トレンド

毎週曜日更新

プレゼントに適したおすすめマッサージ機9選!選び方や種類を徹底解説

肩マッサージ機

マッサージ機にはいろいろな種類や機能、デザインのものがあります。マッサージ機のプレゼントを考えている人のなかには、どれを選んだらよいのか悩む人もいるのではないでしょうか。
マッサージ機は種類によってつかえる部位が異なり、さらにサイズやデザインも変わってきます。 そのため、プレゼントするときには相手にあったマッサージ機を選ぶことが大切です。
そこで今回の記事では、マッサージ機の種類やプレゼント選びのポイントを解説します。おすすめのマッサージ機がわかる内容になっているので、プレゼント選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

マッサージ機の種類

マッサージチェア

マッサージ機には、ヘッドマッサージャーや腰マッサージャーなどいろいろな種類があります。 この章では、マッサージ機の種類について解説します。全身用や部位ごとにさまざまな種類があるので、どのようなマッサージ機があるのか理解しましょう。

ヘッドマッサージャー(ヘッドスパ)

頭皮をほぐすマッサージ機を、ヘッドマッサージャーもしくはヘッドスパといいます。 主にリラクゼーションを目的としたヘッドマッサージャーと、頭皮・毛髪の健康を保つものの2種類にわけられます。 防水タイプのものが多く、お風呂でもつかえるのが特徴です。

ネックマッサージャー

ネックマッサージャーとは、首にかけるタイプのマッサージ機で首や肩をほぐせるので、オフィスワークの人におすすめです。 ヒーター機能やプロの施術を再現したものなど、さまざまな機能が搭載されたネックマッサージャーが販売されています。

腰マッサージャー

腰マッサージャーは、腰回りのもみほぐしにつかえるマッサージ機で、腰に巻きつけたり座ったりして使用します。 おしりや骨盤回りにも効果が期待でき、プレゼントとして人気があるマッサージ機です。

フットマッサージャー

フットマッサージャーはふくらはぎや足裏、ふとももなど下半身をもみほぐすマッサージ機です。マッサージ機の上に足を置いたり、巻いたりしてつかいます。 座りながら使用できるので、リモートワーク中やテレビを見ているときでも使用できます。

ハンドマッサージャー

ハンドマッサージャーは、指や手のひらをもみほぐせるマッサージ機です。 乾燥を防いだりハンドクリームと一緒につかえるものがあり、手のスキンケアとしての効果も期待できます。 普段から手をよくつかう人におすすめです。

ハンディマッサージャー

手に持ってつかうハンディマッサージャーは、スティック型やボール型などがあります。 コンパクトサイズで持ち運びができるので、旅行や仕事の合間など好きなときにマッサージができます。部位に特化したタイプや全身用など、さまざまな種類があるので目的に合わせて選びましょう。

マッサージチェア

マッサージチェアは、座ってつかうマッサージ機で幅広い部位のもみほぐしができます。 ローラーやもみ玉などが搭載されているので、本格的な全身マッサージを家で受けたい人におすすめです。

プレゼントに適したマッサージ機の5つの選び方

ふくらはぎマッサージ機

プレゼントに適したマッサージ機を選ぶときは、種類や機能などをみて選んでみてください。 この章では、プレゼントに適したマッサージ機の選び方を解説します。マッサージ機には多くの種類があるので、そのなかから相手にあうものを選びましょう。

種類で選ぶ

マッサージ機には、ヘッドマッサージャーや腰マッサージャーなどいろいろな種類があります。 たとえば指先をつかう作業をしている人にはハンドマッサージャー、立ち仕事が多い場合はフットマッサージャーといったように、相手にあったものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

機能で選ぶ

マッサージ機には、さまざまな機能があります。

  • ヒーター機能
  • タイマー機能
  • 強弱調整機能 など

マッサージ機によって機能に差があるので、どれを重視するかを考えながら選んでみてください。 そのほかにも、折りたたみ収納ができるかどうかやコードの有無もマッサージ機を選ぶときの大切なポイントです。

サイズ感で選ぶ

マッサージ機は、種類によってサイズが大きく異なります。 ハンディマッサージャーやヘッドマッサージャーなどはコンパクトなものが多く、場所を取らず持ち運びにも便利です。一方、マッサージチェアやフットマッサージャーはサイズが大きく場所を取ります。特にマッサージチェアをプレゼントするときは、部屋の大きさを考えながら選ぶ必要があるので、事前に相手にどのくらいのサイズのものがよいのか確認しておくことをおすすめします。

手入れのしやすさで選ぶ

マッサージ機を選ぶときは、手入れのしやすさも考慮しながら選びましょう。 毎日の手入れが難しいマッサージ機の場合、面倒に感じてつかわなくなる可能性があります。 水洗いや水ぶきができるマッサージ機や布カバーを取外して洗えるものなど、かんたんに手入れができると衛生的にもよいのでおすすめです。

デザインで選ぶ

最近は、いろいろなデザインのマッサージ機が販売されています。 かわいらしいデザインやシンプルなものまでいろいろなマッサージ機があるので、相手にあったデザインを選びましょう。 特にサイズの大きいマッサージ機の場合は、部屋のインテリアにあうものをプレゼントすると、収納しなくてもそのまま置けるのでおすすめです。

プレゼントにおすすめなマッサージ機9選

マッサージチェア 女性

数あるマッサージ機のなかから、特にプレゼントにおすすめのものを厳選して紹介します。 具体的にどのようなマッサージ機がプレゼントにおすすめなのか、ぜひご覧ください。

「EMSヘッドスパ」マイトレックス

ヘッドスパ
マイトレックスの「EMSヘッドスパ」は、自宅でサロンの技術を味わえるヘッドスパです。4つのローラーで6種類のハンドテクニックを再現し、サロンの技術を再現しました。 普段あまり使用しない筋肉をもみほぐしたり、シャンプーで落ちにくい頭皮の汚れを落としたりします。
「EMSヘッドスパ」は頭皮だけではなく、フェイスやボディのもみほぐしにも利用できます。バスタイム中に軽くあてるだけでかんたんにケアできるので、プレゼントに適したマッサージ機です。

「ネックマッサージャー コードレス首マッサージャー もみたいむ MCR8821T」アルインコ

ネックマッサーシャー
アルインコの「ネックマッサージャー コードレス首マッサージャー もみたいむ MCR8821T」は、手もみのようなマッサージを自宅で味わえるマッサージ機です。 可動式もみボールは首のサイズにあわせて調節できるので、しっかりともみほぐせます。
充電式のため場所を問わず使用でき、カバーは取外して洗えるのでいつでも清潔につかえます。腰やふとももなど首以外の幅広い部位に使用できるので、全身つかえるマッサージ機が欲しい人におすすめです。

「ネックマッサージャ HM-150」オムロン

ネックマッサージャー
オムロンの「ネックマッサージャ HM-150」は、ヒーター内蔵のもみ玉であたためながら筋肉をもみほぐすマッサージ機です。もみ玉の回転方向やマッサージのスピードは、好みにあわせて選べます。
腰やふとももにも利用でき、フィットしやすい形状のためほぐしたい部位にしっかりあてながらマッサージができます。 部屋になじむ色あいでインテリアの邪魔もしないので、プレゼントにおすすめです。

「クッションにもなる フットマッサージャー YAF−3218N」山善

フットマッサージャー
山善の「クッションにもなる フットマッサージャー YAF−3218N」は、名前の通りつかわないときはカバーをかけてクッションとして利用したりインテリアにもできたりするマッサージ機です。
足裏や足首、ふくらはぎのマッサージにつかえ、連続モードと間欠モード、ゆったりモードの3種類から好みで選べます。 収納しなくてもクッションやインテリアとしてつかえるので、スペースが限られている人におすすめです。

「フットマッサージャー ルルド リラニャー AX-HXL3705」アテックス

フットマッサージャー
アテックスの「フットマッサージャー ルルド リラニャー AX-HXL3705」は、猫をモチーフとしたかわいらしいマッサージ機です。9層のエアバッグでつま先から足の甲までしっかり包み込み、3つのエアカプセルが心地よく刺激します。
フットケアだけではなくハンドケアとしても利用でき、足や手の入れ方を変えることでつま先や手先の集中ケアが可能です。 内カバーは洗えるので、いつでも清潔な状態でつかえます。スイッチを押すと「ニャー」と鳴くかわいいマッサージ機なので、プレゼントすると喜ばれるでしょう。

「プレミアムマッサージクッション ダブルもみ(R) AX-HC319GR」アテックス

プレミアムマッサージクッション ダブルもみ(R)
アテックスの「プレミアムマッサージクッション ダブルもみ(R) AX-HC319GR」は、首や肩、腰、おしりなどさまざまな部位のもみほぐしができるクッション型のマッサージ機です。もみ速度に緩急をつけることで、プロの指圧に近い体験ができます。また、8つのもみ玉すべてにヒーターを内蔵し、人の手の温もりが再現されています。
カバーは取外して洗えるのでいつでも清潔な状態でつかえる上、薄型なので椅子にセットしても座面が狭くなりません。

「ハンドマッサージャー ハンドイーズ MCR6019」アルインコ

ハンドマッサージャー
アルインコの「ハンドマッサージャー ハンドイーズ MCR6019」は、12層のエアーバッグで手のひらや指先をもみほぐすマッサージ機です。ヒーター機能でリラックスしながら、手の疲れを癒せます。
収納ポーチがついているので、かんたんに持ち運べて職場や旅行先でも使用できます。 毎日手を酷使して疲れている人へのプレゼントに、おすすめのマッサージ機です。

「リバイブミニ XS トータルボディケア MT-RMXS21B」マイトレックス

リバイブミニ XS トータルボディケア
マイトレックスの「リバイブミニ XS トータルボディケア MT-RMXS21B」は、材質や形が異なる4種類のアタッチメントをつかい分けることで、頬から足まであらゆる部位にご使用いただけます。なかでも 柔らかい特殊シリコン採用の緩衝型アタッチメントを使って、繊細な顔筋にも効果的にアプローチすることができるのは、この商品の大きな特長です。
また毎分最大3000回の振動と振幅7mmが生み出すパワフル振動を兼ね備えながら、片手でつかえる約265gのコンパクトな設計になっているので、外出先でもプロレベルのボディケアが出来ます

「3Dマッサージシート プレミアム2」ドクターエア

3Dマッサージシート プレミアム2
ドクターエアの「3Dマッサージシート プレミアム2」は、70cmもあるロングストローク構造で首からおしりまで幅広くカバーするシート型のマッサージ機です。「もみ」や「たたき」「指圧」「もみたたき」の機能で、本格的な施術を体感できます。マッサージの速度や範囲は、リモコンでこまかく調整可能です。
「3Dマッサージシート プレミアム2」は軽量・コンパクト設計で、かんたんに持ち運びができます。 もみ玉の位置を調整できて大柄の男性から小柄の女性まで誰でも快適にマッサージを受けられるので、家族でマッサージ機を使用したい人におすすめです。

実用的なプレゼントとしてマッサージ機を贈ろう

肩マッサージ機

マッサージ機には、ヘッドマッサージャーやネックマッサージャーなどさまざまな種類があります。 マッサージ機はそれぞれ特徴が異なるので、プレゼントするときは機能やサイズ、デザインなどをポイントに選びましょう。
マッサージ機を選ぶときは、手入れのしやすさも重要です。手入れがしにくいとつかわなくなる可能性があるので、購入前に手入れの方法を確認しておくことをおすすめします。普段仕事で疲れている人に実用的なプレゼントとして、ぜひマッサージ機を贈ってみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング