目覚めが変わる!睡眠の質を高める、秋冬に試したい快眠テクニック

私たちの健康に欠かせない睡眠。良質な睡眠は、心身のリフレッシュだけでなく、日中の集中力や生産性の向上につながります。
逆に睡眠の質が低下すると、免疫力の低下や心身の不調につながることも。肥満、がん、糖尿病などのリスクも高まります。
秋冬は睡眠の質が低下しやすい時期です。ここでは、秋冬シーズンに知っておきたい快眠をさまたげる要因や、試したい快眠テクニックをご紹介します。
快眠をさまたげる秋冬の特有の問題点
1.気温の低下

寒い環境は体を縮こまらせ、リラックスをさまたげる要因です。就寝時に体温が下がると、睡眠の質が低下します。適切な室温は睡眠の質を保つために重要です。
2.空気の乾燥
秋冬は空気が乾燥し、喉や鼻の粘膜を刺激して睡眠の質が低下することがあります。エアコンなど暖房器具によっても乾燥が進むので注意が必要です。寝室の湿度を調整しましょう。
3.日照時間の短縮
秋冬は日照時間が短くなるため、体内のメラトニンの分泌が乱れて眠気を感じにくくなり、睡眠リズムが崩れて睡眠不足に陥ることがあります。
快適な睡眠環境を作るポイント
1.適切な室温の維持
寝室の理想的な温度は16〜19℃とされています。寝る前に暖房器具を使用するなど、室温を調整して快適な睡眠環境を作りましょう。
2.適切な湿度の保持

湿度は50%前後が理想です。加湿器を活用して、快適な湿度を保ちましょう。
3.自分の体に合った寝具の選択
寝具は体を支え、温かさを保つために重要です。肌触りのよい素材と適切な保温性を備えた寝具を選びましょう。
マットレスはある程度の硬さが必要です。柔らかすぎると腰痛の原因になります。硬すぎるのも疲労につながるため、自分にあった最適なものを選びましょう。
枕は横向きで寝返りがしやすい高さのものがおすすめです。
秋冬におすすめの快眠グッズ
1.暖かい寝具
羽毛布団やウールの毛布など、保温性に優れた寝具がおすすめです。パジャマは肌触りがよく吸湿性に富んだものがよいでしょう。寒い季節でも快適な睡眠をサポートしてくれます。
2.加湿器
空気の乾燥を防ぎ、快適な睡眠環境を作るのに欠かせないアイテムです。
3.アロマグッズ
ラベンダーなどのリラックス効果のあるアロマオイルは、睡眠の質を上げることが期待できます。寝室にディフューザーを置けば、心地よい香りに包まれながら眠ることができるでしょう。
生活習慣に取り入れたい快眠テクニック
1.消化のよい夕食を早めにとる

夕食は寝る数時間前に済ませます。消化のよい食事を心がけましょう。
2.定時就寝の習慣化
毎日同じ時間に床につくことで、体内時計を整え、質のよい睡眠を促します。
3.ストレス管理とリラクゼーション
ストレッチやヨガ、深呼吸などのリラクゼーションを取り入れたり、ゆったり落ち着ける音楽を聴いたりすることでストレスを軽減し、快眠につなげましょう。
快眠をめざして、睡眠環境と生活習慣を見直そう
秋冬の季節は、快眠をさまたげる要因が多いですが、適切な環境作りと生活習慣の見直しにより、質のよい睡眠を得ることができます。
今夜からでも試せる快眠テクニックを取り入れて、ぐっすりと眠り、爽やかな目覚めを手に入れましょう。