トレンド

毎週曜日更新

夏を快適に過ごすための冷感グッズや小型家電を15個紹介!

夏を快適に過ごすための冷感グッズや小型家電を15個紹介!

夏の暑さは年々厳しくなり、「猛暑」から「酷暑」となってきています。エアコンをフル稼働させて過ごすのもひとつの方法ですが、電気代が値上がりしている最中では、少しでも節約したくなります。そういうとき、 ちょっとした冷感グッズや夏用寝具をつかうことで、思いのほか快適に過ごせます。
本記事では、夏を快適に過ごすためのさまざまな商品について詳しく解説します。おすすめの冷感グッズや寝具、小型家電を知りたい方はぜひ参考にしてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

おすすめの冷感タオル

おすすめの冷感タオル

冷感タオルは、触れるとひんやり冷たく感じられるタオルで、冷蔵庫や氷などが必要ありません。 濡らしてつかうタイプと濡らさずにつかうタイプがあり、今回は濡らすタイプの商品を3つ紹介します。

  • 生毛工房×西川「クールタオル」
  • 白元アース「アイスノン 極冷えタオル」
  • サイキョウファーマ「クールタオルシロクマ」

生毛工房×西川「クールタオル」

生毛工房×西川「クールタオル」

西川の「クールタオル」は、水に濡らしてつかう冷感機能タオルです。 専用のペットボトルケースが付属しており、このなかに水を入れておけば、外出中、何度でもひんやりした状態でつかうことができます。
また、冷感素材なので濡らさなくてもひんやり感があり、濡らしたくないという方はそのままつかえます。加えて、菌の増殖をおさえる抗菌加工が施されています。カラーは10色から選べて、スポーツ観戦からライブ、室内の熱中症対策にも利用可能です。

白元アース「アイスノン 極冷えタオル」

白元アース「アイスノン 極冷えタオル」

白元アースの「アイスノン 極冷えタオル」は、冷却枕「アイスノン」ブランドの冷感タオルです。接触冷感素材を採用しており、水に濡らして絞って振るとひんやりした感触のタオルになります。
ぬるく感じられるようになったら、振ることでひんやり感が戻り、濡れている間は何度でも冷感を復活できます。 素材はテイジンの「クールセンサー(R)EX」で、熱の拡散と水分の気化を利用します。また、約95%のUVカットが施されているので、夏の強い紫外線から肌も守れるでしょう。

サイキョウファーマ「クールタオルシロクマ」

サイキョウファーマ「クールタオルシロクマ」

「クールタオルシロクマ」は、医薬品・化粧品メーカーのサイキョウファーマの冷感タオルです。
つかい方は、 水に濡らして絞って軽く振るだけで、濡れている間は振るだけで冷感効果が戻ります。 また、肌触りのよいタオルで、汚れても洗濯機で丸洗いして繰り返しつかえます。
抗菌仕様で衛生的なうえ、UPF(赤外線保護指数)は最上ランクの「45」で、特に首回りの日焼け対策としても役立ちそうです。

おすすめのネッククーラー

おすすめのネッククーラー

猛暑日がつづく中、熱中症対策として、首を冷やすことでクールダウンにつながります。 首まわりの太い静脈を冷やすことで、効率的に全身の体温調節が可能となります。充電式タイプと冷やすタイプの商品を紹介します。

  • コイズミ「ネッククーラー」
  • F.O.International「ICE RING」
  • REDHiLL「ネッククーラー&ヒーター」

コイズミ「ネッククーラー」

コイズミ「ネッククーラー」

冷却プレートの強弱を3段階調整可能なコイズミの「ネッククーラー」。 コード中間部に手元操作のリモコンを搭載。伸縮式のアーム+付属の調整アタッチメントで首サイズに合わせた調整も可能です。
コンパクト設計で収納ベルトと専用ポーチが付いているので外出時にも便利です。

F.O.International「ICE RING」

F.O.International「ICE RING」

「ICE RING」は、28度以下で、自然に氷のように固まる不思議なリングです。 保冷剤などと違って結露しないので、首元や服の濡れを気にせずにつかえます。
繰り返しつかえるので、経済的にも環境にもやさしいのが特長。サイズやカラーも豊富で、ご家族みんなでお揃いに。ペット用のサイズもあります。

REDHiLL「ネッククーラー&ヒーター」

REDHiLL「ネック クーラー&ヒーター」

夏だけでなく冬でも活躍するクーラーモードとヒーターモードをもつ「ネッククーラー&ヒーター」。 高伝導率&高反射性のアルミプレートで、約2秒でひんやり(またはぽかぽかに)。 約230gと軽量で、長時間使用しても首が疲れません。
プレート温度やバッテリー残量も液晶ディスプレイで確認できる便利な設計。LEDライト付きのため、夜間の運動にも最適です。

おすすめの夏用ラグマット

おすすめの夏用ラグマット

ジメジメの日本の夏でも快適に過ごせる、夏におすすめのラグマットをご紹介。 お部屋の模様替えも簡単に楽しめます。

  • モダンデコ「シャギーラグ」
  • エムール「イブル」
  • ディノス「い草ラグ」

モダンデコ「シャギーラグ」

モダンデコ「シャギーラグ」

モダンデコの「シャギーラグ」は、マイクロファイバーで、しっとりなめらかな肌触りのラグです。 吸水・速乾性に優れ、汗の多い夏でもサラサラした感触をキープします。
9色のカラーバリエーションがあるので、お好みのカラーをお部屋に取り入れてみませんか?
防ダニ効果や丸洗いもでき、清潔さも保つことができます。また、ゼロホルムなので、小さな子どものいる家庭でもあんしんです。

エムール「イブル」

エムール「イブル」

イブルは、韓国語で「布団」という意味を持つ言葉。さらさらとした肌触りは夏のラグに最適です。
細かいキルティングを施した生地は、薄くて軽くラグやソファー・ベッドカバーとしてなど、マルチな使い方が楽しめます。汚れてしまっても、洗濯機で丸洗いも可能。
出産祝いや引っ越し祝いにもおすすめです。

ディノス「い草ラグ」

ディノス「い草ラグ」

みずみずしい夏の葉や枝をイメージしたデザインで視覚からも涼しく、織りで表現したリーフ模様がさわやかなラグ。 い草は非常に高い吸収性を備え、夏のジメジメを防いでくれます。
内部の表面積が広くスポンジ状になったい草が呼吸することで、空気中の二酸化炭素やホルムアルデヒドを吸着し、空気環境を整えてくれます。また、抗菌・防臭加工のある八女茶染めが施されており、臭いのもととなる菌の繁殖を抑制する効果も。

夏におすすめの寝具

夏におすすめの寝具

寝苦しい夏の夜を乗り切るためサポートしてくれるのが敷きパッドなどの冷感寝具です。 ひんやり感や熱のこもりにくさ、速乾性などがポイントで、次のような商品があります。

  • モダンデコ「SPEED COOLER BED PAD」
  • タンスのゲン「ひんやり枕パッド」
  • モダンデコ「SPEED COOLER BLANKET」

モダンデコ「SPEED COOLER BED PAD」

モダンデコ「SPEED COOLER BED PAD」

モダンデコの「SPEED COOLER BED PAD」は、ひんやり感のある接触冷感生地を使用した敷きパッドです。 身体が触れていない部分は温度が下がるため、寝返りの度に心地よいひんやり感が持続します。
速乾加工で汗をかいてもベタつかず、さらりと快適な触り心地。破線のキルティングが肌に接する面積を少なくし、体の熱を発散しやすくします。カラーは、レギュラータイプ6色とプレミアムタイプ4色から選べます。

タンスのゲン「ひんやり枕パッド」

タンスのゲン「ひんやり枕パッド」

タンスのゲンの「ひんやり枕パッド」は、塩を原料とする「相変恒温素材」を使用し、吸熱・放熱を繰り返すことによって、人が心地よく眠れる表面温度をキープします。
あんしんの防菌・防カビ加工に、低ホルムアルデヒド。分散材を使用することで中材がカタマリになるのを防ぎ、やわらかくおつかい頂けます。
寝具としてだけでなく、チェアシートやペットマットとしてもおススメです。

モダンデコ「SPEED COOLER BLANKET」

モダンデコ「SPEED COOLER BLANKET」

モダンデコの「SPEED COOLER BLANKET」は、冷感生地とタオル地のリバーシブルになっている夏用ブランケットです。 気温などにあわせて、つかい分けができます。
冷感生地部分が異なる「レギュラータイプ」と「プレミアムタイプ」があり、ひんやり感を表す「最大熱吸収速度」(Q-max値)は、レギュラーが0.52、プレミアムが0.58です。速乾加工で、さらりとした触り心地が続きます。カラーは、レギュラータイプ6色とプレミアムタイプ4色から選べます。

夏におすすめの小型家電

夏におすすめの小型家電

手元でちょっとした風が欲しい、ジメジメを何とかしたい、というときは、小型家電が便利です。 気軽につかえる小型家電には、次のような商品があります。

  • BRUNO「ポータブルトリポッドファン」
  • MEDIK「ハンディ扇風機」
  • ハンファ「除湿器」

BRUNO「ポータブルトリポッドファン」

BRUNO「ポータブルトリポッドファン」

コードレス三脚ファン、台座なし、吊り下げの3wayでつかえるコンパクトな卓上扇風機『BRUNO ポータブルトリポッドファン』。 便利なUSB充電式で、リビングやキッチン、アウトドアなど様々な場所で活躍します。
風量調節も4段階、ファンの角度も手動で調整可能なので、機能性も十分に兼ね備えています。ナチュラルなアースカラーも魅力です。

MEDIK「ハンディ扇風機」

MEDIK 「ハンディ扇風機」

手持ち、首掛け、卓上の3WAY活用が可能で、暑い夏の必須アイテムとなりつつあるハンディ型タイプの扇風機。 髪の毛巻き込み時には、自動停止するスマート機能付きであんしん。
シリコン製のストラップ付きで、首掛けモードも快適です。

ハンファ「除湿器」

ハンファ「除湿器」

湿気の多いジメジメの気候には、除湿器が活躍。 背面から湿った空気を吸い込み、空気中の水分を吸着し、左右両方向から除湿した空気を放出します。 水位センサーもついており、タンクの水がいっぱいになると、自動で停止するので水が溢れる心配はありません。
3色のライト機能も付いており、お部屋のインテリアにも馴染みます。

冷感グッズや家電で夏を快適に過ごそう!

夏を快適に過ごすための冷感グッズや小型家電を15個紹介!

夏を快適に過ごすためのアイテムは見つかったでしょうか。 エアコンで涼むのも悪くはありませんが、冷風の当たりすぎは体に毒です。そこで、冷感タオルや冷感敷きパッドなどを利用して、体温を調整しましょう。
風にあたって涼みたいときは、小型扇風機やハンディファンなども活用しましょう。また、夏は気温だけでなく湿度で不快感が増す季節です。除湿だけでも、過ごしやすさはアップします。

本記事で紹介した商品は、どれも暑い夏を乗り切るために役立ってくれることでしょう。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング