トレンド

毎週曜日更新

【2022最新版】おすすめの洗濯用洗剤15選を紹介!液体・粉末・ジェルボールなど種類別に比較!

洗濯洗剤

ドラッグストアやスーパーでは、たくさんの種類の洗濯用洗剤が販売されています。それぞれ洗浄力や抗菌、仕上がりなどをアピールしていますが、どれを選んだらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
洗濯用洗剤は、液体、粉末、ジェルボールの3種類あり、それぞれ特徴が異なります。また、商品によっても特徴があるので、ご自身のニーズに合った洗濯用洗剤を購入しましょう。
本記事では、3種類の洗濯用洗剤の特徴や選び方を解説します。どの洗濯用洗剤を購入したらよいのかわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
洗濯用洗剤の種類3タイプ
洗濯用洗剤を選ぶ際のポイント5つ
おすすめの液体洗剤
おすすめの粉末洗剤
おすすめのジェルボール洗剤
自分に合ったお気に入りの洗剤を見つけよう

洗濯用洗剤の種類3タイプ

日の差し込む窓の洗濯洗剤

洗濯用洗剤には、液体、粉末、ジェルボールの3種類があります。それぞれの特徴や長所・短所を解説するので、まず違いを把握しましょう。

液体洗剤

液体洗剤は水に溶けやすく、粉末洗剤よりも衣類へのダメージが少ないという特徴があります。粉末洗剤とくらべると洗浄力は少し劣りますが、汚れに直接塗ったり洗濯物の量にあわせて洗剤量を調整したりと、扱いやすいのがよい点です。
また、水に混ざりやすいのですすぎが1回で済む液体洗剤が多く、節水や時短の効果も期待できます。たくさんの種類が発売されているので、選択の幅が広く、ニーズに合った洗剤を見つけられるでしょう。

粉末洗剤

粉末洗剤は液体洗剤とくらべて洗浄力が強く、皮脂汚れや泥、しつこいシミなどをしっかりと落とせます。ポリエステルや綿といった普段着の洗濯には最も適していますが、洗浄力の強さから色物や柄物の洗濯物には注意が必要です。
また、粉末洗剤はコスパがよいので、洗濯物が多い家庭におすすめです。ただし、冬場は粉末が溶け切らず衣服に残ってしまうことがあるので、特に肌の弱い方は気を付けましょう。肌荒れの原因になる可能性もあるため、しっかりとすすぎをしましょう。

ジェルボール洗剤

ジェルボール洗剤は、1回の洗濯に1個入れるだけなので、忙しい方にぴったりの洗濯洗剤です。ジェルボールには泡立ちをよくする成分が含まれているので、粉末洗剤に近い洗浄力があります。
ただし、ほかの洗濯用洗剤とくらべるとコスパが悪く、また洗濯物が少ないときでも洗剤量の調節ができません。そのため、ジェルボールは特に日常的に洗濯物の量が多い方におすすめです。または、液体洗剤や粉末洗剤とつかいわけるのがよいでしょう。

洗濯用洗剤を選ぶ際のポイント5つ

洗濯洗剤と柔軟剤

洗濯用洗剤を選ぶときのポイントが、いくつかあります。どれを選んだらよいのか迷ったときには、これらを参考にしながらニーズに合った洗濯用洗剤を選びましょう。

3タイプの特徴で選ぶ【液体・粉末・ジェルボール】

液体と粉末、ジェルボールの洗濯用洗剤にはそれぞれ特徴があるので、ニーズに合った洗濯用洗剤を選ぶことがポイントです。頑固な汚れを落としたいなら粉末を、軽い日常的な汚れならば液体やジェルボールがおすすめです。
また、普段は粉末を使用して冬場だけは液体やジェルボールに切替えたり、普段はジェルボールにして洗濯物の量が少ないときは液体や粉末をつかったりと、組み合わせて使用するのもよいでしょう。

液体洗剤なら3種類の洗浄力から選ぶ【弱アルカリ性・中性・弱酸性】

液体洗剤は、弱アルカリ性と中性、弱酸性の3つに分類されています。この3つはそれぞれ洗浄力が異なり、最も洗浄力が強いのが弱アルカリ性です。
弱アルカリ性は洗浄力が強いので、普段から使用する場合やデリケートな洗濯物には中性の洗剤がおすすめです。基本的には弱アルカリ性もしくは中性の洗剤を選べばよいですが、たんぱく質・皮脂汚れには弱酸性が適しているので、あわせて用意しておくとよいでしょう。

つかい勝手の良さで選ぶ

液だれの少ないキャップ構造になっているか、残量が見やすいかなどのつかい勝手のよさも洗濯用洗剤選びの大切なポイントです。毎日のようにつかうものだからこそ、つかいやすい洗濯用洗剤を選びましょう。
ほかにも、つめかえがしやすいか、また近くのドラッグストアやスーパーなどで購入できるかも大切です。

香りや仕上がりで選ぶ

種類によって仕上がりが違うので、好みの香り・仕上がりの洗濯用洗剤を選びましょう。香りはドラッグストアやスーパーによっては見本が置かれているので、ぜひ参考にしてみてください。
そして、白さを際立たせたいときには蛍光増白剤を、やわらかい仕上がりにしたいなら柔軟剤が入った洗濯用洗剤を選びましょう。

コストパフォーマンスで選ぶ

洗濯は毎日するものなので、コスパも大切です。一般的には粉末洗剤が一番コスパがよいとされていますが、商品によって値段も違うため、洗濯1回あたりどのくらいかかるのか確認してみましょう。

おすすめの液体洗剤

洗濯洗剤のクローズアップ

洗濯用洗剤の種類ごとに、おすすめの商品をいくつか紹介します。まずはおすすめの液体洗剤を紹介するので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

「ボールドジェル グリーンガーデン&ミュゲの香り」P&G

「ボールドジェル グリーンガーデン_ミュゲの香り」P_G

P&Gが発売する「ボールドジェル グリーンガーデン&ミュゲの香り」は、上質な香りが楽しめる液体洗剤です。洗浄成分の機能を妨げる不純物を取除き、洗濯物の汚れだけでなく、いやな臭いのもともきれいにするデトックス効果があります。
柔軟剤「レノアHAPPINESS」の香り成分が配合されているので、衣服を着ているあいだも消臭して華やかな香りが楽しめます。すすぎは1回でOKなので、節水・時短したい方にもおすすめです。

「アリエール バイオサイエンスジェル」P&G

「アリエール バイオサイエンスジェル」P_G

P&Gの「アリエール バイオサイエンスジェル」は、さまざまな汚れを科学の力で落とす「洗濯科学」という発想の液体洗剤です。いやな臭いのもとになる菌のエサまで抗菌・除去し、洗濯物をきれいな状態に保ちます。
頑固な汚れは多少残ってしまいますが、日常的な汚れであれば問題ありません。そのほかにも防カビ予防効果が期待できるので、洗濯槽の汚れが気になる方にもおすすめです。

「トップ スーパーNANOX ニオイ専用」ライオン

「トップ スーパーNANOX ニオイ専用」ライオン

ライオンの「トップ スーパーNANOX ニオイ専用」は、臭い対策や消臭を重視する方におすすめの液体洗剤です。いやな臭いの原因を繊維の奥までしっかり落としてくれるナノ洗浄と、洗うたびに分解&消臭するナノ消臭酵素によって徹底的に除去します。
高濃度処方のため、少ない量で洗濯が済む点もおすすめポイントです。臭い対策や部屋干しをしたい方は、ぜひ試してみてください。

「アタック 3X」花王

「アタック 3X」花王

花王の「アタック 3X」は「アタック抗菌EX」の抗菌力と消臭力、そして「アタックZERO」の洗浄力と、2つのよいところをあわせた液体洗剤です。蛍光増白剤が含まれているので、白さを際立たせたい洗濯物にぴったりです。
洗濯物はもちろんのこと、洗濯槽の防カビと抗ウイルス効果が高いのも「アタック 3X」の特徴といえるでしょう。また、キャップの目盛りには色がついていて、測りやすくなっています。

「さらさ 衣料用洗剤」P&G

「さらさ 衣料用洗剤」P_G

P&Gの「さらさ 衣料用洗剤」は、厳選された植物由来の成分が含まれ、赤ちゃんの衣類にもあんしんして使用できる液体洗剤です。さらに蛍光増白剤や漂白剤、着色料が無添加で、皮膚科医監修で肌テストも実施しています。
中性タイプの洗剤なので洗濯物の生地を傷めにくく、ウールやニット素材にも使用できます。天然酵素で汚れをしっかりと落とし、やさしい柑橘系の香りで老若男女問わずつかいやすい洗剤です。

おすすめの粉末洗剤

洗濯用粉洗剤

続いて、おすすめの粉末洗剤をいくつか紹介します。洗浄力を重視する方やコスパよく洗濯をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

「アタック 高活性バイオEX」花王

「アタック 高活性バイオEX」花王

花王の「アタック 高活性バイオEX」は、繊維の奥にある汚れも落とすバイオ酵素が配合されている洗浄力の強い粉末洗剤です。バイオ酵素には落とすだけではなく、ふたたび汚れがつくのを防ぐ効果も期待できます。また、蛍光増白剤も含まれるので、白さを際立たせたい洗濯物にも適しています。
粉末洗剤は水の温度が低いと溶け残りの心配がありますが、「アタック 高活性バイオEX」は粒の真ん中に空洞をつくっているので水に溶けやすくなっています。冬の洗濯時にもあんしんしてつかえるでしょう。

「アタック 高浸透リセットパワー」花王

「アタック 高浸透リセットパワー」花王

花王の「アタック 高浸透リセットパワー」は、「ワイドハイターEXパワー」と共同開発した粉末洗剤です。除菌・消臭・漂白成分が汚れや臭いを強力分解し、洗濯物を見違えるほどきれいにします。
黄ばみまで落とすパワフル洗浄と99%除菌で、繰り返しつかったタオルや部屋干しのいやな臭いを防ぎます。つめかえパックも販売されているので、環境にもやさしくエコな洗剤です。

「部屋干しトップ 除菌EX」ライオン

「部屋干しトップ 除菌EX」ライオン

ライオンの「部屋干しトップ 除菌EX」は、部屋干しをしたときの生乾き臭を防ぐ粉末洗剤です。ダブル除菌成分や酵素のはたらきによって、毎日の洗濯で汚れや菌、ウイルスを落とし部屋干しのいやな臭いを防ぎます。
酸素系漂白剤が入っているので、汚れ落ちを重視する方にもおすすめの洗剤です。粉末の溶け残りも少なく、水温の低い寒い時期でも気にせず使用できます。

「トップ プラチナクリア」ライオン

「トップ プラチナクリア」ライオン

ライオンの「トップ プラチナクリア」は4つの酵素を配合し、幅広い汚れをきれいに落とす粉末洗剤です。たんぱく質を分解する新酵素を配合し、しつこい汚れもすっきり落とします。
スピードコースでも汚れをしっかりと落とせるので、節水・時短にもつながります。水温の低い水でも溶けやすい「スプラッシュパウダー」を採用しているので、水によく溶けて洗浄効果をすばやく発揮します。

「ニュービーズ」花王

「ニュービーズ」花王

花王の「ニュービーズ」は、すずらんの香りが特徴的な粉末洗剤です。漂白剤が含まれているので黄ばみやくすみもきれいに落とし、新酵素配合で洗浄力も期待できます。また、消臭力にも定評があり、部屋干しのいやな臭いもおさえられます。
蛍光増白剤は入っていないため、パステルカラーをはじめ色つきの洗濯ものにもあんしんして利用できるでしょう。

おすすめのジェルボール洗剤

ジェルボール

忙しい方には、計量しなくても済むジェルボールの洗濯洗剤がおすすめです。ジェルボールのなかでおすすめの商品を、いくつか紹介します。

「アリエール バイオサイエンスジェルボール4D 微香」P&G

「アリエール バイオサイエンスジェルボール4D 微香」P_G

P&Gの「アリエール バイオサイエンスジェルボール4D 微香」は、漂白剤がなくてもしつこい汚れを落とす洗浄力を持つジェルボール洗剤です。徹底抗菌のバイオサイエンスで、洗濯槽の防カビや部屋干し時・着用時も抗菌してくれます。
すすぎ1回にも対応しているので、節水・時短も可能です。微香タイプのため、洗濯後の強い香りが苦手な方にもぴったりの洗剤です。

「ボールド ジェルボール4D 癒しのプレミアムブロッサムの香り」P&G

「ボールド ジェルボール4D 癒しのプレミアムブロッサムの香り」P_G

P&Gの「ボールド ジェルボール4D 癒しのプレミアムブロッサムの香り」は、柔軟剤入りのジェルボール洗剤です。炭酸機能による高い洗浄力で、汗や皮脂による汚れをすっきり落とします。
消臭力も高く、洗濯物についているいやな臭いだけではなく部屋干しをしたときの生乾き臭も防いでくれます。また、プレミアムブロッサムの香りも人気の理由のひとつです。

「アリエール ジェルボール4D プロクリーン」P&G

「アリエール ジェルボール4D プロクリーン」P_G

P&Gの「アリエール ジェルボール4D プロクリーン」は、最高量の洗浄成分であきらめていた食べ物汚れもきれいに落とすジェルボール洗剤です。漂白剤を超えた洗浄力を持っていながら、色柄物や普段着の洗濯にも使用できます。
徹底抗菌で部屋干し時や着用時も抗菌し、いやな臭いを防ぎます。特に洗浄力を重視する方に、おすすめの洗剤です。

「ボールド ジェルボール4D 爽やかフレッシュフラワーサボンの香り」P&G

「ボールド ジェルボール4D 爽やかフレッシュフラワーサボンの香り」P_G

P&Gの「ボールド ジェルボール4D 爽やかフレッシュフラワーサボンの香り」は、さわやかなフレッシュフラワーサボンの香りが楽しめるジェルボール洗剤です。洗浄力と消臭力が高く、洗濯物の汚れといやな臭いをきれいに落とせます。
柔軟剤入りの洗濯洗剤なので、洗濯物をふんわりと仕上げたい方にもおすすめです。

「アリエール バイオサイエンス ジェルボール 部屋干し」P&G

「アリエール バイオサイエンス ジェルボール4D 部屋干し」P_G

P&Gの「アリエール バイオサイエンス ジェルボール 部屋干し」は、部屋干しをする方におすすめのジェルボール洗剤です。1回のすすぎで4回分の臭いのもとを洗浄し、部屋干しをしたときの生乾き臭やタオルの臭い癖まで落とします。
さらに徹底抗菌で部屋干し時や着用時だけではなく、洗濯槽の防カビへの効果も期待できます。特に消臭を重視する方におすすめの洗剤です。

自分に合ったお気に入りの洗剤を見つけよう

洗濯洗剤

洗濯用洗剤は液体と粉末、そしてジェルボールの3種類があり、それぞれ特徴が異なります。洗浄力を重視するならば粉末洗剤、日常的な汚れや傷みやすい洗濯物に使用する場合は液体洗剤、忙しいときの洗濯やまとめ洗いに使用するならばジェルボールがおすすめです。
そのほかにも洗浄力や香り、柔軟剤入りかどうかなども異なるので、それぞれのニーズに合った洗濯用洗剤を選びましょう。また、毎日行う洗濯だからこそ、コストパフォーマンスも選ぶときの大切なポイントです。
ぜひ、自分に合った洗濯用洗剤を見つけてみましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング