トレンド

毎週曜日更新

脂肪燃焼スープでダイエット!効果とルール、7日間のスケジュールも解説

脂肪燃焼スープでダイエット!効果とルール、7日間のスケジュールも解説

おうち時間が増えたことで、気が付いたら体重が増えてしまい、「ダイエットしなければ」と慌てている方はいませんか?とはいえ、焦って誤った方法でダイエットをしてしまうと、不健康な痩せ方をしてしまいます。
ダイエットといえば食事制限と運動がポイントですが、どちらかに偏り過ぎてもいけません。体に負担をかけすぎず、継続できるダイエットを実践することが大切です。そこで本記事では、脂肪燃焼スープによるダイエットを紹介します。ダイエットの効果からメリット・デメリット、スケジュール例まで解説するので、参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

脂肪燃焼スープダイエットとは?

脂肪燃焼スープダイエットとは?

脂肪燃焼スープダイエットは、病院でも取り入れられているダイエット方法です。海外の病院で実施されていた減量方法が始まりと言われています。平均体重をはるかにオーバーしている患者さんが、手術前に体重を落とすために取り入れていました。

方法は1回分の食事を野菜スープに置き換えることです。無理なく続けられ、リバウンドしにくいと話題の方法です。ダイエット中の1週間で食生活をリセットして、不要な老廃物を排出し、代謝を高める方法なので、健康的に痩せることができます。

脂肪燃焼スープダイエットの効果

脂肪燃焼スープダイエットの効果

脂肪燃焼スープのダイエット効果は、デトックス・便秘解消・冷え性改善などです。野菜の成分によって、さまざまな効果が期待できるでしょう。また、ダイエット以外にも健康や美容に嬉しい効果もあります。この章では野菜の成分と共に、ダイエットの効果について紹介します。

デトックス

1つ目の効果はデトックスです。スープに入っている野菜には、ミネラルやカリウムなどの成分が含まれています。これらの成分により、むくみの解消が期待できるでしょう。むくみ対策をすると、体が軽くなったり、すっきりします。普段塩分を多く摂取している方のむくみ対策としてもおすすめです。

便秘解消

2つ目の効果は便秘解消です。野菜に含まれる食物繊維は、腸内の悪玉菌増殖を抑制する働きがあります。腸内環境が整うと栄養素の吸収がよくなるので、少ない食事量でも満足感が得られます。また、老廃物が排出されるだけでなく、「食べ過ぎ」も抑えられるので、積極的に摂取したい栄養素です。
便秘は老廃物を溜め込むので、ダイエットの大敵です。便秘を解消して「溜め込まない体づくり」を目指しましょう。

冷え性改善

3つ目の効果は冷え性改善です。ビタミンを含む野菜入りのスープを飲むと、体の芯から温まります。ビタミンの成分は手足の毛細血管を広げ、血行をよくする効果があるので、代謝アップが期待できるでしょう。基礎代謝が上がると、カロリーの消費率が上がります。今までより燃焼しやすくなるので、痩せやすい体を手に入れられます。

脂肪燃焼スープダイエットのルール

脂肪燃焼スープダイエットのルール

脂肪燃焼スープダイエットのルールは以下の5点です。これらは、太る原因を取り除いた行動で、健康的にダイエットを行う基本ルールです。ルールを守って脂肪燃焼スープのダイエットに取り組むと、1週間ほどで体に変化が見られるかもしれません。

1. 食事のスケジュールは守る(1週間)
2. アルコールは禁止する
3. 飲み物は水・お茶・ブラックコーヒー・100%ジュースに制限し、砂糖が入ったジュースや炭酸水は避ける
4. 揚げ物や小麦粉製品は摂取しない
5. 1日の食事回数は守る(間食はしない)

脂肪燃焼スープダイエットのメリット・デメリット

脂肪燃焼スープダイエットのメリット・デメリット

脂肪燃焼スープダイエットは減量が成功しやすい方法ですが、長期間続けると健康に影響があります。効果が期待できる分、やりすぎには注意が必要です。メリット・デメリットを知った上で、実施を検討しましょう。

メリット

脂肪燃焼スープダイエットに関するメリットで、代表的なものを3つ紹介します。ダイエットが続かないと悩んでいる方には嬉しい内容ばかりです。「我慢の必要がなく、簡単に短期間で行える」のが、脂肪燃焼スープダイエットの魅力です。
また、病院で取り入れられているダイエットなので、健康面のメリットが多くあります。体調や家計にも優しい、脂肪燃焼スープダイエットに関するメリットを一緒に見ていきましょう。

■お腹いっぱい食べられる

数あるメリットの中でも、「お腹いっぱい食べられる」というのが、一番嬉しい内容かもしれません。ダイエットといえば、「我慢して空腹に耐えなければいけない」というイメージがあります。しかし、スープダイエットは水分と野菜で満腹感を得られます。少ないストレスでダイエットを成功させられるでしょう。

■手間暇がかからない

作業工程は野菜を切って、スープと一緒に煮るだけです。15〜20分くらいで完成します。一定期間継続が必要なダイエットは、手間がかかりすぎると途中で挫折してしまいます。手間やコストが少なければ、手軽に始められるだけでなく、最後までやり遂げられるでしょう。簡単で家計にも優しい脂肪燃焼スープダイエットは、はじめてダイエットする方にもおすすめです。

■短期間で集中してできる

脂肪燃焼スープダイエットは効果が出やすいため、短期集中で減量したい方に適しています。あらゆるダイエットの中でも、早めに成果が出やすい方法です。また、1週間ほどで体の変化が見られるので、大事な予定が近日に迫っている方にもおすすめです。

デメリット

脂肪燃焼スープダイエットのデメリットを3つ紹介します。先ほどメリットをお伝えしましたが、デメリットもあるので注意が必要です。自身の体調や状況が悪い場合、デメリットの要素が重なると大変です。実際に脂肪燃焼スープダイエットを行っても問題ないか、デメリットの内容を確認しましょう。

■極度な食事制限をすると体に負担がかかる

脂肪燃焼スープダイエットは、極度な食事制限をすると体に負担がかかります。今まで体の負担が少ないダイエット法としてお伝えしてきましたが、やり方を間違えると不健康な痩せ方になる可能性があります。基本ルールを守って健康的に減量を行いましょう。

■長期間は続けられない

脂肪燃焼ダイエットは効果が出やすい分、長期間は続けられません。一定期間以上続けると、栄養が偏ってしまいます。健康的な食事とは、バランスよく栄養を摂取することです。1つの食事方法を長期間続けることは、健康的な食事としては望ましくありません。脂肪燃焼スープダイエットの食事スケジュールが終わったら、その後は健康的に食事管理をしつつ、運動をすることで体型をキープしましょう。

■途中で挫折する可能性がある

脂肪燃焼スープは途中で挫折する可能性があります。スープは野菜本来の味を楽しめますが、今まで味付けの濃い食事だった方にとって物足りなく感じるかもしれません。スープを完食後に他のおかずをつまんでしまうことが増え、続けられずにやめてしまう可能性があります。味に飽きがこないよう材料や調味料に変化を加え、スープの美味しさを楽しみましょう。

脂肪燃焼スープダイエットの7日間のスケジュール

脂肪燃焼スープダイエットの7日間のスケジュール

脂肪燃焼スープダイエットの1週間のスケジュールを紹介します。以下のスケジュールに沿ってダイエットを行いましょう。
食べて良いもの
1日目 ・スープ ・スープ ・スープ ・バナナ以外の果物
2日目 ・スープ ・スープ ・スープ (夕食のみOK)
・じゃがいも
・さつまいも
3日目 ・スープ ・スープ ・スープ ・バナナ以外の果物
・茹で野菜
4日目 ・スープ
・バナナ
・スープ
・バナナ
・スープ
・バナナ
・バナナ1本/食
5日目 ・スープ
・肉
・スープ
・肉
・スープ
・肉
・茹で野菜
6日目 ・スープ
・肉
・スープ
・肉
・茹で野菜
・スープ
・肉
・茹で野菜
・茹で野菜
7日目 ・スープ
・玄米ご飯
・スープ
・玄米ご飯
・スープ
・玄米ご飯

※じゃがいもやさつまいもに、バター・マヨネーズ・ケチャップなどをかけるのは禁止
※茹で野菜はとうもろこし・じゃがいものような芋類は避けましょう

脂肪燃焼スープのレシピを紹介

脂肪燃焼スープのレシピを紹介

脂肪燃焼スープのレシピについて紹介します。ここまでで、脂肪燃焼スープの効果・メリット・デメリットなどを知っていただけたと思います。詳細を理解いただけたら、次は実際に脂肪燃焼スープを作ってみましょう。この章ではおすすめの食材やレシピ、作り方が分かります。

スープダイエットにおすすめの食材

脂肪燃焼スープのダイエットにおすすめの野菜は多数あります。野菜は栄養成分が豊富で、ダイエット・健康・美容などに役立ちます。食べられない野菜があったり、味に変化をつけたかったりする場合は、代用になるきのこ類や豆腐を活用しましょう。ダイエットに効く食材を、おすすめの理由と合わせて紹介します。

■食物繊維:腸内環境を整え、脂肪の吸収をおさえる

・キャベツ
・にんじん
・ピーマン
・ほうれん草
・小松菜

■硫化アリル:代謝アップ

・玉ねぎ
・きのこ類

■カリウム:むくみ解消

・セロリ
・豆腐

■13オキソODA:脂肪燃焼作用

・トマト
・パプリカ

■クロム:コレステロール燃焼

・ブロッコリー

スープダイエットにおすすめのレシピ

脂肪燃焼スープダイエットにおすすめのレシピを紹介します。先ほど紹介した食材をつかった「脂肪燃焼コンソメスープ」です。作り方や手順、ポイントなどを紹介します。誰でも簡単に美味しく作れるので、実際に作ってみましょう。

■作り方

「脂肪燃焼コンソメスープ」の作り方は簡単です。食材をカットし、5分ほど煮込むだけです。野菜が旨みを出してくれるので、煮込むだけで完成します。野菜は、先述した「スープダイエットにおすすめの食材」から好きなものを選んでください。調味料はコンソメと塩・こしょうを使用し、お好みで味付けを調整しましょう。

■手順

「脂肪燃焼コンソメスープ」を作るための手順を紹介します。3つの工程で完成するので、忙しい朝でもすぐに作れます。手順は以下のとおりです。
1. 野菜を食べやすいサイズにカットし鍋に入れる
2. 野菜が浸るまで水を入れて火にかける
3. コンソメ・塩こしょうで味を整える

■ポイント

「脂肪燃焼コンソメスープ」を作る際のポイントは以下の通りです。
・食物繊維やカリウムなど、栄養バランスを考えて野菜を選ぶ
・味に変化をつけたいときは、ガーリックやお好みのスパイスを入れる
・食べられる野菜が少ないときは、代用できるきのこ類・豆腐などを入れる

上記のポイントをおさえると、栄養を摂取しながら美味しく食べられます。さまざまな工夫を取り入れ、スープダイエットを成功させましょう。

脂肪燃焼スープダイエットの注意点

脂肪燃焼スープダイエットの注意点

脂肪燃焼スープダイエットの注意点を紹介します。間違った方法で行うと、ダイエットの役割を果たさなかったり、健康を損なったりする可能性があります。以下3点に注意して、美味しく健康的にダイエットしましょう。

・3食スープだけでは必要な栄養を摂取できないため、1週間以上行わない
・生理中のように体調がよくないときは、スープダイエットをしない
・飲み物は基本水かお茶で、間食はせずに決められた食事を摂取する

脂肪燃焼スープは夜だけでもいい?

脂肪燃焼スープは夜だけでもいい?

都合によっては、夜しか脂肪燃焼スープを食べられないという方もいるでしょう。その場合は朝昼の食事に気をつければ、夕食のみでも問題ありません。通常の食事スケジュールと比較すると、体重の変化は小さくなってしまいますが、1日の摂取カロリーは抑えられます。

また、夕食のみ脂肪燃焼スープにする場合、日中は主食と主菜、副菜の揃った食事を摂りましょう。野菜を普段より多めに食べ、腹6分目でおさえておくことがポイントです。

脂肪燃焼スープダイエットで健康的な体作りをしよう

脂肪燃焼スープダイエットで健康的な体作りをしよう

脂肪燃焼スープダイエットは、無理なく健康的に減量する方法です。病院でも取り入れられている方法なので、栄養についても考慮されています。ただし食事管理のみのダイエットは、良いダイエットとは言えません。脂肪燃焼スープダイエットと一緒に軽めに運動すると、健康的で締まったボディを手に入れられます。健康を損なわずダイエットを成功させるために、ルールやスケジュールなどを守って行いましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング