トレンド

毎週曜日更新

【家飲みのおともに】簡単でおいしい人気のおつまみは?

宅飲みをするときや小腹が空いたときには、手間をかけずに簡単に食べられるおつまみがあったら助かりますよね。そこでこの記事では、気軽に用意できる人気のおつまみの具材やレシピをご紹介します!どれもdショッピングでも購入できるものばかりですので、気になるものはチェックしてみてください。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

おうち時間が増えたならおつまみを充実させよう

おうち時間が増えたならおつまみを充実させよう

外食が減り、自宅での食事やオンライン飲み会の頻度が増えた方も多いはずです。そんなときこそ、おいしいおつまみを取り入れてみると、おうち時間がもっと充実しますよ。家飲みなどで誰かに気をつかわずにゆったりとした気分で過ごしたい場合には、時間をかけずにさっと作れるものや、調理しなくてもそのままおつまみになるものを用意すれば十分です。おつまみの種類は、その日の気分やお腹の空き具合で決めるか、お酒などの飲みものに合わせて選ぶとよいでしょう。
お酒は飲めないけれどオンライン飲み会に参加する機会があり、普通のジュースに飽きてきた方は、簡単に作れるモクテルの記事も読んでみてくださいね。
■「オンライン飲み会にも最適なモクテルとは?自宅でできる簡単レシピ」はこちら>>

お腹を満たせる「肉」のおつまみ

お腹を満たせる「肉」のおつまみ

まずはお腹が空いていてガッツリ食べたいときにおすすめの、お肉のおつまみの食材やレシピを見ていきましょう!

唐揚げ

おつまみの定番でありカリッとしていてビールにも合う唐揚げは、レモン果汁をかけるとおいしいです。唐揚げ粉をまぶして揚げるだけでなく下味をつける必要もありますし、すべて自分で作るのは何かと手間ですよね。そのため旨味を損ねないように真空パックで冷凍されていて、解凍したら油で揚げるだけのものや、電子レンジで調理するだけで簡単にできるものだとすぐに食べられて便利です。
■「唐揚げ」はこちら>>

ベーコン

スライスされたベーコンでおつまみを作るなら、アスパラを適度に切ってベーコンを巻き、つまようじを刺して焼く「アスパラガスのベーコン巻き」がおすすめです。焼いてアスパラに火が通ったら、醤油をかけて軽く焼けば完成します。でき合いの「ベーコンジャーキー」は黒胡椒が効いていて風味豊かに仕上がっており、噛むごとに旨味が染み出しますよ。
■「ベーコン」はこちら>>

ソーセージ

ビールとも相性がいいソーセージは、ケチャップやマスタードをつけて食べたくなりますね。じっくりと焼くか茹でるだけでも、パリッとした食感と溢れ出す肉汁が楽しめますし、おつまみにするならごま油と塩をかけて焼き上げても香ばしく仕上がります。辛いものが好きな方には、ピリッとしたスパイスの辛さが癖になる「チョリソー」もよいでしょう。
■「ソーセージ」はこちら>>

生ハム

塩気があって食感が柔らかく、ワインとも合う生ハムは、サラダに盛り付けたりバゲットに挟んだりするとおいしいです。一般的なもの以外にも「とらふぐの生ハム」などの珍しいものもあります。「生ハムユッケ」はきゅうりと生ハムを千切りにしたものに、コチュジャンや醤油、ごま油、ニンニク、砂糖を混ぜ合わせて盛り付けたら、中央に卵の黄身を落としてごまを振りかけるだけなので、比較的簡単にできますよ。
■「生ハム」はこちら>>

さっぱりしていて食べやすい「魚」のおつまみ

さっぱりしていて食べやすい「魚」のおつまみ

魚は体にいい油を含んでおり、肉に比べるとカロリーは控えめなので、夜でも食べやすいですよね。おつまみとして人気の魚介類や、その具材で作れる料理はこちらです!

サバ

サバは缶詰のものだと好きなタイミングで食べられるので、たくさんストックがあっても困らないはずです。サバの缶詰にはブラックペッパー味やオリーブオイル漬け、レモンバジル味などもあるので、食べ比べるのも楽しそうですね。しめサバは好きな厚さにスライスして醤油をかけて食べるか、酢飯と一緒に巻き簾で巻いて、サバ寿司にしてもよいでしょう。
■「サバ」はこちら>>

サーモン

塩味が効いている漬けサーモンや炙りサーモンは日本酒にも合いますし、切身は焼いて大根おろしを添え、醤油をかけるだけでも十分おつまみになります。サーモンの刺身といくらがセットになっているものは炊いたご飯にのせたり、お茶漬けにしたりしても贅沢ですね。サラダだけでは物足りないときに、スモークサーモンを添えるとよいアクセントになり、お腹も満たされるはずです。
■「サーモン」はこちら>>

マグロ

マグロも刺身としてそのまま食べてもよいですし、表面だけ焼いてソースをかけてステーキ風にすると、また違った味わいを楽しめます。「ネギトロ」はとろけるように柔らかい食感で、気軽に食べやすいでしょう。自分へのご褒美や記念日には少し奮発して、上品な脂の甘みが引き立つマグロの「中トロ」や「大トロ」を堪能するのもおすすめです。
■「マグロ」はこちら>>

明太子

優しい辛さと、プチプチと弾けるような食感が特徴的な明太子は、ついお米と一緒に食べたくなりますね。明太子をほぐして細く切ったイカと混ぜ、酒やみりんを少々加えると「イカ明太子」ができます。鶏のささみを伸ばしたものに大葉や海苔を敷き、明太子とマヨネーズを挟んで巻いたものを、油を引いて焼くかレンジで温めるのもおいしいですよ。
■「明太子」はこちら>>

夜に食べても大丈夫!ヘルシーな「野菜」のおつまみ

夜に食べても大丈夫!ヘルシーな「野菜」のおつまみ

夜遅い時間だけれど何かつまみたいときやダイエット中には、ヘルシーな野菜をつかったおつまみを味わってみませんか?野菜嫌いな方でも食べやすいと思いますので、挑戦してみてくださいね!

キャベツ

パリパリとした食感がたまらないキャベツは、居酒屋でも定番の「塩だれキャベツ」にするとおいしいですよ。キャベツを手でちぎって袋かボールに入れたら、塩か塩昆布と、ごま油を加えて混ぜるだけで完成です。包丁をつかわないので楽ですし、専用のシーズニングミックスや素をつかえばさらに簡単に作れます。作り置きもできるので、一度にたくさん作ってもよいでしょう。
■「キャベツ」はこちら>>

きゅうり

夏野菜であるきゅうりはそのままかスティック状に切り、シンプルに味噌だけをつけても合いますし、味噌にマヨネーズやごまを混ぜるのもアリです。「きゅうりの醤油漬け」はでき合いのものもあり、カリッとした食感が癖になります。きゅうりと和えるだけのシーズニングには韓国風やえび塩などがあるので、つかえば気軽に味付けを変えられるのがうれしいですね。
■「きゅうり」はこちら>>

もやし

もやしは安い上に、淡白な味なので野菜嫌いな人でも食べやすいはずです。「ナムル」は醤油やごま油などを混ぜれば作れますが、もやしと乾燥具材を一緒に茹でて、添付のタレを和えるだけでさらに簡単に作れる素も販売されています。もやし専用のホットソースもあり、これをつかえば茹でたもやしにソースをかけて和えるだけでピリ辛のおつまみが完成するので、辛いものが好きな方はお試しください。
■「もやし」はこちら>>

アボカド

アボカドは皮をむいてから食べやすい大きさに切るか潰して、醤油をかけて食べるだけでもおいしいです。ほかの食材との合わせ方も豊富にあり、カットしてからごま油やポン酢、ニンニクなどを加えて和えるのもおすすめです。クリームチーズやトマトもカットして、一緒にバジルやオリーブオイルで和えてもいいですし、耐熱皿にニンニクやしらす、オリーブオイルなどを入れてオーブンで加熱すればアヒージョにもなりますよ。
■「アボカド」はこちら>>

おつまみとしてはこんなものもおすすめ

おつまみとしてはこんなものもおすすめ

ほかにも宅飲みのおともとして、こんなおつまみはいかがでしょうか?おいしくて、つい手が止まらなくなるかもしれません。

チーズ

お酒やジュースにも合うチーズには、スモークチーズやブルーチーズ、モッツァレラチーズなどがあって種類が豊富なので、そのまま食べ比べてみても楽しめるでしょう。チーズがたっぷりとのっているピザも映画などを観ながら食べたいときには最適ですし、甘いものが食べたい気分なら濃厚なチーズケーキを選ぶと満足できるはずです。
■「チーズ」はこちら>>

豆腐

豆腐はネギやかつおぶしをまぶして「冷ややっこ」として醤油をかけて食べるだけでも十分おつまみになりますし、タレを作って温かい「湯豆腐」にするのもよいですね。ねっとりとした食感の「胡麻豆腐」は、タレをかけるだけでそのまま食べられて簡単です。おつまみにもしやすい「麻婆豆腐」は、でき合いのものなら湯せんするだけで気軽に食べられますよ。
■「豆腐」はこちら>>

卵をつかったレシピは多数あり、お米にのせて「卵かけご飯」にしたり、火を通して「卵焼き」にしたりと、いろいろな味の違いを楽しめます。「温泉卵」も意外と簡単に作ることができ、お湯が沸騰したら火を止めて、おたまなどをつかって卵を入れて12~15分程度放置すればでき上がりです。卵にめんつゆや水、砂糖を適量混ぜて卵焼きと同様に薄く焼いて巻けば「だし巻き卵」も作れます。
■「卵」はこちら>>

ナッツ

ポリポリとした食感で、健康や美容にもよいとされる良質な油が含まれているナッツは、ウイスキーなどに合いますね。アーモンドやくるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツなどがセットになっている「ミックスナッツ」はシンプルながらも、それぞれの自然な味が引き立ちます。小魚入りのタイプや、はちみつなどでコーティングしてあるタイプは、おつまみにも最適です。
■「ナッツ」はこちら>>

まとめ

【家飲みのおともに】簡単でおいしい人気のおつまみは?_画像1_640_430

食べたいおつまみはありましたか?今回紹介したおつまみはどれも簡単に作れるものばかりですし、そのままでもおいしいものもありますので、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね!ほかのおつまみも探したい方は、以下のページも確認してみてください。
■「珍味・おつまみ」はこちら>>
■「食品」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング