トレンド

毎週曜日更新

【2024年】送別会で男性に喜ばれるプレゼント12選!年代別の選び方や予算相場を解説

プレゼント 床

上司や同僚、部下など職場でお世話になった人の送別会では、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るケースがほとんどです。しかし、何をプレゼントすべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。
送別会で男性に贈るプレゼントは、仕事でつかえる実用的なものや趣味に関係するアイテムなどが人気です。 さらに、プレゼントを渡す相手との関係性によっても予算の相場は異なります。
今回の記事では、送別会のときに男性に贈るプレゼントについて詳しく解説します。プレゼントの相場はもちろんのこと、年代別におすすめのアイテムも紹介します。送別会で男性へ渡すプレゼント選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

プレゼントを贈る男性との関係性別選び方のポイント

プレゼント 花

送別会で贈るプレゼントは、相手との関係性によって選ぶポイントが変わってきます。 この章では、プレゼントの選び方を相手との関係性ごとに解説します。相手に喜んでもらえるよう、プレゼント選びの参考にしてみてください。

定年退職の場合

定年退職をする男性にプレゼントを贈る場合は、「お疲れさまでした」という気持ちが伝わるものがおすすめです。 マッサージアイテムや家族と楽しめるプレゼント、趣味に関係するものを選ぶとよいでしょう。
定年退職で贈るプレゼントは、基本的にお返しをしないため高価すぎると相手に気をつかわせてしまう可能性があります。高額すぎるプレゼントは避け、もし値段が高いものを渡したいときには、複数人でお金を出し合うことをおすすめします。

転職の場合

転職をする男性にプレゼントを贈るときには、次の職場でもつかえるものを渡すことがおすすめです。 新たな生活を応援する意味も込めて、なるべく長くつかえるプレゼントを贈りましょう。
新しい生活のスタートをお祝いするプレゼントなので、「死(4)」や「苦(9)」など不吉なことを連想させるものや、縁起が悪い贈りものは避けてください。

上司の場合

送別会で上司に渡すプレゼントは、これまでの感謝が伝わるものを選びましょう。 上質なプレゼントや縁起ものがおすすめです。
上司にプレゼントを渡すときには、マナーがとても重要です。靴下や下着、履きものは、自分より下に見ていると認識される可能性があるため避けましょう。また、文房具も「さらに勉強しましょう」という意味に認識されるため、避けることをおすすめします。

同僚・部下の場合

同僚や部下へ送別会でプレゼントを渡す場合は、実用性のあるものや名前が入ったお酒・食べものなどがおすすめです。 仲のよい同僚ならば、プライベートでつかえそうなプレゼントも喜ばれるでしょう。
また、関係性に限らず、大きすぎるものや持ち運びが不便なものは、受取った相手が困ってしまうため避けることをおすすめします。

送別会で男性に贈るプレゼントの相場

プレゼント 予算

送別会のプレゼントの相場は、相手との関係性や個人で贈るのか複数人でお金を出し合って渡すのかによって異なります。 個人で贈る場合、上司ならば5,000~10,000円程度、同僚や部下には3,000~5,000円のプレゼントを渡すケースが多いです。
部署やチームなど複数人でお金を出し合って渡す場合は、一人あたり1,000円程度が相場です。人数によって金額は変わってきますが、総額で10,000~30,000円ほどのプレゼントを渡すとよいでしょう。
もしお世話になった相手であれば、部署やチームで渡すのとは別に、感謝の気持ちを込めて個人的にプレゼントを渡すのもおすすめです。

【20代】送別会で男性に贈るおすすめのプレゼント3選

ネクタイ

送別会で男性に贈るおすすめのプレゼントを年代別に解説します。この章では20代の男性に贈るプレゼントのおすすめを紹介しているので、同僚や部下などの送別会がある人は参考にしてみてください。

コインケース・財布

20代の男性へのプレゼントは、コインケースや財布がおすすめです。 新しい生活のはじまりに財布を贈ることで、精神的にも心機一転「がんばろう」という気持ちになります。 また、ランチやちょっとした外出時につかえるコインケースも人気のプレゼントです。
もし、コインケースをプレゼントする場合は、普段つかっている財布と合ったものを選ぶことでよりオシャレ感が増します。また、高級ブランドのアイテムでもコインケースならば手頃な値段で購入できるのでおすすめです。

ボールペン

勉強会や会議などに参加する機会が多い20代の男性には、ボールペンのプレゼントもおすすめです。 ボールペンは実用的なアイテムで、さらに自分では上質なものを購入しない人もいるので、プレゼントすると喜ばれます。
さまざまなデザインのボールペンがありますが、ファッション要素のあるアイテムではないので、相手の趣味にも左右されず選びやすいのもおすすめポイントのひとつです。

ハンカチ

ハンカチには「別れ」という意味があるため、送別会にぴったりのプレゼントです。 さまざまな素材やデザインのハンカチがあるので、贈る相手に合ったものを選びましょう。
また、ハンカチを持ち歩くのは、ビジネスマンのたしなみのひとつです。特に、汗をかくことが多い外回りをする営業職の男性へのプレゼントにおすすめです。
ただし、白色のハンカチは縁起が悪いといわれています。送別会に贈るプレゼントには選ばないことをおすすめします。

【30代】送別会で男性に贈るおすすめのプレゼント3選

プレゼント 男

30代の男性に贈るおすすめのプレゼントは、コーヒーや名刺入れなどです。 取引先やお客さまと接触する機会が増えてくる30代男性には、どのようなアイテムが喜ばれるのか、参考にしてみてください。

コーヒー

コーヒーが好きな男性には、送別会のプレゼントとしてコーヒーを渡すのもおすすめです。 ギフト用としてマグカップやタンブラー、お菓子などとセットになっているものも多数発売されています。
こだわりがある男性には高級コーヒー豆をプレゼントしたり、いろいろな種類が楽しめるセットを渡したりと、相手の好みに合うものを選びましょう。
コーヒーやギフト用のセットは、高級なものでも比較的手に取りやすい値段なので、受取る相手も気をつかうことがなくおすすめです。

名刺入れ

名刺入れは、社会人に必須のアイテムです。30代になると特に取引先やお客さまなど社外の人と接する機会が増え、さらに次の職場で最初に挨拶周りをすることが多いため、新しい名刺入れをプレゼントすると喜ばれます。
名刺入れをプレゼントするときは、革製のものがおすすめです。 革製の名刺入れは耐久性にすぐれているので長く使用でき、さらに見た目にも高級感があります。名刺ホルダーとあわせてプレゼントすると喜ばれるので、予算に余裕がある場合はぜひ検討してみてください。

ネクタイ

ネクタイもビジネスマンにとって、大事なアイテムのひとつです。 普段仕事でネクタイを着用する場合、何本あっても困らないため、プレゼントすると喜んでもらえるでしょう。
ネクタイをプレゼントするときには、普段着ているスーツや相手の好みに合うものを選ぶことをおすすめします。もし好みがわからない場合は、スタンダードでシンプルなネクタイを選べば、いろいろなスーツに合わせやすいので失敗することが少ないでしょう。

【40代】送別会で男性に贈るおすすめのプレゼント3選

靴

40代の男性に送別会のプレゼントを贈るならば、シューケア用品やタンブラーなどがおすすめです。 ひとつ持っていると便利なアイテムなので、送別会のプレゼントとして検討してみてください。

シューケア用品

ビジネスマンならば、家にひとつあると便利なのがシューケア用品です。 本格的なシューケア用品を持っていないという男性もいるので、送別会のプレゼントとして渡すと喜ばれるでしょう。
小さなアタッシュケースや桐箱などおしゃれな箱に入っているセットもあるので、プレゼントにぴったりです。さまざまな種類の小道具がセットになっているものならば、靴の手入れに慣れていない人から慣れている人まで幅広くプレゼントできます。

タンブラー

コーヒーをよく飲む男性には、タンブラーがおすすめです。 コーヒーショップに行く人であれば、ショップ限定のタンブラーを贈ると喜ばれるでしょう。手頃な値段で購入できるので、予算が少ないときやほかのアイテムとセットでプレゼントするときにおすすめです。
もしお酒が好きな男性ならば、ビアタンブラーも喜んでもらえるでしょう。お酒以外にもつかえて実用性が高いので、年代問わず喜ばれます。ギフト用として名前を入れると、特別感が出て記念にも残ります。

傘は末広がりの形をしていることから縁起がよいといわれているので、はなむけのプレゼントにぴったりのアイテムです。 ビニール傘をつかっている男性も多いので、機能性の高い傘をプレゼントすると喜ぶ人もいるでしょう。仕事のときにもつかえるように、シンプルなデザインの傘を選ぶことをおすすめします。
外回りが多い男性には、カバンに入れておける折りたたみ傘がおすすめです。持ち運びが便利で、急に雨が降ったときでもあんしんです。

【50〜60代】送別会で男性に贈るおすすめのプレゼント3選

お酒

続いて、50~60代の男性に送別会で贈るプレゼントのおすすめを紹介します。家でつかえるアイテムをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

お酒

お酒好きの男性には、お酒をプレゼントするのがおすすめです。 焼酎やビール、ワインなどいろいろな種類のお酒があるので、相手の好きなお酒をリサーチしておきましょう。もし、特に好みがなければ、保存期間が長い焼酎やウイスキーがおすすめです。
ギフト用にメッセージが付いたお酒やおつまみとセットになっているものなど、いろいろな種類が発売されています。送別会にお酒をプレゼントして、ぜひ晩酌の時間を楽しんでもらいましょう。

グラス

50~60代の男性に贈るプレゼントとして、グラスもおすすめです。 相手の好きなお酒に合ったグラスをプレゼントしましょう。
グラスを選ぶときには、形や材質が重要です。色が付いたお酒が好きな人には透明度の高いグラスを、それ以外の場合は丈夫なソーダガラスを選ぶなど、好みに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。
もし夫婦でお酒が好きな男性ならば、家族で一緒に楽しめるようにペアのグラスをプレゼントしてもよいでしょう。

カタログギフト

ご家族を持つことが多い50~60代の男性には、カタログギフトもおすすめです。予算は相手の年齢や立場に合わせて決めるのがよいでしょう。
プレゼントする相手のライフスタイルに合わせて、「食事」や「体験」など幅広い選択肢の中から選べるのがカタログギフトのメリットです。
最近では「モノ」ではなく「コト」を贈る体験ギフトも沢山あるので、ご家族と一緒に楽しめるギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

贈る男性の年齢や関係性を重視して送別会のプレゼントを決めよう!

プレゼント 床

送別会で男性に贈るプレゼントは、相手の年齢や関係性を重視して選びましょう。 個人で渡すのか、チームや部署でプレゼントをするのかによって異なりますが、もし相手が上司ならば5,000〜10,000円程度、同僚や部下の場合は3,000〜5,000円を目安としてプレゼントを決めるのが一般的です。
ボールペンや名刺入れ、ネクタイなどの実用的なアイテムからお酒やグラス、コーヒーなど自宅でも楽しめるものなど、相手に喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう。ぜひプレゼントと一緒に、これまでの感謝の気持ちを伝えてみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング