トレンド

毎週曜日更新

旅行に持っていくと便利なグッズ20選!必要な場面ごとに紹介

女性 旅行

連休や夏休みに、旅行を計画している方は多いのではないでしょうか。長期休暇で海外旅行や、一泊の温泉旅行など、休みの日数や予算によってさまざまな旅行の計画があります。 電車や飛行機など公共交通手段で現地まで行くなら、荷物はなるべくコンパクトにしたい方や、長距離移動をできるだけ快適に過ごしたいという方もいるでしょう。
そこで、本記事では用意しておくと便利な旅行グッズをご紹介します。旅行に役立つ収納グッズや長距離移動時に活用したいネックピローやアイマスクなど、さまざまな便利グッズがそろっているので、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

旅行便利グッズ┃収納

スーツケース

バスや電車など公共交通機関で出かける際は、なるべく荷物はコンパクトにまとめたいという方は多いでしょう。また、イヤホンや充電コードなどを他の荷物と分けて収納すると、すぐに取り出せて便利です。ここでは、以下の収納グッズを紹介します。

  • 圧縮袋
  • トラベルポーチ

荷物を効率的にまとめられるグッズがそろっているので、ぜひ参考にしてください。

圧縮袋

スーツケースや旅行カバンなど限られた収納スペースを有効につかいたいなら、圧縮袋を活用するのがおすすめです。 長期の旅行だと着替えを多く持っていく必要がありますが、そのまま詰めるとスペースが足りなくなります。
かさばりがちな衣類を小さくまとめられる圧縮袋があれば、荷物をコンパクトにできます。圧縮袋といっても、衣類を入れたら袋を押すだけで脱気できるので、掃除機などは不要です。旅行にぴったりのLサイズやSサイズ、キャラクターものもそろっています。

トラベルポーチ

イヤホンやスマホの充電器などをまとめて収納したいなら、トラベルポーチに入れましょう。 コードが長いイヤホンや充電器は、そのまま荷物に入れるとスーツケースのなかで絡まってしまうことがあります。ポーチや小物入れに入れておくことで、絡まりにくくなるだけでなくつかう時に取り出しやすくなるので便利です。
トラベルポーチは、イヤホンや充電器だけでなく、下着などを収納するのにもおすすめです。中身が見えるメッシュタイプのものを選ぶと、収納してあるものがひと目で分かりやすいでしょう。

旅行便利グッズ┃いつでも役に立つ

スーツケース 空港

ここでは、さまざまなシーンで役立つ、以下の便利グッズを紹介します。

  • ハンカチ・ポケットティッシュ・ウェットティッシュ
  • モバイルバッテリー
  • 紛失防止タグ

荷物につけておくとあんしんな紛失防止タグや、スマホの充電用としてモバイルバッテリーなどがそろっているので、ぜひ検討してみてください。

ハンカチ・ポケットティッシュ・ウェットティッシュ

旅行の際には、ハンカチやポケットティッシュ、ウェットティッシュがあると便利です。 ハンカチはお手洗いに行った時に、ポケットティッシュやウェットティッシュは食べ歩きの際に手を拭いたり、食べこぼしを拭き取ったりするのに役立ちます。
小さいお子さまを連れた家族旅行では、ウェットティッシュを持っていると、さまざまな場面で重宝します。携帯用のコンパクトサイズを持参すると、かさばらないのでおすすめです。

モバイルバッテリー

写真や動画を撮ったり、慣れない場所で地図を調べたりしていると、スマホやタブレットの充電がなくなってしまうことがあるでしょう。 そのような場合は、モバイルバッテリーを持っておくとあんしんです。スマホのようにコンパクトなサイズなら、バッグなどに入れても邪魔になりません。
なかには、急速充電やソーラー充電など機能性に優れたモバイルバッテリーがあるため、自分のつかいやすいタイプを選びましょう。

紛失防止タグ

旅行先での荷物の紛失が心配なら、紛失防止タグをつけておくとあんしんです。 タグをつけた荷物が一定の距離以上離れると、スマホのアラーム音で知らせてくれます。また、位置情報も教えてくれるため効率的に探せるでしょう。コンパクトなタグを選べば、鍵や財布などの小物にもつけられます。

旅行便利グッズ┃長距離移動時

ネックピロー

海外や遠方など、飛行機やバスをつかって長距離を移動する場合には、夜間も快適に過ごせるグッズがあれば便利です。機内や車内で睡眠を十分取れると、次の日に眠くならず観光が楽しめるでしょう。ここでは、以下のアイテムを紹介します。

  • ネックピロー
  • アイマスク
  • 携帯スリッパ
  • フットレスト
  • 耳栓

長距離を移動する際に、持参するグッズとして参考にしてみてください。

ネックピロー

飛行機やバス、電車などで長距離を移動する場合には、ネックピローがあると快適に過ごせます。 長い時間、乗り物に乗っていると身体だけでなく首が疲れてしまい、肩こりの原因になります。首の筋肉を休ませるために、ネックピローを活用しましょう。低反発素材やビーズ素材のネックピローなら、首が疲れにくくおすすめです。また洗える素材を選ぶと、繰り返し衛生的につかえるでしょう。

アイマスク

夜中に移動する場合には、機内や車内で睡眠を取る必要があります。 周りの乗客が目に入ったり、周囲が明るかったりすると、ぐっすり寝られないかもしれません。 そのような場合には、アイマスクで視界を覆ってしまうのがおすすめです。なかには、枕とのセット品や、メッシュ素材で通気性に優れたアイマスクもあるので、自分に合ったつかい方ができるアイテムを見つけてみましょう。

携帯スリッパ

長距離の移動時に携帯スリッパ があると、慣れない場所でもリラックスして過ごせます。 長い時間、座って靴を履いたままだと足がむくんだり、足が蒸れたりすることがあります。靴からスリッパ に履き替えると、より快適に過ごせるでしょう。二つ折りでコンパクトに収納できるスリッパを選べば、荷物がかさばりません。旅行などでつかう以外にも、学校の授業公開日で役立つため、持っておいて損はないでしょう。

フットレスト

飛行機で長時間移動する場合には、足を伸ばせるフットレストがあると便利です。 機内で睡眠を取る場合には、身体をなるべく伸ばした状態にするとリラックスして快適に寝られます。上から吊り下げるタイプのフットレストなら、折り畳んで収納できるのでコンパクトに持ち運べるでしょう。

耳栓

飛行機やバスでの長距離移動の場合は、室内の物音や他の乗客の話し声などが気になることがあります。 耳栓があれば周りの音が気にならず、読書や睡眠ができるでしょう。気圧調整機能つきの耳栓を選べば、フライト時の気圧の変化による耳鳴りが防げます。

旅行便利グッズ┃空港到着後

スーツケース 2個

空港に到着した後は、スーツケースや旅行カバンを受け取ります。手荷物を受け取る際に、あると便利なグッズは以下の3種類です。

  • スーツケースカバー
  • スーツケースベルト
  • ネームタグ

飛行機で遠方に旅行する機会がある方は、ぜひ検討してみてください。

スーツケースカバー

スーツケースカバーを被せておくと、手荷物を移動させる際のスリ傷や汚れがつきにくくなります。 お気に入りのスーツケースを、長くきれいにつかうためにはスーツケースカバーをつけておくのがおすすめです。また、撥水加工のカバーを選べば雨が降った時にスーツケースが濡れずにあんしんできます。さまざまな柄のカバーがあるので、いつものスーツケースと違う雰囲気を試したいという方にも向いています。

スーツケースベルト

スーツケースに巻いてケースが開くのを防ぐ役割をするのが、スーツケースベルトです。 何かの原因でスーツケースの鍵が壊れて開いてしまうと、中身が見えたり荷物が紛失するかもしれません。ベルトを巻いておくと、万が一鍵が壊れても開くことがないため安全です。さまざまな種類があるため、スーツケースのワンポイントに使用するのもおすすめです。

ネームタグ

荷物受け取り所で、自分の荷物と似たようなスーツケースがあり、見分けがつかずに困ってしまったという経験がありませんか。そのような場合には、他の荷物と区別するため、ネームタグをつけておくとよいでしょう。 他にないデザインや色のタグを選ぶと、遠くからでも見分けやすいのでおすすめです。 なかには、ガジェットケースとしてもつかえるアイテムがあるので、検討してみましょう。

旅行便利グッズ┃ホテル滞在時

ホテル 客室

ホテルでは、日中の疲れを癒すためゆったりとリラックスして過ごしたい方も多いでしょう。ホテル滞在時に役立つグッズは、以下の3種類です。

  • トラベルセット
  • 吊り下げられるポーチ
  • 折りたためる電気ケトル

ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

トラベルセット

アメニティグッズのないホテルや自分のお気に入りのアイテムをつかいたい場合は、トラベルセットを持参しましょう。 ミニボトルや小袋タイプを選ぶと、コンパクトで荷物がかさばりません。フェイスケアがセットになっているアイテムを選べば、自分で準備する手間が省けて便利です。

吊り下げられるポーチ

チェックアウト時に、ホテルの室内にバラバラに置いた荷物を片づけるのは手間がかかります。さまざまな場所に置いてあると、どこに置いたか分からなくなり忘れ物をしてしまう原因になります。そのような場合は、 ポーチにアメニティやメイク道具をまとめて置いておくと、片づける際に便利です。
また、吊り下げられるタイプなら、ホテルの部屋のラックなどに掛けられます。持っておくと便利なアイテムなので、ぜひ検討してみましょう。

折りたためる電気ケトル

部屋に電気ケトルがない海外では、持ち運べるケトルがあれば便利です。 海外の旅行先で、温かい飲み物を飲んだり、味噌汁やカップラーメンを食べたりという場合に役立ちます。シリコン部分は折りたためるので、限られた収納スペースにコンパクトに収まります。最大500mlのお湯が沸かせるので、1人でつかうだけでなく2~3人で使用する場合にもおすすめです。

旅行便利グッズ┃観光先

国内旅行 女性

旅行先に着いたら、外出して観光を楽しむという方が多くいるでしょう。観光する際に役立つグッズは、以下の4種類です。

  • 自撮り棒・三脚
  • 折り畳み傘
  • 双眼鏡
  • セキュリティポーチ

行先の楽しみ方に合わせて、便利グッズを検討してみてはいかがでしょうか。

自撮り棒・三脚

旅行の動画や記念写真を撮影する場合には、自撮り棒や三脚があると便利です。 伸縮できる自撮り棒や折りたためる三脚なら、コンパクトに収納できるので荷物が多くなりません。なかには、自撮り棒と三脚でつかえる2WAYタイプや、Bluetoothと連動したセルフィー機能があるタイプがそろっているので、旅行先でのつかい方を考慮しながら選ぶとよいでしょう。

折り畳み傘

旅行先で天候が悪くなることを想定して、折り畳み傘を持参したほうがよいでしょう。 現地でビニール傘を調達する方法もありますが、帰る時に荷物が増えてしまいます。UVカットの傘を選べば、日差しが強い季節に日傘としてもつかえます。軽くてコンパクトなサイズの傘なら、バッグに入れて持ち運んでもかさばりません。

双眼鏡

旅行先で観光したりスポーツ観戦する場合には、双眼鏡があるとより楽しめます。 カバンに入れて持ち運ぶなら、荷物にならないコンパクトなサイズを選びましょう。なかには、折り畳んで収納できるサイズなのに、倍率10倍と遠くまで見える双眼鏡がラインアップしています。

セキュリティポーチ

海外旅行する場合は、キャッシュカードの情報を盗むスキミングに気をつけたいという方は多くいるでしょう。 スキミング防止対策が施されたセキュリティポーチにキャッシュカードなど、貴重品を入れておけば、犯罪に巻き込まれる心配が少なくなります。 ファスナーに鍵がついているタイプを選べば、ファスナーを開けられてカードを抜き取られることもなくあんしんです。

旅行便利グッズを活用してより良い旅にしよう

女性 旅行

海外や国内など、旅行先に合わせて便利グッズを選ぶとよいでしょう。 荷物をなるべくコンパクトにしたり効率的にまとめたりしたいなら、収納グッズやトラベルポーチがおすすめです。長距離を移動する際、アイマスクや携帯スリッパなどをそろえておくと快適に過ごせます。
ここでご紹介した「dショッピング」なら、旅行に持参したい便利グッズが数多くそろっています。旅行の計画がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング