トレンド

毎週曜日更新

かかとの角質の原因とケア方法!角質取り・保湿クリーム10選も紹介

乾燥する季節になると、かかとがガサガサになったり、ひび割れて靴下やストッキングに引っかかって困るという方も多いのではないでしょうか。また、若い頃は気にならなかったのに、最近は1年中ガサガサしているという方も少なくないでしょう。
また、かかとのケア用品はたくさん出ていますが、一体どれを使ったらよいかわからないという方もいると思います。角質除去をしたくても、さらにひどくなったら、と不安に思う方もいることでしょう。
本記事では、かかとに角質が溜まりガサガサになってしまう原因とかかとの角質ケア、対策方法について紹介していきます。おすすめのケア用品についてもまとめましたので、かかとの角質でお困りの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

そもそもかかとに角質が溜まる原因とは?

かかとに角質が溜まる原因は、主に3つです。まずは、かかとがガサガサになってしまう原因について詳しく見ていきましょう。

過剰な刺激

かかとや足の裏は、立ったり歩いたりするとき、体を支えるために摩擦や衝撃・圧力などさまざまな刺激を受けます。皮膚は刺激を受けることが多くなると、厚みを増して皮膚を守ろうとします。この厚くなった皮膚が角質層です。
そのため、立ち仕事や歩くことの多い方は、かかとに刺激を与えることが多くなるので、かかとに角質が溜まりやすくなります。また、厚くなった角質層は、水分も届きにくくなるため、ガサガサしたり、ひび割れたりしてきます。

ターンオーバーの異常

お肌には、ターンオーバーと呼ばれる皮膚細胞が入れ替わるサイクルがあります。これがうまくいかないと、古い角質がいつまでも排出されずに蓄積され、かかとに角質が溜まり硬くなっていきます。
ターンオーバーが乱れる原因は、血行不良だといわれています。運動不足や生活習慣、ホルモンの乱れなどさまざまな要因が考えられます。

乾燥

かかとは体の末端にあるため、水分が行き届きにくく乾燥しやすい部位といえます。夏場は、冷房による室内の乾燥と、素足で過ごすことでかかとの水分を奪われやすくなります。冬場は、暖房器具の温風や熱で空気も皮膚も乾燥しやすく、かかとも水分不足となってしまいます。

そのため、皮膚がカサカサしやすくなり、そのまま放っておくとガサガサしていたり、ひび割れたかかとになってしまいます。

かかとの角質のケア・対策方法!

ここからは、自宅でできるかかとの角質ケアと、角質を溜めないための対策を紹介していきます。正しいケア方法と対策を知ってガサガサかかとを卒業しましょう。

しっかりと保湿を行う

かかとの角質ケアでまずやってほしいのが、保湿効果の高いクリームでかかとをしっかり保湿することです。尿素が配合されている保湿クリームなら、角質をやわらかくしたり、水分を保持してくれたりするため、乾燥によるかかとのガサガサをケアしてくれます。
また、ビタミンEが含まれているものは皮膚を柔らかくし、血行を良くしてくれる効果もあるといわれています。入浴後や寝る前、靴下を履く前など、保湿クリームをしっかり塗りこんであげることで、かかとのガサガサを軽減してくれるでしょう。
また、かかとだけでなく、足裏からふくらはぎにかけてマッサージをするように塗ってあげると、血行が促進され正常なターンオーバーの効果が期待できます。

角質を除去する

軽石や角質やすりなどを使って、不要な角質を取り除くケア方法を聞いたことがある方も多いと思います。本来、排出されるはずの古い角質が残ったままになり、厚くなっている場合は水分も行き渡らないため、取り除いてあげるのも効果的な手段です。
しかし、気をつけなければいけない点もあります。長時間かけて角質取りをしたり、頻繁に行ったり、力強くこすってしまうと、角質を取り除きすぎてしまい、肌を傷つける結果となってしまいます。
また、人間のからだの構造上、外部から刺激が加わると余計に皮膚が硬くなってしまう場合もあるので、必要以上に削るのは控えましょう。
古い角質にだけ作用する「酸」を利用したり、「酵素」の力で角質を除去するピーリングという方法もあります。これらは肌にも優しく効果が期待できるので、かかとの状況に合わせて使用するとよいでしょう。

自分に合った靴を履く

足に合わない靴や、クッション性の低い靴などによる摩擦や衝撃でも、かかとの角質を溜めてしまいます。そういった靴を履いている方は、すぐにでも見直すのをおすすめします。
特にハイヒールを履いている女性は、かかとに荷重がかかりやすいため、クッション性の高い靴や、足のサイズや形に合っているものを選びましょう。

衝撃を吸収してくれるものや、柔らかいソールも別売りで販売していますので、そういったものをうまく利用する方法もあります。

かかとの角質ケアにおすすめの角質取り5選

ここでは、角質取りにおすすめのケア商品を5つ紹介します。各商品の特徴やおすすめポイントをまとめましたので、角質ケア用品を選ぶ参考にしてみてください。

ドクターショール ツインヘッドかかとファイル (1本入)

「ドクターショール ツインヘッドかかとファイル」は、粗さの異なる2種類のヘッドを肌の状態に合わせて使いわけることで、かかとの角質を除去し、なめらかなかかとに仕上げてくれます。また、かかとだけでなく、つま先や足裏のごわつきが気になるところにも使えて便利です。
定期的に使用することで、かかとのごわつきやカサカサをしっかりケアすることができるでしょう。角質除去は不安があるという方でも、フットケア商品を100年以上も販売するドクター・ショールの商品なら安心です。

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動 海洋ミネラル 角質除去 (1コ入)

「ドクターショール ベルベットスムーズ 電動リムーバー」は、1分間で手軽に足裏やかかとの角質ケアができるとても便利なアイテムです。フットケア専門のドクター・ショールが展開する、人気商品となっています。
かかとの角質は見た目や痛みなどだけでなく、においの原因になることもあるとして、足裏全体の角質除去を目的として作られています。かかとの乾燥やひび割れに悩む方はもちろんのこと、足裏のうおの目やたこでお悩みの方にもおすすめです。

パナソニック Panasonic 角質クリア

「パナソニック Panasonic 角質クリア」は、2つのアタッチメントを使って、かかとや足裏全体の角質をトータルケアしてくれるアイテムです。スピードも2段階に切り替えることができるため、角質の状態に合わせて使いわけることもできます。
大きい方のアタッチメントはかかとなど広いところをしっかりとケアし、細いアタッチメントは指先や指の間など、狭いところもケアすることができるので非常に便利です。また、削りくず飛散防止カバーも付いているので、削ったカスが飛び散るのを防いでくれるのもうれしいポイントです。

ミーゼ ダブルピーリングプレミアム

ホームエステブランドとしても有名なミーゼが販売している「ダブルピーリングプレミアム」は、エステのようなピーリングケアができるとして人気の商品です。極上の角質ケアができるこちらの商品は、顔の角質や毛穴汚れもすっきり落としてくれるため、女性におすすめのアイテムです。
また、充電式で防水仕様になっているので、お風呂での使用も可能です。かかとやひじなどの角質ケアと顔の角質ケアができるものを探している方に、うってつけの商品といえるでしょう。

FANOUT 角質ファイル(L) 角質やすり 足裏やすり 日本製 F0J017

高品質の材料で作られた「FANOUT 角質ファイル(L) 角質やすり」は、熟練の職人が一つひとつ丁寧に作っているフットケア用品です。性能と使いやすさを追求しており、使っているステンレスは高品質で究極の角質やすりといえるでしょう。
やすり面は複雑なパターンとなっており、一方向でもしっかりと角質を除去することができます。また、複数設けられた穴は、目詰まり防止となっており、削りカスが詰まらずストレスなくケアできるでしょう。高品質で少量生産なため、やや値段は高めですが、その分満足度も高い商品であると高評価を得ています。

■ 商品をもっと見る>>

かかとの角質ケアにおすすめの保湿クリーム5選

角質ケアは「保湿」が大切です。ここでは保湿効果の高い、おすすめの保湿クリームを5つ紹介します。各商品の特徴とおすすめポイントを一緒に紹介しますので、かかとの角質ケアでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

ドクターショール かかと用保湿クリーム (70g*3個セット)

「ドクターショール かかと用保湿クリーム」は、分厚いかかとの角質層の潤いを長時間しっかり保ってくれる保湿クリームです。しっとり潤うのにべたつかず、伸ばしやすいジェル状のクリームは扱いやすさも高評価です。
保湿効果の高い尿素誘導体が15%も配合されているので、ガサガサかかとやひび割れをしっとり潤し、硬くなった角質を柔らかくしてくれる効果が期待できます。1本で約2か月半ほど持つので、比較的コスパもいい商品といえるでしょう。保湿クリーム独特のべたつきが苦手な方におすすめです。

ケラチナミンコーワ 20%尿素配合クリーム

「ケラチナミンコーワ 20%尿素配合クリーム」は、乾燥した肌に作用する尿素を20%配合し、みずみずしい肌へと導いてくれる効果が期待できます。乾燥した皮膚へ効率よく水分を取り込んで、取り込んだ水分が飛ばないようにしてくれます。
乾燥してカサカサになったり硬くなってしまったかかとを、しっかり保湿することで肌を正常な状態へと戻すことができるでしょう。また、かかとだけでなく、ひじや膝などにも使うことができるので、さまざまな部位の角質ケアをしたい方におすすめです。

ロクシタン LOCCITANE シア フットクリーム 150mL

厳選された植物素材で作るスキンケア商品が人気のロクシタンの「シア フットクリーム」は、ラベンダーエッセンスが配合された香りのいい保湿クリームです。疲れた足をマッサージすることで、リラックス効果と肌をなめらかに柔らかく仕上げます。
入浴後の清潔な足にマッサージをするように馴染ませるだけなので、誰でも気軽に使用できます。ロクシタンは女性にも人気のスキンケアブランドなので、フットケアに関するプレゼントを探している方にもおすすめです。

小林製薬 なめらかかとスティック (30g)

小林製薬が販売する「なめらかかとスティック」は、スクワランやヒマシ油などの天然保湿成分がたっぷり配合された保湿クリームです。スティックタイプなので、手を汚すことなく保湿することができるのもうれしいポイントです。
長年かかとのガサガサ・ごわつきで悩んでいた方も、数日で改善したという口コミも見られました。パッケージなど見た目の評価は高くありませんが、効果に関してはとても高い評価を得ている商品です。いろいろな保湿ケアを試したけど、効果を感じられなかったという方は、1度試してみるといいでしょう。

ザーネクリーム (100g)

肌荒れやかさつきに効くとされている「ザーネクリーム」は、かかとの角質ケアにも有効だと高評価を得ています。大豆から抽出したレシチンが、肌の水分を保持してしっとり感を保ってくれる薬用保湿クリームです。
伸びのいいさらっとした使い心地で、べたつかないのもうれしいポイントです。また、これ一つで全身の保湿に使えるため、乾燥しやすい部位や角質が気になる部分をしっかりケアできます。天然系の保湿クリームなので、大人から子どものデリケートな肌まで幅広く使えるアイテムです。
■ 商品をもっと見る>>

かかとの角質は日々のケアが重要

生活の中で発生するかかとへの衝撃や摩擦・乾燥などが原因となっている、かかとのガサガサ・ごわつきは毎日のケアが大切です。できる範囲でかかとへの負担を減らし、日々角質ケアを行うことで軽減することが可能です。
厚くなった角質は削るのもひとつの方法ですが、角質除去はやり方や頻度によってリスクも大きくなることもあるため、やり過ぎには十分注意が必要です。かかとのガサガサやごわつきが酷くなってしまう前に、しっかりと保湿してあげるのがおすすめです。

市販のフットケア用品でも十分にケアできるので、今回紹介したケアグッズなどを使ってみるのはいかがでしょうか。かかとの角質でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング