トレンド

毎週曜日更新

【2021年版】機種変更におすすめのスマホの機種や選び方は?

スマートフォンは種類が豊富すぎて、iPhoneとAndroidのどちらにするか、容量や値段、スペックなどの違いもあり、何を基準に決めればいいのか悩みますよね。そこで今回は初心者向けにスマホの選び方や、用途別におすすめの機種を見ていきます!ご紹介するスマホはドコモショップで購入できますので、機種変更を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

<目次>
失敗しないスマホの選び方
【用途別】おすすめのスマホ5選
スマホの機種変更をするときのポイントは?
まとめ

失敗しないスマホの選び方

失敗しないスマホの選び方

スマホを選ぶときには、こちらのポイントを確認しておきましょう。

iPhoneかAndroidか

iPhoneは端末の種類は限られますが、操作が比較的簡単でつかいやすく、Androidは端末の種類が豊富で自分好みのものを選びやすく、カスタマイズもしやすいのが特徴です。2つの大きな違いはスマホの脳にあたる「OS」で、iPhoneは「iOS」というアップルが開発したOS、AndroidはGoogleが作った「Android」と呼ばれるスマホ用のOSを搭載しています。どちらかのOSにしか対応していないアプリもあるので、OSが変わる場合には頻繁に利用するアプリがつかえるかどうかを確認しておくとよいでしょう。

スペック

スペックが高いものほど快適につかいやすくなりますが、価格も高くなる傾向があるので、どちらを重視するかによっても選ぶスマホは変わってきます。内蔵している「CPU」の性能が高いとデータの処理能力が速いので、インターネットもサクサク見られます。CPUのなかでも、さまざまな処理を行う「Core(コア)」と呼ばれるものの数が多いほど、1つあたりのコアにかかる負担が減ってスムーズにつかえるようになりますよ。

容量

容量にもいくつかの種類があります。写真や動画、アプリ、メールなどをたくさん保存したいのであれば、データの保存場所である「ストレージ(ROM)」の容量が大きいスマホを選びましょう。ほかにも容量が大きいゲームや動画を楽しみたい方、複数のアプリを同時に起動させることが多い方なら、作業用のメインメモリである「RAM」の容量が大きいものを選ぶとアプリもスムーズにつかえるはずです。スマホをつかう時間が長い方は、バッテリー容量も確認しておいてください。

カメラの性能

旅行が趣味などで写真を撮る機会が多いのであれば、カメラの性能が優れているスマホを選ぶのがおすすめです。「画素数」が多いものだと拡大してもきれいな写真が撮れますし、デュアルカメラやトリプルカメラだと、夜景やポートレートの撮影もしやすくなります。よりこだわりたい方は、「手ブレ補正」「4K撮影対応」といったほかの機能も付いているか調べておきましょう。

サイズやデザイン

サイズが大きめのスマホは画面が見やすく、小さめのものはコンパクトで持ち運びやすいです。スマホで本や漫画を読みたい場合や、動画やゲームを頻繁に楽しみたいのであれば、画面は大きい方がつかい勝手がよいはずです。ただし女性だと小さめのスマホの方が、手のひらに収まりやすくて操作しやすいと感じる場合も多いでしょう。機種のデザインやカラーも含めて、好みのものを選んでください。

耐久性

ジョギングや登山といったアウトドアが趣味の方は、外にいるときにスマホを地面に落としてしまったり、雨や雪で濡らしてしまったりするかもしれません。そのため水に濡れても故障しにくい「防水」機能や、ホコリなどに強い「防塵」機能付きで、耐久性のあるスマホがおすすめです。画面の強度があるものだと落としたときに割れにくいので、さらにあんしんですよ。

どれにするか悩んでいる方は、簡単な質問に答えていくだけで無料で自分の希望に近い機種がわかる、ドコモのおすすめ機種診断も受けてみてくださいね。
■「ドコモオンラインショップ おすすめ機種診断」はこちら>>

【用途別】おすすめのスマホ5選

【用途別】おすすめのスマホ5選

選び方のポイントを踏まえた上で、それぞれの用途に特化したおすすめのスマホをご紹介します!

カメラの性能で選ぶなら「Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A」

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A
カメラの性能重視の方に人気なのが、ドコモスマホ史上最高(※2020年11月時点)の、約1億800万画素で撮影できる「Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A」。8Kのメインカメラで高精細な動画も撮影できますし、50倍ズームの望遠カメラを搭載しているため細部まで鮮明で、拡大してもぼやけません。暗い場所でも光を多く取り込めるので、夜景や星空もきれいに撮れますよ。約6.9インチの大画面でRAMが12GBなので、容量の大きいゲームをしていてもなめらかな映像を楽しめます。付属のペンをつかって画面に絵を描いたり、手書きでメモをしたりする機能も充実しています。
■「Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A」はこちら>>

バッテリー大容量「LG V60 ThinQ 5G L-51A」

L51A_TheBlack_XL
バッテリー容量が、驚異の5000mAhもある「LG V60 ThinQ 5G L-51A」。大容量で5Gにも対応しているので、頻繁に重いデータのやりとりをする方や、外出先でのスマホの使用頻度が高い方、長時間のゲームやライブ配信を楽しみたい方でもあんしんです。さらにワイヤレス充電対応なので、スマホをつかいながらでも手軽に充電できるのは助かりますね。画質は最大6400万画素で、画面は約6.8インチあり、2画面なので一つは動画、もう一つはSNSを見るといったつかい方もできます。
■「LG V60 ThinQ 5G L-51A」はこちら>>

洗っても大丈夫!耐久性抜群「arrows NX9 F-52A」

F52A_White_XL
防水防塵対応で、約1.5mの高さからコンクリートに落下しても割れにくいほどの耐久性がある「arrows NX9 F-52A」。国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープや家庭用液体タイプの食器用洗剤をつかえば、なんとスマホの丸洗いが可能です。市販のアルコール除菌シートや、プッシュタイプのアルコール除菌でも製品本体を拭くことができるので、スマホをいつでも清潔に保ちたい方にもおすすめです。5G通信でのゲームにも適した高性能CPUとRAM8GBを搭載しているので、スマホで容量が大きいゲームをしたい方にも最適ですし、超広角・広角・深度のトリプルカメラも搭載していてハイクオリティな写真も撮れますよ。
■「arrows NX9 F-52A」はこちら>>

スマホデビューにおすすめ「Galaxy A21 SC-42A」

SC42A_Red_XL
シンプルなのでつかいやすく、スマホデビューにもおすすめの「Galaxy A21 SC-42A」。持ちやすいサイズ感で、画面も大きくて見やすいです。「かんたんモード」にするとアイコンが大きくなり、操作もシンプルでわかりやすくなります。よく電話する連絡先はホーム画面からすぐ見られるなど、便利な機能も満載です。簡単にきれいな写真が撮れますし、バッテリーも3600mAhあるので、旅行や長時間のお出かけのときもあんしんです。防水防塵に対応しているので水に濡れても大丈夫ですし、FMラジオも聴けるので災害時にも役立つでしょう。機能がシンプルな分、良心的な価格です。
■「Galaxy A21 SC-42A」はこちら>>

自分好みのカラーを選べる「AQUOS sense5G SH-53A」

SH53A_LightCopper_XL
カラーバリエーションが7色と豊富で、自分好みの色が選べる「AQUOS sense5G SH-53A」。オンラインショップ限定カラーとしてスカイブルー、イエローゴールド、コーラルレッドがあります。液晶テレビの技術を応用したAQUOSならではのIGZOディスプレイで、色鮮やかな写真や動画を楽しめますよ。4570mAhのバッテリーと省エネ性能によって、電池残量も気になりません。さらに5G対応で従来機比約2.4倍の高性能CPUを搭載しており、高速・大容量通信で動画視聴も快適です。3眼カメラは広角からズームまで対応しているので、写真の表現の幅が広がるでしょう。
■「AQUOS sense5G SH-53A」はこちら>>

以下のページでも、さらに多くの最新機種をご紹介していますので、気になる方はご覧ください。
■「【ドコモの2020~2021冬春モデル】端末の発売日やスペックは?」はこちら>>

スマホの機種変更をするときのポイントは?

スマホの機種変更をするときのポイントは?

スマホの機種変更をするときには、ドコモオンラインショップを利用するのがおすすめです。オンラインショップの手続きは意外と簡単ですし、総額も安くなりますよ。分割支払い時の頭金がなく、2,750円以上購入すれば全国どこでも送料が無料、店舗では2,000~3,000円ほどかかる事務手数料も無料です。店舗と違って出かける必要がなく、着いてからの待ち時間もありません。好きなときに自宅で手続きができるので、余計な時間を取られずスムーズです。さらにdカードやdカード GOLDをつかってスマホの代金を一括払いにすると、店舗で購入する場合の2倍もdポイントがもらえますし、購入後の配送先は自宅かドコモの店舗のいずれかを選択できて受け取りも楽です。購入に関してはチャットや電話でスタッフに相談することも可能なので、ドコモオンラインショップを活用して、お得に機種変更をしましょう。

まとめ

【2021年版】機種変更におすすめのスマホの機種や選び方は?_画像1_640_430

今回はおすすめのスマホの機種や、その選び方についてご紹介しました。機種変更をする前に自分が何を重視するかをしっかりと確認して、つかいやすいスマホを選べたらよいですね!ほかの機種も気になる方は、ドコモオンラインショップも覗いてみてください。
■「ドコモオンラインショップ」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング