トレンド ~毎週火・金曜日更新~

全国のうどんが美味しいお店5選!足を運んででも食べたい全国各地の人気店

地域によって、太さや硬さ、つゆの味に違いがあるうどん。たとえば、讃岐うどんや武蔵野うどんは麺にコシがありますが、伊勢うどんは柔らかいのが特徴です。うどんが好きという人でも、好みは分かれるのではないでしょうか。今回は、お店で実際に食事をした方々の口コミ情報を元に、編集部が選定した、全国で人気の「うどん店」をご紹介します。

※記事の内容は記事公開時点のものです。
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、一部掲載店舗において休業または営業時間に変更がある場合がございます。

#店舗1:大力うどん(福岡)

築後うどんが地元で人気の「大力うどん」は、JR 鹿児島本線 瀬高駅から車で5分の距離。ふんわりとした粘りと、コシのある麺が特徴。

初めに紹介するのは、JR 鹿児島本線 瀬高駅から車で5分。国道209号線沿いの『大力うどん』です。
昭和48年に創業し、福岡県みやま市でソウルフードとして愛されている筑後うどんのお店。店内には昭和の温かな雰囲気が漂い、昼時は満席になることが多い人気店です。

出汁に使用しているのは、羅臼昆布やうるめいわし。出汁の旨味が感じられる透き通ったスープ。

写真は人気メニューの肉うどん(290円)のえび天(170円)トッピング。釜揚げの自家製うどんはモチモチしていて、出汁の旨味も感じられるのだとか。
このほかにも、かけうどん(170円)、おにぎり(80円)と、リーズナブルでコスパがよいメニューが揃っています。味にも定評があり、スパイスが効いているというカレーうどん(290円)も人気です。

店舗情報

大力うどん
住所:福岡県みやま市瀬高町坂田873-1
電話番号:0944-63-5158

#店舗2:吉田製麺所?(岐阜)

JR 高山本線 高山駅から徒歩10分の「吉田製麺所?」。温かいうどんは、一度冷水で締めた後に再び温めて提供するスタイル。

次に紹介するのは、JR 高山本線 高山駅から徒歩10分の『吉田製麺所?』。無添加・無加調の出汁にこだわった手打ちうどんのお店です。
店名に「?」がついているユーモアのある店名は、満足することなく「?」が取れるよう常に精進という想いから。
店内はテーブル席とカウンター席、座敷で26席あります。

天ぷらうどん(温・950円)のほか、鶏のムネ肉を使った「鶏天」をのせたメニューも人気。

うどんの出汁は澄んでいて、あっさりとした味わいなのだとか。ほどよい太さのうどんとも相性抜群。
写真のメニューは、天ぷらうどん(温・950円)。天ぷらが別添えのため、サクサクした食感も楽しめるのだそうです。
このほか、しこしことしたうどんの美味しさが楽しめる、冷たい鶏天ぶっかけ(800円)や海老天ぶっかけ(880円)も人気。素材にこだわった一杯が揃うお店です。

店舗情報

吉田製麺所?
住所:岐阜県高山市西之一色町3-609-12
電話番号:0577-35-5510

#店舗3:うどんやふくすけ(三重)

近畿日本鉄道 宇治山田駅から三重交通バス 内宮前行きで20分、神宮会館前より徒歩2分の『うどんやふくすけ』。店を構えるおかげ横丁は、江戸末期の街並みを再現したスポット。

続いて紹介するのは、近畿日本鉄道 宇治山田駅から三重交通バス 内宮前行きで20分、神宮会館前より徒歩2分の場所にある『うどんやふくすけ』です。伊勢神宮の参拝客で賑わう「おかげ横丁」の入り口にある、伊勢うどんのお店。
人気店のため行列ができていることが多いですが、回転が早いため、意外と早く席に案内されるそうです。

月見伊勢うどん(590円)。卵と混ざることで、優しいタレの風味がよりマイルドな味わいに。

コシのありそうな麺と、濃厚なタレの色で、濃い味の印象を受けそうな伊勢うどん。実は、麺はふわふわしていてコシがなく、たまり醤油を使った濃褐色のタレはやさしい味わいなのだとか。
「最初は慣れなかったけど、今となっては虜に」という声もあるなど、クセになる味と評判です。
写真のメニューは、月見伊勢うどん (590円)。卵のおかげで、よりマイルドな味わいになるそうです。夏季は限定で、温玉の乗った冷やし伊勢うどん(800円)も楽しめます。参拝帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

店舗情報

うどんやふくすけ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
電話番号:0596-23-8807

#店舗4:うどん慎(東京)

JR 山手線 新宿駅から徒歩7分の「うどん慎」。席はカウンターとテーブルの12席のみ。並ぶ価値がある一杯を食べられると評判のお店。

続いて紹介するのは、JR 山手線 新宿駅から徒歩7分の『うどん慎』。開店直後から行列になることもある人気店で、外国人観光客も多いお店です。
店主のうどんへのこだわりから、切りおきや茹でおきをしないのが特徴。一晩寝かせた打ちたてのうどんを、注文が入るごとに切り、茹でたての一杯を提供しています。
つゆはうどんに合うよう、削り節と昆布を使った関西風の出汁に、香川の醤油などの調味料をあわせて作られています。

かしわ天ざるうどん(1,000円)とごぼう天(300円)。味はもちろん、ねじられて盛り付けられたうどんのツヤツヤとした美しさも評判。

写真のメニューは、人気のかしわ天ざるうどん(1,000円)に、ごぼう天(300円)をトッピングしたもの。うどんはツルツルとしていて、「喉越しとコシのバランスがとても良い」のだそうです。魚の風味が残る出汁ともよく合うのだとか。
かしわ天もサクサクしていて、ジューシーで美味しいと評判です。

店舗情報

うどん慎
住所:東京都渋谷区代々木2-20-16相馬ビル1F
電話番号:03-6276-7816

#店舗5:駕籠休み(埼玉)

JR 京浜東北線 さいたま新都心駅から徒歩11分の「駕籠休み」。営業時間は10時から15時までの昼営業のみ。

最後に紹介するのは、JR 京浜東北線 さいたま新都心駅から徒歩11分の『駕籠休み』。行列のできることが多い、武蔵野うどんのお店です。
黄色のテントの看板が目印で、軒先には「頑固こだわり素材を活かす」、「地粉専門」などと書かれた数多くの木製の立て札がずらり。店頭では野菜も販売しているなど、個性的な雰囲気が漂います。

人気メニューの肉汁うどん(特盛・1,180円)。豚肉とネギがたっぷり入ったつけ汁と味わう、ボリューム満点な一品。

写真のメニューは、肉汁うどん(特盛・1,180円)。麺は800gとインパクト大!また、うどんは小盛、並盛、大盛、特盛からサイズを選べます。並盛でも400gとボリューム満点です。
硬めの麺はコシがあって、うどんの香りも楽しめるそうです。豚肉とネギがたっぷりと入ったつけ汁は、出汁と醤油のバランスがよく、うどんとの相性が抜群なんだそう。

店舗情報

駕籠休み
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-108-12
電話番号:048-644-1586

硬さやつゆの味で好みが分かれるうどん。ネギや天ぷらなどのトッピングも、楽しみの一つですよね。今回紹介したお店は、ご当地ならではのうどんやオリジナリティのあるものなど、見た目もアレンジ性もさまざま。ぜひ、好みのうどんを食べに出かけてみてはいかがでしょうか。
※画像とユーザーの声はRettyから提供