トレンド

毎週曜日更新

【料理が楽になる】買ってよかった!おすすめの便利なキッチン家電特集

外食の機会が減ると、家でおいしいものを食べたくなりますよね。もし調理の手間が省けて時短できたり、難しそうなレシピも簡単に作れたりしたら、もっと料理が楽しくなると思いませんか?

そこで今回は、あると便利なおすすめのキッチン家電を一挙にご紹介します!作れる料理の幅を広げたい方や、忙しくてできるだけ楽に調理したい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

揃えておきたい便利な調理家電

揃えておきたい便利な調理家電

自宅にあると便利な、定番や話題の調理家電をピックアップしてみました。

dショッピングで購入できる家電も多いので、気になるものがあればリンクも確認してみてくださいね!

オーブントースター

外側はサクサク、内側はもっちりとした焼きたてのパンが食べられる「オーブントースター」。ピザやおもち、グラタン、クッキー、焼きいもなども作れますし、お惣菜を温め直すときにもつかえますよ。

忙しい方向けで一度にトーストを2〜4枚焼けるタイプや、メニューによって火力を切り替えられるタイプ、水蒸気によってパンの表面を包み込み、水分を逃さず高温で焼き上げる「スチームモード」が付いているタイプもあります。

メーカーとしては「パナソニック」「ブルーノ(BRUNO)」「山善(YAMAZEN)」が人気です。

ロースター

「ロースター」をつかえば魚やお肉、野菜、パン、ピザなどをしっかり焼けるので、おうちでの調理だけでなくベランピングなどにもぴったりです。

においや煙を抑えるセラミックフィルターを搭載しているものや、魚を一度に4尾焼けるワイドサイズもあります。焼き網にこびり付きにくいように加工してあるタイプや、分解して丸洗いできるタイプだと清潔に保ちやすいです。

専用のチップを容器に入れて、食材をセットすれば燻製まで作れる「スモーク&ロースター」も便利ですよ。おすすめのメーカーは「アイリスオーヤマ」「山善(YAMAZEN)」です。

電気圧力鍋

食材や調味料を入れて時間をセットし、ボタンを押せばスープやおかず、炊飯、デザートまで作れる「電気圧力鍋」。火をつかわず、ほったらかしにしておいても蒸す、炒める、煮込むといったさまざまな調理ができて便利なので、忙しいときにも役立つ調理器具です。

グリル鍋としてもつかえるタイプであれば、鍋などの食卓を囲みながらの調理も可能です。レシピブック付きのものも多いので、メニューの幅も広がるでしょう。

メーカーとしては「アイリスオーヤマ」「ティファール(T-fal)」が人気です。

ホットプレート

「ホットプレート」をつかえば、焼肉や焼きそば、ホットケーキなどが作れます。深型や区切り線付きのプレートに変更できて、たこ焼きやパスタ、すき焼き、パエリア、アヒージョなどが作れる便利なタイプもありますよ。

2〜3人向けのコンパクトサイズならテーブルにも置きやすく、普段の料理からおうちでのパーティーまで日常的につかえますし、一人暮らしの方でも挑戦しやすいでしょう。

おすすめのメーカーは「象印」「ブルーノ(BRUNO)」「山善(YAMAZEN)」です。


新生活に向けたグッズが気になる方は、あわせてこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

料理にこだわる人向けのキッチン家電

料理にこだわる人向けのキッチン家電

いろいろなレシピを楽しみたい方は、このような家電もあると大活躍するでしょう。それぞれの特徴や選び方、作れる料理を見ていきます!

低温調理器

近年注目を浴びている「低温調理器」は鍋を一定の温度でじっくり加熱して、肉や魚を柔らかくジューシーに仕上げます。全体を均一に加熱するため食材本来の風味やうまみを逃さず、ローストビーフやサラダチキンといった火加減が難しい料理も作れますよ。

つかい方やお手入れが簡単で、温度や時間も設定できます。スリムでコンパクトなタイプだと収納が楽ですし、防水仕様だと漏電を防げてあんしんですね。

メーカーとしては「アイリスオーヤマ」「グリーンハウス」が人気です。

ホームベーカリー

パンが好きな方におすすめなのが「ホームベーカリー」です。自分で生地をこねるのは大変ですし時間もかかりますが、ホームベーカリーなら材料を入れてスイッチを押すだけなので簡単で、時短にもなります。

種類によってはパンだけでなくピザ生地、うどん生地、パスタ生地、おもち、ヨーグルト、ケーキ、甘酒、ジャム、チーズも作れますし、焼き色や焼き上がり時間を選べるタイプもあります。

人気のメーカーは「シロカ(siroca)」「アイリスオーヤマ」「パナソニック」です。

ホットサンドメーカー

「ホットサンドメーカー」はハムやチーズ、野菜などの食材を挟んで焼くだけで、外はカリッと、なかはアツアツのホットサンドが簡単にでき上がります。パンケーキや目玉焼きも作れますよ。

キャラクターのかわいい焼き目が付くタイプだと、お子さまが喜びそうですね。プレートが交換できて、ワッフルやたい焼き、ドーナツ、焼きおにぎりを作れる便利なタイプもあります。

メーカーとしては「ブルーノ(BRUNO)」「アイリスオーヤマ」「トフィー(Toffy)」がおすすめです。

フードプロセッサー

野菜や肉といった食材を効率よくカットできて、包丁で細かく切る手間が省ける「フードプロセッサー」。下ごしらえをする時間が短縮できますし、仕上がりが均一なので料理も一層おいしそうに見えるでしょう。

みじん切りだけでなく、刃を変更すれば大根やとろろをおろしたり、生クリームの泡立てにつかえたりするものや、混ぜる、つぶす、せん切りなどを素早く行える便利なタイプもあります。

人気のメーカーは「パナソニック」「テスコム」「ティファール(T-fal)」です。

飲み物も充実するキッチン家電

飲み物も充実するキッチン家電

自宅で過ごす時間が増えている方は、飲み物にもこだわってみると生活の質が上がるのではないでしょうか。飲み物に関する、揃えておくと便利な家電はこちらです!

ケトル

やかんよりも短時間でお湯を沸かせる「ケトル」があると、起きてすぐにコーヒーを飲みたいときや、急な来客があってお茶を出したいときにも重宝します。

沸かし終わるとランプが消えて自動で電源がオフになるタイプや、空焚き防止機能付きだとあんしんです。なかには温度調節や保温ができて、沸かし直す手間が省けるものもあります。

おすすめのメーカーは「バルミューダ」「ティファール(T-fal)」「山善(YAMAZEN)」です。

コーヒーメーカー

おうちにいながら本格的でおいしいコーヒーを楽しみたい方は、おしゃれな「コーヒーメーカー」を取り入れてみてはいかがでしょうか。疲れてひと息つきたいとき、在宅勤務時の仕事のおともとしても最適です。

カプチーノやカフェラテも味わいたいなら、スチームでミルクを泡立てて、カフェで飲むようなふわふわのミルクを作れるタイプを選びましょう。バスケットやフィルターケース、タンクなどを外して丸洗いできるタイプだと、いつでも清潔に保てますよ。

ミキサー(ブレンダー)・ジューサー

果物や野菜のフレッシュなジュースやスムージー、スープを自宅で飲みたい方には、「ミキサー(ブレンダー)」「ジューサー」がおすすめです。

ジューサーはミキサーよりもさらに細かくサラサラとした、舌触りがなめらかなジュースや離乳食が作れます。なかには氷や凍った果物も砕けるほどパワフルなタイプや、タンブラーとしてそのまま飲める便利なタイプもあります。

おすすめのメーカーは「パナソニック」「ティファール(T-fal)」「ツインバード(TWINBIRD)」「山善(YAMAZEN)」です。

ワインセラー

ワインは保存しておく環境や温度によっては味が劣化してしまうので、コレクションしている場合などお持ちの本数が多い方は「ワインセラー」に収納しましょう。ワインだけでなく、日本酒の保存にもつかえます。

何十本、何百本と入れられるタイプもありますが、8本収納などのコンパクトでリーズナブルな価格のものもあります。無音や静音のタイプであれば、寝室に置いても音が気になりにくいです。

メーカーとしては「さくら製作所」「フォルスタージャパン」「アイリスオーヤマ」が人気です。


自宅でカフェを楽しみたい方は、あわせてこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

こんなものもあると便利!最新の調理家電・調理器具

こんなものもあると便利!最新の調理家電・調理器具

揃えておくと何かと役立つ、このような最新のキッチン家電・調理器具もチェックしておきましょう!

ペッパーミル

「ペッパーミル」をつかえば、挽きたての香り高いペッパーを堪能できます。おしゃれなデザインのものが多いですし、肉料理だけでなく、魚や麺にもつかえますよ。

電動で片手で簡単に挽けるタイプや、分量が見やすいように電球が付いていて、稼働時にライトが点灯して手元を明るく照らすタイプ、ペッパーだけでなくソルトも挽ける「ソルト&ペッパーミル」など、便利なものも多くあります。

おすすめのメーカーは「プジョー(PEUGEOT)」「トフィー(Toffy)」です。

ヨーグルトメーカー

「ヨーグルトメーカー」はその名のとおり、ヨーグルトを作るのがメインのキッチン家電ですが、実はそれ以外にも甘酒や納豆、白味噌や麹といった発酵食品、低温調理によってローストビーフやサラダチキンも作れる優れものです。

ヨーグルトメーカーで市販の牛乳とヨーグルトを混ぜるだけで、ヨーグルトが何倍にも増えるので節約にもつながります。牛乳パックのまま作れるタイプだと、気軽に作りやすい上に衛生的です。

メーカーとしては「山善(YAMAZEN)」「アイリスオーヤマ」が人気です。

電気フライヤー

揚げ物を作りたいけれど、油が飛び散って火傷をしたり、コンロ周りの油を拭き取る手間がかかったりするのが面倒だと感じている方もいらっしゃるでしょう。そんな方には「電気フライヤー」がおすすめです。

油はつかいますが、ふたを閉められて飛び散りにくい通常のフライヤーと、油をつかわずに揚げ物料理ができる「ノンフライヤー」があります。ノンフライヤーは油で揚げないため、ずっと見ている必要がありませんし、カロリーも抑えられるので健康志向の方にもぴったりです。

おすすめのメーカーは「山善(YAMAZEN)」「ツインバード」「象印」です。


他にも便利な家電を特集していますのでチェックしてくださいね!

まとめ

【料理が楽になる】買ってよかった!おすすめの便利なキッチン家電特集_画像1_640_430

食べたい料理があるなら、それに合うキッチン家電を取り入れてご自宅で作ってみると、市販のものよりおいしく感じられるでしょう。興味のある家電が見つかったら、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね!

ほかのキッチン家電も気になる方は、以下のページで探してみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング