トレンド

毎週曜日更新

【年代別】男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント特集!選び方も解説

クリスマスプレゼントを持つミドル女性

クリスマスは本来、イエス・キリストの誕生を記念する日ですが、現代では親しい方と一緒に過ごしたり、プレゼントを贈り合ったりする日となっています。 また、近年では友人や職場の同僚など、普段お世話になっている方に対してプレゼントを贈るケースも少なくありません。
プレゼントは気持ちであるといいますが、それでも贈る側は、相手が喜ぶものをあげたいと思うものです。では、どんなものを選べば相手は喜んでくれるのでしょうか。そこで本記事では、男性に贈るクリスマスプレゼントについて詳しく解説します。クリスマスプレゼントについて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

男性に贈るクリスマスプレゼントの選び方

ギフト 電卓

クリスマスプレゼントを選ぶ上で押さえておきたいポイントとして以下のようなものがあります。

  • 年齢や好みに合わせる
  • 相手との関係性を考える
  • 誰にでも喜んでもらえる定番ジャンルにする
  • 予算を決める

これらのポイントを踏まえて最高のプレゼントを考えてみましょう。 この章では、男性に贈るクリスマスプレゼントの選び方について詳しく解説します。

年齢や好みに合わせて選ぶ

プレゼントを考える際は、贈る相手の年齢に合わせることが大切です。20代や30代は実用性重視のプレゼント。40代以上は実用性に加えてブランド品などのハイクオリティなプレゼントを考えてあげるとよいでしょう。
また、 プレゼントはもらう側の好みに合わせることが失敗しないコツです。 もらう側の好みを熟知して、贈る側の好みに寄らないようにする必要があります。好みがわからない場合は、後述のプレゼントの定番ジャンルで攻めることをおすすめします。

相手との関係性を考えて選ぶ【友達・彼氏・夫】

プレゼントはどんなものでも、もらうとうれしいものです。しかし、 相手との関係性によっては適当ではないプレゼントがあります。 たとえば、ネクタイは友人や既婚者、会社の同僚などに贈るのは避けた方がよいでしょう。なぜなら、ネクタイのプレゼントは、「首ったけ」や「束縛したい」という意味を持ってしまうからです。
また、気持ちのこもった手作りのプレゼントは、受け取る側にとっては重く感じられてしまう恐れがあります。事前に贈る相手の好みをリサーチしておくことが大切です。

誰にでも喜んでもらえる定番ジャンルを選ぶ

クリスマスプレゼントには定番とされるジャンルがあります。 まずは、マフラーやストールなどの首回りのアイテムです。首回りのアイテムは、お互いの関係性によってはネクタイと同じように誤解される可能性があるため、恋人以上の関係である場合に限ります。次に財布もプレゼントの定番の一つです。好みにもよりますが、年齢が上がるほどシックなデザインが喜ばれる傾向にあります。
ほかに食べ物や飲み物も定番といえるでしょう。ご当地グルメセットやお酒の飲み比べセットなどはプレゼントとして失敗が少ないものです。また、いつまでも形に残ってしまうプレゼントは、もらう側によっては、よい印象を与えない場合があります。そのため、食べ物や飲み物などの消耗品を選ぶのも一つの手です。

予算を決めて選ぶ

プレゼントを考える際は予算をしっかり決めておくことをおすすめします。 高価すぎるプレゼントは相手に気をつかわせてしまいます。また、あまり安すぎるプレゼントも好ましくありません。
予算を決めておけば、プレゼントを選ぶ上で絞り込みができるというメリットもあります。予算を決めずに漠然と選んでいると、なかなか決められないという悪循環に陥る恐れもあります。

男性に贈るクリスマスプレゼントの相場

大量の小銭

男性に贈るクリスマスプレゼントの相場は以下のとおりです。

年代 予算
20代 ~20,000円
30代 ~25,000円
40代 ~30,000円
50代~ ~35,000円

年代が上がるほどハイクオリティなプレゼントになる傾向があるため、予算相場も右肩上がりになっています。 また、この額は、恋人以上などの深い関係にある相手を対象とする場合です。友人や会社の同僚などは年齢を問わず、3,000円から5,000円程度が相場です。深い関係でもない相手だと、高価なプレゼントは逆に気をつかわせてしまう恐れがあります。

20代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

大学生・若いビジネスマンイメージ

20代の男性に贈るプレゼントとしては、ビジネスとプライベートの両方でつかえるアイテムが喜ばれます。以下のようなものが定番です。

  • マフラー
  • ブランド財布
  • キーホルダー
  • 香水

特に、ブランド財布は社会人のステータスを示すものとしても持っておきたいアイテムです。この章では、20代男性に喜ばれるクリスマスプレゼントのジャンルについて解説します。

マフラー

マフラーはクリスマスプレゼントの「鉄板」です。 相手の好きな色を把握しておくことも大切ですが、つかい回しのよい色を選ぶことでビジネスとプライベートの両方でつかえます。 また、ブランドものをプレゼントするのであれば、相手の好きなブランドを知っておくことも重要です。
あとはマフラーの品質にこだわってあげましょう。ブランドものだと品質は高くなりますが、ノーブランドでも触り心地のよいマフラーはあります。よいマフラーをプレゼントして、長く快適につかってもらいましょう。

ブランド財布

使用頻度の高い財布はプレゼントに最適です。 なかでも、ブランド財布は社会人になりたての20代男性にとってはうれしいものです。 ブランド財布を選ぶポイントとしては、まず相手の好きなブランドであるかになります。好きなブランドであれば満足度は高くなります。
ブランドが決まれば次は財布のタイプです。長財布は男らしい印象があり、収納力もたっぷりあります。二つ折り財布はスマートな印象を与えます。カード払いが多い方であれば収納力は少なめでもよいでしょう。

キーホルダー

キーホルダーは、ブランド財布と同様にプレゼントの定番です。 車や家の鍵を一つにまとめておくためキーホルダーを持つ男性は少なくありません。
キーホルダーを選ぶポイントとしては、歩くたびに音がしないようなものがよいでしょう。音がすると、どうしても子どもっぽい印象を与えてしまいます。ブランドものであれば音が鳴りにくい仕様になっていることが多いため、迷ったらブランドものを選ぶのもよいでしょう。その場合、相手が持っている財布のブランドと合わせられれば、さらによいかもしれません。

香水

プレゼントとして少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、イメージや好みを理解してぴったりの香水を選ぶことができれば、ほかの人には真似できない特別なプレゼントとなるでしょう。
なかでもブランド香水は、普段であれば価格も高くなかなか手を出せないもののため、パートナーにプレゼントするものとしてぴったりです。
失敗しない香水を選ぶためにも、相手の好みや苦手な香りを十分にリサーチしておくことが重要です。また、香水をつかうシーンを考えて選ぶことも大切です。ビジネスシーンでつかう方には大人の落ち着きが醸し出せるような香りが向いています。

30代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

屋外に立つ若い日本人男性

30代の男性はビジネスシーンにおいてさまざまな人と交流する機会が増えます。 そのため、プレゼントもビジネスシーンでつかえるアイテムが喜ばれる傾向にあります。たとえば以下のようなものです。

  • ベルト
  • 靴下
  • 筆記具(ボールペン・万年筆)

この章では、30代の男性に喜ばれるクリスマスプレゼントについて解説します。

ベルト

ビジネスシーンで欠かせないベルトは、30代男性へのプレゼントにぴったりです。 ベルトは消耗品ですが、古くなっても買換えがあとまわしになりがちです。そのため、プレゼントされると大変うれしいものです。
選び方は、ビジネス用であれば幅は3~3.5センチを基準にしましょう。素材は革のシンプルなものを選びましょう。ビジネススタイルとしてはベルトと靴の色をそろえるのが基本なので、相手が普段はいている靴の色からプレゼントするベルトの色を決めればよいでしょう。

靴下

30代男性へのプレゼントに悩んだら、毎日つかう靴下をプレゼントするのも手です。 ビジネス用であれば落ち着いた色の靴下を選んでください。また、座ったときにすそから肌が見えないクルー丈以上のものが望ましいです。加えて消臭や防臭加工のものであれば、実用性も高いでしょう。
靴下の素材は季節問わずつかえるコットン製がおすすめです。特に、綿100%の靴下であれば肌触りもよく快適で満足度は高くなります。寒い季節にはウールやアクリル製の靴下がおすすめです。ただし、素材の性質上チクチクした感触や静電気が発生しやすいため、肌が敏感な相手には配慮が必要です。

筆記具(ボールペン・万年筆)

30代の男性へのプレゼントとして、ワンランク上の筆記具に人気があります。 プライベートでつかうのであれば機能性重視で選びます。ビジネスでつかうことを想定するのであれば、機能性に加えてデザイン性もほしいところです。
筆記具のインクも重要で、特にビジネスシーンでは油性インクを選ぶようにしましょう。プライベートであれば、水性と油性の両性質をもつゲルインクもおすすめです。

40代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

プレゼントを渡す 夫婦イメージ

40代の男性は社内では中間管理職の方が多く、30代の男性以上にビジネスシーンでつかえるアイテムが喜ばれる傾向にあります。 ワンランク上のハイクオリティなものであれば、より喜ばれるでしょう。以下のようなアイテムが定番です。

  • バッグ
  • 腕時計

この章では、40代男性に喜ばれるクリスマスプレゼントのジャンルについて解説します。

バッグ

40代は大人の貫禄が増す年代です。 そのため、バッグを贈るのであればトートバッグがおすすめです。 トートバッグはたっぷり荷物が入るため、ビジネス・プライベート共に重宝します。主にビジネスシーンでつかうのであれば、スーツスタイルに合う革素材が無難です。
色は黒や茶などが落ち着いた大人の印象を与えます。外回りが多い方にはナイロン素材もおすすめです。40代男性にはデザイン面・機能面ともにハイクラスなプレゼントを贈りましょう。

傘は年代を重ねた男性にプレゼントする上でおすすめしたいアイテムです。 長傘タイプと折りたたみタイプがありますが、プレゼントするのであればつかい勝手のよい折りたたみタイプをおすすめします。折りたたみタイプは電車通勤や出張などのビジネスシーンでもつかえるため、喜ばれること間違いなしです。
機能面では近年、超撥水タイプが主流となっており、一振りで水滴をとばせる機能が好評です。上質な傘を求めるのであれば、海外ブランドのものもおすすめです。機能性はもちろん、デザインもおしゃれなので失敗はないでしょう。

腕時計

腕時計は男性のステータスシンボルの一つです。40代という年齢を考えれば、ブランドものの腕時計が望ましいでしょう。 ブランド腕時計はエレガントかつ高機能なものが多く、有名ブランドであればその方のステータスにもなります。
また、デザインだけでなく機能面にも注意を払いましょう。たとえば、仕事で忙しい方には明るいところに置くだけで自動充電されるソーラー式の腕時計。仕事がら、正確な時刻が求められる方には時刻修正機能のある腕時計などがよいでしょう。

50〜60代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

ビジネスマン シニアの男性

50代以降の男性は落ち着いたデザインやハイクオリティなアイテムを欲する傾向があります。 また、心身の疲れが取れにくくなってくるため、マッサージ器などのアイテムも喜ばれます。

  • マッサージ器
  • お酒

この章では、50代以降の男性に喜ばれるクリスマスプレゼントのジャンルについて解説します。

マッサージ器

50代以降の男性は若い世代よりも疲れが取れにくくなっています。 そのため、マッサージ器はもらってうれしいプレゼントになるのではないでしょうか。
相手がどの部分に疲れを感じているのかを把握できればベストですが、難しければ肩こりに特化したマッサージ器が無難です。マッサージ用オイルなども添えると、さらによいでしょう。

靴を選ぶ際はどういうシーンでつかうかを考えるのがポイントです。 ビジネスシーンでつかうのであれば革製がよいでしょう。普段づかいなら服装に最適な靴を選びましょう。カジュアルな服装にはスニーカー、フォーマルな服装にはローファーなどです。
靴はサイズが大切なので相手の靴のサイズはあらかじめ確認しておきましょう。特に、革靴はサイズ感がズレる場合があるため入念に調べておきましょう。

お酒

お酒が好きな男性へのクリスマスプレゼントには、特別感のある高級なお酒を贈ると喜ばれます。 普段の会話の中から、または一緒に飲みに行った時などに観察して何が好きなのか探っておきましょう。
また、お酒を贈る時には、メッセージと供にそのお酒に関する説明やエピソードなどを添えてみるとさらに良いでしょう。

男性の年代・関係性に合わせたクリスマスプレゼントを贈ろう!

クリスマスプレゼントを持つミドル女性

本記事では、男性へのクリスマスプレゼントについて年代別に定番を紹介してきました。 プレゼントは、何をもらってもうれしいものです。しかし、贈る側は、せっかく贈るのならば気持ちよくつかってもらえるものを選びたいのが人情です。
また相手がほしいものを贈るのが理想ですが、サプライズで贈りたいという方もいるでしょう。そういった場合には事前のリサーチがとても大切になります。
クリスマスまであと数か月、今から下調べして最高のクリスマスプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか。
ほかに、家族に向けたクリスマスプレゼントついて知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング