トレンド

毎週曜日更新

【2022年版】ブラックフライデーはいつから開催?セールの注意点や由来を解説

The Black Friday gold text and gift boxes for offer or promotion shopping concept  3d rendering

「ブラックフライデー」という言葉をどこかで聞いたことがあるでしょうか。アメリカのクリスマス商戦のはじまりの日にあたり、多くの店舗が大規模なセールを展開します。
日本では近年、大手企業の実店舗やECサイトなどが取り入れてセールを行い、広く知られるようになりました。ブラックフライデーは商品をお得に購入できる日ですが、一体どれくらいお得なのかと思う方も多いでしょう。
そこで本記事ではブラックフライデーについて詳しく解説します。ブラックフライデーの概要や歴史について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

ブラックフライデーとは?いつからはじまる?

カレンダー

ブラックフライデーとは11月の第4金曜日で、アメリカではクリスマス商戦のスタートにあたります。アメリカ人が1年で一番買い物をするシーズンですが、近年では日本でも取り入れてセールを行っています。
この章では、ブラックフライデーの由来や歴史、サイバーマンデーとの違いについて詳しく解説します。

ブラックフライデーは11月第4金曜日のセールイベント

アメリカでは、10月のハロウィンと12月のクリスマスの間に主要な休日があります。そのトップを切るのが11月第4木曜日の感謝祭(サンクスギビングデー)です。感謝祭は家族や友人に感謝する日で、互いにプレゼントを贈ったり実家で家族とゆっくり過ごしたりします。
そして、感謝祭の翌日は、プレゼント向けで余った商品在庫を一掃するためのセールが行われるようになりました。これがブラックフライデーのはじまりです。多くの小売店が商品を特別価格で販売し、小売業者が1年で一番の売上を記録する日としても知られています。
ブラックフライデーはアメリカ発祥ですが、近年では世界的に広がっており、日本やヨーロッパ諸国でも同じようにセールが行われています。なお、2022年は11月25日がブラックフライデーになります。

ブラックフライデーの由来・歴史

ブラックフライデーの由来には、いくつか説があります。有名なのは、米フィラデルフィアの街で1950年代、感謝祭のあとのフットボールの試合に大勢が押しかけ、通りを埋めて真っ黒になった様子を地元警察がブラックフライデーと呼んだというものです。
群衆は交通渋滞を引き起こし、小売店に殺到したといいます。警察官はその忙しさから「真っ黒」と呼んで嫌ったのですが、商店にとってはありがたい限りです。「黒字」になるという意味も込めて、この日をブラックフライデーとしてセールすることが定着していきました。
ブラックフライデーという言葉は、それまで19世紀なかばに起こったウォール街の金融危機をさすものでしたが、1960年代以降は、よい意味でつかわれるようになりました。特に1990年代以降人気が高まり、小売店は夜明け前から店を開けるなどして、この日1日はお祭りのようになりました。もともとの祭日ではありませんが、現在は休暇とする職場も少なくありません。

サイバーマンデーとの違い

「サイバーマンデー」というものもあります。これはブラックフライデーが明けた次の月曜日をさします。ブラックフライデーではリアルの店舗がにぎわうのに対して、サイバーマンデーはオンラインの店舗がにぎわう日です。2022年でいうと11月28日になります。
感謝祭の休暇を終えて職場や自宅に戻った人たちが、今度はオンラインで買い物をすることから、オンライン小売業界が展開するようになりました。2005年に全米小売業協会(NRF)のデジタル部門『Shop.org』がつかいはじめた言葉です。
ブラックマンデ-にはじまる年末商戦は、「ホリデーシーズン」と呼ばれ、アメリカ人が一年で最も買い物をする時期です。サイバーマンデーはECサイトなどが派手なセールを行い、年末商戦の第二弾となります。

ブラックフライデーの日本とアメリカの違い

Isolated flags on white background 3D

ブラックフライデーはアメリカ発祥ですが、近年、日本でも広がっています。しかし、日本とアメリカではブラックフライデーの概要が少し異なっています。この章では、日本とアメリカのブラックフライデーの違いを解説します。

アメリカ

アメリカのブラックフライデーは、単なるセールでなく国民的な買い物イベントです。多くの小売業者が商品をおトク価格で販売し、買い物する気満々の消費者が実店舗に殺到します。また、事前の宣伝もしっかり行うため、前日から徹夜で店前に並ぶという人も少なくありません。
一方で小売業者や大型店舗にとっては、消費者にセールを提供して1年で一番の売上を記録する日になります。

日本

日本のブラックフライデーでは、11月23日の勤労感謝の日の祝日にあわせたセールがよく行われます。アメリカのようなイベントではないので、通常のセールのある日といった位置づけです。
日本でのブラックフライデーは2016年、一部の小売業者がブラックフライデーセールと銘打ってセールを行ったところからはじまりました。年末年始の商戦を前にした11月は売上が落ち込む傾向があるため、その解消策として導入されたといいます。
2019年以降は実店舗だけでなくECサイトでもブラックフライデーセールを実施する小売業者が増え、一般的化してきました。

ブラックフライデー・サイバーマンデーを開催する場所

スマホを操作する若い女性

ブラックフライデーは11月第4週の金曜日、サイバーマンデーはその次の月曜日です。そしてブラックフライデーは主に実店舗、サイバーマンデーは主にECサイトが舞台となります。この章では、ブラックフライデーおよびサイバーマンデーの開催場所について詳しく解説します。

実店舗

ブラックフライデーは主に実店舗を持つ小売業者がセールを実施します。しかし、これはアメリカでの話です。日本ではブラックフライデーの認知度がアメリカほど高くないため、セールに参加する実店舗はそれほど多くありません。
日本でも実店舗で開催する企業が少しずつ増えていますが、大手企業が中心で、中小企業は多くありません。ただし、将来的には参戦していくことも予想されます。一方、サイバーマンデーを実店舗で実施している企業は大小関わらずほとんどないのが現状です。

ECサイト

国内外の大手ECサイトは、ブラックフライデーもサイバーマンデーもともにセールを開催しています。クリスマス商戦に向けて盛り上げを狙ったもので、消費者の買い物のオンライン化に応えた結果ともいえます。
両方を採用する事業者が次々に参戦しており、期間も当日だけでなく、数日間にわたることが多くなっています。このタイミングで、ほしい商品をおトクに手に入れられるので、早めにECサイトを確認しておきましょう。

ブラックフライデーで買い物するときに注意すべきポイント

ビジネス 20代女性

ブラックフライデーはさまざまな商品をお得に購入できるセールですが、いくつか注意すべきポイントがあります。この章では、ブラックフライデーの開催店舗や開催期間などについて詳しく解説します。

開催店舗

ブラックフライデーは、さまざまな店がセールを実施しますが、すべての店がセールを実施するわけではありません。そのため、いつも利用している実店舗やECサイトがブラックフライデーセールを実施するのかをあらかじめ確認しておくのがよいでしょう。

開催期間

ブラックフライデーの開催期間は店によって異なりますが、文字どおり11月第4週の金曜日からが一般的です。11月第4週の金曜日の前から開始して当日にセール終了とする店舗もあるので、確認しておきましょう。また、ブラックフライデー終了と同時に、入れ替わるようにサイバーマンデーのセールに移行する店もあります。

対象商品

ブラックフライデーのセールでは実にさまざまな商品が対象となります。割引額が大きい商品や人気の商品には、先着順や抽選などの条件が設けられている場合があります。ブラックフライデーで希望の商品をお得に購入するのであれば、事前に下調べをしておく必要があります。

ブラックフライデー・サイバーマンデーにねらい目の商品

PCとスマホ

ブラックフライデーおよびサイバーマンデーでお得になる商品には、特に家電・ガジェットや食料品があります。この章では、家電・ガジェットと食料品について詳しく解説します。

家電・ガジェット

家電・ガジェットはブラックフライデーおよびサイバーマンデーでねらい目となる商品ジャンルです。このジャンルの商品は単価が高めなので、割引額も大きくなるという特徴があります。また、スマートフォンの充電器や関連機器、iPhoneやPCなど、現代の生活で必須のものも多くあります。
小売業者としても年末商戦前の11月にある程度の売上を作りたいため、お得な価格を訴求してきます。この機会に家電・ガジェットの買替えを考えてみましょう。

食料品

家電・ガジェットと同じくらいねらい目なのが食料品です。食料品は必ず要るものなので、安く購入できるタイミングがあればまとめて購入したいと考える方も多いでしょう。長期保存の効く食品や普段あまり食べることのない高級食材の購入チャンスです。
飲料であれば、いつも飲んでいる飲料をブラックフライデーのタイミングでまとめ買いしておけば、長期的にみて節約につながります。

ブラックフライデー・サイバーマンデーでおトクに買い物をしよう!

The Black Friday gold text and gift boxes for offer or promotion shopping concept 3d rendering

本記事ではブラックフライデーについて詳しく解説してきました。ブラックフライデーはアメリカ発祥のセールで、日本でも近年認知度が高まってきています。実店舗はまだ大手企業の一部に限られるようですが、ECサイトでは少しずつ開催する企業が増えています。
物価高の時代、ほしいものを安く購入できるブラックフライデーはとても魅力的です。特にブラックフライデーでねらい目となるのは家電・ガジェットや食料品です。この機会に買替えや買いだめの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング