トレンド

毎週曜日更新

Web会議におすすめ!揃えておきたい便利グッズ特集

Web会議の際に、実際に会って話すときよりもコミュニケーションがうまく取れずに苦戦していませんか?もしかしたらヘッドセットやカメラ、マイクなどを揃えると、もっとスムーズに話せるようになるかもしれませんよ。今回はWeb会議におすすめの便利グッズや、その選び方を解説します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

Web会議をもっと快適にしよう!

Web会議をもっと快適にしよう!

在宅勤務やテレワークが一般化し、ネット上での会議である「Web会議(オンライン会議)」をする機会が増えたという方もいらっしゃるでしょう。Web会議であれば自宅にいながら会議に参加できるので、通勤時間が省けて効率的だったり、ストレスが軽減するといったメリットがあります。しかしその反面、相手の感情やニュアンスを読み取りづらく、対面時に比べて連携が取りにくく不便に感じることもあるはずです。またインターネットの通信速度が安定しておらず、画面が固まってしまうといったトラブルが発生するケースもあるかもしれません。自宅の作業環境が整っていないと会議の内容に集中できないだけでなく、うまく聞き取れなかったり、伝えたい内容を伝えきれなかったりといった支障が出る可能性もあります。画面越しでも円滑にコミュニケーションを取るためには、PC周辺機器を揃えて自宅の作業環境を整えることが重要です。
■「急なWEB会議でも安心♪映えトップス特集」はこちら>>

揃えておきたいWeb会議におすすめのグッズは?

揃えておきたいWeb会議におすすめのグッズは?

Web会議をする上で揃えておきたい、おすすめのグッズの特徴や選び方について詳しく見ていきましょう。どれもdショッピングで購入できますので、よろしければ人気の商品もチェックしてみてくださいね。

USBマイク

Web会議で相手にとって、はっきりとしていて聞き取りやすい音声にするためには、高感度のUSBマイクを導入するのがおすすめです。USBマイクはパソコンのノイズの影響を受けにくいので、音声がクリアに届きます。ロングアームタイプだと、口もとに近い位置で高さの調節をすることが可能です。全方位から集音し、複数人でつかう場合に適した「全指向性」や、一定の範囲を集音し、少人数や周囲が騒がしいときに適した「単一指向性」など、会議の規模に応じてモードを選べるタイプだと便利です。自分が発言しないときには雑音を拾わないように、マイクをミュート(消音)にしておいてくださいね。基本的には画面上のボタンを押せばミュートにすることができますが、ミュートボタンが付いているUSBマイクもあります。
■「USBマイク」はこちら>>

ヘッドセット

話すための機能であるマイクと、聞くための機能であるヘッドホンが一緒になっているヘッドセット。ノートパソコンであればマイクやスピーカーは基本的には搭載されていますが、周囲の音も拾ってしまうので、家族と住んでいる場合や周囲の雑音が気になる場合には遮音性が高いヘッドセットがあると便利です。片耳タイプと両耳タイプがありますが、Web会議で会話に集中したいのであれば、周囲の音があまり気にならなくなる両耳タイプが適しています。「ノイズキャンセリング機能」を搭載しているタイプには周囲の雑音を遮る働きがあるので、相手の発言に集中できるでしょう。Bluetooth対応でワイヤレス接続ができるタイプは有線によるストレスがなく、パソコン周りもすっきりします。メーカーとしては「ELECOM(エレコム)」や「Audio-Technica」、「バッファロー」がおすすめです。
■「ヘッドセット」はこちら>>

Webカメラ

パソコンに搭載されているカメラは画質が低くて画面がぼやけてしまったり、暗く映ってしまったりすることもあるので、モニターに取り付けてUSBで接続するWebカメラを導入しましょう。Webカメラであれば簡単に角度調整ができるので、好きな高さや向きに変えられますし、高画質のカメラで画面越しでも表情がわかる状態になればコミュニケーションの質も上がるはずですよ。メーカーとしては「サンワサプライ」や「ELECOM(エレコム)」のものが人気です。自動露出補正の機能が付いているタイプだと、室内が暗いときでも自動で露出補正を行う働きがあるため、きれいに映りやすくなります。デュアルマイク内蔵のものだと、周囲の音をしっかりと拾いながらノイズを軽減するため、自然で聞き取りやすい音声を届けることが可能です。
■「Webカメラ」はこちら>>
■「新生活に向けて!必須の家電&在宅勤務・講義におすすめのグッズ特集」はこちら>>

ルーター

インターネットの通信速度が安定していなかったり遅かったりすると、会議中の音声が途切れて聞き取れなかったり、自分の画面だけフリーズして困ったりすることもあるはずです。もし思い当たる点があり、もう何年も同じものをつかっているようでしたら、ルーターを買替えることも検討してみてください。人気のメーカーは「バッファロー」や「ELECOM(エレコム)」で、最新のルーターの通信規格は「Wi-Fi 6(11ax)」対応、その前は「Wi-Fi 5(11ac)」対応となっています。Wi-Fi 6(11ax)であれば高速通信ができるのでタイムラグが発生しにくく、処理スピードも落ちにくいので、Web会議の画面を見ながらほかの資料を開きたいときにも快適でしょう。ルーターを買替えたばかりにも関わらず不具合が生じる場合には、「Wi-Fiがつながりづらい・通信速度が遅い!原因と解決策は?」の記事も確認してみてくださいね。
■「ルーター」はこちら>>
■「Wi-Fiが繋がりづらい・通信速度が遅い!原因と解決策は?」はこちら>>

Web会議にはこんなグッズもあると便利!

Web会議にはこんなグッズもあると便利!

Web会議のときに用意しておくと大活躍する、便利なグッズの特徴や選び方も確認しておきましょう。

液晶モニター

パソコンの画面が小さくて見づらいと感じている方や、もっと画面を広くつかいたいと考えている方は、パソコンに液晶モニター(液晶ディスプレイ)を接続してデュアルディスプレイ(デュアルモニター)にするのがおすすめです。モニターが2枚になって画面が広くなるので、Web会議中もメインの作業はパソコンの画面で行い、補助的に確認したい資料は液晶モニターで開く、といったつかい方ができて作業効率が上がります。20~24インチ程度が標準的なサイズですが、パソコンで複数の作業を行うことが多い方は、24インチ以上あるとつかいやすいです。
■「液晶モニター」はこちら>>

ワイヤレスイヤホン

Web会議の際にUSBマイクをつかう方や、聞くことがメインで発言はほとんどしない方は、ヘッドセットではなくワイヤレスイヤホンを取り入れるのもよいでしょう。遮音性があるので周囲の生活音や雑音が気になりにくく、音声がクリアになって会話に集中できますし、Bluetooth対応でワイヤレスなのでパソコン周りがすっきりして、作業や会議中のストレスも軽減します。Bluetoothのバージョンが5.0などの新しいものであれば、通話の品質も問題ないはずですよ。
■「ワイヤレスイヤホン」はこちら>>
■「リモートワークを快適に!ワイヤレスイヤホン特集」はこちら>>

デスクライト

パソコン映りが悪いときや、遅い時間帯に打ち合わせがある場合、パソコン以外に書類なども確認する必要がある場合には、デスクライトもあると便利です。生活する上では暖色でやや控えめな光の方が落ち着きますが、仕事においては白くて明るい光の方が集中力が高まりやすいので、普段の照明とデスクライトをつかいわけるとメリハリがつくでしょう。機能としてはコンパクトでも広範囲を照らせるものや、ブルーライトを低減する工夫がされていて目に優しいものもあります。
■「デスクライト」はこちら>>

ボイスレコーダー

Web会議ツール内やパソコン内に録画機能が付いているものもありますが、ときには録音ができないケースもあるはずです。議事録を取るときなど、会議の内容を文字に起こしたいときもあると思いますので、ボイスレコーダーも用意しておくと重宝します。画面録画はパソコンの機能で行い、補助的にボイスレコーダーをつかうのもアリです。持ち運ぶ予定があるなら軽くて小さいに越したことはありませんが、自宅でつかうことがメインであれば、大きさよりも録音時間や容量を重視して選ぶのがおすすめです。
■「ボイスレコーダー」はこちら>>

スピーカーフォン

自宅ではなく会議室などで複数名がWeb会議に参加する場合には、スピーカーフォンが役立ちます。スピーカーフォンにはスピーカーとマイクが内蔵されているため、離れた場所にいる人とハンズフリーで会話が可能です。スピーカーフォンであればヘッドセットやスピーカーが不要となり、1台あるだけで相手の声を聞いたり、複数名の発言を伝えたりすることができます。広範囲の集音ができる高感度のマイクを採用しているものだと音声がクリアに聞こえやすく、画面越しでも自然な会話ができるでしょう。
■「スピーカーフォン」はこちら>>

まとめ

Web会議におすすめ!揃えておきたい便利グッズ特集_画像1_640_430

仕事で活用できそうなものはありましたか?Web会議をさらに円滑に進めるためにも、役立ちそうなものはぜひ取り入れてみてくださいね。ほかにも気になるグッズがある方は、以下のページも覗いてみてください。
■「パソコン・周辺機器」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング