トレンド

毎週曜日更新

外見・内面・行動を変える自分磨きの方法8つ!メリットやポイントを紹介!

誰もが「理想の自分」になりたいと思ったことがあるでしょう。「こんなふうになりたい」「いまよりも、ここを変えたい」と思うのは、人間のごく自然な欲求でもあります。その自分の理想の姿を目指して努力することを「自分磨き」といいます。
しかし、そのために何をどうすればいいのかわからないという方も多いでしょう。意識しなくても自分を磨いていける方はよいですが、ほとんどの方は、そこで悩んでしまいます。
理想の自分も、外見だったり、内面だったり、また行動の仕方まで、さまざまな面があります。人が十人十色であるように、理想の自分も十人十色で、自分磨きの方法も異なるかもしれません。人によって違いはあるものの、そこには皆が参考にできる共通部分もあります。この記事では、誰にも役立ちそうな自分磨きの取り組み方を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

自分磨きって何をする?

自分磨きは、「幸せになるための努力」でもあります。コンプレックスをなくしたり、理想の自身に近づいたりするための努力です。誰もが幸せになりたいから、当然、自分磨きをしてみたいとも思うでしょう。
ここでは、まず自分磨きについて詳しく解説します。ご自身の自分磨きへの認識がまちがっていないか、確認してみましょう。

自分磨きとは

自分磨きとは、現在の自分をアップデートして、素敵に変身してゆくことです。体を鍛えたり、勉強をしたり、人に対して優しくしたり、自分のなりたい自分を目指して努力するのが自分磨きです。
そうして取り組んでいると毎日が充実していきます。その結果、ますます自分磨きに力が入るという、よい循環が生まれることも期待できます。
また、自分磨きは、好きなことを極めていくことでもあります。好きなことを磨いていくことで、さらにご自身を好きになれるでしょう。

自分磨きをするメリット

自分磨きには、どんなメリットがあるのでしょう。次に、自分磨きをするメリットを紹介します。メリットを知ることで、自分磨きをした後のビジョンが見えてくるでしょう。
■自信が持てる
自分磨きをすることで自信を持てるようになります。自分を変えてゆく努力は、たとえば、コンプレックスに感じていることを解消することでもあります。コンプレックスを克服すれば、心に余裕が生まれます。また、ご自身を信じる気持ちや肯定感が高まり、自己成長にもつながります。自身の奥深くにある自信は、生きていく上での力といえます。
自信を持つようになることは、自分磨きのなかでも特に大きなメリットといえます。
■ストレスがたまりにくくなる
自分磨きで心に余裕が生まれると、ストレスのコントロールがうまくできるようになります。ストレスの原因は、気持ちに余裕がないことです。コンプレックスは、余裕をなくさせてしまう大きな要因です。
ストレスを感じ続けていると、気持ちが沈んだり、体調を壊したり、心身によくない影響があります。自分磨きはストレスをたまりにくくして、こうした問題を解決していけるでしょう。
■周囲から評価が得られ、仕事もプライベートも順調になる
自分磨きがうまくいっている方は、周囲にも変化がわかります。表情が明るくなったり、積極的になったりする、という変化です。こうしたポジティブな変化があると、自然と周囲からの評価が高まります。仕事では、大きな役割を任せてもらえたり、人間関係が良くなったりすることが期待できます。

また、恋愛では気になる異性からアプローチがあるかもしれません。このように、日常でのさまざまなことが順調に動き出せば、毎日を生き生きと過ごせるようになるでしょう。

自分磨きをはじめる際のポイント

自分磨きのメリットを知れば、「今すぐに自分磨きをはじめたい」と思われるかもしれません。ただし、注意点があるので、理解した上で取り組むことをおすすめします。以下に、自分磨きをはじめる際のポイントを3つ紹介します。
これらのポイントを事前におさえておくと、成功しやすくなるでしょう。ひとつずつ詳しく解説していきます。

目標を明確にしておく

自分磨きするためには目標を明確にしておくことが大事です。目標がはっきりしていれば、むだな力をつかわずに済むほか、成果が出ているかの判断もできます。自分磨きをはじめようと思う方は、まず明確な目標設定に取り組みましょう。
目標を決める際、あると便利なのがノートです。ノートに書き出すことで、考えが整理され、何が大事なことかを意識できます。また、改善したいポイントや理想像、期限などを決めておくことで、着実な成長を実感できます。

継続する

自分磨きも、「継続は力なり」です。短期間で得られた成果は一時的なもので、消えてしまうこともよくあります。確固とした目標を持って継続することを意識しましょう。
そのとき注意すべきなのは、最初からあまり多くのことをやろうとしないことです。無理せず、ひとつずつ取り組んでいくのが継続するためのコツです。
あらゆる種類の自分磨きを並行してやろうとすると、誰でも「ガス欠」になります。ご自身のペースで自分磨きをしていきましょう。

息抜きをしながら行う

息抜きをはさむことで、長く続けられます。毎日毎日、自分磨きをしていると、焦燥感を感じたり、なかだるみをしてしまったりするでしょう。しかし、息抜きする日を定期的に設けることで、気持ちをリセットできます。

週に1日というように事前に息抜き日を決めてもよいですし、「調子が上がらない日」があったら、そこを休みにしてもよいです。ご自身にあった息抜きの方法を見つけましょう。

【内面編】自分磨きですること

自分磨きの概要やポイントがわかったら、実践です。自分磨きで、最初に取り組みたいのは内面磨きです。ご自身の内面を磨いてゆくことで世界が広がっていくでしょう。詳しく解説していきます。

読書や会話で教養や新しい価値観を身につける

教養を身につけることで視野が広がります。新しい価値観を知れば、他人の意見に耳を傾けることや、素直に意見を取り入れることができるようになります。教養を身につけるには、いろいろな本を読むこと、ご自身と違う境遇の方の話を聞くのが一番でしょう。
教養や人への理解が深まれば、人生が豊かになります。広い考え方や価値観、会話や思考のテクニックを知るには、「dブック」がおすすめです。「dブック」には、さまざまな種類の教養の本がそろっているので、知見を広げるのに役立つ本が見つかるでしょう。

時間のつかい方を見直してみる

一生の時間は限られており、上手につかうことが大事です。時間のつかい方を見直すと、やるべきことと、やらなくてよいことがわかってきます。惰性で生活していると気づきにくいことも、時間を見直すことで、わかってきます。時間ができると、心にも余裕が生まれます。
時間を整理する方法や、無駄な時間を有効な時間にする方法などを知りたい方は、書物での学習がおすすめです。「dブック」で時間のつかい方を見直せる本を探してみましょう。

愚痴や悪口を言わず、ポジティブなことを考える

人の悪口を言うと記憶に残ります。相手も不愉快ですが、言った本人にも嫌な記憶が残ります。そんなネガティブな気持ちにならないためには、ポジティブな発言を心がけることが大事です。
ポジティブを貫くことで、イライラ感に取りつかれず、周囲の信頼も得られるようになるでしょう。どういうふうにしてポジティブになるかは、先人たちの知恵を記した書物から学ぶのが一番でしょう。

【外見編】自分磨きですること

自分磨きといえば、まず外見を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。美容やダイエットは外見の美しさを磨く定番ですが、日々のちょっとした心がけも美しい外見につながる要素といえます。
以下では、こうした自然な美しさを磨く3つの方法を紹介します。健康と健全な精神を保つことが、自分磨きには、大きな意味を持っています。

規則正しい生活習慣と健康に気をつける

規則正しい生活も大切な自分磨きです。乱れた生活を送っていると、心にも体にも悪い影響が出て、外見も変になっていきます。
毎日、定刻に起床・就寝して、食事管理や定期的な運動を心がけましょう。10代の方は「若いから大丈夫」と思わずに、早いうちから習慣にしてゆくことが大切です。
健康について深く理解したいという方は、食材別の栄養素や、健康的な運動方法など、さまざまな書籍がそろっている「dブック」で自身の悩みに合った本を探してみましょう。

清潔感のある身だしなみを心がける

清潔感のある身だしなみは、相手によい印象を与えます。逆に身だしなみの乱れは、その人の内面を反映したものととらえられます。着飾ることや、派手にすることではなく、自分に似合う服装にして、髪の毛や眉毛を整えておくことで、相手の持つ印象はよくなります。
身だしなみはご自身のためというより、周囲への敬意を払うということです。身だしなみを整える方法を具体的に知りたい場合は、「dブック」で身だしなみに関する書籍を探してみましょう。

適度な運動を行う

適度な運動で健康的になり、外見も魅力的になっていきます。適度な運動と、バランスのよい食生活は、体を健康的に保ちます。また運動は、外見をよくするだけでなく、モチベーションを上げ、ストレスを解消します。
体によい運動は、いろいろなものがありますが、どんな運動が自分に合うのかという下調べをすればよいでしょう。まず運動方法を書物でリサーチしてみるのもよいでしょう。

【行動編】自分磨きですること

なりたい自分を目指すには、なりたい人のように行動することもひとつの道です。行動は自分磨きの本命かもしれません。以下では、2つの行動の磨き方を紹介します。

多くのことを経験してみる

積極的な行動や成功体験は自信につながります。経験の種類は習い事や勉強などに限らず、さまざまです。あまり興味はないと思ったことでも、チャンスがあるなら、とりあえず経験しておこうという活力が自分磨きに役立ちます。
どのような経験があるのか、経験するとどのような変化があるのかなどは、自身で積極的に活動するのが大切ですが、書籍などで他人の経験も参考にしてみましょう。

憧れている人の外見や考え方をまねてみる

人に憧れるのは、しばしば自分がこうありたいと思うからです。憧れている人の外見や行動、考え方などから「よい」と思えるところをまねて、理想の自分に近づけます。芸能人やモデル、尊敬する上司などのよいところを、まねしてみましょう。
身近な人だけでなく、世界の著名人や歴史上の人物などに憧れることもあるでしょう。そういうときは、書物から学ぶことをおすすめします。「dブック」では、さまざまな種類の名言を紹介している書籍が探せます。

自分磨きをするときに気をつけること

自分磨きのポイントをおわかりいただけたでしょうか。これらを意識していけば、きっと理想に自分に近づいてゆくことができるでしょう。
ただし、そのときにも、気をつけねばならないことがあります。以下で、自分磨きをするときに気をつけること3つを紹介します。

周囲に過度なアピールをしない

回りの人たちに自分磨きを過度にアピールすると、嫌悪感を持たれるかもしれません。「だから何だというのか」「自慢なのか」と、不愉快に思う方もいるでしょう。
著名人や歴史上の人物の成功秘話などに、興味を抱く方は多いでしょうが、一般人の成功体験を聞きたいと思う方はあまりいないでしょう。
結果が出ると誰かに話したくなったり、SNSに書き込みたくなったりするかもしれませんが、ご自身の心の内にとどめておくのが得策です。結果は、ご自身だけのノートや日記に書いておくのがよいでしょう。

頑張りすぎない

頑張りすぎると、つらくなってくるかもしれません。「もっとこうするべき」「まだまだ足りていない」など、自分を追い込むと苦しくなります。自分磨きの本来の目的は「幸せになりたい」なので、ご自身が楽しいことが何より大切です。
焦ったり追い込んだりせずに、「自身の小さな変化を楽しむ」くらいの気持ちで取り組むことをおすすめします。小さな進歩は、やがて大きな進歩につながります。

外見磨きばかり重視しない

外見的な魅力は、2次的なものともいえます。誰からも人気者で本当に魅力的な人は、外見以上に内面が輝いているものです。本当に幸せになりたいと思うならば、外見以上に内面を磨くことに重点を置きましょう。

外見は内面よりも変化がわかりやすいので、つい外見磨きに偏りがちです。内面の変化にも気づくには、日々の気持ちの変化や経験したこと、成長したことなどを日記に書きとめておくとわかりやすいでしょう。

自分磨きを楽しもう!

本記事では、自分磨きについて紹介してきました。自分磨きは幸せになるため、楽しみながら努力することが大事です。自分磨きには、内面・外見・行動があります。明確な目標を持ち、無理せず少しずつ取り組むことが、成功のポイントです。

理想の自分になりたい、自己成長をしたいという方は、自分磨きをはじめてみましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング