トレンド

毎週曜日更新

【2023年】節水できるシャワーヘッドのおすすめ商品8選!選び方や効果を解説

シャワーヘッド 朝

家庭で使用する水の大部分を占めるのは「お風呂」です。特に、シャワーは10分間つかうだけで約90Lの湯水を使用するといわれています。最近では、節水機能が付いたシャワーヘッドが注目されており、多くの商品が販売されています。
しかし、実際どれくらい節水できるのか、本当に効果があるのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、 節水機能が付いたシャワーヘッドの効果やおすすめ商品を紹介 します。節約をしたい方はぜひ最後までお読みください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

シャワーヘッドの節水効果を解説

シャワーヘッド ボタン

シャワーヘッドを節水効果の高いものに取替えることで、平均で40%前後の節約ができるといわれています。 一般的なシャワーヘッドでは、1分間に約9Lの湯水を使用するとされており、10分間の使用でおよそ90Lです。水道水1Lあたり0.24円としたとき、10分の使用で21.6円となります。40%節水できるシャワーヘッドなら、使用量は54Lとなるので料金は12.96円です。
1回あたりは大きな金額ではありませんが、年間(365日)で計算すると約3,154円の違いとなります。こちらは上水道料金だけを見た金額ですが、本来は下水道使用料も入るので節約できるお金は大きくなります。また、シャワーは電気代またはガス代も関係するため、お風呂で使用する湯水を節水できれば大きな節約効果を期待できるでしょう。

シャワーヘッドの選び方

シャワーヘッド 立て掛け

節水効果を得られるのは魅力的ですが、水圧が弱いものや手入れが面倒なシャワーヘッドはつかいにくいので注意が必要です。また、 最近は美容目的でシャワーヘッドの取替えを希望される方も多いので、塩素除去機能の有無にも注目 してみましょう。シャワーヘッド購入時に確認しておきたいポイントを紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

節水機能の高さで選ぶ

シャワーを使用する際、湯水を出しっぱなしにしてしまう方は多いのではないでしょうか。グリップ部分に止水ボタンが付いているシャワーヘッドであれば、ワンタッチで止められるので出しっぱなしを防げます。
また、用途に合わせて水量調節できるタイプなら、無駄な洗い流しを防ぎながら快適にシャワーを利用できます。 節水機能をチェックする際は、片手で完結するシャワーヘッドがおすすめ です。

水圧の強さで選ぶ

いくら節水できるとはいえ、水圧が弱いシャワーヘッドは洗い流しに時間がかかってストレスを感じます。さらに、シャワーで流す時間が長くなってしまうため、本当に節水に役立っているかも疑問です。
水圧が強いシャワーヘッドであれば、短時間で十分に洗い流せるので結果的に水の使用量が減って節水できます。 高水圧のシャワーヘッドがおすすめですが、肌へのあたりが強いと心地よさが半減するのでストレスに感じない商品を選びましょう。

扱いやすさで選ぶ

シャワーヘッドの扱いやすさをチェックする際は、重さや角度調整機能を確認しておくとよいでしょう。 持ってつかうことが多い方は、重すぎず、軽すぎないシャワーヘッドを選ぶことが大切 です。水圧が強くなると重く感じるので、軽めの商品を選ぶとよいでしょう。機能が充実している商品は重くなりがちなので、170g前後を目安にバランスのよい商品がおすすめです。
また、つかいなれたものと当たる角度が違って、しっくりこないケースもあります。角度調整が可能なタイプなら、肌へのあたりを好みに調整できてあんしんです。壁に掛けることが多い方は、角度調整可能な商品が、よりつかいやすいでしょう。

美容・塩素除去 機能の有無で選ぶ

水道水には、消毒用の「塩素」が含まれていますが、肌質や髪質によっては残留塩素の刺激が気になる方もいるでしょう。そういう方は、塩素除去機能が付いたシャワーヘッドがおすすめです。
専用の浄水カートリッジの亜硫酸カルシウムが塩素を除去し、水道水の刺激を抑えてくれます。 定期的なカートリッジ交換が必要ですが、肌の弱い方や美容が気になる方は塩素除去機能付きかをチェックしてみましょう。

取替えや手入れのしやすさで選ぶ

シャワーヘッドの散水板は水垢が溜まりやすいため、簡単に外れてお手入れしやすい商品を選びましょう。散水板が目詰まりすると水圧の低下を引き起こし、節水効果を得られにくくなります。
また、カートリッジ交換が必要なタイプの場合は、取り換えに手間がかかると面倒に感じます。 いつまでも清潔に、そして効果を最大限引き出すためにもメンテナンスしやすい商品がおすすめ です。

節水できるシャワーヘッド8選

シャワーヘッド シャワールーム

この章では、節水効果が期待できるシャワーヘッドを紹介します。 各商品の特徴やおすすめポイントなどを詳しく解説 しますので、シャワーヘッドの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

「節水シャワープロ・プレミアム ST-X3B」アラミック

節水シャワープロ・プレミアム ST-X3B
アラミックの「節水シャワープロ・プレミアム ST-X3B」は、0.3mmの極細散水穴から出される肌当たりのよい水流が特徴です。 最大節水効果は70%と非常に高く、十分な水圧を維持してくれるので快適なシャワーを体感できます。
手元スイッチにより簡単に止水でき、さらにはソフトとハードの2種類の水量調整が可能です。敏感肌の方や小さなお子さまはソフト水流で優しく洗い流し、洗い残しが気になる洗髪はハード水流でしっかり流すなど、つかう人や用途に合わせられます。節水効果とつかい心地のよさを求める方におすすめです。

「ミラブルZERO ウルトラファインミストシャワーヘッド」サイエンス

ミラブルZERO ウルトラファインミストシャワーヘッド
サイエンスの「ミラブルZERO ウルトラファインミストシャワーヘッド」は、ウルトラファインバブルを発生させて優れた洗浄効果を発揮するシャワーヘッドです。普段どおりにシャワーを浴びるだけで、毛穴の奥までしっかり入り込み、汚れをきれいに洗い流してくれます。
高い洗浄力を持ちながらも肌触りが優しく、塩素除去機能を搭載しているので、美容への意識が高い方にもおすすめできる商品です。 使用後の肌のうるおいがアップするなど、女性の人気も集めています。

「MTG ReFa FINE BUBBLE S」リファ

MTG ReFa FINE BUBBLE S
リファの「MTG ReFa FINE BUBBLE S」は、ウルトラファインバブルとマイクロバブルの2つの泡により、肌への負担が少なく汚れをしっかり落としてくれるのが特徴です。肌本来の美しさを引き出すことを優先的に考え開発されたシャワーヘッドは、目的に合わせて4種類の水流調整ができます。
髪にはジェットモードを使用してしっかり洗浄、顔は優しいミストで上質なスキンケアなど、つかう人・用途に合わせて最適な水流を選べます。 豊富な美容アイテムを手掛けるリファだからこそ実現できる、美しさへ導く効果を体験できるシャワーヘッドです。

「レイニーメタリック PS303-81XA-C」SANEI

レイニーメタリック PS303-81XA-C
SANEIの「レイニーメタリック PS303-81XA-C」は、約50%の節水効果が得られるとして人気の商品です。手元に止水ボタンが付いているので出しっぱなし防止につながり、節水効果を高めます。
多くのメーカーに対応可能で、取り付けも簡単です。 十分な節水効果を持ちながらも、こだわりのシャワー板設計により優しさと勢いを両立させたつかい心地 となっています。適度な重さで扱いやすく、機能性を十分に感じられるシャワーヘッドです。

「MYTREX HIHO FINE BUBBLE MT-HFBP22SL」創通メディカル

MYTREX HIHO FINE BUBBLE MT-HFBP22SL
創通メディカルの「MYTREX HIHO FINE BUBBLE MT-HFBP22SL」は、改良を重ねて完成させた「温かいミスト」が特徴のシャワーヘッドです。「ミストが冷たくなる」との口コミから生まれたこちらの商品は、温かくて優しいミストが心地よく全身を包みます。
洗浄・保温そして保湿力を発揮するナノバブルは、肌を美しく健康に保ってくれるでしょう。 あらゆる美容効果が期待できることに加えて、節水効果が最大約64.4%と非常に高いのも魅力です。美容と節水の両方を満たすアイテムを求めている方におすすめです。

「ボリーナワイド TK-7007」田中金属製作所

ボリーナワイド TK-7007
田中金属製作所の「ボリーナワイド TK-7007」は、ウルトラファインバブルにより毛穴の奥まできれいに洗浄してくれるシャワーヘッドです。さらに、保温と保湿力にも優れており肌や髪のうるおいを保ってくれます。
50%という高い節水効果ながら、汚れを吸着してしっかり洗い流してくれます。 動物にもつかえるので、ペットのにおいを解消して毛並みをきれいに整える効果も期待できます。

「シルキンシャワー・プレミアム」アラミック

シルキンシャワー・プレミアム
アラミックの「シルキンシャワー・プレミアム」は、最大70%と非常に高い節水効果が期待できるシャワーヘッドです。十分な水圧を維持したまま使用できるので、節水シャワーヘッドによくあるストレスを感じることなくつかえます。
さらに、 手元止水ボタンや水量調整機能が搭載されており、つかい勝手のよさと節水効果を向上させています。 十分な機能が搭載されていながらも、手軽な価格帯なのも魅力です。

「ナノバブルシャワー BIRAKU」山善×アラミック

ナノバブルシャワー BIRAKU
山善×アラミックの「ナノバブルシャワー BIRAKU」は、毛穴よりも小さいナノサイズの気泡を発生させて肌や頭皮の奥の汚れを吸着し、肌や髪を美しく清潔に保つシャワーヘッドです。
最大50%の節水機能を兼ね備えつつ、本体コーティングにはニッケルクロームメッキが採用 されており、高級感のある光沢がバスルームを美しく演出してくれます。

節水シャワーヘッドで節約・美容効果を実感しよう

シャワーヘッド 朝

電気料金、ガス料金、水道料金など、公共料金の値上げは家計にこたえます。毎日の生活に必須のものですから、なくしてしまうことはできません。
このうち水道使用量の大部分は、お風呂でつかうものです。特にシャワーは、湯水を流しっぱなしにしてつかうことが多いので、 シャワーヘッドを節水型にすることで、大きな節約効果を得られます。
節水シャワーヘッドには、美容効果を意識したアイテムも多く販売されており、肌や髪のトラブルでお悩みの方にもおすすめです。節約と聞くと窮屈なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、現在販売されている多くのシャワーヘッドはネガティブさを感じさせない商品がたくさんあります。
自分に合うシャワーヘッドを見つけて、節約と美容効果をぜひ実感してみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング