トレンド

毎週曜日更新

【2022年最新版】春のトレンドファッションは?おすすめコーデも解説!

少しずつ暖かくなってきたので、新しい春物の服を買おうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかくですから流行りのアイテムを取り入れて、もっとおしゃれを楽しんでみませんか?

今回は今年の春のトレンドファッションやアイテム、おすすめのコーディネートをご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

今年の春におさえておきたい流行りはこれ!

今年の春におさえておきたい流行りはこれ!

2022年の春先は健康的な肌見せファッションがトレンドで、透け感のある「シアー素材」や、かぎ針編みのことをさす「クロシェ編み」に注目が集まっています。

冬に引き続き、ゆったりとしていて大人カジュアルに仕上がる「ボリュームデザイン」のアイテムや、ツヤ感のある「サテン素材」もおすすめです。

2000年前後に流行したヤングセレブをお手本にしたスタイル「Y2K(Year 2000の略)ファッション」が再燃しているため、「ミニスカート」「ショートパンツ」なども人気が高まっています。

トレンドカラーは淡い「パステルカラー」や、春らしくて軽やかな印象を与える「カナリアイエロー」「コットンキャンディブルー」「パウダーピンク」などです。流行の柄である「ギンガムチェック」「マリンボーダー」「ドット」も、おしゃれに着こなしましょう。

自分に似合うファッションを知りたい方は、以下のパーソナルカラーに関する記事を参考にしてみてくださいね。

トップス

トップス

トップスとしては大きな襟やリボンタイ、「フリル」「レース」といった飾りがふんだんにつかわれており、ボリュームのある「デコラブラウス」がトレンドです。シンプルなスカートやボトムスと合わせると甘すぎず、女性らしく仕上がりますよ。
ヘルシーな肌見せアイテムが流行っているので、涼しげな「シアー素材」のブラウスや、「ミニ丈」のトップスも人気です。全体の露出度が高くなるとセクシーな印象になるので、肌見せはトップスのみにするなど、一部に絞ると上品にまとまります。

WEB会議でも安心!映えるトップス

気を抜きがちな在宅勤務時の服装に悩んでいる方には、以下の記事もおすすめです。
ブラウスやTシャツなど、大人カジュアルできれいに着こなせるトップスをご紹介しています。
■「急なWEB会議でも安心♪映えトップス特集」をチェック>>

アウター

アウター

今年の春に着こなしたいアウターは、ルーズなデザインの「ロングアウター」、袖のない「ジレ」「ベスト」などです。ジレやベストは合わせるインナーによっても印象が変わりやすく、羽織るだけでおしゃれに見えますよ。

薄手の「ロングカーディガン」もリラックス感を出せますし、かさばりにくいので、一着は持っていると便利です。

何着でもほしい!バリエーション豊富なカーディガン

以下は肌寒い日と暖かい日の寒暖差がある春先にも大活躍する、おしゃれなカーディガンの特集記事です。

どんなインナーにも合わせやすい定番カラーと、遊び心をプラスした明るめのカラー、どちらのアウターも持っているとコーディネートの幅が広がります。
■「あれもこれも欲しくなるレディースカーディガン特集♪」を読む>>

スカート・ワンピース

スカート・ワンピース

光沢のある「サテン素材」のスカートや、上下ともニット素材を組み合わせた「ニットアップ」は、冬に引き続きトレンド入りしています。暖かくなってきたら、爽やかな「デニムセットアップ」もおすすめです。

ウエスト部分は伸縮性があり、スカート部分がボリューミーに広がる「バブルヘム」を穿けば、一気に華やかさを演出できますよ!肌見せできるミニ丈にも注目が集まっており、「ミニスカート」「ミニワンピース」も今春の流行です。

大人かわいいスカートを楽しもう

毎日のコーディネートがマンネリ化している方は、新しいスカートを取り入れて、おしゃれをもっと楽しんでみませんか?

レーススカートやプリーツスカートなど、大人っぽくてフェミニンなアイテムを探している方は、以下のページも見てみてくださいね。
■「大人かわいいスカート特集」はこちら>>

パンツ(ボトムス)

パンツ(ボトムス)

膝より丈が短めの「バミューダパンツ」がトレンドで、ヘルシーな肌見せができます。「Y2Kファッション」のリバイバルブームにより、さらに丈が短い「ショートパンツ」や、股上が浅い「ローライズボトム」も注目を集めています。

パンツのすそにゴムやリブが付いていて、動きやすいシルエットの「ジョガーパンツ(ジョグパンツ、すそ絞りパンツ)」も、リラックス感があって人気です。

軽やかなボトムスを穿きこなそう

軽やかな印象を与えるボトムスを取り入れると、春らしいコーディネートをしやすくなりますよ!

以下の記事では春に穿きたくなるパンツを特集していますので、ぜひ参考にしてみてください。
■「春に履きたい!指名買いパンツ特集」を読む>>

合わせやすいデニムパンツもおすすめ

デニムパンツは定番で飽きがきませんし、さまざまなファッションにも合わせやすいアイテムです。

色や形によって随分と印象が変わりますので、デニムパンツが気になる方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。
■「永遠の定番!デニムパンツ特集」をチェック>>

バッグ

バッグ

長方形で肩がけもできる「レクタングルバッグ」や、たっぷり収納できる「ビッグバッグ」が今春のトレンドです。

コンパクトでクラシックな印象を与えるレクタングルバッグは、ブランドのロゴ入りのものが人気です。ビッグバッグはその名のとおりサイズが大きく、インパクトがあるものが注目されています。

通勤時もお気に入りのバッグを持ち歩こう!

日頃からつかうバッグもお気に入りのものを選ぶと、出かけるときにも心が弾むでしょう。

通勤時にも活躍する大きめで実用的なバッグをお探しの方には、こちらの記事がおすすめです。
■「お気に入りがきっと見つかる!バリュープライスの通勤バッグ特集」をチェック>>

あると便利!つかい勝手がいいエコバッグ

コンパクトに折りたためて気軽に持ち運びやすく、しかも丈夫なエコバッグがあれば、お買物のときにも助かりますよね。

シンプルなものからカラフルなものまで、さまざまなエコバッグをピックアップしていますので、気になる方は以下の記事を読んでみてください。
■「毎日のお買い物を楽しくサステイナブルに!今欲しい、注目のエコバッグ特集」を読む>>

シューズ・サンダル

レースアップ

足元までトレンドを取り入れられたら、全身のコーディネートもばっちり決まるでしょう。

肌見せアイテムの流行により、靴ひものようにひもを交互に編み上げる「極細レースアップ」のシューズやサンダルが人気です。華奢でフェミニンな印象を演出できますよ。

「Y2Kファッション」の一つとして、人によっては懐かしく感じる「厚底シューズ」も注目を集めています。

かわいいレディーススニーカーを探そう!

スニーカーは長時間履いていても疲れにくく、ワンピースやパンツなどの幅広いスタイルにも合わせやすい万能アイテムです。

以下の記事では、「NIKE」「CONVERSE」といった有名なブランドのスニーカーを厳選しました。
■「人気レディーススニーカー6選!」をチェック>>

親子でお揃いの靴を履こう

親子で同じブランドの靴を履くと、さりげなくお揃いでうれしいですよね。

以下の記事では、親子で合わせやすいブランドのシューズをご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。
■「今買いたい!親子シューズ特集」を見てみる>>

おすすめのトータルコーデはこれ!

おすすめのトータルコーデはこれ!1 おすすめのトータルコーデはこれ!2

ここまででご紹介したアイテムを組み合わせた、おすすめのトータルコーデはこちらです!

1枚目の画像はシアー素材のインナーと、パステルカラーのアウターに、ジョガーパンツを合わせた春らしいコーディネートです。涼しげなインナーや足元のミュールと、ゆったりとしたアウターやジョガーパンツを組み合わせることで、大人カジュアルにまとまっています。

2枚目の画像ではボリュームのあるフリルが付いていて、透け感のあるシアー素材のデコラブラウスと、ミニスカートの組み合わせがおしゃれです。旬のカラーであるパウダーピンクのブラウスによって、明るくてフェミニンな印象を演出できます。さらに極細レースアップシューズを合わせると、足元まで春らしく仕上がりますよ。

まとめ

【2022年最新版】春のトレンドファッションは?おすすめコーデも解説!_W640×H430

自分の魅力をさらに引き出し、モチベーションを上げるためにも、ぜひ春らしい最新のトレンドアイテムに挑戦してみてくださいね!

新しい服を探したい方は、ドコモのサービス「d fashion」もチェックしてみてください。
■「女性向けの記事一覧」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング