トレンド

毎週曜日更新

お取り寄せグルメをジャンル別に16個紹介!選び方のコツも解説

お取り寄せグルメでは、全国各地の新鮮な野菜・くだもの、肉、魚など、さまざまな食材を自宅で楽しめます。旅行やお出かけができなくても、ネットショッピングを利用して、各地の人気グルメを気軽に楽しめることで人気を集めています。がんばった自分へのご褒美や、なかなか会えない大切な方への贈りものなど、誰もが喜ぶ品物が豊富にそろっているのもお取り寄せグルメの魅力です。
種類が豊富すぎて、なかなか決められないという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では、人気のジャンルから16種類の商品を選んで紹介します。また、お取り寄せグルメを選ぶ際のコツも一緒に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

お取り寄せグルメの選び方

お取り寄せグルメを選ぶ際のポイントを5つ紹介します。どれを選んでいいか迷ってしまう方は、このポイントをおさえておくと選びやすくなるでしょう。また、お取り寄せグルメは高級な商品も多いため、購入の際は慎重に選ぶ必要があります。自分へのご褒美や、いつもと違う食卓にする一品がほしいという方は、選ぶ際のポイントをおさえて満足度の高いグルメを探してみましょう。

大まかなジャンルで選んでから絞っていく

まずは、大まかなジャンルのなかから、何を食べたいのか考えてみましょう。「晩ごはんをちょっとぜいたくに楽しみたい」「おやつの時間に有名店のスイーツを食べたい」など、食べるシーンや一緒に食べる人をイメージすると、ジャンルが決まってきます。ジャンルを決めると一気に商品を絞りこめるので、より見つけやすくなるでしょう。

地域の特産品をチェックする

その土地でしか味わえない地域の特産品を楽しめるのは、お取り寄せグルメの魅力でしょう。北海道や沖縄など定番地域も人気があります。遠方で、なかなか行けない土地でも、お取り寄せグルメを利用すれば自宅で楽しめます。テレビやSNSで紹介されて気になっていたものや、行ったことのない土地の特産品をチェックすれば、新たな出会いと発見もあって、楽しみは倍増するでしょう。

配送時間を考え、賞味期限を確認しておく

食材のなかには日持ちのしないものもあります。配送にかかる日数や賞味期限など、確認してから購入することをおすすめします。特になまものの場合は、発送場所と自宅が遠いと、届いてから賞味期限までが短くなって、あわてて食べることになり、せっかくのグルメを楽しめなくなってしまいます。配達までの日数と賞味期限はしっかりチェックしておきましょう。

食べ切れる分だけ購入する

ネットで気軽に注文できるお取り寄せグルメを見ていると、ついつい、いろいろな商品を注文したくなるものです。しかし、食べきれない量を頼むと、食品ロスにもなるので注意が必要です。食べたいものがたくさんある場合は、優先順位をつけ、時期をずらすなど、しっかり考えてから注文しましょう。

ネットの口コミを参考にする

商品を選ぶとき、口コミや商品レビューは参考になります。ネットショッピングでは、ほとんどの方が商品の写真を見て選ぶでしょう。でも、着いてみると実物が写真とぜんぜん違っていてがっかりしたという経験をした方も少なくないでしょう。そのような場合、先に購入した方の感想などを口コミで調べておけば、失敗しなくてすみます。満足いく商品購入のためには、事前の口コミチェックが役立ちます。

【お肉編】お取り寄せグルメ

お取り寄せのお肉は、大勢でもひとりでも楽しめる「焼き肉」や、食卓を華やかにしてくれる「ハンバーグ・ステーキ」など、実に種類豊富です。専門店や高級ブランド肉を使用したものも多く、高品質で高価な商品が豊富なのもお取り寄せ肉の特徴です。お肉の定番商品4つについて、以下に紹介します。

焼肉

焼肉のセットは、お取り寄せグルメのなかでも特に人気の商品のひとつです。お取り寄せの焼肉セットは、スーパーのお肉盛り合わせとは、ひと味もふた味も違います。お肉の種類や部位の選択肢の幅が広く、いろいろなお肉を味わえる食べ比べセットも多いのが特徴です。高級なお肉が多いですが、その分品質のよさは抜群といえるでしょう。

ステーキ・ハンバーグ

有名店の味をそのまま楽しめるハンバーグは、プチぜいたくを楽しみたい方にぴったりです。子どもも大人もおいしく食べられるハンバーグは、自宅用にも、贈りもの用にも喜ばれるでしょう。また、自宅で味わえる高級肉ステーキは、自分へのご褒美としても人気です。ステーキ肉は、国産牛・輸入牛の違いや等級の違いで味わいが大きく異なります。価格だけでなくお肉の質にも注目して選んでみましょう。

ハム・ソーセージ

贈りものとして人気の高いハム・ソーセージは、子どもから年配の方まで幅広く楽しめるでしょう。コンテストの入賞商品などもあって種類も豊富です。そのまま食べてもおいしいですが、いろんな料理につかえるのもポイントです。自宅用としてお取り寄せするのはもちろん、お世話になった方や大切な方へのギフトにも喜ばれるでしょう。

ローストビーフ

クリスマスやホームパーティーのメニューとしても人気のローストビーフは、お取り寄せグルメでも注目されている商品です。一流シェフが作ったものや、有名ブランド牛を使用したものなど、その種類の豊富さも魅力のひとつです。記念日や季節のイベントを彩るグルメとしても多くの方の人気を集めています。
近くのお店ではなかなか手に入らないお肉のお取り寄せグルメを買うなら、種類も豊富な「dショッピング」がおすすめです。

【海鮮編】お取り寄せグルメ

新鮮なカニやうに・ホタテなど海鮮のお取り寄せは、特別なひとときを過ごすのにぴったりのグルメです。海鮮グルメをお取り寄せする際のポイントを、以下で解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

カニ

海鮮のお取り寄せグルメのなかで、カニは特に人気の商品です。カニの種類や部位、漁獲量によっても価格が変わります。カニを購入するときは、味わい・価格の面からも旬のものを選ぶのがおすすめです。1kgあたりの相場は1万円程度までで、6,000円以内で購入できるものはお手ごろ価格、1万円を超えるものは高級品といえるでしょう。鮮度が高くおいしいカニを購入するなら、リピーターの多い店舗を選ぶのが失敗しないコツです。

うに

うには、国産に限らずアメリカやカナダなど多くの地域で収穫されており、年間を通して注文できます。日本でもさまざまな場所で収穫されますが、国産のうには北海道や東北地方が多く、種類はムラサキウニやバフンウニが定番です。6〜8月ごろが旬なので、新鮮な国産うにを味わいたい方は販売時期もチェックしておきましょう。あまり日持ちがしないので、食べるタイミングなどに合わせて購入するのがよいでしょう。

牡蠣、ホタテなどの貝類

市場や産地から直送される新鮮な牡蠣やホタテなどの貝類は、バーベキューやパーティー用としても人気があります。量も十分に手に入るので、大勢で楽しむイベントでも喜ばれるでしょう。お取り寄せでは、水揚げされたばかりの新鮮な貝類を届けてくれます。予定に合わせて注文しておくだけでいいので準備も楽です。アウトドア好きな方にぴったりといえるでしょう。

マグロ

天然本マグロを刺身やたたきで楽しめるマグロのお取り寄せは、ちょっとぜいたくな晩ごはんにもぴったりでしょう。高級寿司店が仕入れるような品物を、自宅で手軽に味わえるのがお取り寄せグルメのうれしいところです。もちろん、贈答用としても喜ばれるでしょう。
マグロは冷凍発送される場合も、賞味期限は到着後1週間程度のことが多いので、注文するタイミングに注意しましょう。
新鮮な海鮮を楽しみたい方は、種類も豊富な「dショッピング」がおすすめです。
近くのお店ではなかなか手に入らないお肉のお取り寄せグルメを買うなら、種類も豊富な「dショッピング」がおすすめです。

【ご当地編】お取り寄せグルメ

ご当地のお取り寄せグルメでは、全国各地の特産品を自宅で手軽に楽しめます。以下、各地のおいしいご当地グルメについて、詳しく紹介していきますので参考にしてください。

【新潟県】コシヒカリ(お米)

お米は重量があって、買っても運ぶのが大変だったりします。そんな方に、お米のお取り寄せがおすすめです。重いお米を自宅まで届けてくれるうえ、いろんな産地のおいしいお米を食べ比べできます。ブランドでは特に、新潟県産のコシヒカリが有名です。新潟産・魚沼産・佐渡産・岩船産の4つの産地があり、それぞれの特性をいかしたおいしいお米がつくられています。昼夜の温度差や水質など、自然の恵みが、新潟県をおいしいお米の産地にしています。

【宮城県】牛タン

牛タンといえば仙台、と思い出す方は多いでしょう。それくらい有名な宮城県の牛タンは、お取り寄せグルメのなかでも特に人気商品です。ぷりっとした身をサクサク食べられるあの食感は、一度食べたらまた食べたくなります。
自宅での焼肉やバーベキューのほか、お中元やお歳暮などの贈答品としても喜んでもらえるでしょう。

【北海道】赤肉メロン

北海道で収穫される赤肉メロンは、豊かな甘みでファンの多いお取り寄せグルメです。北海道は、全国的にもおいしいメロンが育つとされており、その土地ならではの豊かな香りと、とろけるような甘みを生み出します。赤肉メロンの収穫時期は7〜9月なので、時期的にもお中元の有力候補になります。

【福岡県】明太子

福岡県の特産品として有名な明太子も、お取り寄せグルメの人気商品のひとつです。生でも焼いてもおいしい明太子は、ごはんのお供にぴったりで食もすすみます。また、パスタやお酒のつまみにも合うため、ひとつでいろいろな楽しみ方ができます。
ご当地のお取り寄せグルメを探すなら、全国各地の特産品を種類豊富にそろえた「dショッピング」がおすすめです。

【おつまみ編】お取り寄せグルメ

お酒は自宅で飲むという方も多くなり、おつまみ系のお取り寄せグルメも人気が高まっています。お取り寄せでは、近くのスーパーではなかなか手に入らないものでも、手軽に注文できて便利です。以下は、おつまみ系お取り寄せグルメについて紹介しますので、お酒に合う一品をみつける参考にしてみてください。

かまぼこ

かまぼこは、いつもと違う味わいを楽しみたい方におすすめのお取り寄せグルメです。しっとりとした上品な味わいの「蒸しかまぼこ」、歯ごたえのよさが特徴の「焼きかまぼこ」など、種類も多く、好みのものを選べます。また、全国各地でつくられているので遠方の珍しいものをお取り寄せするのもいいでしょう。作り方や原料にこだわって選ぶ楽しみもあります。

佃煮

牛肉しぐれや昆布など、佃煮は種類豊富でお酒を楽しむのにおすすめです。お気に入りの一品をリピートするのもよいですし、セットになった詰め合わせを食べ比べるのもよいでしょう。佃煮はお酒に限らず、ごはんのお供にもぴったりです。幅広く楽しめるお取り寄せとして、人気のグルメとなっています。

燻製

日本酒やワインが好きな方には、チーズや魚、肉などの燻製(くんせい)がおすすめです。燻製にすることで、もとの食材からは想像できないような香りとうまみを持ったおつまみが生まれます。さまざまな燻製の詰め合わせ商品も豊富で、お取り寄せグルメならではの楽しみ方ができるでしょう。

馬刺し

馬刺しは、近くのお店では手に入らない場合もあって、お取り寄せグルメのなかでも人気があります。さっぱりとした味わいの赤身やモモ肉、脂のうま味を楽しめるとろ肉など、好みに合わせて選べます。
お酒のおつまみも、種類豊富にそろっている「dショッピング」で探してみてはいかがでしょう。

お取り寄せグルメでいつもと違う食卓にしよう!

自宅にいながら、全国各地の人気グルメを楽しめるお取り寄せは、多くの方に活用されています。近くでは手に入りにくい高級なお肉や新鮮な魚介などを買いたいときなどにぴったりです。また、ほかの土地では食べられない特産品も、お取り寄せを利用すれば自宅で楽しめます。

イベントやパーティーなど特別な日のメニューや、ちょっと違う豪華な食事を楽しみたいときなど、お取り寄せグルメは役に立ちます。また、自分へのご褒美や大切な方への贈りものにもおすすめです。今回紹介した選び方のコツを参考にして、お気に入りの一品を見つけるのはいかがでしょうか。

こちらも合わせてチェック

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

関連ワード一覧

RANKING

ランキング