トレンド

毎週曜日更新

自宅でおしゃれなパーティー料理を味わおう!定番のご褒美グルメ特集

クリスマスや誕生日、家族や友達とのホームパーティーなどの特別な日には、普段とはひと味違う、ご褒美グルメを味わってみませんか?

今回は前菜や一品料理、ご飯もの、肉料理、デザートなど、自宅で簡単に用意できる、おしゃれで定番のパーティー料理をご紹介します!安いけれど見栄えのいい食べものなどもあわせて見ていきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

簡単に作れる!ヘルシーな前菜・贅沢な一品料理

まずは野菜をつかったヘルシーな料理など、作ったり用意したりするのが簡単な前菜・一品料理を見ていきます!

dショッピングでも購入できるものばかりですので、気になる食べものがあれば詳しいページもご覧ください。

サラダ

サラダ

バランスのとれた食事を心がけるためにも、野菜をつかった料理を1品は入れておきたいところですね。

じゃがいもやたまねぎ、きゅうり、にんじんなどをつかう王道の「ポテトサラダ」もおいしいですし、アレンジするなら蒸し豆をトッピングしたり、ホットプレートをつかってホットサラダにしたりするのもおすすめです。

野菜の水切りはしっかりと行い、大きめのお皿にふわっと高さを出すように盛り付けるのと、ドレッシングは食べる直前にかけるのがポイントです。
■「サラダ」をチェックする>>

アヒージョ

アヒージョ

オリーブオイルとニンニクをつかい、魚介類や野菜などを煮込む「アヒージョ」は、フランスパンと一緒に食べるとよいでしょう。

タコやエビ、ブロッコリー、トマト、きのこなどをつかうのが一般的で、なかにはサバやいわしなどをつかった珍しいアヒージョもあります。

食材を煮込むだけなのでシンプルで気軽に作れますが、食材が揃っていてフライパンで調理するだけの、さらに簡単に作れるタイプもあります。
■「中央水産 蛸と昆布のアヒージョ 4袋」はこちら>>
■「アヒージョ」を探す>>

パテ

パテ

「パテ」は肉や魚を細かく刻み、ペースト状にしたものです。パンやクラッカーに塗れば、おつまみとしてもおいしくいただけますよ。

本来はペースト状にしてからパイ生地で包んで焼いたものをパテと呼んでいましたが、近年ではペースト状のままか、網脂やベーコンで包んで焼く場合が多くなりました。

「田舎風パテ」という意味の「パテ・ド・カンパーニュ」は、型に材料を入れて焼いたり、冷やして固めたりした「テリーヌ」に近いもので、ひと手間かかっていて上品な味を堪能できます。
■「国内加工 パテ・ド・カンパーニュ約700g」はこちら>>
■「パテ」をチェック>>

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ
「チーズフォンデュ」はご自宅では食べたことがない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

作る場合にはパンやソーセージ、ブロッコリー、にんじんなどの食材を食べやすい大きさにカットしておき、溶けるチーズを鍋に入れてから加熱して溶かして、食材にチーズをたっぷりと絡めましょう。

ホットプレートで作る方法もあり、食材を外側に並べて、真ん中に溶けるチーズを入れた耐熱皿を置けば調理しながら食べられますし、チーズを温め直す手間が省けるので効率的です。
■「スイス エミー チーズフォンデュ 400g(2~3人前)」はこちら>>
■「チーズフォンデュ」を探す>>

おうちごはんに関する記事をもっと読みたい方は、下記もチェックしてみてくださいね。
■「おうちごはんに旬の食材を取り入れよう!おすすめの食材やレシピは?」を読む>>

おなかが満たされるご飯もの・粉ものなどはこれ!

ボリュームがあっておなかがいっぱいになる、パーティーにぴったりのご飯ものや粉ものはこちらです!

パエリア

パエリア

「パエリア」は世界的に有名なスペインの米料理で、香辛料のサフランと、魚介類や野菜、肉などの食材がふんだんにつかわれています。

食材が多くて作るのは大変そうなイメージがあるかもしれませんが、野菜を加えてフライパンですべて炒めるだけで簡単に作れるセットや、炊飯器にお米とともにパエリアの素を入れて炊飯するだけのタイプなども販売されています。

盛り付けるときは、大きめの食材や色鮮やかな食材はご飯の上にのせるように意識すると、見栄えがよくなりますよ。
■「からつき帆立のパエリアセット」はこちら>>
■「パエリア」を見てみる>>

お好み焼き

お好み焼き

懐かしさや下町らしさがある「お好み焼き」も、ご自宅ではあまり食べない方もいらっしゃるはずです。

作るときは小麦粉や卵、キャベツ、豚肉などを混ぜ合わせてから、ホットプレートかフライパンで焼き上げて、ソースやマヨネーズ、青のり、紅しょうがなどをトッピングすれば完成です。「お好み焼き粉」をつかえば失敗しづらく、時短にもなります。

料理するのは手間がかかる、と思われる場合には、レンジで温めるだけで食べられるタイプを購入するのもよいでしょう。
■「ふっくらお好み焼き 豚玉 8袋」はこちら>>
■「お好み焼き」を探す>>

ピザ

ピザ
見た目が豪華な「ピザ」があるだけで、パーティーらしさが増しますね!

トマトソースの上に、モッツァレラチーズとバジルをのせた「マルゲリータ」が定番です。バリエーションが豊富なので、「クワトロフォルマッジ」「シーフードピザ」など、何種類か用意するのもおすすめです。

気軽にできあいのものをお取り寄せしてもよいですし、作るのもそこまで難しくありません。作る場合には生地をこねてからお好みの食材などをのせて、オーブンで焼けば完成です。
■「沖縄 琉球ピザ エンゾ スモークチーズマルゲリータピザ 3枚」はこちら>>
■「ピザ」をチェックする>>

食材の成分が気になる方は、あわせて下記の記事もチェックしてみてくださいね。
■「ビタミンが多く含まれる食材は?ビタミンが豊富なおすすめレシピもご紹介」を読む>>

メインディッシュに最適!おすすめの肉料理

パーティー料理のメインディッシュとして食べたくなる、家族で楽しめるリッチな肉料理もご紹介します!

ステーキ

ステーキ

「ステーキ」はジューシーかつボリューミーで、高級感のある料理です。質のよいお肉ほど柔らかくて味も濃厚でおいしいので、特別な日には少し奮発して、普段よりも高品質のお肉を選んでみてはいかがでしょうか。

「黒毛和牛」「宮崎牛」「島根和牛」などの国産牛は、特に人気が高いです。

調理方法はシンプルなので、レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダンといった好みの焼き加減を見極めるのがポイントです。
■「しまね和牛(島根和牛)ロースステーキ200g×2枚」はこちら>>
■「ステーキ」をチェックする>>

ローストビーフ

ローストビーフ

牛肉を蒸し焼きにして薄く切る「ローストビーフ」は見栄えがよく、手軽に本格的な味を楽しめます。

作るときには牛肉を冷蔵庫から出して常温に戻してから、塩やこしょうをすり込み、オーブンかフライパンで焼くだけなので意外に簡単です。

すぐに食べたいなら薄くスライスするだけで食べられる、できあいのものを取り寄せるのもよいでしょう。

大きめのお皿に、野菜やサラダを添えて盛り付けるときれいに仕上がります。
■「ローストビーフ」を探す>>

唐揚げ

唐揚げ
「唐揚げ」は揚げもののなかでも特にお子さまから好まれやすく、パーティーでも食べることが多い料理ですよね。

作り方はシンプルで、鶏肉に下味を付けてから、小麦粉などをまぶして揚げるだけです。ただし揚げものは油がはねるので、作るのは敷居が高いと考える方もいらっしゃるでしょう。

レンジ調理が可能なできあいのものだと、普段のお弁当やおかず、お酒のおつまみなどにも気軽につかいやすくて便利です。

■「唐揚げ」をチェック>>

タンパク質について解説している記事もあるので、興味があればあわせて読んでみてください。
■「タンパク質が多い食材は?植物性タンパク質や低カロリーのおすすめレシピもご紹介」を読む>>

贅沢な気分に浸れるご褒美デザート

食事の締めとして用意しておきたい、カラフルで映えるご褒美スイーツも見ていきます!

ケーキ

ケーキ

誕生日などの特別な日には、必ずといっていいほど用意しておきたいのが「ケーキ」です。ストロベリーやマンゴーなどのフルーツをつかったケーキは甘酸っぱくて見栄えがいいですし、チーズケーキやチョコレートケーキはシンプルながらも上品かつ濃厚な味わいです。

フライパンで焼き上げる「パンケーキ」や、ひんやりとした「アイスケーキ」などもよいでしょう。
■「ケーキ」を見てみる>>

ゼリー

ゼリー

爽やかな印象を与える「ゼリー」はさっぱりとしているので、ボリュームのある食事で満腹になったあとでも無理せずに食べられそうですね。

なかでもフルーツがごろごろと入っているゼリーは、高級感があっておすすめです。

プラスティックの容器の場合はガラスの器に移し替えるだけでも、おしゃれに見えますよ。
■「ゼリー」を探す>>

アイス

アイス
バニラやチョコレート、ストロベリー、抹茶などのさまざまな味がある「アイス」はカラフルで、パーティー料理を最後まで楽しみたい方にはぴったりです。

パフェ風になっているものなど、フルーツやクリーム、ソースなどがトッピングされているアイスは、おいしいだけでなく見た目がかわいいので、テンションも上がりそうですね。
■「コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスキャンディ10本セット」はこちら>>
■「アイス」を見てみる>>

dマーケットでは他にもスイーツに関する記事を掲載しているので、下記もチェックしてみてくださいね。
■「こだわりの贅沢チーズケーキ特集」はこちら>>
■「【最新版】美味しい!今話題のスイーツ特集」を読む>>

まとめ

自宅でおしゃれなパーティー料理を味わおう!定番のご褒美グルメ特集W640×H430px

今回は食卓が華やかになる、ご飯ものや肉料理、デザートなどのパーティー料理をご紹介しました。興味が湧いた料理があれば、ぜひ作ったり取り寄せたりしてみてくださいね!

ほかの食材も気になる方は「dショッピング」などもチェックしてみてください。
■「dショッピング 食品・飲料・グルメ」を見てみる>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング