トレンド

毎週曜日更新

安い電気ケトルのおすすめ商品7選!さまざまなメーカーの人気商品を紹介

ケトル コーヒー

お湯を素早く沸かしてくれる電気ケトルは、ティファールやアイリスオーヤマなど、さまざまなメーカーから販売されています。気のきいた機能やおしゃれなデザインなど、バラエティがあって、どれを買おうかと迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、たくさんの商品のなかから お手ごろ価格の電気ケトルを7商品ピックアップ しました。あわせて、電気ケトルを選ぶ際に注目したいポイントについて解説しています。購入を検討中の方はぜひ最後までお読みください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

安い電気ケトルでも十分に活用できる!

電気ケトル

電気ケトルは、必要な分だけ素早く沸かすことを目的として作られているため、一人暮らしの方や少量のお湯しかつかわない方に向いています。
細かな温度調整機能や保温機能などを搭載した高性能で高価なモデルがありますが、5,000円以下で購入できる お手ごろ価格の商品も多く、人気があります。
安価な電気ケトルは、お湯を沸かすだけのシンプルなものが多いですが、一人暮らしや共働き世帯など在宅時間が短い方には十分でしょう。シンプル機能でも自動でスイッチが切れるので、空焚きや火元の心配がなく安全性の高さも魅力の一つです。

電気ケトルを選ぶ4つのポイント

ポイント

電気ケトルには「お湯を沸かす」だけでない便利な機能が付いた商品がありますが、そんな機能も生活スタイルやつかい方に合わなければ無駄になります。
自分に合った電気ケトル探しのポイントを4つ紹介 しますので、購入をお考えの方はぜひチェックしてみてください。

沸騰時間が短いものを選ぶ

電気ケトルの魅力は、やはり「短時間でお湯が沸く」という点です。商品によって多少「沸騰時間」に差があるので、沸かすのにかかる時間をチェックしてみてください。
電気ケトルは少量のお湯を沸かすのに向いているため、カップ1杯(140ml)がどのくらいの時間で沸くかを比較するといいでしょう。 沸騰時間の短い商品は、カップ1杯を45〜60秒ほどで沸かすことができます。
沸騰時間が記載されていない場合は、消費電力を確認してみましょう。1300kw以上の商品は沸騰時間が短い傾向にあります。

機能がシンプルなものを選ぶ

電気ケトルに搭載されている機能は、以下のようなものがあります。

  • 保温機能
  • 温度調整機能
  • カルキ抜き機能
  • 転倒湯漏れ防止機能
  • 蒸気レス
  • 空焚き防止

それぞれあったら便利なのですが、機能が多くなることで高価になります。そのため選ぶ際は、 必要な機能を見極めることが大切 です。一人暮らしや在宅時間が短い方の場合は、シンプルなもので十分です。

電気代が節約できるものを選ぶ

電気ケトルは短時間でお湯を沸かせますが、電気代が気になる方もいるでしょう。多くの商品がカップ1杯を60秒強で沸かすことができ、その電気代は0.5円ほどとなります。 電気代を抑えたい方は、消費電力が小さく、沸騰時間が短い商品を選ぶのがおすすめ です。
ただし、電気代は地域の電力量単価や水の温度など条件が異なれば変わるので、あくまで目安として考えましょう。

必要なお湯の量(容量)で選ぶ

家族が多くなると1回に必要なお湯の量は増えます。 一人暮らしであれば0.5〜0.8Lで十分ですが、2〜3人で使用する場合は0.8〜1.0L程度は必要です。家族が多く4人以上で使用する際は、1.0〜1.2Lの大きめサイズがつかいやすいでしょう。

おすすめの安い電気ケトル7選

一般女性 おすすめ

お手ごろ価格で購入できる電気ケトルを紹介します。 各商品の特徴やおすすめポイントを詳しく解説 しますので、自分に合った電気ケトルを見つける参考にしてみてください。

「ブラン 電気ケトル PO-366」ドリテック

ブラン 電気ケトル PO-366
ドリテックの「ブラン 電気ケトル PO-366」は、1~2人で使用するのにちょうどいい1.0Lサイズです。スイッチ一つで操作も簡単、 自動電源OFFや空焚き防止などが搭載されたシンプルな電気ケトル です。
また、取り外し可能な蓋と広口設計により、内部のお手入れも簡単にできます。注ぎ口にはほこりの侵入を防ぐカバーが付いており、衛生的につかい続けられる点もポイントです。
内側にある4段階の目盛りや蓋の閉まりを確認しやすいデザインなど、つかいやすさを重視したシンプルなモデルです。



「T-fal ジャスティン プラス KO4907JP」ティファール

T-fal ジャスティン プラス KO4907JP
ティファールの「T-fal ジャスティン プラス KO4907JP」は、家族でつかいやすい1.2Lの大容量モデルです。カップ1杯から、最大8杯までのお湯を一気に沸かすことができます。急な来客や大家族の朝食など、幅広いシーンで活躍するでしょう。
消費電力は1250kwのハイパワー。500mlのお湯が3分以内に沸きます。搭載されている機能はシンプルですが、 電気ケトルの最大の魅力である「素早く沸かす」という点で優れた商品 です。



「電気ケトル DKE-100」山善

電気ケトル
山善の「電気ケトル DKE-100」は、 やや太めの持ち手とシンプルな作りで操作性に優れた商品 です。消費電力は1200kwで、500mlを沸かすのに3分かかりません。満水(1L)時も5分強で沸くため、家族でつかいたい方にもぴったりです。
また、フィルタやパッキンが取り外しやすく、簡単にお手入れして清潔さを保てます。つかい勝手のよさや衛生面を重視したい方に、おすすめしたい商品です。



「電気ケトル PCM-A061」タイガー魔法瓶

電気ケトル PCM-A061
タイガー魔法瓶の「電気ケトル PCM-A061」は、安全性と機能性を重視した電気ケトルです。 空焚き防止や転倒湯漏れ防止など、5つの安全構造を搭載 しています。つかいやすさと安全性を両立させ、毎日の生活を支えてくれる便利アイテムとなるでしょう。
沸騰中も本体が熱くなりにくい二重構造で、万が一触れてしまっても火傷をする心配がありません。食卓に置いて家族でつかうのに向いています。



「ドリップケトル IKE-C600T」アイリスオーヤマ

ドリップケトル
アイリスオーヤマの「ドリップケトル IKE-C600T」は、5度刻みで温度調整ができる電気ケトルです。また、日本茶やコーヒー用の 自動メニューボタンが付いているので、いつでも最適な温度で沸かせます。
さらに、特徴的な注ぎ口とネックの形状は、コーヒーを淹れるのに最適です。一般的なケトルの注ぎ口では、勢いがよすぎて打点が定まりません。しかし、こちらのケトルであれば湯量をコントロールできるので、雑味のない美味しいコーヒーを堪能できます。



「アクティブシリーズ 電気ケトル KBLA1200J」デロンギ・ジャパン

アクティブシリーズ 電気ケトル KBLA1200J
デロンギ・ジャパンの「アクティブシリーズ 電気ケトル KBLA1200J」は、 シンプル機能で普段づかいに、ちょうどいいサイズの電気ケトル です。「どんなキッチンにもフィットする家電」がコンセプトで、場所を選ばず置けます。最小量200mlから沸かせるので、一人暮らしなど1回の使用湯量が少ない方にもおすすめです。また、200mlのお湯を1分強で沸かせるので、申し分ないスピードといえるでしょう。



「クラシック 電気ケトル」モダンデコ

クラシック 電気ケトル
モダンデコの「クラシック 電気ケトル」は、デザイン性に優れたコーヒーポット型の電気ケトルです。キッチンやダイニングテーブルにあるだけで、カフェを感じさせます。
また、特徴的な注ぎ口とネック形状により繊細な作業を可能にし、美味しいコーヒーを味わえます。ネック形状は扱いやすいストレートタイプなので、初心者の方にもつかいやすいでしょう。 コーヒーを美味しく飲みたい方や、おしゃれな電気ケトルを求めている方におすすめ です。

コスパがよく安い電気ケトルを選ぼう!

ケトル コーヒー

お湯を素早く沸かしてくれる「電気ケトル」は、シンプルな機能の商品から高性能なものまで幅広いラインナップで販売されています。高性能な商品は、その分価格が高くなるので、 生活スタイルや用途に合わせて必要な機能かを見極めることが大切 です。高性能な商品も便利ですが、やはり沸騰時間の短さが電気ケトルのよさを感じられるポイントといえます。
一人暮らしの方や朝晩しか使用しない方は、シンプルな機能の電気ケトルで十分でしょう。シンプルタイプも、自動電源OFFや空焚き防止など安全性にかかわる機能は備えているので、日々の生活を楽にしてくれるのに変わりありません。
5,000円以下のお手ごろ価格商品もたくさんありますので、自分の生活やつかい方に合った電気ケトルを見つけましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング