トレンド

毎週曜日更新

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?

マスクの着用が当たり前の生活になってから、長時間マスクをつけているという人は多いと思います。実はマスクをつけたり外したりすると、肌荒れしやすくなることをご存じでしょうか。マスク荒れがひどくなる前に、スキンケアでマスク荒れを卒業しましょう。

この記事ではマスクによる肌トラブルやマスク荒れの原因、正しいスキンケア方法、おすすめのスキンケアアイテムを解説します。マスク荒れに悩んでいる人は、参考にしてみてください。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

マスクによってどんな肌トラブルが起きる?

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?

マスク荒れが生じると、肌がかゆくなる、赤みが出る、ニキビができるなど、さまざまな肌トラブルが起きます。マスクで覆われている口周りにトラブルが起きやすく、特にあごにぶつぶつとしたものができやすくなります。

マスクの中はムレやすい環境になっています。そのため、肌がべたついてかゆみが生じたり、ニキビの原因になったりするのです。また、マスクの着脱により肌に摩擦が生じて、肌に赤みが出ることもあります。

そのほかにも、マスクを外したときに湿気が急激に蒸散し、肌の水分も一緒に奪われると、肌が乾燥してしまいます。マスクの使用は、肌の環境を急激に変化させたり、刺激を受けやすくなったりするため、肌が荒れやすくなります。

マスク荒れの原因は?

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?

マスク荒れがひどくなると、肌だけでなく気持ちも下向きになってしまいますよね。マスク荒れの原因は何なのでしょうか。ここでは、マスク荒れの原因について解説します。

肌の乾燥

マスクをつけると、マスク内部の環境は湿度が高い状態になります。このような環境に肌がさらされると、バリア機能が低下して、肌の水分が逃げやすくなってしまいます。そのため、マスクを外すと内部の湿気が蒸散すると同時に、肌の水分まで奪われてしまうことになります。

マスクをつけているとムレやすいため、乾燥とは無縁に感じるかもしれませんが、マスクを外すと一気に乾燥してしまいます。乾燥がひどくなると肌が敏感になりやすくなるため、注意が必要です。

摩擦による刺激

マスクの着脱によって、マスクの繊維と肌が擦れると肌への刺激となります。これにより、肌荒れやかゆみを引き起こしやすくなるのです。また、肌に摩擦が生じることで、肌刺激によりバリア機能が低下する恐れがあります。

洗って繰り返しつかえるタイプのマスクの場合は、マスクに付着している洗剤によって肌荒れが生じる場合もあります。マスクの素材や種類なども肌刺激の原因となりうるため、注意しましょう。

湿度が高まることによるムレ

マスクの中は、吐く息によって湿度の高い状態になり、ムレやすくなっています。そうすると雑菌が繁殖しやすくなり、肌が不潔な状態になるため、肌トラブルを起こしやすくなるのです。

また湿度が上がることで、マスク内は汗や皮脂の分泌が増えるため、ニキビや吹き出物ができやすい状態になります。最近、口周りのニキビや吹き出物が増えた人は、マスク荒れが原因かもしれません。
■「ニキビが気にならない肌をめざす方法は?スキンケアの順番やアイテムの選び方を解説」はこちら>>
■「肌が乾燥する原因は?体や顔の乾燥を防ぐための方法やグッズもご紹介」はこちら>>

マスクによる肌荒れを改善する方法は?

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?

「マスクによる肌荒れが気になっているけど、どのように対処したらいいかわからない」と困っていませんか。はやめに正しい対処をしないと、どんどん肌荒れが悪化するかもしれません。

ここでは、マスクによる肌荒れを改善する方法を解説します。

きちんとスキンケアをする

毎日、きちんとしたスキンケアができていますか。マスクで肌が隠れるからといって、メイクと一緒にスキンケアまでおろそかにしていると、肌荒れを起こしやすくなりますよ。

マスクの着脱で肌の水分が奪われ、バリア機能が低下し、肌が刺激を受けやすい状態になっています。肌にしっかり水分を与えることで、肌のバリア機能を維持しましょう。「マスクの中はムレるから」といって保湿をしないのは厳禁です。ていねいな保湿を心がけることが大切です。

マスクを清潔に保つ

マスク内部は湿度が高くなるため、ムレてしまいます。これは、雑菌が繁殖しやすく不潔な状態です。マスクも肌も不潔になってしまうので、清潔に保つようにしましょう。

たとえばマスクをこまめに取り替える、洗えるマスクはきれいに洗うなど、できるだけきれいな状態のマスクをつかうといいですね。また、肌のべたつきを拭き取ることも大切です。できるかぎり、マスクも肌も清潔な状態を心がけてみてください。

メイクを最低限にする

マスクによる肌荒れが気になるなら、メイクは最低限にしましょう。今まで外出するときはフルメイクだったかもしれません。ですが、マスクをすることで口周りのメイクが崩れやすくなったり、皮脂や汗にメイクが混ざったりして、より不潔な状態になりかねません。

マスクで隠れる部分は、メイクを控えめにしましょう。メイクを楽しみたいなら、目元のメイクを楽しんでみて。マスクにもいろいろなカラーがあるので、目元のメイクにあわせてマスクのカラーを変えてみるのもいいですよ。

紫外線対策をする

マスクをしていても、紫外線対策は必須です。マスクで隠れている部分は、紫外線の影響を受けないわけではありません。日焼け止めを塗るときは、必ず全顔に塗りましょう。

紫外線対策は毎日行うことが大切です。油断していたら、マスク焼けを起こすかもしれないので、気をつけてください。万が一日焼けしてしまった場合は、冷たいタオルで冷やすようにしましょう。

■「dショッピング」でマスクを探す>>
■「d fashion」でマスクを探す>>
■「dヘルスケア 健康コラム」はこちら>>

マスクによる肌荒れを防ごう!正しいスキンケア方法

マスクによる肌荒れを防ごう!正しいスキンケア方法

マスクによる肌荒れは、悪化する前に対策しましょう。そのためには、日ごろのスキンケアが重要です。この記事では、マスクによる肌荒れを防ぐ、正しいスキンケア方法を解説します。

クレンジング

クレンジングは低刺激で、とろみのあるものが肌に優しくおすすめです。マスクで肌のバリア機能が低下しやすいので、クレンジングは肌を擦るシートよりも、ジェルやミルクタイプをつかうといいでしょう。

なるべく肌を擦らないようにするには、W洗顔不要のものを選ぶのもよいですね。肌を労わるために、肌負担の少ないクレンジングをつかうことが大切ですよ。汗、皮脂、メイク汚れをしっかり落とすために、クレンジングはていねいに行ってください。

洗顔

洗顔はしっかりと泡立てて、濃密な泡を作りましょう。洗顔するときは、肌に手が触れないように泡で弾力をきかせてください。長時間洗顔料を肌にのせておくと肌への刺激になりかねないので、濃密な泡でていねいに洗いつつ、さっと洗い流すことが大切です。

洗い流すときは、冷たいと感じないくらいのぬるま湯ですすぐと、しっかりすすげますよ。肌に洗顔料が残らないよう、すすぎもていねいに行い、タオルで拭き取るときは擦らずにぽんぽんと水分を拭き取りましょう。

保湿

洗顔後はしっかりと保湿を行いましょう。化粧水は肌にうるおいを与えます。適量を肌に馴染ませて、乾燥を感じるようなら重ねづけするといいですよ。化粧水をつけるときは、肌を擦らないように、手でつけるのがおすすめです。小鼻の周りなど、手では馴染ませにくい部分はコットンをつかうといいですよ。

保湿をしっかり行わないと、肌の乾燥が進み、肌のバリア機能が低下した状態になります。刺激に対して肌トラブルを起こしやすくなるため、敏感肌になりかねません。洗顔後の保湿は、肌のバリア機能を維持するためにとても重要なことなのです。

■「スキンケアの順番って意識してる?おすすめのアイテムもご紹介」はこちら>>

マスク荒れにおすすめのスキンケアアイテム

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?

マスク荒れを防ぐには、肌のバリア機能を維持することが大切です。しっかり保湿をすることを意識しましょう。ここでは、マスク荒れにおすすめのスキンケアアイテムを紹介します。

化粧水

マスク荒れしている肌は、刺激に弱くなっています。スキンケアアイテムを選ぶなら、低刺激のものがおすすめです。

化粧水は、洗顔後の肌につける最初のスキンケアアイテムです。洗顔後は、肌の汚れと一緒に油分まで落ちてしまい、乾燥しやすい状態です。肌をしっかりと保湿するために、しっとりタイプの化粧水やセラミド、ワセリンなどの保湿成分が配合されているものをつかいましょう。
■「dショッピング」で化粧水を探す>>
■「d fashion」で化粧水を探す>>

乳液・クリーム・美容液

マスクをつけると肌がべたつくからといって、化粧水だけでスキンケアを終えてはいけません。化粧水だけでは保湿力を維持できないため、肌の水分が逃げないよう、乳液などでふたをすることが大切です。

化粧水のあとにつかうアイテムは、肌の状態によって選ぶといいでしょう。もともと肌がべたつきやすいならつけ心地の軽いもの、肌の乾燥が気になる人はしっとりめのクリームがおすすめですよ。
■「d ショッピング」で乳液・クリーム・美容液を探す>>
■「d fashion」で乳液・ジェル・クリームを探す>>

クレンジング

クレンジングは、あまり洗浄力が強いものをつかうと、肌の乾燥が進む恐れがあるので注意が必要です。

マスク荒れが気になるときは、ジェルやミルクがおすすめです。肌に優しく、肌への刺激を抑えることができます。そのほかにもバームタイプは洗い上がりがしっとりして、乾燥肌がつかいやすいクレンジングです。

乾燥肌の人は、肌の油分を落としすぎないよう、W洗顔不要のクレンジングを選ぶといいでしょう。もし洗浄力が物足りないなら、ウォータープルーフのアイメイクなどはポイントメイク用リムーバーであらかじめ落としておくといいですよ。
■「d ショッピング」でクレンジングを探す>>
■「d fashion」でクレンジングを探す>>

パック・フェイスマスク

マスク荒れには、パックやフェイスマスクをつかうのもいいですよ。マスク荒れが気になりだしたら、化粧水、乳液などの基本的なお手入れに加えて、美容液がたっぷり含まれているパックやフェイスマスクをつかって、マスク荒れしにくい肌に整えましょう。

フェイスマスクは、化粧水のあとにスキンケアの仕上げとしてつかえるので、時短ケアとしてもおすすめのアイテムです。スペシャルケアとしてつかうもの、毎日のデイリーケアとしてつかうものなどいろいろあるので、自分に合ったアイテムを探してみてください。
■「d ショッピング」でパック・フェイスマスクを探す>>
■「d fashion」でパック・フェイスマスクを探す>>

日焼け止め

マスクをしていても、紫外線対策は必ず行ってください。紫外線対策をせずにマスクをしていると、マスク焼けになり、マスクのあとが残ってしまいます。日焼け止めは全顔に塗りましょう。

マスクの着脱は肌が擦れて、日焼け止めが落ちやすくなります。日焼け止めをこまめに塗りなおしたり、日焼け止め効果のあるファンデーションなどでメイク直しをしたりするといいでしょう。
■「d ショッピング」で日焼け止めを探す>>

【肌悩み別】こんなスキンケアアイテムもおすすめ!

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?

マスク荒れといっても、トラブルはひとつではありません。ニキビができたり、肌が赤くなったり、乾燥がひどくなったりといろいろな症状があるのです。ここでは、肌悩み別のおすすめスキンケアアイテムを紹介します。自分の肌悩みにあわせたスキンケアアイテムを選んで、スキンケアを行いましょう。

ニキビ用のスキンケア用品

マスクの下は雑菌が繁殖し、ニキビや吹き出物ができやすい状態です。ニキビが気になる人は、肌刺激となる殺菌剤や防腐剤が配合されていないスキンケアアイテムをつかいましょう。

資生堂の「dプログラム」は、皮膚の常在菌のバランスに着目した化粧水です。ニキビや吹き出物ができにくい、常在菌のバランスのよい肌をめざすなら、「dプログラム」がおすすめですよ。
■「d ショッピング」でニキビ用のスキンケア用品を探す>>

敏感肌用のスキンケア用品

マスクの着脱が原因で肌が敏感になった方は、敏感肌用のスキンケア用品がおすすめです。肌の刺激となりうる成分がフリー処方となっているものが多く、敏感肌でもつかいやすいでしょう。

ミノンの「薬用アクネケアシリーズ」は、乾燥だけでなく皮脂も気になる敏感肌の人のためのスキンケアシリーズです。乾燥と皮脂が気になる人の肌バランスをサポートしてくれるので、敏感肌には頼もしい味方といえるでしょう。マスク生活で、肌がアンバランスになったと感じている人におすすめですよ。
■「dショッピング」で敏感肌用のスキンケア用品を探す>>
■「d fashion」で敏感肌用のスキンケア用品を探す>>

美白成分が配合されているもの

※ビタミンC誘導体やトラネキサム酸など

マスク焼け対策に日焼け止めは必須ですが、美白ケアも大切です。マスクの着脱で肌が擦れる部分は、肌を守ろうとメラニン色素が作られます。そのため、マスクの着脱でシミができる場合があるのです。

美白ケアには、メラニンの生成を抑えるビタミンC誘導体や、トラネキサム酸などが配合されているものがおすすめですよ。マスクの着脱の機会が多い人は、美白ケアも意識して行いましょう。
■「dショッピング」で美白成分配合のスキンケア用品を探す>>
■「d fashion」で美白成分配合のスキンケア用品を探す>>

肌荒れを抑える成分が入っているもの

敏感肌は刺激で肌荒れを起こしやすくなります。マスク荒れで肌が荒れると、かゆみや痛みが起きる恐れがあります。

肌荒れを落ち着かせるには、ビタミンCやグリチルリチン酸ジカリウムなどが配合されているものがおすすめです。マスク荒れが気になったら、肌荒れを抑えるスキンケアアイテムを取り入れるようにしましょう。
■「dショッピング」でビタミンCに関するスキンケア用品を探す>>
■「ひどい乾燥肌を改善させたい!おすすめのスキンケアのやり方は?」はこちら>>

まとめ

マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?W640×H430px

マスク荒れを改善するには、正しいスキンケア方法でお手入れすること、自分の肌状態にあったスキンケアアイテムを選ぶことが大切です。マスク荒れが悪化する前に、マスク荒れの起きにくい肌に整えていきましょう。
■「dショッピング」でスキンケア・基礎化粧品を探す>>
■「d fashion」でスキンケア用品を探す>>

監修者:長浜 理恵

保有資格:看護師、保健師、日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、パーソネルリンパケアリスト、コスメ薬事法管理者

2008年から2015年まで大学病院の耳鼻咽喉科病棟に勤務。結婚を機に一般内科の病院に転職。
妊娠中自分がつかっている化粧品などの成分が気になるように。2019年に日本化粧品検定1級&コスメコンシェルジュを取得し、美容ライターとして活動中。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング