トレンド

毎週曜日更新

安くて高機能なコスパの高いおすすめアイロン14選!種類や選び方も解説

アイロン 女性

ワイシャツやスーツなどのシワを伸ばすためにつかうアイロンは、ドライアイロンやスチームアイロンなどの種類が販売されており、それぞれ特徴が異なります。 今回の記事では、安い価格帯で購入できるアイロンの種類や選び方を紹介します。おすすめのアイロンがわかる内容になっているので、購入を検討している人は参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

価格が安いアイロン3つの種類

アイロン 女性

価格が安いアイロンは、主に3種類にわけられます。

  • ドライアイロン
  • スチームアイロン
  • 衣類スチーマー

それぞれのアイロンには、どのような特徴があるのか解説します。アイロンの購入を検討している人は、参考にしてみてください。

ドライアイロン

ドライアイロンは、本体と熱の重みで衣服のシワを伸ばすアイロンで、相場は2,000円~4,000円とリーズナブルな価格で購入できるものが多いです。 スチーム機能がついていないため、本体が軽く、さらに生乾きの衣服を乾かせるという特徴もあります。ただし、シャツやハンカチをパリッと仕上げたいという場合には、霧吹きや仕上げ剤などを別途用意する必要があるでしょう。また、かけ面の噴射口やタンクなどのメンテナンスが不要なため、手入れの手間がかかりません。

スチームアイロン

スチームアイロンとは、高温の蒸気をつかってシワを伸ばすアイロンです。 パリッと仕上げたい衣類へのアイロンがけや、頑固なシワを伸ばしたいときにおすすめです。また、かけ面が大きいため、大量の衣類にアイロンがけをするときにも活躍します。
スチームアイロンは、多くのメーカーからさまざまな種類のものが販売されています。2,000円~3,000円で購入できる安価なアイロンから、高いものは15,000円程度と価格帯もさまざまです。給水タンクが大きいアイロンやかけ心地重視のものなどさまざまな種類があるので、自分にあったスチームアイロンを探してみましょう。

衣類スチーマー

衣類スチーマーとは、衣類をハンガーにかけた状態でシワを伸ばすアイロンです。 本体が軽くアイロン台を準備する必要がないため、手軽にアイロンがけをしたい人におすすめです。衣類スチーマーの相場は2,000円〜9,000円と幅があり、機能・性能が種類によって異なります。かけ面が小さいので、大量の衣類にアイロンをかけたいときには手間と時間がかかりますが、コンパクトサイズで持ち運びに便利なので、旅行や出張のときにも役立ちます。

価格が安いアイロンを選ぶ3つのポイント

アイロン シャツ

価格が安いアイロンは、機能面やかけ面の形状・素材などをポイントに選ぶのがおすすめです。 この章では、アイロンを選ぶポイントについて解説します。どのアイロンを選ぶのか迷っている人は、ぜひご覧ください。

機能面

アイロンの機種によって、搭載されている機能が異なります。 たとえば、コンセントの位置を気にせずつかいたい場合は、電源コードのないアイロンがおすすめです。場所を問わずつかえるというメリットがありますが、大量の衣類にアイロンがけをする場合は充電切れに注意が必要です。
そのほかにも、起動するまでの速さや自動オフ機能などを確認しましょう。起動するまでの時間が速いと、時間がないときでも気軽にアイロンがけができます。また、電源を入れたままにしておくと最悪の場合火災の原因になる可能性があるので、安全に使用するために自動オフ機能があると便利です。

かけ面の形状・素材

アイロンのかけ面は、平底型と左右対称型の2種類にわけられます。 平底型は三角形のとがっている方へ動かして使用し、左右対称型は前後どちらにもスムーズにかけられるので扱いやすいという特徴があります。
また、かけ面の素材は機種によって異なり、主につかわれているのはセラミックとフッ素、チタンです。コスパを重視するならフッ素を、つかいやすさを選ぶならセラミックやチタンがおすすめです。メーカーによっては、独自の素材をつかっている機種があるので、購入時にチェックしてみてください。

重量・サイズ

アイロンを選ぶときは、重量やサイズをチェックしてみてください。 重量は1kg程度のアイロンがおすすめで、ハンガーにかけながらつかうならばもっと軽いもの(目安700g程度)を選びましょう。
また、サイズがコンパクトだと、収納に便利で小さいアイロン台の上でもつかいやすいです。特に一人暮らしでスペースが限られる場合は、サイズを確認して購入しましょう。本体以外の付属品も含め、収納に必要なスペースを考えることをおすすめします。

価格が安いアイロンおすすめ14選

アイロン 女性

アイロンは、リーズナブルな価格なものだと2,000円~7,000円ほどで購入できます。 この章では、価格が安いおすすめのアイロンを厳選して紹介します。価格が安いアイロンを探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

「アクセススチーム ライト DT7002J0」T-fal

アクセススチーム ライト DT7002J0

T-falの「アクセススチーム ライト DT7002J0」は、ハンガーにかけたままでもつかえる軽量モデルのスチームアイロンです。 殺ダニ効果や除菌、脱臭などさまざまな効果があり、清潔な仕上がりが期待できます。付属品のヘッドカバーをつかえば、デリケートな素材の衣類にもアイロンがけができ、きれいな状態を保てます。立ち上がるまでの時間は約45秒と速く、時間がないときでも気軽につかいたいという人におすすめのアイロンです。

「トゥイニー ジェットスチーム DV9051J0」T-fal

トゥイニー ジェットスチーム DV9051J0

T-falの「トゥイニー ジェットスチーム DV9051J0」は、アイロン台&ハンガーにかけたままでつかえる2WAYタイプのアイロンです。 つかいやすさにこだわったモデルで、握りやすいハンドルと安全性に優れたヘッドで快適に操作できます。コンパクトながら、パワフルなショットスチーム機能が搭載されており、繊維の奥深くに浸透し、シワの原因をほぐします。また、付属のアタッチメントブラシを使えば、繊維の毛並みを整えながら風合いをリフレッシュできます。

「コードレススチームアイロン CSI-315」日立

コードレススチームアイロン CSI-315

日立の「コードレススチームアイロン CSI-315」は、強力スチームで頑固なシワや厚手の衣類もきれいに仕上げられるコードレスタイプのアイロンです。 布地の素材にあわせて、高温と中温からスチームの温度を選択できます。本体は縦置きと横置きのどちらでも収納でき、スタンドの角度は3段階から調節できるので自分にあった角度に設定できます。衣類をハンガーにかけた状態でもアイロンがけできるので、手軽につかいたい人にもおすすめです。

「アクセススチーム ファースト DT6101J0」T-fal

アクセススチーム ファースト DT6101J0

T-falの「アクセススチーム ファースト DT6101J0」は、立ち上がるまでの時間が15秒と速く、忙しい朝にぴったりのアイロンです。 本体はコンパクトで重量が725gと軽く、ハンガーにかけたままでもかんたんにつかえます。パワフル連続スチームでシワをきれいに伸ばし、さらにウイルス除去や脱臭などさまざまな効果が期待できます。コンパクトで手軽につかえるアイロンを探している人は、ぜひ詳細をご覧ください。

「ケース付コードレスアイロン IRN-CL18CC」IRIS OHYAMA

ケース付コードレスアイロン IRN-CL18CC

IRIS OHYAMAの「ケース付コードレスアイロン IRN-CL18CC」は、スチームショットと霧吹き機能を搭載したアイロンです。 ケースつきなので持ち運びや収納に便利で、かけ面には耐久性のあるセラミックコーティングが採用されています。コンパクトな形状でコードレスなので、ハンガーにかかった状態でも楽にアイロンがけができます。持ち運びができるアイロンを探している人は、ぜひ以下のリンクから詳細をご覧ください。

「スチームアイロン TA-C40-L」東芝

スチームアイロン TA-C40-L

東芝の「スチームアイロン TA-C40-L」は、カセットタンク式でつかいやすいアイロンです。 タンクを本体からはずせるので、給排水がかんたんです。倍増ショットのパワフルなスチームで、頑固なシワはきれいに、ウール製品はふっくらと仕上げます。すいすい動く「楽がけサイズ」でアイロンがけがしやすく、布地にあわせて3段階の温度から選べます。さまざまな衣類につかえるアイロンを探している人に、おすすめのアイロンです。

「スチームアイロン TA-EV6-H」東芝

スチームアイロン TA-EV6-H

東芝の「スチームアイロン TA-EV6-H」は、ハンガーにかけたままでもアイロンがけができるカセット式タンクのアイロンです。 パワフルなスチームがしっかりと浸透し、頑固なシワもきれいにします。コードリール式なので、ワンタッチで電源コードを片付けることができてすっきりと収納できます。ショットが強くハンガーにかけたままでもつかえるアイロンを探している人に、おすすめです。

「ハンディーアイロン&スチーマー SA-D087W」TWINBIRD

ハンディーアイロン_スチーマー SA-D087W

TWINBIRDの「ハンディーアイロン&スチーマー SA-D087W」は、パワフルなスチームで厚手の衣類もきれいに仕上げられるアイロンです。 スチーム噴出口の配置幅は約11cmと長く、1ショット約0.4gの強力スチームで冬物の衣類にもつかえます。シワを伸ばすだけではなく除菌と脱臭効果も期待でき、かけ面が改良されボタン周辺のアイロンがけがしやすくなっています。厚手の衣類のアイロンがけにも使用したい人に、おすすめのアイロンです。

「Mlte スチームアイロン MR-03SI-BE」CBジャパン

Mlte スチームアイロン MR-03SI-B

CBジャパンの「Mlte スチームアイロン MR-03SI-BE」は、レトロなデザインで見た目がかわいいアイロンです。 給水タンクは150mlと大容量で、多くの衣類をアイロンがけできます。重量は約1.15kgと適度に重さがあり、力をいれなくてもシワをきれいに伸ばせるので、女性でもかんたんにつかえます。置きっぱなしにしていても見た目がかわいいので、特に女性の人におすすめのアイロンです。

「スチームアイロン TA-B75-H」東芝

スチームアイロン TA-B75-H

東芝の「スチームアイロン TA-B75-H」は、タンクが約180mlと大容量でまとめがけに便利なアイロンです。 2段階(中・高)のスチームと3段階(低・中・高)の温度調節が可能で、布地にあわせてかんたんに切り替えられます。かけ面にはシルバーチタンコートが採用され、滑りが軽く扱いやすくなっています。特に普段からまとめてアイロンをかけることが多い人におすすめのアイロンなので、ぜひ以下から詳細をご覧ください。

「コード付きスチームアイロン IRN-21C-W/H」IRIS OHYAMA

コード付きスチームアイロン IRN-21C-W/H

IRIS OHYAMAの「コード付きスチームアイロン IRN-21C-W/H」は、耐久性にすぐれたセラミックコーティングが採用されたアイロンです。 最短30秒で立ち上がるので、時間がないときでも気軽にアイロンがかけられます。2段階のスチームとスチームショット、霧吹き機能が搭載され、納得のいく仕上がりにできます。ハンガーにかけたままでもスチームショットを利用でき、忙しい朝でもかんたんに衣類をきれいに仕上げられます。

「スチームアイロン SY-066」SOUYI JAPAN

スチームアイロン SY-066

SOUYI JAPANの「スチームアイロン SY-066」は、重量は約600gとコンパクトでハンガーにかけたままでもつかえるアイロン台いらずのアイロンです。 スチームの力でシワ取りや脱臭、ダニ対策、アレルギー物質の除去などが期待できます。毛玉ブラシと毛ブラシが附属されているので、ホコリが気になる衣類や毛が長い生地もきれいに仕上げられます。コンパクトで旅行や出張先への持ち運びに便利なアイロンを探している人は、ぜひ以下から詳細をご覧ください。

「ザ・スチーム JS350B」DBK

ザ・スチーム JS350B

DBKの「ザ・スチーム JS350B」は、より手軽でかんたんに衣類のお手入れをという思いを込め開発されたアイロンです。 約25秒と立ち上がりが速く、大量のスチームでシワをきれいにします。タンクを取外してコンパクトに折りたためばかんたんに持ち運べるので、旅行先でもペットボトルをタンク代わりにしてアイロンがけができます。衣類にあわせてアタッチメントを変えられるので、さまざまな衣類のお手入れをしたい人にぴったりのアイロンです。

「男前アイロン コードレス SI-311L」石崎電気製作所

男前アイロン コードレス SI-311L

石崎電気製作所の「男前アイロン コードレス SI-311L」は、超強力ショットスチームを搭載したアイロンです。 超強力ショットスチームで生地の奥まで浸透し、シワの原因である繊維の絡まりをほぐします。ほどよい重さがあり一度でシワがきれいになるので、腕にかかる負担を減らせます。ドライアイロンや衣類スチーマーとしても利用できるので、さまざまなつかい方をしたい人におすすめのアイロンです。

アイロンの選び方を理解して高機能で安いものを購入しよう!

アイロン 女性

アイロンの種類にはドライアイロンとスチームアイロン、衣類スチーマーがあり、さまざまなメーカーから多く販売されています。 アイロンによって機能やかけ面の形状・素材、重量などが異なります。 それらのポイントを比較しながら、高機能で安いアイロンを購入しましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング