トレンド

毎週曜日更新

早めに紫外線対策をはじめよう!日焼けを防ぐための方法やおすすめグッズは?

だんだんと日差しが強くなってきましたが、紫外線対策は万全ですか?日焼けしたくないのであれば、早めに対策をはじめることが大切です。そこで今回は日焼けを防ぐための方法や、スキンケアなどのおすすめの日焼け対策グッズをご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

夏からでは手遅れ!?今から紫外線対策をしよう

夏からでは手遅れ!?今から紫外線対策をしよう

暖かい日が続き、ウォーキングやアウトドアをする機会が増えている方も多いはずです。しかし、うっかり何も対策しないまま過ごしていたり、正しいケアができていなかったりすると、気づいたら日焼けしてしまった、ということにもなりかねません。近所へのお買物や通勤時、洗濯ものを干すときなどの短時間でも、油断は禁物です。お手入れをはじめるタイミングが遅くなると、ダメージが蓄積してシミやたるみといった肌トラブルの原因となる可能性もあります。気温が上がるにつれて紫外線量も増えますし、ダメージを受けてからでは元の状態に戻すためにも時間がかかります。美しい肌を保つために、早めにしっかりと対策をしてくださいね。

簡単にできる日焼けを防ぐ方法は?

簡単にできる日焼けを防ぐ方法は?

身近なところから意識して少し行動を変えるだけでも、日焼けを防ぎやすくなります。気軽に実践できる方法を見ていきましょう!

日焼け止めを正しくつかう

日焼け止めは毎日メーカーが定めた適量を、外出する20〜30分ほど前に塗ってください。塗る量が少なかったり汗によって流れてしまったりすると、紫外線を防ぎきれない場合もあるため、数時間ごとに塗り直すことが大切です。また日焼け止めには「SPF」と「PA」という値があり、どちらも数値が高くなるほど紫外線を防ぎやすくなりますが、その分、肌への負担は大きくなります。そのため長時間出かけるときには数値が高いもの、少し日にあたる程度であれば数値の低いものにするなど、目的によってもつかいわけましょう。帰宅後は洗顔料や石けんで日焼け止めを落としてから、クリームなどで保湿してくださいね。

紫外線対策に役立つとされる食べものを摂る

体の外側だけでなく内側からのケアとして、紫外線対策に役立つとされている成分を含んだ食べものを摂ることもおすすめです。特にトマトに多く含まれる「リコピン」は日焼けの予防や、日焼けした後の肌を回復させるためにも役立ちますよ。にんじんやレバーに含まれているビタミンAは、肌の潤いやハリを与える役割があります。いちごやブロッコリーに含まれるビタミンCは、肌に弾力や潤いを与えながら、メラニンの生成を抑制するといった美白への働きも期待できます。卵やアーモンドに含まれるビタミンEは、代謝を高めてターンオーバーを促進する役割があります。

日光にあたる時間を減らす

当たり前のようにも感じられますが、日焼けしたくないのであれば日差しを浴びすぎないようにしましょう。気象庁のデータによると、10時から14時頃が特に紫外線が強い時間帯です。そのため昼間を避けて外出したり、なるべく日陰を通ったりと、少し工夫するだけでも肌へのダメージを軽減できます。ただし紫外線は日光として直接あたるだけでなく、建物や地面によって反射する場合もあるので、日のあたりにくい時間帯や場所であっても日傘を差すなど、気を抜かずに対策をしてください。

肌の露出を減らす

紫外線の強い時間帯に出かけるときには、さまざまなアイテムをつかって肌の露出を減らすようにするのがおすすめです。マスクを付けたり帽子をかぶったりすれば、顔の日焼けを防ぎやすくなります。長袖の洋服を着るには暑い日も多いと思いますので、腕を守るためにはカーディガンやアームカバーを身につけると日焼け対策にもなりますし、脱ぎ着しやすくて楽ですよ。首は意外と忘れがちですが、襟付きの服を着るかストールを巻くとよいでしょう。

これでバッチリ!おすすめの日焼け対策グッズ:スキンケア編

これでバッチリ!おすすめの日焼け対策グッズ:スキンケア編

日焼け対策として、このようなスキンケアグッズを取り入れてみてはいかがでしょうか。どれもdショッピングで購入できますので、気になるものがあれば人気の商品をチェックしてみてくださいね!

日焼け止め

全身の紫外線対策として必須なのが日焼け止めです。塗ることを忘れがちな方は、普段つかう自宅用と、外出時にもつかえる持ち運び用を買っておくとよいでしょう。洗面台や玄関など、家の複数の箇所に置いておくのもおすすめです。ブランドは、長時間出かけるときにはSPFやPAの数値が高い「アネッサ」、少し出かけるだけなら数値が低い「ニベア」にするなど、つかいわけてみてくださいね。塗り直したいときには、さっとつかえるUVスプレーも便利です。
■「UV 日焼け止め」はこちら>>

化粧下地

日焼け止めを顔に塗るとメイクが崩れやすかったり、肌が乾燥しやすかったりすることもあるでしょう。そのためSPFやPAの記載があって、紫外線対策ができる化粧下地を選ぶのがおすすめです。日焼けを防ぎながら肌を明るく見せるものが多いので、ファンデーションをつかわなくてもきれいに仕上げやすくなります。ブランドとしては「クレ・ド・ポーボーテ」や「ラ ロッシュ ポゼ」「マキアージュ」が人気です。
■「化粧下地」はこちら>>

ファンデーション

暑い時期はファンデーションもSPFやPAが記載されており、紫外線をカットする働きがあるものに切り替えると、さらに日焼けしにくくなりますよ。化粧崩れが気になる場合には、ファンデーションも2〜3時間ごとに重ね塗りしましょう。頻繁に塗り直した日は、クレンジングできちんと落として肌をいたわってくださいね。ブランドとしては「カバーマーク」や「マキアージュ」がおすすめで、なかには化粧下地が不要で手間が省けるタイプもあります。
■「ファンデーション」はこちら>>

美白成分入りの化粧品

肌は乾燥するとバリア機能が下がって紫外線によるダメージを受けやすくなるため、日常的な保湿も重要です。化粧水だけでなく美容液やクリームもつかって、スキンケアは念入りに行ってください。日焼け対策としては美白成分入りの化粧品を選ぶと、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果が期待でき、明るくて透明感のある肌を目指せますよ。人気のブランドは「資生堂」や「コーセー」です。
■「美白化粧品」はこちら>>

ヘアケア用品

見落としがちですが髪も紫外線によるダメージを受けて傷みやすく、何もしていないとパサついたり枝毛になったりしてしまいます。そのため髪の表面をコーティングするヘアオイルや、水分を補給する役割があるヘアミストなどのヘアケア用品をつかって、潤いのあるまとまった髪を保ちましょう。ブランドとしては「ミルボン」や「コーセー プレディア」が人気です。
■「ヘアケア用品」はこちら>>

リップクリーム

唇をケアするのは乾燥しやすい冬の時期、といった印象が強い方もいらっしゃるかもしれません。しかし唇も日焼けするので、紫外線が強い時期もリップクリームを塗って、しっかり保湿してください。マスクをしていれば、ある程度は防げるかもしれませんが、できればSPFやPAに関する記載のあるリップクリームをつかいましょう。「クレ・ド・ポーボーテ」や「NOV(ノブ)」のものがおすすめです。
■「リップクリーム」はこちら>>

あると便利な日焼け対策グッズ:ファッション編

あると便利な日焼け対策グッズ:ファッション編

さらに徹底したい方は服装にも気を配り、こんなアイテムも取り入れてみてください。それぞれの特徴や選び方は、以下のとおりです。

日傘

紫外線が強い日に外出するときには、男女問わずUVカット機能付の日傘を差しましょう。「紫外線遮蔽率99%」や「遮光率99%」のものを選ぶと、日差しをしっかりと防げてあんしんできそうですね。晴雨兼用のものを選ぶと雨の日でもつかえますし、折りたたみであればいつでも持ち歩けて便利です。
■「d fashion 日傘」はこちら>>
■「日傘」はこちら>>

帽子

ジョギングやスポーツをするときの対策として、つばの広い帽子があると活躍するはずです。自転車に乗っているときにも日傘を差せないので、頭皮や髪、顔の日焼けを防ぐために、1つは用意しておくと役立つでしょう。
■「d fashion 帽子」はこちら>>
■「帽子・バイザー」はこちら>>

サングラス

コーディネートのアクセントとなるアイテムとしても人気のサングラス。紫外線は目からも吸収されるため、目を守るためにもUVカット機能付のサングラスをかけるのがおすすめです。レンズは大きいものを選んだ方が、広範囲をカバーできますよ。
■「d fashion サングラス」はこちら>>
■「サングラス」はこちら>>

アームカバー

暑くて半袖の服を着るときや、自転車に乗っていて日傘を差せないときにはアームカバーが活躍します。紫外線を通しにくくするUVカットに関する記載のあるものや、冷たく感じる接触冷感のものを選ぶとよいでしょう。
■「アームカバー」はこちら>>
■「d fashion アームカバー」はこちら>>

カーディガン

そこまで暑くない日の外出時には、薄めのカーディガンがあると重宝しますし、屋外だけでなく冷房が効いている部屋でも羽織りやすいはずです。こちらもアームカバーと同じくUVカット加工や接触冷感のものだと、夏の間も着やすいですよ。
■「カーディガン」はこちら>>

ストール

首も紫外線のダメージを受けやすい部位ですが、ストールを巻いて肌の露出を減らせば日焼けしにくくなります。ガーゼ素材などの薄い生地でUVカット加工されているものだと、外出時も気軽に身につけられて便利です。
■「d fashion ストール」はこちら>>
■「ストール」はこちら>>

まとめ

早めに紫外線対策をはじめよう!日焼けを防ぐための方法やおすすめグッズは?_画像1_640_430

今から日焼け対策に力を入れて、自分に合う方法で美肌をキープしてくださいね!記事内でご紹介したもの以外のスキンケア用品も気になる方は、以下のdショッピングやd fashionのリンクも確認してみてください。
■「スキンケア・基礎化粧品」はこちら>>
■「d fashion スキンケア」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング