トレンド

毎週曜日更新

【2022年】ドコモスポーツくじがサービス開始!特徴やはじめ方、メリットを解説

Watch football match on TV and making bets on bookmaker

2022年9月から新しいサービス「ドコモスポーツくじ」がはじまりました。ドコモスポーツくじとは、WINNERやBIG、totoといったスポーツくじを簡単に購入できるサービスです。
今回の記事では、ドコモスポーツくじについて知りたい方のために、概要やはじめ方を解説します。また、各スポーツくじの特徴も紹介するので、どれを購入するか検討するときの参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

ドコモスポーツくじとは?特徴を解説

考える女性

ドコモスポーツくじとは、ドコモが独立行政法人日本スポーツ振興センターと連携し、2022年9月から新しく提供を開始したサービスです。 「WINNER」や「BIG」「toto」といったスポーツくじを、簡単に購入できます。
ドコモスポーツくじでは、購入するときにdポイントをためたりつかったりできます。また、ドコモスポーツくじでためたdポイントを、ほかの買物や支払いに使用することも可能です。
スポーツくじは試合開始の10分前(販売終了時間は試合によって異なる)までであれば24時間いつでも購入でき、もし当せんした場合、当せん金は口座へ自動的に振り込まれます。ただし、スポーツくじは19歳未満の方は購入できないので注意しましょう。

扱っているスポーツくじは3種類

20代女性の3

ドコモスポーツくじで扱っているスポーツくじは3種類です。

  • WINNER
  • BIG
  • toto

この章では、スポーツくじの特徴を解説します。くじの種類や1口あたりの金額、当せん金額など詳しく解説するので、購入するときの参考にしてみてください。

WINNER

WINNER

WINNERはサッカー(J1やJ2など)とバスケットボール(B1やB2など)が対象で、1試合のスコアもしくはリーグ・大会の優勝チーム・成績を予想して購入します。 勝敗やスコアの予想はいくつかの選択肢のなかから選んで入力するため、スポーツくじ初心者でも簡単に楽しめます。 また、サッカー1試合予想の場合、1等当せん確率は18分の1程度と比較的当たりやすくなっています。
WINNERは1口200円から購入でき、オッズに応じた当せん金が受け取れます。ほかのスポーツくじで採用されているキャリーオーバーは、WINNERでは存在しません。当せん者がいなかったり最高当せん限度額を上回ったりした場合は、配分金額が購入者に払い戻されます。
さらに、購入金額の一部はスポーツ設備の拡充や選手・指導者の育成、チームの環境整備などに使用されるため、スポーツくじを通して自分が応援しているチームに貢献できます。
※購入した金額の一部がチームに還元されるのはWINNER1試合予想のみになります。

BIG

BIG

BIGは、サッカーに詳しくない方でも高額当せんのチャンスがあるスポーツくじです。 J1やJ2などサッカーの試合の勝敗をコンピュータがランダムに選んでくれるため、初心者の方でも簡単に楽しめます。
BIGには、5種類のくじがあります。くじの種類と口数を選ぶだけで購入でき、キャリーオーバーが発生している場合は高額当せんを狙うことも可能です。BIGのくじの種類と1口あたりの金額、当せん金額は下記のとおりです。

くじの種類 1口の金額 当せん金額
BIG 300円 最高6億円 ※
MEGA BIG 300円 最高12億円 ※
100円BIG 100円 最高2億円 ※
BIG1000 200円 約1,000万円
mini BIG 200円 約100万円

※キャリーオーバー発生時。通常は、BIGは最高3億円、MEGA BIGは最高7億円20円、100円BIGは最高1億円。特別開催回は除きます。

toto

toto

totoはJ1やJ2などのサッカーの試合を対象としたスポーツくじで、複数の試合の勝敗やスコアを予想します。 サッカーが好きな方や詳しい方におすすめのスポーツくじです。
BIGと同じようにくじの種類が複数あり、1口100円で最高5億円の高額当せんが期待できます。totoとmini totoは試合の勝敗を、toto GOALは得点を予想します。くじの種類ごとの当せん金額は下記のとおりです。

くじの種類 1口の金額 当せん金額
toto 100円 最高5億円
mini toto 100円 約1万円
toto GOAL3 100円 約10万円
toto GOAL2 100円 約1万円

ドコモスポーツくじをはじめる4つのメリット

ソファに座ってスマホを見る女性

ドコモスポーツくじには、購入時にdポイントがたまったりおトクなキャンペーンが開催されていたりとメリットがあります。 この章では、ドコモスポーツくじをはじめるメリットについて詳しく解説します。

くじの購入でdポイントがたまる

ドコモスポーツくじで購入すると、100円につきdポイント1ポイントがたまります。 購入代金をdカードやdカードGOLDで支払った場合は、100円ごとに1ポイントが追加でたまるのでとてもお得です。
ドコモスポーツくじの利用を検討している方は、よりお得にdポイントがためられるよう、dカードへの申込みも検討してみてください。

dポイントでくじを購入できる

くじを購入してたまったdポイントは、1ポイント=1円として利用できます。 たまったdポイントでくじを購入したり、ほかの買物や支払い時にあてることも可能です。

ドコモユーザー以外でもつかえる

ドコモスポーツくじは、ドコモの回線を契約していない方でも購入できます。 dアカウントを作成して、ドコモスポーツくじに登録すれば利用可能です。
ただし、くじの購入代金の支払い方法で料金合算払いが利用できるのは、ドコモユーザーの方だけとなります。

おトクなキャンペーンが開催されている

ドコモスポーツくじでは、下記のようなお得なキャンペーンが随時開催されています。

  • 新規入会キャンペーン
  • 購入促進キャンペーン
  • お友達紹介キャンペーン など

キャンペーン以外にも、ポイント山分け企画やプレゼント企画などを定期的に実施しています。dポイントがプレゼントされたりサイト内で使用できるクーポンが配布されたりしているので、うまく活用してみましょう。

【2ステップ】ドコモスポーツくじのはじめ方

携帯電話 女性

ドコモスポーツくじで購入できるスポーツくじやメリットについて理解したら、実際にはじめてみましょう。 ドコモスポーツくじのはじめ方は、2ステップでとても簡単です。 この章では、ドコモスポーツくじのはじめ方を解説します。

ステップ1:dアカウントを準備する

ドコモスポーツくじを利用するためには、dアカウントの準備が必要です。 dアカウントとは、dアカウントに対応するサービスやdポイントを利用するために必要なIDです。 dアカウントは、ドコモの携帯の契約をしていない方でも無料で作成できます。
dアカウントは、氏名とメールアドレスを入力し、電話番号認証を行うだけで開設が完了します。すでにdアカウントを持っている場合は、ログインしましょう。
ドコモユーザーの方は、新規契約や機種変更をするときにdアカウントを作成している可能性があるので、確認してみてください。

ステップ2:支払い方法を選ぶ

dアカウントの準備が完了したら、次は支払い方法を選びます。 支払い方法は、下記の2種類です。

  • クレジットカード(dカード、JCBカード)
  • ドコモ料金合算払い
クレジットカードは、dカードとJCBカード以外は利用できません。また、ドコモ料金合算払いはドコモユーザーのみとなりますので注意しましょう。携帯電話料金の支払いで銀行口座を設定している方は、ドコモスポーツくじの利用登録できるまで1~10営業日かかる可能性があるので、早めの手続きをおすすめします。

ドコモスポーツくじで応援しているチーム・競技を盛り上げよう!

Watch football match on TV and making bets on bookmaker

ドコモスポーツくじは、WINNERやBIG、totoといったスポーツくじが簡単に購入できる新しいサービスです。くじを購入するとdポイントがたまったり、たまったdポイントを購入代金にあてたりできます。
くじによっては、コンピュータがランダムに選択するくじや、いくつかの選択肢の中から選ぶだけのくじもあり、サッカーやバスケットボールの知識がない方でも楽しめます。
ドコモスポーツくじは、ドコモユーザー以外の方でも利用でき、dポイントをためられます。また、お得なキャンペーンや企画が随時開催されているので、ぜひ活用してみてください。
ドコモスポーツくじをとおして、応援しているチームや競技を盛り上げましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング