トレンド

毎週曜日更新

ハロウィンはいつ?仮装をする理由や起源、おすすめの楽しみ方を解説!

ハロウィン 飾り付け

秋になると、ショッピングモールやアミューズメントパークなどでハロウィンの装飾がはじまります。毎年、ハロウィンのイベントを楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。
ハロウィンには、好きな仮装をしたり飾りつけをしたりして楽しむ人がたくさんいます。 なかには、ハロウィンらしい料理を作ったりアミューズメントパークのイベントへ足を運んだりする人もいるでしょう。
今回の記事では、ハロウィンについて解説します。ハロウィンはいつなのか?仮装以外にどのような楽しみ方があるのか?などがわかる内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

ハロウィンはいつ?なぜ仮装をするの?起源や由来を解説

窓際 ハロウィン

毎年10月31日が、ハロウィンです。 ハロウィンになると、仮装を楽しむ習慣がありますが、なぜ仮装をするのでしょうか。この章では、ハロウィンの起源や仮装する理由などを解説します。ハロウィンの仮装にはどのような意味があるのか、理解しましょう。

ハロウィンの起源

ハロウィンの起源は、2000年以上前に古代ケルト人が行っていた「サウィン」という祭礼だといわれています。 サウィンには「夏の終わり」という意味があり、秋の収穫のお祝いと悪霊を追い払う宗教的行事として行われていました。19世紀後半にアメリカへ伝わったときに、現在のような子どもでも楽しめるイベントへと変化しました。
ハロウィンと聞くと、仮装をした子どもが街を歩いて「トリック・オア・トリート(おかしをくれなきゃいたずらするぞ)」とお菓子をねだる風景を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「トリック・オア・トリート」の由来にはさまざまな説があり、そのひとつが「ソウリング」といわれる中世ヨーロッパの儀式だといわれています。

ハロウィンで仮装をする理由

古代ケルトでは11月1日が新年とされ、1年の終わりである10月31日に現世と来世をわける境界が弱まり、先祖の魂が戻ると信じられていました。しかし、先祖の魂と一緒に悪霊がやってきて作物に悪影響をあたえたり、子どもをさらったりするため、悪霊や魔女の仮装をして驚かせたり、焚火で追い払ったりしていました。 悪霊や魔女から身を守るために仮装していたのが広がり、現在ではアニメのキャラクターやコスプレなど、それぞれが好きな格好をして楽しむイベントとなりました。

ハロウィンの飾りつけの意味

ハロウィン 飾りつけ

アメリカでは9月の終わりごろからハロウィンの飾りつけを行うのが一般的で、日本でもアミューズメントパークやショッピングモールなどでハロウィンのディスプレイが見られるようになります。 飾りつけにはどのような意味があるのか紹介するので、自分で飾りつけを行うときの参考にしてみましょう。

ガイコツ・幽霊

ハロウィンの日には、先祖の魂が戻ると信じられていました。そのため、 ガイコツや幽霊の飾りつけは、先祖の霊を表していると考えられています。 ガイコツや幽霊の飾りつけは見た目が怖いですが、実は先祖の霊を表していることを考えると、見方が変わってくるでしょう。

かぼちゃ

ハロウィンの際には、目と鼻、口をくり抜いたかぼちゃの飾りつけ、ジャック・オー・ランタンをよく目にします。 ジャック・オー・ランタンは、アイルランドの物語が由来になっています。 悪事ばかりを行うジャックという男が、魂を取りにきた悪魔をだましたため、地獄へ行くことができず、死後もランタンに火を灯してさまよい続けているという話です。最初はカブで作られていましたが、アメリカにハロウィンが伝わった際にかぼちゃで作られるようになりました。

こうもり

ハロウィンの日にこうもりの飾りつけをする由来には、いろいろな説があります。

  • 魔女の使い魔としてつかわれていた
  • 魔女の化身として現れていた
  • 悪霊やドラキュラが化けていた など

また、 日本においてはこうもりに対して「不気味」「怖い」「不吉」というイメージを持っている人が多く、悪霊を追い払うという意味でハロウィンの飾りとして定着しやすかったと考えられています。

クモの巣・クモ

ハロウィンにクモやクモの巣が飾られるようになったのは、魔女やドラキュラが現れるときにクモに化けて出たことや、魔女が使い魔としていたことなどが由来だといわれています。 また、クモの巣がかかっていると「不気味」「人があまり寄りつかない」というイメージがあることから、悪霊を追い払うという意味でハロウィンの飾りつけにされたとも考えられています。

ハロウィンのおすすめの楽しみ方4選

かぼちゃ 器 チーズフォンデュ

ハロウィンでは、仮装をして楽しむ人が多くいますが、ハロウィンの楽しみ方はそれだけではありません。 テーマパークでハロウィンイベントを楽しんだりホームパーティーを開いたりと、さまざまな楽しみ方があります。 この章ではハロウィンの楽しみ方を紹介するので、何をしようか迷っている人は参考にしてみてください。

テーマパーク・遊園地へ行く

テーマパークや遊園地では、季節にあった飾りつけやパレード、イベントが楽しめます。 飾りつけを見てハロウィン気分を味わうだけではなく、ハロウィンをモチーフにした食事やスイーツ、お土産なども楽しめるでしょう。 また、仮装をして街中を歩くのが恥ずかしくても、園内であればチャレンジしやすいという人もいるのではないでしょうか。仮装をするのに抵抗がある人も、ハロウィンをきっかけにして、思いきってテーマパークや遊園地で仮装を楽しんでみてください。

ホームパーティーを開く

ハロウィンのときには、家族や友達とホームパーティーをして楽しむのもよいでしょう。 雑貨屋や100円均一などでハロウィンの飾りつけがたくさん販売されているので、ハロウィン仕様にしてみてください。ホームパーティーなら、人の目がある場所ではやりにくい仮装にもチャレンジしやすいです。もし、部屋が狭かったり周囲への騒音が気になったりと家でホームパーティーがしにくいという人は、カラオケボックスやレンタルスペースなどを借りて行うのがおすすめです。

ハロウィンにぴったりな料理を食べる

ハロウィンにあった料理を作るのも、楽しみ方のひとつです。 ハロウィンといえば、かぼちゃです。サラダやグラタン、スープ、パイなどかぼちゃをつかった料理はたくさんあります。自分の好きなかぼちゃ料理を作って、ハロウィンを楽しみましょう。ハロウィンの時期には、ハロウィン限定のお菓子もたくさん発売されます。ハロウィンにぴったりな料理や限定のお菓子を食べて楽しみましょう。

ハロウィンらしい映画・音楽を鑑賞する

ハロウィンには、ハロウィンらしい映画や音楽を見つけて楽しむのもおすすめです。 最近は映画や音楽を配信しているサブスクリプションが多数あるので、ハロウィンらしい映画・音楽をチェックしてみましょう。サービスによっては、ハロウィンの特集を組んでいるので、参考にしてみてください。「Lemino(旧:dTV)」は、映画や音楽、ドラマなどが楽しめるサービスです。スマートフォンがあればどこでも利用できるので、気になる人はぜひ以下から詳細をご覧ください。

ハロウィンのおすすめ仮装グッズ10選

ハロウィン 仮装 子供

最近は、ハロウィンにアニメのキャラクターや職業のコスチュームなど、さまざまな仮装をして楽しむ人が増えています。 おすすめの仮装グッズを紹介するので、ハロウィンにぴったりなコスプレグッズを探している人は、ぜひご覧ください。

魔女の宅配屋さん

コスプレ衣装/コスチューム 【魔女の宅配屋さん】

「魔女の宅配屋さん」は、紺色のゆったりとしたワンピースと大きな赤のリボンカチューシャがセットになった仮装グッズです。 ホウキと黒猫の人形を用意して、人気映画のキャラクターになりきってみましょう。ワンピースはゆったりとしたシルエットなので体型が気になる人や、露出をあまりしたくない人におすすめです。

モノトーンヴァンパイア

【コスプレ衣装/コスチューム】 HW モノトーンヴァンパイア

「モノトーンヴァンパイア」は、モノトーンでスタイリッシュなヴァンパイアの仮装グッズです。 シルバーのブレードがきいたマントと、ピンストライプ柄のベスト、白色のジャボの3点がセットになっています。黒色のパンツとあわせて、かっこいいヴァンパイアになりきってみましょう。

ブラッディーアリス

【コスプレ衣装/コスチューム】 HW ブラッディーアリス

「ブラッディーアリス」は、メルヘンなアリスの仮装が楽しめるグッズです。 黒色リボンのカチューシャと、アリスのワンピースがセットになっています。血のりもついているので、自分の好きなようにアレンジができます。ワンピースの胸元には傷のデザインがあり、袖・裾はギザギザにカットされているので、ハロウィンにあわせてホラー系の仮装をしたい人におすすめです。

ドキドキポリスMAN

コスプレ衣装/コスチューム 【ドキドキポリスMAN】

「ドキドキポリスMAN」は、男性用のポリスコスプレです。 帽子とシャツ、ネクタイ、スカートがセットになっていて、スカートはウエストがゴムなので体型を気にせず誰でも着やすくなっています。男性が着るからこそ面白くなるポリスの仮装を楽しみたい人におすすめのグッズです。友達と一緒にポリスの仮装をして楽しんでみてはいかがでしょうか。

スノーホワイトガール

【コスプレ衣装/コスチューム】 HW スノーホワイトガール

「スノーホワイトガール」は、ふんわりと広がったチュチュ風のスカートがかわいい仮装グッズです。 赤色のカチューシャとワンピースがセットになっていて、白雪姫風の仮装が楽しめます。胸部分の編み上げリボンは、自分で調整できるのでウエストを絞ることができます。お姫さま気分を味わいたいという人に、おすすめの仮装グッズです。

GLOWHOLIC ハートメイド

【コスプレ衣装/コスチューム】 GLOWHOLIC ハートメイド

「GLOWHOLIC ハートメイド」は、オーガンジー素材の上品な透け感がかわいい仮装グッズです。 パールのボタンと胸元のハート型の開き、スカートの裾のラインなどこだわりが詰まっています。レースがついたカチューシャとワンピース、エプロンがセットになっていて、かわいいメイドになりたい女性におすすめの仮装グッズです。

スマイルパンプキン キッズ120サイズ

子供用 コスプレ衣装 【スマイルパンプキン キッズ120サイズ】

「スマイルパンプキン キッズ120サイズ」は、かわいらしいパンプキンの表情がポイントの子供用仮装グッズです。 ヘタの形をしたカチューシャと、ビビットカラーのポンポンがついた襟が印象的な着ぐるみがセットになっています。着ぐるみは服の上からでもかんたんに着用できます。お子さんと一緒にハロウィンを楽しみたい人に、おすすめの仮装グッズです。

忍者 120cmサイズ

コスプレ衣装/コスチューム 【忍者 120cmサイズ】

「忍者 120cmサイズ」は、子ども用の仮装グッズです。 上着と頭巾、マスク、アームウォーマー、パンツ、腰ひも、レッグウォーマーの7点がセットになっています。人気の忍者コスプレをしたいお子さまに、おすすめの商品です。

チアガール 100cmサイズ ブルー

コスプレ衣装/コスチューム 【チアガール 100cmサイズ ブルー】

「チアガール 100cmサイズ ブルー」は、かわいいチアガールの子ども用仮装グッズです。 ストレッチ素材でできているので、着用しても動きやすいです。ハロウィンだけではなく、お遊戯会やダンス衣装としてもつかえます。ハロウィンのときには、友達と一緒におそろいで着用するのもよいでしょう。

魔法使い 魔女 コスプレ mowmow

魔法使い 魔女 コスプレ mowmow

「魔法使い 魔女 コスプレ mowmow」は、ペットと一緒にハロウィンを楽しみたい人におすすめの仮装グッズです。 マントと帽子のセットで、魔法使い・魔女の仮装が楽しめます。薄手の生地でできているので、マントは散歩の汚れ防止としてもつかえます。かわいいペットと一緒にハロウィンのコスプレを楽しみたいという人は、ぜひ以下から詳細をご覧ください。

まとめ

ハロウィン 飾り付け

毎年10月31日のハロウィンには、好きな仮装をして楽しむ人がたくさんいます。 仮装以外にも、テーマパーク・遊園地へ行ったり、ハロウィンらしい料理を楽しんだりと、ハロウィンの楽しみ方はさまざまです。好きな仮装をして、ハロウィンを楽しみましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング