トレンド

毎週曜日更新

水・白湯はダイエットに効果的?正しい水ダイエットの方法を紹介

近年は長らく「やせ思想」が蔓延しており、特に女性の多くは痩せたい願望を抱えています。事実として、厚生労働省の調査より、特に若い女性で「やせ」体型が多いことも示されています。
ネット上にはさまざまなダイエット法が紹介され、どのダイエット法が効果的なのかわからない方もいるでしょう。
また、過度なダイエットはときに健康に甚大な被害をもたらします。そのため、ダイエットには悪いイメージがつきがちです。考え方を変えて、痩せることではなく、痩せやすい体質に変えることができる方法があれば問題ないのではないでしょうか。
その一つに、水ダイエットというものがあります。水ダイエットは水を適切に飲むことで痩せやすい体質づくりを行う方法です。
今回は水ダイエットについて詳しく解説します。水ダイエットに興味のある方や無理のないダイエットを探している方は参考にしてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

そもそも1日に必要な水の量は?

人間の体は約60%が水分でできています。仮に体重が70キロとすると、約42キロ分は水分であるということです。
厚生労働省によると、人間は1日に2.5リットルの水分が必要であることがわかっています。内訳としては食事で1リットル、体内で生成される水分で0.3リットル、飲み水で1.2リットルとなります。
なぜ2.5リットルの水分が必要かというと、1日に体から排出される水分が2.5リットルといわれているからです。内訳としては尿や便で1.6リットル、呼吸や汗で0.9リットルとなります。
また、外気温や運動の有無などによって排出される水分が多い場合は、摂取する水分量も増やす必要があります。このように、1日に摂取すべき水分量は体の1日に排出される水分と比例していることがわかります。

水の役割とは?

水は体内において多くの物質を溶かし血液に流し込み、人間に必要な栄養素や不必要な老廃物などを運んでいます。また、体液を正常にする効果もあり細胞の健康維持、体温の上昇をおさえるために汗として排出する役割もあります。
水分の喪失量に見合った水分の確保ができていれば、血漿浸透圧が一定となり健康バランスは一定に保てます。しかし、水分の確保が不足しているとさまざまな健康被害や病気リスクを引き起こす要因となってしまいます。
主な健康被害としては熱中症や脳梗塞、心筋梗塞が挙げられます。また、水分不足によって血流の流れが悪くなってしまい、最悪の場合死に至ってしまいます。

このように、水は人間の生命活動にとって重要であることがわかります。

水がダイエットに効果的と言われる理由

水はダイエットに効果的といわれていますが、どのような理由なのでしょうか。
・代謝がよくなる
・食べすぎを防止できる
・排便を促す
以下で、詳しく解説します。

代謝がよくなる

適量の水を摂ることで、体の代謝がスムーズになります。代謝とは、栄養素を取り込み老廃物などの不要なものを排出する流れをさします。
本来、これらの動きは血液によって行われるため水は関係ないように思えます。しかし、血液の半数以上は血漿と呼ばれる成分で構成されており、その血漿の約90%が水分でできています。そのため、水分を適正量摂取することで血液の流れがよくなるというわけです。
一方、水分不足になると血流が悪くなり正常な代謝活動が行われません。また、体内に老廃物が溜まりやすくなり、発汗機能も異常をきたします。その結果、ダイエットに悪影響をおよぼします。

食べすぎを防止できる

ダイエットにおいて一番気をつかうのが食事です。人間は脳内にある満腹中枢によって満腹を感じます。
満腹中枢の刺激については、全貌が明らかになっているわけではありませんが、満腹を感じるまでに約15~20分の時間を要するといわれています。そのため、食事をゆっくり摂ることが、少ない量で満腹感を得られるポイントになります。
なお、食事中における水は、食べるペースをおさえることが可能です。いつもより少ない量で満腹感を得ることができれば、摂取カロリーをおさえることにもつながります。

排便を促す

便秘などが原因の腸の悪玉菌は、肥満と深い関わりがあります。そのため、ダイエット中は腸内環境に対する意識も持つようにしましょう。
腸内環境は摂取する食べ物が大きく影響しますが、水分も同じように重要です。適切な水分摂取は便の状態を柔らかくするため、便秘予防の効果が期待できます。

過度な水分摂取は便を柔らかくしすぎてしまい、下痢などを引き起こしてしまうため注意が必要です。

白湯もダイエットに効果的

適切な量の水を摂取することは健康はもちろん、ダイエットにも効果的です。しかし、水の温度が冷たすぎると体内の温度を下げてしまい代謝が悪くなり、かえって逆効果になる恐れがあります。
体温が低くなりがちな起床時や冬場の水分補給には、白湯がおすすめです。白湯は内臓を温める効果があり、代謝がよくなります。
体温が1℃上がると代謝は10%前後上がるといわれており、痩せやすい体に近づきます。代謝がよくなることで血液循環も活発になり、冷え対策にもつながります。

白湯は水よりも体の吸収性が高いため、内臓から多くの老廃物を排出します。また、利尿作用もあるためむくみや便秘の解消に効果があります。

水ダイエットの正しい方法とは?

水はダイエットと密接な関係があります。正しい水ダイエットの方法を理解して、効果的なダイエットを目指しましょう。
・水の種類
・水を飲むタイミング
・水の温度
以下、詳しく解説します。

水の種類

水は硬度によって、軟水・中軟水・硬水・超硬水に分けられます。硬度とは、1リットルあたりに含まれるカルシウムやマグネシウムを炭酸カルシウムに換算した値を示したものです。
以下、食品安全委委員会による硬度の基準値です。
・60mg/L未満…軟水
・60~120mg/L未満…中硬水
・120~180mg/L未満…硬水
・180mg/L以上…超硬水
日本の水道水はおおよそ50~60mg/Lであるため、軟水になります。飲みやすさを考えると軟水でもよいですが、ダイエットに向いているのは硬水になります。なぜなら、軟水よりもミネラルを多く含んでいるため、栄養素が不足しがちなダイエット時にぴったりだからです。
硬水に含まれるミネラルのうちマグネシウムは便秘解消、カルシウムは肥満予防に効果が期待できます。そのため、効果的なダイエットがしたい方は硬水を飲むようにしましょう。

水を飲むタイミング

水は一気に摂取するのではなく、こまめに摂取するのが望ましいです。一度に大量に摂取しても体内で吸収することはできませんし、内臓に大きな負担がかかってしまいます。
そのため、飲むタイミングとしては水分不足になりがちな起床時や食事の前後、就寝前が効果的です。また、外気温が高い場合や運動時は水分不足になりやすいため、適宜摂取が必要になります。喉の渇きを感じたときでは遅いため、喉が渇きそうになったときに摂取できるとよいでしょう。

水の温度

水を摂取する際は水の温度にも気をつけたいところです。飲む水が冷たすぎると内臓に大きな負担がかかってしまい、かえって代謝が悪くなる恐れがあります。そのため、水の温度は常温がおすすめです。

また、寒い時期には白湯もおすすめです。白湯は水よりも温度が高いため、摂取した際の体への負担が少ないです。さらに、内臓を温める効果が期待でき、代謝アップにもつながります。

水ダイエットのポイント

水ダイエットを効果的かつ安全に行うためには、いくつかのポイントに気を付ける必要があります。
・水の飲み過ぎは注意
・継続することが大切
以下、詳しく解説します。

水の飲み過ぎは注意

水を適度に摂取することはダイエットだけでなく健康にもよいです。しかし、水の飲みすぎには注意しなければいけません。
水は、過剰摂取することで「水中毒」になる恐れがあり、大量に水を摂取し続けることで最悪の場合、重篤な状態になる可能性もあります。これは水を短時間に大量摂取したことで、水を尿に変える腎臓の処理が追いつかず、体内に水が溜まりすぎることが原因です。
また、大量の水摂取によって血流が乱れ不整脈を起こす場合もあります。水は、こまめに摂ることを心がけましょう。

継続することが大切

水ダイエットは、水を飲むことで痩せられるわけではないです。水ダイエットの本質は、水を適切に摂取することで代謝を上げて、痩せにくい体質の改善をめざすものです。

そのためには、適切な運動や食事にも気をつかう必要があります。また、普段の生活の一部として取り入れて、継続的に行わなければいけません。長期的な計画として考えて、日々健康に気をつかう生活を目指しましょう。

ダイエット時におすすめの水5選

水ダイエットにおすすめの水を5つ紹介します。
・コントレックス (500ml*24本入)
・ゲロルシュタイナー 炭酸水 (500ml*24本入)
・エビアン (500ml*24本入)
・ペリエ ペットボトル ナチュラル 炭酸水 正規輸入品 (500ml*24本入)
・クリスタルガイザー 水 (500ml*48本入)
以下、詳しく解説します。

コントレックス (500ml*24本入)

・採水地…フランス
・硬度…1,468mg/L
コントレックスは、フランスのロレーヌ地方で採水された硬水です。採水地周辺は農薬や化学肥料の使用禁止エリアとなっており、厳しい管理体制のもと水源の保護を行っています。
コントレックスの大きな特徴は、カルシウムの含有量です。1本あたり234mgのカルシウムが含まれており、これは牛乳瓶1本分に相当します。そのため、ダイエット時に不足しがちなカルシウムをしっかりと補えます。

■dショッピングで「コントレックス」を見る>>

ゲロルシュタイナー 炭酸水 (500ml*24本入)

・採水地…ドイツ
・硬度…1,310mg/L
ゲロルシュタイナー炭酸水は、ドイツのゲロルシュタインで採水された硬水です。採水地はもともと海底のあった場所で、現在は火山の噴火によって隆起した土地となっています。炭酸は火山由来のもので採水地では今も炭酸を含んだ硬水が出続けています。
ゲロルシュタイナー炭酸水の魅力は、硬水特有のミネラルの多さにあります。水ダイエットにおいて、ミネラルを豊富に含んでいるのはうれしいポイントです。また、高い硬度を誇りながら炭酸の絶妙なバランスで、硬水に慣れていない方でも飲みやすい特徴があります。

■dショッピングで「ゲロルシュタイナー」を見る>>

エビアン (500ml*24本入)

・採水地…フランス
・硬度…304mg/L
エビアンは、フランスのフレンチアルプスで採水された硬水です。フレンチアルプスは世界でも有数の自然保護区に指定されており、その水源は約200年以上守られてきました。水源は標高850ⅿにあり、雨や雪が氷河期に形成されたといわれる天然の地層を流れることで豊富なミネラルを含む水になります。
また、エビアンは比較的硬度が低い硬水となっており、飲みやすさに定評があります。水ダイエットにおいて、飲みやすい水は重宝するでしょう。

■dショッピングで「エビアン」を見る>>

ペリエ ペットボトル ナチュラル 炭酸水 正規輸入品 (500ml*24本入)

・採水地…南フランス
・硬度…約390mg/L
ペリエは、南フランスのヴェルジェーズで採水された硬水です。水源地のあるヴェルジェーズでは、大昔のピレネー山脈の活動によって大きな地殻変動が起き、炭酸ガスを含む地下水ができたとされています。
また、ペリエはその口当たりのよさから「水のシャンパン」とも比喩されます。ダイエット中における炭酸は空腹感を満たしてくれることでしょう。

■dショッピングで「ペリエ」を見る>>

クリスタルガイザー 水 (500ml*48本入)

・採水地…アメリカ
・硬度…38mg/L(シャスタ)、67mg/L(オランチャ)
クリスタルガイザーは、アメリカのシャスタまたはオランチャで採水された軟水です。また、採水地によって硬度が異なり、シャスタよりもオランチャのほうが硬度が高いです。ただ、購入の際は採水地が選べない場合があるため注意してください。
水ダイエットにおいて水の飲みやすさは重要な部分です。水道水と変わらない飲み口でミネラルを補給したい方におすすめです。

■dショッピングで「クリスタルガイザー」を見る>>

■dショッピングで「水・炭酸水の商品一覧」を見る>>

ダイエットしたい時、まずは水から!

水ダイエットは短期的に結果の出るダイエットではなく、水を正しく飲んで痩せやすい体質を作っていくのが本質です。また、水ダイエットは他のダイエットとは違い、体に大きな負担をかけることはありません。
水は人間が生命維持をするためになくてはならないものです。ダイエット以前に、正しい水への知識を理解することは健康への第一歩ともいえるのではないでしょうか。
軟水よりも豊富なミネラルを含む硬水を重点的に紹介しましたが、人によっては体質に合う合わないがあります。その際は、無理に続けず自分の体と相談してください。

水ダイエットで、代謝がよく痩せやすい体質を目指しましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング