下鉄のホームではねられて死んだ玄野と加藤は、謎のマンションの一室に転送されます。そして得体の知れない黒い球に導かれ、地球外生命体との戦いに強制参加させられてしまい…。

■見どころ

不思議な世界観と大人向けのグロテスクな描写が多い作品です。SFとアクションの両方が盛り込まれているので、特に刺激のある作品を探している方におすすめです。

【ホラー漫画】完結済みおすすめ5選

ほかの漫画にはない独特な世界観が魅力のホラー漫画。ここでは一気読みできる完結済みのホラー漫画おすすめ5選を紹介します。

嘘喰い

嘘喰い_1

ギャンブルの天才で「嘘喰い」という異名を持つ主人公・斑目貘。ギャンブル狂で借金まみれになった梶隆臣に手を貸し、借金返済のためにギャンブルのアドバイスをし始めますが…。

■見どころ

ハラハラ・ドキドキするハイレベルな駆け引きが魅力の作品です。ギャンブルがストーリーのメインなので裏の裏まで読み合う頭脳プレーが楽しめます。

地獄先生ぬ~べ~S

霊能力と除霊の力を併せ持つ鵺野鳴介が、小学校で教員として働きながら、学校で起こる悪霊騒ぎや怪奇現象から生徒たちを守ります。

■見どころ

コミカルな描写やギャグ要素も多いため、あまり怖くないホラー漫画として気軽に読める点が魅力です。普段は頼りないけど、生徒の危機には必ず駆け付ける主人公も魅力的に描かれています。

進撃の巨人

巨人が支配する世界に生きるエレンは、母を巨人に食べられたことで復讐を誓います。成長したエレンは幼馴染のミカサとアルミンと共に巨人と戦う調査兵団入りを目指しますが…。

■見どころ

人間と巨人との戦いを描いた異質な世界観が楽しめる作品です。さまざまな謎が少しずつ回収されていく、秀逸なストーリーも見どころです。

ソウルイーター

死神が管理する街デス・シティの死神武器職人専門学校に通う主人公のマカとソウル。2人でペアを組み、協力しながらさまざまな敵と戦っていきますが…。

■見どころ

人間が武器になるダーク・ファンタジーですが、絵がかわいいので女性でも抵抗なく読める作品です。コミカルで味のあるキャラクターも多いのでほっこりしながら読み進められます。

ミュージアム

悪魔の蛙男と呼ばれる残忍な殺人鬼を追う刑事の沢村。あろうことか、自分の妻が悪魔の蛙男のターゲットの1人であることを知ります。

■見どころ

最大の見どころは悪魔の蛙男の正体と目的が徐々に明かされていくストーリー展開です。残忍な描写が多めですが、続きが気になって読むのをやめられない中毒性がある作品です。

【スポーツ漫画】完結済みおすすめ5選

ここでは、根強い人気を誇るスポーツ漫画の完結済みおすすめ5選を紹介します。ロングヒットしている名作ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

ハイキュー!!

ハイキュー!!_1

中学校でバレーボールの公式戦に臨んだ日向翔陽でしたが、天才選手・影山に惨敗してしまいます。しかし、もっと強くなりたいと入学した高校でもバレー部に入部しますが…。

■見どころ

バレーボールへの情熱と友情が熱く描かれた作品です。ライバル影山と日向とが切磋琢磨しながら成長していく過程も楽しめます。

DAYS

聖蹟高校の強豪サッカー部に入部した主人公・柄本つくしでしたが、なかなか練習についていけず、チームメイトとの差は広がるばかり。しかし、熱意だけは人一倍だったつくしは下手なりに自分の武器を活かす方法を考え…。

■見どころ

サッカーが好きだがうまくはない主人公が、ひたむきに努力していく姿に心が熱くなる作品です。スポーツ漫画の王道といえる感情に訴えるストーリー展開が魅力です。

フルドライブ

主人公・玉城弾はドイツ人と日本人のクォーターで小柄な体格のせいでいじめられっ子でした。しかし、祖父のハーゲン・ウルフが教えてくれた卓球にはまったことで人生が変わります。

■見どころ

迫力ある試合の描写が強いインパクトのある作品です。いじめられっ子だった主人公が卓球を通して自信を取り戻していく成長過程も魅力です。

キャプテン翼

小学校6年生の大空翼はサッカーが大好きな少年です。転校してきた小学校では天才ゴールキーパーと呼ばれる若林源三と出会い勝負することになりますが…。

■見どころ

サッカー漫画の金字塔といえる長く愛され続ける作品です。異次元の得意技が楽しめる劇的な試合シーンが見どころです。

黒子のバスケ

誠凛高校のバスケットボール部に現れた存在感の薄い少年・黒子テツヤ。平均的な身体能力で戦力にならなさそうな彼でしたが、実はとんでもない能力があることがわかり…。

■見どころ

影が薄いという特徴を持つ主人公が、予想に反して大活躍していく姿が圧巻の作品です。キャラクターの癖が強く、一人ひとりが魅力的に描かれている点も見どころです。

【ギャグ漫画】完結済みおすすめ5選

気分転換やストレス解消におすすめの完結済みギャグ漫画5選を紹介します。正統派からシュール系、ほのぼの系まで幅広くまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難_1

テレパシーやサイコキネシス、瞬間移動、千里眼など、さまざまな超能力をもつ高校生の斉木楠雄。超能力を隠しながら目立たず生活したいと考える楠雄だったが、癖の強いクラスメイトや家族に翻弄されてしまい…。

■見どころ

全知全能に近い主人公でありながら、癖の強いクラスメイトや家族に翻弄される姿が面白い作品です。バトルなどの描写はありませんが、テンポのよい掛け合いが楽しめます。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

東京都葛飾区にある亀有公園前派出所の警察官・両津勘吉。型破りな勘吉と、同僚たちを中心ににぎやかな日常が描かれていきます。

■見どころ

主人公の超ポジティブな人柄が魅力の作品です。ドタバタ劇に加え、ホロッとさせる人情ストーリーも楽しめます。

荒川アンダー ザ ブリッジ

主人公・市ノ宮行は他人に借りを作るのが大嫌いな御曹司。しかし、ひょんなことから溺れかけ、自称金星人と名乗るニノに命を救われてしまいます。

■見どころ

自称金星人を名乗るヒロインやマスク姿のミュージシャンなど、個性豊かなキャラクターがツッコミどころ満載のストーリーを繰り広げます。不思議な感覚が味わえるほっこり系のコメディです。

うる星やつら

地球の命運を賭けた鬼ごっこの地球代表を務めることになった高校生・諸星あたる。しかし、勝負を通して対戦相手の鬼族代表・ラムに好意を持たれてしまい…。

■見どころ

ギャグ要素と本格的なラブコメ要素を併せ持つ作品です。80年代の作品ですが爆発的なヒットを記録し、アニメ化もされ長く愛され続けている漫画です。

坂本ですが?

高校生1年生の主人公・坂本は、容姿端麗・スポーツ万能・成績優秀でクラスでも目立つ存在です。そんな坂本を妬みいたずらを仕掛けるクラスメイトが現れますが…。

■見どころ

一風変わった学園ギャグ漫画です。主人公・坂本が独特な世界観を醸し出し、周囲がどんどん坂本の魅力にハマっていく姿が面白く描かれています。

【SF・ファンタジー漫画】完結済みおすすめ3選

漫画だからこそ表現できる世界観が魅力のSF・ファンタジー漫画。ここでは完結済みのSF・ファンタジー漫画3選を紹介します。SFやファンタジーものが好きな方は、ぜひチェックしてみてください。

プラチナエンド

プラチナエンド_1

主人公の架橋明日は、家族を失い、親戚には邪魔者にされて辛い日々を過ごしていました。ある日、思いつめた明日は高層ビルから飛び降りをはかりますが…。

■見どころ

本作の最大の見どころは登場人物が道具を駆使して戦う頭脳戦です。道具にはそれぞれ制約や効果があるので、戦略を組み立てたり、情報を探ったりとかなり頭をつかいます。また、主人公と複雑な事情があるヒロインとの恋の行方も見どころのひとつです。

賢者の孫SS

日本で交通事故にあい死んでしまったシンは、異世界へと転生し生まれ変わります。賢者・マーリンに育てられたシンは、すくすくと成長しますが…。

■見どころ

独特の世界観と迫力のあるバトルシーンが見どころの作品です。主人公の驚異的な強さや要領の良さが爽快な気分にさせてくれます。

新世紀エヴァンゲリオン

主人公・碇シンジは、父親に呼ばれて第3新東京市にやってきます。そこで、エヴァと呼ばれる巨大な汎用人型決戦兵器に乗り戦うように突然命令をされてしまいますが…。

■見どころ

東京を襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたSF対戦ものです。戦争がベースなので戦闘シーンや、ともに戦う仲間との人間ドラマが中心に描かれています。

【グルメ漫画】完結済みおすすめ5選

バトルものや恋愛ものとはまた違った面白さがあるグルメ漫画。ここでは、おいしそうな料理がたくさん描かれたグルメ漫画おすすめ5選を紹介します。グルメ漫画が好きという方は、ぜひチェックしてみてください。

食戟のソーマ

食戟のソーマ_1

下町にある食事処「ゆきひら」の息子・幸平創真は、超名門料理学校である遠月茶寮料理學園へ入学します。クラスメイトと競いあいながら、いつか父親を超えるため料理の研究に熱心に取組む創真でしたが…。

■見どころ

個性豊かなキャラクターたちが、それぞれ自分の目的のために成長していく姿が魅力的に描かれた作品です。料理を食べたときの味の表現が官能的で面白く表現されている点も見どころです。

旅めし!

フリーターの一花と、仕事に疲れた双葉、学生時代からの友人・美月の3人は、日本を抜け出しドイツにグルメ旅行に出かけます。日頃のストレスを忘れ、現地のおいしい料理に舌鼓を打つ3人でしたが…。

■見どころ

等身大の主要キャラたちが、ドイツへグルメ旅行に行く物語です。おいしそうな料理の描写と、3人の食べることへの情熱が伝わってきてストレスなく読めるほっこりした作品です。

パパと親父のウチ呑み

シングルファーザー同士でルームシェアすることになった千石哲と晴海昌弘。それぞれの娘と息子も一緒に4人での不思議な生活が始まるが…。

■見どころ

不思議な家族構成でありながら、料理を通して強い絆で結ばれていくストーリーが面白い作品です。子どもたちが抱える問題や成長も描かれているので、親目線で読んでも楽しめます。

日日(にちにち)べんとう

主人公・谷黄理子は、32歳の地味なOL。毎朝の日課は、20年つかっている“わっぱ”にこだわりのお弁当をつめることでした。なんでもない日常をていねいに生きる黄理子流の過ごし方が描かれています。

■見どころ

ちょっと複雑な家庭環境と癖のある上司に振り回されるどこにでもいそうな等身大の主人公が魅力の作品です。食べて、働き、規則正しい生活を送る主人公のていねいな生き方が描かれています。

海めし物語

スチュワーデスの赤桐珠子と、栄養士の白玉沙奈々は2人で旅打ち(旅先でパチンコを楽しむこと)に出かけました。旅先ではパチンコだけでなく、はじめて食べる漁師飯にも魅了されていきます。

■見どころ

丁寧な取材をもとに描かれたリアルな料理が見どころです。どこにでもいそうな等身大の主人公2人の友情もほっこりさせられます。

【短い漫画(~10巻)】完結済みおすすめ5選

ここでは10巻以下で完結した短い漫画おすすめ5選を紹介します。休日などにサクッと読める作品をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー_1

美大に通う竹本は同級生や先輩と騒がしくも充実したキャンパスライフを送っていました。そんなある日、竹本は花本先生の姪・はぐみに一目ぼれをします。

■見どころ

美大を舞台に男女5人の若者の恋愛模様を描いた作品です。登場人物全員が片想いという切ないストーリー展開が読み手を惹きつけます。

寄生獣

平凡な男子高校生・泉新一は、ある晩、パラサイトのミギーに寄生されてしまいます。脳を乗っ取られることなく、右手だけに寄生された新一は、ミギーと奇妙な共同生活を送ることになりますが…。

■見どころ

パラサイトと人間のバトルシーンや、新一とミギーの奇妙な友情など見どころが多い作品です。倫理的な問いかけもあり、考えさせられる作品になっています。

テルマエ・ロマエ

古代ローマ帝国の浴場の設計技師・ルシウスは、突然、現代日本へタイムスリップしてしまいます。そこで日本の浴場の魅力を知ったルシウスは…。

■見どころ

古代ローマと日本の浴場文化という異質な組み合わせが楽しめる作品です。ローマ人・ルシウスが現代の日本人と心を通わせていくやり取りも面白く描かれています。

孤独のグルメ

輸入雑貨商の井之頭五郎は営業に行った先で、おいしいものを探すのが大好きなサラリーマンです。誰にも邪魔されず淡々と食事を楽しむ姿が描かれています。

■見どころ

漫画に登場する飲食店は実際に存在するので、気になったところに直接行くことができる点が魅力です。おいしそうな料理の描写と主人公の豪快な食べっぷりが楽しめる漫画です。

セトウツミ

放課後のなんでもない時間を一緒に過ごす内海と瀬戸。時間を持て余す男子高校生2人の軽妙な会話が楽しめる作品です。

■見どころ

暇を持て余す男子高校生のなんでもない会話だけでストーリーが展開する異質な漫画です。とくに事件など起こらないストーリーが、逆にリアルさを感じさせて面白い雰囲気があります。

まとめ

完結済みの漫画は続編を待つことなく一気に読める点が魅力です。自分のペースで読み進められるので、いつでも大好きな漫画の世界に没頭できます。
最近では、便利な電子書籍もあるので、自宅に居ながらいつでも漫画を購入することが可能です。スマホやタブレット端末でも気軽に読めるので、外出先で読みたいという方にも便利です。

また「dブック」では、新旧問わず面白い完結済み漫画を取り揃えています。本記事で紹介した作品も購入できるので気になった漫画がある方は、ぜひ気軽に利用してみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング