トレンド

毎週曜日更新

【大人向け】スイッチのおすすめゲームソフト17選!男性・女性など別に紹介

【大人向け】スイッチのおすすめゲームソフト

任天堂株式会社が製造する「スイッチ」は2021年10月時点で9,000万台を超える売上げを記録する大人気ハード機です。コロナ渦による巣ごもり需要も相まって、品切れが続出するほどでした。
ゲームといえば子ども向けというイメージが強いかもしれませんが、スイッチで遊べるゲームソフトは大人でも楽しめるタイトルが多数発売されています。
大人におすすめのゲームソフトは何があるのでしょうか。
今回は大人向けのゲームソフトをジャンル別で詳しく紹介します。これからスイッチの購入を考えている方や新しくゲームソフトの購入を考えている方の参考になれば幸いです。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

【大人向け】スイッチのゲームソフトの選び方

【大人向け】スイッチのゲームソフトの選び方

スイッチのゲームソフトは子ども向けのものから大人向けのものまで、そのジャンルは幅広いです。ゲームソフトを選ぶ上では以下のポイントに注目してみましょう。
・ゲームジャンル・カテゴリで選ぶ
・プレイ人数で選ぶ
・有名タイトルで選ぶ
・オンラインに対応しているかで選ぶ
以下、詳しく解説します。

ゲームジャンル・カテゴリで選ぶ

ゲームジャンルには以下があります。
・アクション
・シューティング
・シミュレーション
・ホラー・サスペンス
・ロールプレイング
アクションゲームはキャラクターを操作しながら冒険や戦闘を楽しめるジャンルです。リアルかつ大迫力な戦闘描写を楽しみたい方におすすめです。
シューティングゲームは戦場や建物において銃撃戦を楽しめるジャンルです。大人向けのシューティングゲームは高度な操作技術が求められるゲームソフトが多く、ゲーム操作に自信のある方におすすめです。
シミュレーションゲームは頭をつかって楽しむジャンルです。高度なゲーム操作を必要としないため、ゲーム操作が苦手な方やゲーム初心者におすすめです。
ホラー・サスペンスゲームはスリルや緊張感を味わえるジャンルです。ゲームソフトによっては大人でも震えるほどの恐怖を感じることができるため、ホラー系が好きな方におすすめです。
ロールプレイングゲームは主人公を操作してじっくり冒険や戦闘を楽しむジャンルです。アクションゲームに似ている部分がありますが、ロールプレイングゲームはストーリーが深くやりこみ要素が強い特徴があります。没頭感の高いプレイを求めている方におすすめです。

プレイ人数で選ぶ

スイッチのゲームソフトは、1人で遊ぶソロプレイや複数人で遊ぶマルチプレイがあります。
ソロプレイでは自分のペースでじっくりと遊ぶことができます。また、オンライン対戦に対応したゲームソフトであれば、顔の知らない他人と協力したり対戦したりすることが可能です。
2人プレイに対応したゲームソフトであれば、友達と対戦や協力プレイが可能です。2人プレイではローカル通信でできるものとインターネット通信でできるものがあります。ローカル通信であればスイッチ本体は1台で済みますが、インターネット通信であれば2台必要になるため注意が必要です。
3人以上で楽しむ場合はマルチプレイ対応のゲームソフトを選びましょう。マルチプレイ対応はアクションゲームやパーティゲームなどに多いです。2人プレイ同様に通信によって求められるスイッチ本体の数が異なります。

有名タイトルで選ぶ

スイッチのゲームソフトの中には歴代のハード機でも登場してきた有名タイトルがあります。任天堂の代表格といえばマリオシリーズです。マリオブラザーズやマリオカート、みんなで楽しめるマリオパーティなどがあります。
他にもゼルダの伝説や大乱闘スマッシュブラザーズ、ポケットモンスターなど有名タイトルは多いです。
大人の方にとっては幼少期に遊んでいたゲームソフトが多く、懐かしさを覚えるのではないでしょうか。特に遊びたいゲームソフトがなければ、有名タイトルも検討してみましょう。

オンラインに対応しているかで選ぶ

最近のゲームソフトはオンラインに対応しているものが多いです。
オンライン通信をするメリットは、同じ空間に集まらなくても複数人でゲームが楽しめることです。また、世界中の人と遊びたいという方や周りに一緒にゲームをする方がいないという方におすすめです。

オンライン通信は全てのゲームソフトに対応しているわけではないため、事前に対応しているか確認しましょう。

【大人の男性向け】スイッチのゲームソフトおすすめ3選

大人の男性には以下のゲームソフトがおすすめです。
・モンスターハンターライズ
・Minecraft マインクラフト
・スプラトゥーン2
以下、ゲーム内容を詳しく解説します。

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズはモンスターを狩猟するハンティングアクションゲームです。
狩猟したモンスターから入手した素材をつかって強い武器や防具を整えて、新たなモンスターを狩猟していきます。
空や壁を自由に駆け回れる「翔蟲」やモンスターを操縦する「操竜」は今作から登場しています。新たなアクションが追加されたことでよりリアルかつ爽快なハンティングを楽しめることでしょう。
追加コンテンツも定期的に発信されており、やりこみ要素が高いゲームです。

Minecraft マインクラフト

マインクラフト

Minecraftは全てがブロックでできた世界で楽しむアクションアドベンチャーゲームです。
森や山、人までもがブロックでできておりプレイヤーは思い思いの建築が可能です。Minecraftでは主に2つのモードで遊べます。
クリエイティブモードでは好きなブロックを好きなだけ使用でき、創作に集中できるモードです。サバイバルモードでは冒険を楽しむモードで、自動生成されたステージでサバイバル体験ができます。
インターネットに繋げば世界中のプレイヤーと交流することができます。

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2はフィールド上にインクを塗っていくアクションシューティングゲームです。
プレイヤーはイカとなってインクを塗りながらフィールド上を駆け回ります。制限時間内に塗ったインクの割合で白黒をつける陣取り合戦です。オンライン対応しているため世界中のプレイヤーと協力または対戦が可能です。
チームで遊ぶモードの他に1人で遊べる「ヒーローモード」もあります。ヒーローモードでは失踪した「シオカラーズ」のメンバーを探しながら、「オクタリアン」との戦闘を行います。
有料コンテンツモードの「オクト・エキスパンション」では攻略難易度が高めに設定されておりやり応えがあります。

【大人の女性向け】スイッチのゲームソフトおすすめ3選

大人の女性には以下のゲームソフトがおすすめです。
・あつまれ どうぶつの森
・ピクミン3
・ディズニー ツムツム フェスティバル
以下、ゲーム内容を詳しく解説します。

あつまれ どうぶつの森

あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森は無人島での生活を体験できるコミュニケーションゲームです。
家の中や島全体を店で購入した家具や小物で装飾して自分だけの島が作れます。また、家具や小物は店で購入するものだけでなく、自然の中から入手した材料をつかってDIYすることもできます。一部の家具や小物はリメイクすることができ、好きな色合いに仕上げることも可能です。
ゲームを進めていくと島全体をクリエイトすることもでき、崖や滝などを自由自在に設置できます。自分だけの島を作って動物たちとの島生活をエンジョイしましょう。

ピクミン3

ピクミン3

ピクミン3は惑星を探索するアクションゲームです。
小さな生き物「ピクミン」に指示を出しながら、さまざまな仕掛けを攻略していきます。指示を受けたピクミンは物を運んだり地面を掘り起こしたりします。ときには自分よりも大きな敵を倒すこともあります。
種類によって異なる能力を持つピクミンをうまくつかうことがゲーム攻略の鍵となります。

ディズニー ツムツム フェスティバル

ディズニー ツムツム

ディズニー ツムツム フェスティバルはディズニーキャラを繋げて消すパズルゲームです。
1台のスイッチ本体で最大4人まで遊ぶことが可能です。ローカル対戦だけでなくオンライン対戦にも対応しており、世界中のプレイヤーと遊べます。
ルールは簡単で難しい操作は求められませんが、頭のひらめきや回転を要求されるゲームとなっています。

【大人2人以上でできる】スイッチのゲームソフトおすすめ3選

2人以上の大人が楽しめるゲームソフトは以下がおすすめです。
・桃太郎電鉄
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・世界のアソビ大全51
以下、ゲーム内容を詳しく解説します。

桃太郎電鉄

桃太郎電鉄

桃太郎電鉄は最大4人まで楽しめるボードゲームです。
プレイヤーはそれぞれ鉄道会社の社長となり、目的地を目指して全国各地を回ります。目的地に到達した場合は一定の資金を獲得できます。資金は道中のマス目にも設置されており、その資金を元に物件を購入したりゲームに有利なアイテムの購入を行います。
進むマス目はサイコロの数によって決められており、誰かが目的地に到達した時点で目的地から一番遠いプレイヤーに貧乏神がつきます。貧乏神はプレイヤーにとって不利になることが多く、いかに貧乏神を避けて資産を増やせるかが鍵となります。
決められた年数を消化して一番資産を持っている方が勝ちです。

大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズは最大8人まで楽しめるアクションゲームです。
登場するキャラクターは任天堂の各タイトルから選ばれた有名キャラクターばかりです。選べるステージは100を超え、各ステージごとのギミックはさまざまです。
プレイヤーは個々の能力やステージのギミックを利用しながら戦います。相手を場外に飛ばして最後に残ったプレイヤーの勝ちとなります。
ローカル通信では4人までとなっており、8人で遊ぶにはオンライン通信が必須となるため注意してください。

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51は世界中で遊ばれている51種類のテーブルゲームが楽しめます。
収録されているテーブルゲームは「囲碁」や「将棋」、「麻雀」といったポピュラーなものから「ヘックス」や「マンカラ」といった日本ではマイナーなものまであります。
収録されているテーブルゲームは遊ぶ人数も異なり、1人用や2人用、複数人で遊ぶものまでとさまざまです。中にはオンライン対応のテーブルゲームもあるため、世界中の方と遊ぶことが可能です。

【王道RPG】スイッチのゲームソフトおすすめ3選

王道RPGのゲームソフトの中では以下がおすすめです。
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・ファイナルファンタジーXII
以下、ゲーム内容を詳しく解説します。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI

ドラゴンクエストXIは勇者の生まれ変わりである主人公を操作して冒険をするロールプレイングゲームです。
ステージは命の大樹によって誕生した「ロトゼタシア」が舞台です。一緒に冒険する仲間は盗賊や旅芸人といった個性的なキャラクターたちです。
メインストーリーの他に、他のキャラクターを主人公にしたモードもあり、やりこみ要素は高めです。また、スイッチ版の今作は3Dと2Dの切り替えができます。2Dは過去作の仕様に準拠しているため、懐かしさを感じることでしょう。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは主人公のリンクを操作してさまざまなダンジョンを攻略するオープンエアアドベンチャーゲームです。
広大な自然やダンジョンは3Dグラフィックによりダイナミックに感じられます。馬に乗って移動したり崖をクライミングしたりとリアルな操作性が魅力です。
VR KITを使用すればより迫力あるゲーム体験が可能です。

ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーⅫは仲間たちと広大な世界を冒険するロールプレイングゲームです。
「イヴァリース」を舞台に、空賊に憧れを持つ主人公ヴァンを操作します。戦闘は3人1組で、ガンビットによるコマンド設定で行います。適切なガンビット設定が戦闘の鍵を握ります。
「ゾディアックジョブシステム」では各キャラクターを自分好みに成長させることが可能です。

【有名タイトル】スイッチのゲームソフトおすすめ3選

有名タイトルのゲームソフトの中では以下がおすすめです。
・ソニックカラーズ アルティメット
・Pokemon LEGENDS アルセウス
・マリオカート8 デラックス
以下、ゲーム内容を詳しく解説します。

ソニックカラーズ アルティメット

ソニックカラーズ

ソニックカラーズ アルティメットはステージを移動していくアクションゲームです。
広大な遊園地を舞台にプレイヤーはソニックを操作します。2Dや3Dといった立体的なステージを攻略していきます。
道中にはさまざまなギミックがあり、ときにはハイスピードで通過しなければいけません。「カラーパワー」を発動すれば通常とは異なるアクションが可能になります。

Pokemon LEGENDS アルセウス

Pokemon LEGENDS

Pokemon LEGENDS アルセウスはポケモンを捕獲してポケモン図鑑の完成を目指すアクションロールプレイングゲームです。
本作は「ヒスイ」地方が舞台で、人間とポケモンが親密に暮らすことが珍しかった時代の話となっています。そのため、歴代のポケモンシリーズに登場していた「ポケモントレーナー」や「ポケモンジム」といった概念は存在していません。
従来のポケットモンスターとは一味違ったゲームタイトルとなっています。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8

マリオカート8 デラックスはマリオシリーズに登場するキャラクターを操作して行うレーシングゲームです。
キャラクターごとに性能の違うカートを操り、ボックス内のアイテムを駆使してゴールを目指します。順位が下位になるほど強いアイテムが入手しやすくなり、最後まで誰が勝つかわからないハラハラ感を味わえます。

【スポーツ】スイッチのゲームソフトおすすめ2選

スポーツ系のゲームソフトの中では以下がおすすめです。
・マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
・FIFA 22 Legacy Edition

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックはマリオやソニックなどを操作してオリンピック種目が遊べるスポーツゲームです。
遊べるオリンピック種目は21種目です。どの競技も比較的簡単に操作できるため、ゲーム操作が苦手な大人でも安心です。
ストーリーモードでは1964年の東京オリンピックにタイムスリップして世界で戦います。時代に合わせてドット絵に変わる演出にも注目です。

FIFA 22 Legacy Edition

FIFA 22

FIFA 22 Legacy EditionはFIFA公認のワールドサッカーゲームです。
本作はリアルに近いボール挙動や豊富なゲームモードが特徴です。ゲームモードでは監督または選手としての目線で遊ぶ「キャリアモード」、ストリートサッカーの体験ができる「VOLTA FOOTBALL」などがあります。

【大人向け】スイッチのおすすめソフトまとめ

スイッチは子どもはもちろん、大人でも楽しめるゲームソフトが多数あることが分かりました。
ゲームは1人でじっくり遊びたい方や2人で協力プレイをしたい方、複数人でワイワイ遊びたい方など人によって求める環境は異なります。スイッチのゲームソフトの購入を考えている方は、まずは何人で遊ぶのかを考えるようにしましょう。
また、インターネット環境で遊びたいという方はオンライン対応しているかを確認しましょう。

ゲームは子どもだけの娯楽ではなく大人の娯楽でもあります。今回の記事を参考に、自分に合ったスイッチのゲームソフトを探してみてはいかがでしょうか。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング