トレンド

毎週曜日更新

UVカットつきの帽子のおすすめ15選を紹介!紫外線対策するための選び方を解説

帽子 女性

紫外線対策のひとつとして、UVカットつきの帽子を購入しようと考えている人がいるのではないでしょうか。 UVカットつきの帽子を被ることで、頭や顔などを紫外線から守れます。 UVカットつきの帽子を選ぶときは、素材や色などをポイントに選びましょう。さまざまな種類のUVカットつきの帽子が販売されているので、好みにあったものを探してみてください。
そこで、今回の記事ではUVカットつきの帽子の選び方を解説します。おすすめのUVカットつきの帽子がわかる内容になっているので、購入を検討している人は、帽子選びの参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

UVカットつきの帽子における4つの選び方

サングラス

UVカットつきの帽子は、以下の4つをポイントに選びましょう。

  • 加工方法
  • つばの形状・大きさ
  • 素材

この章では、UVカットつきの帽子の選び方を解説します。日差しが強くなる前に、紫外線対策としてUVカットつきの帽子を購入しましょう。

UVカットの加工方法で選ぶ

UVカットつきの帽子には、2種類の加工方法があります。 帽子の表面に紫外線を通さない薬剤を塗る「コーティングタイプ」と、紫外線をカットする素材を織り込んだ「織り込みタイプ」です。
コーティングタイプの帽子は、何度もつかっているとコーティングが取れてUVカットの効果が弱まる可能性があります。織り込みタイプは、洗濯をしてもUVカットの効果が弱くなりにくいので、1年中つかいたい人におすすめです。

色で選ぶ

黒色や紺色などの濃い色の帽子は、UVカットの効果が高いとされています。 一方、白色や淡い色の帽子は、UVカットの効果がほかの色にくらべると低いです。淡い色の帽子がよい場合は、加工方法が織り込みタイプのものを選べばUVカット効果が高くなるので、おすすめです。

つばの形状・大きさで選ぶ

帽子のつばの形状や大きさによって、UVカットの効果が変わります。首の後ろまでケアをしたいならば、キャップやサンバイザーのような形状ではなく、全方向につばの広いタイプの帽子を選びましょう。 つばの広さが7cm以上の帽子は、約70%の紫外線をカットする効果があるといわれています。 ただし、つばの広い帽子は風に飛ばされやすいので、顎ヒモのついたものがおすすめです。

紫外線対策に有効な素材で選ぶ

UVカットつきの帽子を選ぶときは、素材に注目してみてください。 さまざまな素材のUVカットつきの帽子がありますが、ポリエステルで作られたものは、紫外線をカットする効果が高く、さらに軽いのでおすすめです。 また、綿でできた帽子は通気性がよく、暑い夏にぴったりです。なるべく隙間がない目がつまった生地でできている帽子を選ぶと、UVカット効果がより期待できます。

おすすめのUVカットつき帽子15選

帽子

さまざまな種類の、UVカットつきの帽子が販売されています。 そこで、この章ではおすすめのUVカットつきの帽子を厳選して紹介します。どのUVカットつき帽子を購入するか悩んでいる人は、参考にしてみてください。

アドベンチャーハット/エーエムエス

アドベンチャーハット
エーエムエスのアドベンチャーハットは、紫外線を99.9%カットできる帽子です。帽子の表面に撥水加工が施されているので、水をしっかり弾いて汚れにくいという特徴があります。柔らかいポリエステル素材で折りたたみやすいので、持ち運びもかんたんです。 360度に約7cmのつばがあり、しっかり日差しをカットし高い日除け効果が期待できます。 ブラックやグレーなど全8種類とカラーバリエーションは豊富で、男女問わずおすすめの帽子です。

ワイドブリムハット/URBAN RESEARCH ROSSO

ワイドブリムハットURBAN RESEARCH ROSSO
URBAN RESEARCH ROSSOのワイドブリムハットは、大きめのつばが特徴的なUVカットつき帽子です。 つばは11.5cmと長く、紫外線対策はもちろんのこと、小顔効果が期待できます。 あご紐は取外しが可能で、マジックテープでサイズ調整ができるため、アクティブなシーンで使用できます。また、接触冷感・吸水速乾が施された素材でできているので、暑い夏の外出時でも快適に過ごせるでしょう。

撥水アドベンチャーハット/ロッキーモンロー

撥水アドベンチャーハットロッキーモンロー
ロッキーモンローの撥水アドベンチャーハットは、水を弾くだけではなく表面に汚れがつきにくくお手入れがかんたんなUVカットつき帽子です。 360度につばがついているので紫外線から肌を守ることができ、両サイドのメッシュ素材で通気性がよく暑い夏でも快適につかえます。 ブラックやネイビー、グレーピンクなどカラーバリエーションが豊富で男女兼用でつかえるので、プレゼントとしてもおすすめです。

シャンブレーバケットハット/コーエン

シャンブレーバケットハットコーエン
コーエンのシャンブレーバケットハットは、シンプルなデザインでスタイリングがしやすいUVカットつき帽子です。 7cmのつばが360度ついているので、うなじや顔の紫外線対策ができます。 ドローコードで頭周りのフィット感が調節でき、また取外しも可能です。ブラックとベージュの2種類があるので、普段のコーディネートにあわせて選んでみてください。

キャンバスフリンジつば広バケットハット/ビス

キャンバスフリンジつば広バケットハットビス
ビスのキャンバスフリンジつば広バケットハットは、どんなコーディネートにもあわせやすいブラックとアイボリーのUVカットつき帽子です。 10cmの長いつばにはワイヤーが入っているので、さまざまな形に変えて楽しめます。 帽子の内側には蒸れを軽減するメッシュ素材がつかわれ、抗菌防臭の汗止めテープがついているので、暑い夏にぴったりの帽子です。

WATER COOL ハット/トウキョウデザインチャンネル

WATER COOL ハットトウキョウデザインチャンネル
トウキョウデザインチャンネルのWATER COOL ハットは、クールバイタル部分に水をかけるとひんやりとするUVカットつき帽子です。あご紐はワンタッチでつけ外しができ、ベルトでかんたんにサイズ調整ができます。 UVカット100%・UPF50+なので、しっかりと紫外線対策をしたい人におすすめです。

5WAYリボンバケットハット/サマンサ モスモス

5WAYリボンバケットハットサマンサ モスモス
サマンサ モスモスの5WAYリボンバケットハットは、バケットハットに大ぶりのリボンがついたUVカットつき帽子です。リボンは、サイドに垂らす、あご下で結ぶなど5つのつかい方ができます。 つばは7.5cmと大きく、UVカット機能もついているので、夏にぴったりの帽子です。 カラーはブラックとモカの2色が用意されています。

Crumpled UV HAT クランプルハット/collex

Crumpled UV HAT クランプルハットcollex
collexのCrumpled UV HAT クランプルハットは、つかわないときは折りたたんでカバンに収納できるUVカットつき帽子です。つばは9cmと大きく、ワイヤーが入っているのでカジュアルときれいめ、どちらのコーディネートにもあわせられます。普段つかいだけではなく、屋外イベントや旅行などさまざまなシーンでつかえるUVカットつき帽子を探している人におすすめです。

ロゴ刺繍麻混バケットハット/グローブ

ロゴ刺繍麻混バケットハットグローブ
グローブのロゴ刺繍麻混バケットハットは、前面部分のロゴがポイントになっているUVカットつき帽子です。 7.5cmの広めのつばがあるバケットハットで、上品なデザインになっています。 ブラックやアイボリー、ライトベージュなど5つのカラーバリエーションが用意され、普段づかいができる帽子です。

2WAYセミワイドサンバイザー/アダバット

2WAYセミワイドサンバイザーアダバット
アダバットの2WAYセミワイドサンバイザーは、帽子のトップ部分が取外せる2WAYタイプのUVカットつき帽子です。トップ部分が取外せるので、髪型を崩したくないときにはサンバイザーとしてつかえます。 つばは10.5cmと大きく十分な紫外線対策ができるので、屋外イベントやスポーツのときにも活躍します。 カラーバリエーションは、ブラックとネイビー、ホワイトの3色です。かんたんに取外すことができて汚れたらすぐに洗えるため、汗をかく夏でも清潔な状態でつかえるでしょう。

ベースボールキャップ/エクレボ

ベースボールキャップエクレボ
エクレボのベースボールキャップは、オールシーズンつかえる紫外線遮蔽率99.9%のUVカットつき帽子です。無地のシンプルなキャップなので、さまざまなコーディネートにあわせやすいデザインになっています。 素材は100%コットンが使用されているので通気性と速乾性にすぐれており、暑い夏でも快適につかえます。 帽子の深さは、ノーマルと深めの2種類から選べます。男女関係なく使用できて、プレゼントとしてもおすすめの帽子です。

パッカブルサファリハット/KiU

パッカブルサファリハットKiU
KiUのパッカブルサファリハットは、晴雨兼用の帽子でUVカット率は90%あるので、紫外線対策におすすめです。あご紐がついているのでアクティブなシーンでも活躍し、パッカブル仕様で持ち運びがしやすくなっています。 素材はポリエステル100%ですが、裏面はメッシュ素材を使用しているため通気性が高く、暑い夏でもアウトドアシーンでつかえます。 さまざまな柄のサファリハットが用意されているので、ぜひ以下のリンクから詳細をご覧ください。

バケットハット/フィラ

バケットハットフィラ
フィラのバケットハットは、皮ふや環境にやさしいオーガニックコットンでできたUVカットつき帽子です。前面にブランドのロゴが刺繍されたベーシックな形のバケットハットで、幅広いコーディネートとあわせられます。 帽子の内側にあるスベリ部分は吸汗速乾素材でできているので、汗をかいてもサラリとした肌触りを保つことができ、暑い夏でも快適につかえます。 普段つかいやレジャーなど、さまざまシーンでつかえるUVカットつき帽子を探している人におすすめです。

C/NY キャップ/グリーンレーベルリラクシング

CNY キャップグリーンレーベルリラクシング
グリーンレーベルリラクシングのC/NY キャップは、小顔感が演出できるUVカットつき帽子です。 自宅で手洗いできるので、暑い夏でも清潔につかえます。 ベーシックカラーの帽子なので普段のコーディネートにあわせやすく、シーズンを問わず着用できます。紫外線対策としてはもちろんのこと、おしゃれのワンポイントとしてつかいたい人におすすめです。

サンバイザー/aimoha

サンバイザーaimha
aimohaのサンバイザーは、約10.3cmの大きいつばが特徴的なUVカットつき帽子です。 つばの周りにはワイヤーが入っているので、日差しをしっかりと防げます。 後ろ部分にあるマジックテープでサイズが変えられるので、ヘアスタイルによって調節できます。オフホワイトやブラック、イエロー、レッドなどさまざまなカラーバリエーションが用意されているので、コーディネートにあわせて選んでみてください。

UVカットつきの帽子で紫外線対策をしよう

帽子 女性

頭や顔を紫外線から守るために、UVカットつきの帽子がおすすめです。UVカットつきの帽子を選ぶ際には素材や色などをポイントに選びましょう。
さまざまな商品がありますが、紫外線対策としておすすめなのはポリエステルで作られた帽子です。さらに、黒色や紺色など濃い色の方が、UVカットの効果が高いとされています。ただし、黒色は熱を吸収しやすいので、淡い色の帽子がよい場合は、織り込みタイプのものを選ぶと、高いUVカット効果が期待できます。 さまざまな種類のUVカットつきの帽子が販売されているので、好みの帽子を選んで紫外線対策をしましょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング