トレンド

毎週曜日更新

2023年のシルバーウィークは3連休!日付はいつ?連休前にするべきことも紹介

カレンダー

日本では、元日や成人の日、憲法記念日など年間16日が祝日として制定されています。さらに2000年から制定された「ハッピーマンデー法」によって、祝日の一部を月曜日に移動させることになりました。これにより、土曜日・日曜日と合わせて3連休になるというケースも見られるようになります。 2023年の9月にも、この連休があることをご存知でしょうか。この連休は「シルバーウィーク」と呼ばれています。
そこで今回の記事では、2023年のシルバーウィークがいつなのか詳しく解説します。シルバーウィークに備えて前もってやっておくこと、おすすめの過ごし方について紹介するので、ぜひ参考にしてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

2023年のシルバーウィークは3連休

家族

2023年におけるシルバーウィークは、9月16〜18日の3連休です。 通常の休みである9月16日・17日の土曜日・日曜日に、祝日として制定されている9月18日の「敬老の日」が合わさっています。以前まで敬老の日は9月15日とされていましたが、ハッピーマンデー法が導入されてから「9月の第3月曜日」と変更され、土日に付属されて3連休となる形になりました。
その年によっては9月23日の秋分の日がシルバーウィークに組み込まれる場合もありますが、今年は土曜日に位置しており3連休とは離れています。

2024年のシルバーウィークはいつ?

カレンダー

2023年は3連休とあまり長くない休み期間となったシルバーウィークですが、2024年はどうでしょうか。 2024年のシルバーウィークは、9月14〜16日、9月21〜23日の3連休が2週にわたって続きます。 もし9月17〜20日までの4日間に有給休暇が取れるようなら、10連休も可能です。
前半の9月14〜16日は、土日に9月16日の敬老の日がプラスされて3連休に、9月21〜23日は、日曜日の秋分の日の振替休日が9月23日の月曜日に設定されているため3連休となります。

シルバーウィークとは?それぞれの祝日の意味は?

家族

シルバーウィークとは、9月の大型連休のことです。4月末から5月初めにかけての大型連休である、ゴールデンウィークに次ぐ長さの連休であることから名付けられました。 9月第3週の月曜日である「敬老の日」と「秋分の日」が21日・22日・23日のいずれか、そして水曜日だった場合、間の火曜日が休日になり5連休となります。
これまでに5連休が実現したのは、2009年と2015年です。この章では、シルバーウィークを構成する「敬老の日」と「秋分の日」がどのような意味を持つ祝日かについて解説します。

敬老の日

「敬老の日」は、父母や祖父母、恩師に日頃の感謝を伝えて長寿のお祝いをする日です。 その始まりは、兵庫県多可郡野間谷村で昭和22年に設定された「としよりの日」という説があります。「お年寄りを大切にして、知恵を生かした村づくりをする」という考えは、徐々に全国へ広がっていきました。
現在は、親夫婦と子ども夫婦が離れて暮らす家庭も多いため、「敬老の日」には以下のような過ごし方をするのがおすすめです。

  • 電話をかけて声をやり取りする
  • プレゼントやメッセージを贈る
  • 集まって食事会を開く
  • 手紙を送る
  • 旅行に行く

普段、なかなか会えない父母や祖父母は、子どもや孫と直接会ったり、声を聞いたりすることをとても楽しみにしています。プレゼントやメッセージを贈るだけでなく、電話で一言、二言やり取りするだけでも、喜ばれるでしょう。

秋分の日

「秋分の日」とは、昼と夜の長さが同じになる日です。 秋分の日は、毎年決まった日付にある休日ではなく、太陽が秋分点を通過する時期によって毎年日にちが変わる祝日です。同じように昼と夜の長さが同じになる日は春にもあり「春分の日」として、同じように祝日に制定されています。
秋分の日は「彼岸の中日」とも呼ばれ、秋のお彼岸のちょうど中間に当たります。秋のお彼岸は、秋分の日の前後3日間を合わせた合計7日間です。この期間は、先祖を敬ってお墓参りをしたり仏壇に手を合わせたりして、ご先祖さまを供養する日でもあります。

シルバーウィーク前にやっておくべきこと

空

シルバーウィークの3連休は、役所や病院など祝日で休みになる施設も多くあります。以下の3点は、連休に入る前に済ませておいたほうがよいでしょう。

  • 金融機関の窓口手続き
  • 役所での手続き
  • 病院の受診・調剤薬局の処方

この章では、それぞれについて詳しく解説します。

金融機関の窓口手続き

郵便局や銀行などの金融機関は、連休中は休業しています。 口座開設や問合せなど、窓口で対応してもらう必要がある場合は連休に入る前に、早めに対応しましょう。 銀行や郵便局のATMは、土日や祝日でも取り扱い可能なので問題ありません。
しかし、銀行によっては大型連休中にシステム更新などを行う場合があり、その間は取引が不可となります。ご利用の銀行ATMの表示を事前に確認し、連休中に現金がおろせないということがないように気をつけましょう。

役所での手続き

市役所や区役所も、カレンダー通りの休日となります。 住民票や戸籍謄本など証明書の入手や各種手続きが必要な場合は、締め切りも確認しながら事前に準備するようにしましょう。 ただし、婚姻・出生・死亡などの届け出は、土日や祝日でも窓口サービスが設置してあるケースがあります。しかし、平日の営業時間とは異なる場合があるため、前もって調べてから訪れるとよいでしょう。

病院の受診・調剤薬局の処方

定期的に病院にかかっている方は、連休中の病院の受診や調剤薬局の処方にも注意しましょう。 一般的に病院や調剤薬局は、土日、祝日が休みのところが多くあります。一部の病院では、土曜日も診療を行うところもありますが、大抵は午前中のみの受付です。
常備薬が必要な場合は残りを確認して、連休前に受診しておくようにしましょう。また、各市町村で休日診療窓口が開設されています。急な発熱や子どものケガなど病院を受診する必要がある場合は、こちらを利用しましょう。

シルバーウィークおすすめの過ごし方5選

ハイキング

2023年9月のシルバーウィークは3連休です。この期間のおすすめの過ごし方として、以下の5種類を紹介します。

  • 日帰りやプチ旅行を実施する
  • キャンプを実施してみる
  • おうち時間を満喫する
  • 普段しない運動をする
  • ネットショッピングをする

ここで提案するおすすめの過ごし方を参考に、充実した連休を楽しみましょう。

日帰りやプチ旅行を実施する

長く休みが続く連休であれば、海外旅行や遠方へゆっくりと旅行することも可能ですが、今年のシルバーウィークは3連休と期間が短めです。 そのような場合は、それほど遠くない近場へ1泊2日や日帰りでの旅行を計画するのもおすすめです。 関東近郊であれば、箱根や軽井沢、熱海などがちょうどよいでしょう。
温泉旅館に宿泊し、おいしい食事をいただき、ゆっくり身体を休めることでリフレッシュできます。また、日帰り旅行であればレンタカーを借りて、寄り道をしながら気が向くままドライブを楽しむのもおすすめです。

キャンプを実施してみる

シルバーウィークの3連休は、アウトドアを体験してみてはいかがでしょうか。 日々の喧噪を離れ、自然のなかでバーベキューや手作りの食事を味わうと、いつもと違う雰囲気でリフレッシュできます。 キャンプでは、テントやタープ、シュラフだけでなく調理するコンロや食材を運ぶクーラーボックスも必要です。さらに焚火台があれば、焼き網を使うとバーベキューを、夜は焚火を楽しめます。
また、おしゃれな雰囲気でアウトドアを楽しめるグランピングや、ご自宅で気軽にキャンプのような雰囲気を楽しめるベランピングも人気があります。折り畳んで収納できるアウトドアテーブルやチェアだけでなく、ライトやランタンがあれば夜のベランピングも満喫できるでしょう。

おうち時間を満喫する

せっかくの連休なので、ご自宅でゆっくり趣味を満喫するのもおすすめです。 忙しくてなかなか見られなかった映画やドラマ、アニメをまとめて鑑賞するよい機会です。「Lemino」「dアニメストア」には、洋画や邦画、国内ドラマ、アニメがそろっています。
また、スポーツ観戦に興味がある方であれば、日本のプロ野球、Jリーグ、海外サッカーなどの試合中継を行う「DAZN for docomo」がおすすめです。邦楽や洋楽、クラシックなど自分好みの音楽を鑑賞しながら、忙しくていつもは作れない手間をかけた料理をゆっくり楽しんでみるのもよいでしょう。

普段しない運動をする

日頃の運動不足や体重増加を気にしている方なら、連休中にウォーキングなど気軽にできる運動を始めてみてはいかがでしょうか。 ウォーキングは脂肪が燃えやすいとされる有酸素運動ですが、膝や足腰に負担がかかりにくいので、いつも運動をしないという方でもチャレンジしやすい運動です。
ウォーキングなど有酸素運動は、筋肉を鍛え基礎代謝を上げることで、やせやすい体質になるといわれています。また、ストレス解消や冷え性改善などの効果も期待できるでしょう。厚生労働省が設定する目標では、1日8,000歩ウォーキングすることが推奨されています。シルバーウィークの連休期間に、ウォーキングで定期的な運動を始めてみてはいかがでしょうか。

ネットショッピングをする

欲しいものがあるけれど、忙しくてなかなかゆっくり選ぶ余裕がなかったという方は、この3連休の間にネットショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。 連休の間に時間をかけながら、さまざまな商品をじっくり吟味しながら選ぶことが可能です。自分好みの製品やファッションを選ぶなら「dショッピング」や「d fashion」がおすすめです。数多くの製品から、お気に入りのアイテムが見つけられるでしょう。

3連休のシルバーウィークを事前に計画して過ごそう

キャンプ

2023年のシルバーウィークは、9月16~18日です。シルバーウィークとは9月の大型連休のことで、土日や「敬老の日」「秋分の日」の配置によって、最大5連休の休みとなる年があります。連休中は、金融機関や市役所、病院も休業になる場合が多いため、済ませておく用事や診察がある場合は、前もって対応しておくようにしましょう。
3連休とそれほど長くない今年のシルバーウィークですが、日帰り旅行やキャンプ、自宅でゆっくり過ごすなどさまざまな過ごし方があります。 せっかくの連休を有意義に過ごすため、どのように過ごすか事前に計画して連休を満喫しましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング