トレンド

毎週曜日更新

どのタイプ?骨格診断で自分に似合うファッションを見つけよう!

骨格によって、似合うファッションが違うことをご存知ですか?骨格診断をして自分がどのタイプなのかがわかれば、もっと魅力的に美しく見せられますよ!

この記事では自分で行える骨格診断の方法や、タイプ別におすすめのファッションをご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

骨格診断とは?

骨格診断とは?

骨格診断とは、骨・筋肉・脂肪のつき方、体のライン、肌の質感、関節の大きさといった一人ひとりが生まれ持った体の特徴から、自分に似合う服の素材やデザイン、柄などがわかる診断のことです。

一般的には、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類できます。

似合うファッションを知れば自分をさらにスタイルよく見せられますし、今まで以上にファッションを楽しめるようになるでしょう。

骨格診断をするときに、「太っている」「やせている」といった体重、身長、年齢も関係なく、体型は変わっても骨格は変わりません。イメージしにくい場合には自分が標準体型であると想定して、ほかの方と体の特徴を比較してみてください。

自分で骨格診断してみよう!あなたはどのタイプ?

自分で骨格診断してみよう!あなたはどのタイプ?

いくつかの質問に答えると、自分でも骨格タイプを判断できます。いずれもA・B・Cの3択になっていますので、体のパーツなどの特徴を確認しながら回答してみてくださいね!

※こちらの骨格診断はあくまでご自身で確認していただくものですので、参考程度となります。より正確なタイプ診断は、専門家のもとでお願いいたします。

体全体の印象は?

A.ボリュームがある

B.上半身よりも下半身に肉がつきやすい

C.がっしりとしていて骨太

肌の質感は?

A.弾力やハリがある

B.ふわっとしていて柔らかい

C.皮膚が硬めで、関節や筋が目立つ

鎖骨の特徴は?

A.目立たないくらい骨が小さい

B.骨が小さく、うっすらと細く出ている

C.骨が大きく、しっかりと出ている

首の特徴は?

A.どちらかというと短い

B.どちらかというと長くて細い

C.長くて太く、筋が目立つ

手首の特徴は?

A.細く、断面にすると丸に近い

B.薄く、断面にすると平べったい

C.骨がしっかりとしている

手の特徴は?

A.手のひらが厚く、関節の大きさが小さい

B.手のひらが薄く、関節の大きさは普通

C.手の甲の筋が目立ち、関節の大きさが大きい

腰の位置は?

A.腰の位置は高めで、腰周りは丸い

B.腰の位置は低めで、腰が横に広がっている

C.腰の位置は普通で、お尻はやや平たく細長い

太もも・膝下の特徴は?

A.太ももは太く、膝下はまっすぐで細い

B.太ももは細く、膝下は太さが目立ち、すねは外側に湾曲しやすい

C.太ももはがっしりとしており、すねの骨は太い

足の特徴は?

A.身長の割に小さい

B.身長とバランスが取れている大きさ

C.身長の割に大きい

気になる診断結果は……?

気になる診断結果は……?
それぞれに回答し、A・B・Cが何個あるかを計算してみましょう。

Aが多い方は…「ストレート」タイプ

Bが多い方は…「ウェーブ」タイプ

Cが多い方は…「ナチュラル」タイプ

3つのなかで、1番多く当てはまるのがあなたのタイプです。

2種類がほぼ同じ数だった場合などは、どちらとも当てはまる「ミックス」タイプの可能性もあります。その際は両方のファッションを参考にして、当てはまらなかったタイプの服は避けることで、似合うコーディネートやアイテムを選びやすくなりますよ。

骨格が「ストレート」の方におすすめのファッション

骨格が「ストレート」の方におすすめのファッション

まずは骨格が「ストレート」タイプの方の特徴や、似合う服装を見ていきます!

ストレートタイプの特徴

欧米人に近くてメリハリのある肉感的な体型で、上半身にボリュームがあるのが特徴です。筋肉がつきやすく体に厚みが出やすいので、細身でも健康的に見えます。

肌にはハリと弾力があり、首は短めで、鎖骨は小さくて目立ちにくいです。全身のバランスは上重心で、バストや腰、ヒップの位置は高く、膝下は細くてすらっとしています。

手首は細くて丸い筒状で、手のひらは厚く、関節や骨は目立ちにくいです。

ストレートタイプに似合うコーデやアイテムは?

バストや腰、ヒップの位置が高いので、ジャストサイズが似合います。オーバーサイズだとだらしなく見えやすいので気をつけてください。

肩幅がちょうどいいトップスやジャケット、シンプルなシャツ、首周りがすっきりとしたVネックなどに、きれいめなストレートデニムや、タイトスカートを合わせるのがおすすめです。

素材としては綿100%やキレイ目デニムなどハリ感や厚みがあるものか、ウール、カシミヤ、シルク、サテンといった高級感があるものにすると、きちんとした着こなしができます。

デザインはベーシックが似合うので、装飾がないシンプルなものや、大きめの柄を取り入れてみましょう。

画像のようにぴったりとしたインナーに、生地に厚みのあるシンプルなジャンパースカートを組み合わせてIラインシルエットを強調すると、大人っぽくてスタイリッシュに仕上がりますよ!

骨格が「ウェーブ」の方におすすめのファッション

骨格が「ウェーブ」の方におすすめのファッション

骨格が「ウェーブ」タイプの方に似合う、コーディネートやアイテムはこちらです!

ウェーブタイプの特徴

上半身や胸元は薄くて華奢な体型で、曲線的なボディラインが特徴です。下半身にボリュームが出やすく、筋肉よりも脂肪がつきやすい体質で、女性らしい体つきをしています。

肌の質感はふんわりとしていて柔らかく、首は長めで、鎖骨は細く浮き出ています。全身のバランスは下重心で、なで肩になりやすく、バストや腰、ヒップの位置は低めで膝下は太めです。

手首は楕円形で平たく、手のひらは薄く、関節や骨は目立ちにくい傾向にあります。

ウェーブタイプに似合うコーデやアイテムは?

下半身が目立ちやすいので、上半身にボリュームがあるエレガントなファッションにするとバランスよくまとまります。サイズはタイトめにして、華奢な手首や足首は見せるのがポイントです。

首元があまり開いていない丸首のブラウスや、長い首に似合うタートルネックに、ウエストが高めに見えるフレアスカートなどを合わせるとスタイルアップにつながります。

素材としては薄手のものや、ポリエステルやスエード、シフォンといった柔らかくてとろみがある質感のもの、レース、チュールといった透けるものが得意です。デザインはプリーツなどの装飾があるもの、小花柄・ドット柄といった細やかな柄を取り入れてみてください。

画像のように生地が柔らかくて華やかな花柄のワンピースを着ると、フェミニンに仕上がります。上半身のリボンやプリーツに視線が集まるのもいいですね!
■「【イエベ・ブルベ】パーソナルカラーごとの似合う髪型やファッションは?」を読む>>

骨格が「ナチュラル」の方におすすめのファッション

骨格が「ナチュラル」の方におすすめのファッション

骨格が「ナチュラル」タイプの方の特徴や、似合うコーデ、アイテムを解説します!

ナチュラルタイプの特徴

骨格がしっかりとしていて肉感的な印象がなく、スタイリッシュでモデルのような体型です。全身のバランスに偏りがなく、身長のわりに手足が長いのも特徴です。

肌の質感は硬過ぎず柔らか過ぎず、筋肉も脂肪もつきにくく、体重の変化も少ない傾向にあります。首や鎖骨は太くて腰の位置は高く、ヒップは平坦で、膝の皿が大きめです。

手も大きめで、手首は長方形に近くて平べったく、関節や骨がはっきりとしていて目立ちやすいです。

ナチュラルタイプに似合うコーデやアイテムは?

しっかりとした肩幅が目立ちにくくなる、ラフでカジュアルなファッションや、体のラインが出にくいオーバーサイズ、重ね着、ゆったりとした着こなしが似合います。

大きめに見えるドルマンスリーブやタートルネック、ラウンドネック、ロングカーディガンや長めのニット、鎖骨を見せるボートネックやVネックに、ロングスカートやワイドパンツなどを合わせるのがおすすめです。

厚みのある素材や、麻、綿、ガーゼ、デニムなどの天然素材、ブリティッシュツイードやコーデュロイ素材などの生地に凹凸がある素材が得意です。柄はボタニカル柄やペイズリー柄といった、不規則でカジュアルなものを取り入れてみてください。

画像のようにゆったりとしたワンピースに、落ち着きのあるシルエットのワイドパンツを合わせると、女性らしい上にスタイリッシュな雰囲気を演出できておしゃれですよ。
■「オトナ可愛く♪冬ワンピース特集」を見てみる>>

まとめ

どのタイプ?骨格診断で自分に似合うファッションを見つけよう!_W640×H430

骨格の特徴を知り、自分に似合うコーディネートやアイテムを取り入れて、もっとおしゃれを楽しんでくださいね!

骨格タイプに合う新しい服を探したい方は、ドコモの「d fashion」で探してみてください。
■「d fashion」をチェック>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング