トレンド

毎週曜日更新

【シーン別】プレゼントで選ぶお菓子の選び方とおすすめを紹介

【シーン別】プレゼントで選ぶお菓子の選び方とおすすめを紹介

プレゼントでお菓子を贈りたいと思った時、どんなお菓子を選べばよいのか、どれくらいの予算にすればよいのかなど迷ったことはないでしょうか。プレゼントの定番であるお菓子だからこそ、選べる商品は数多く、基準がないと困ってしまうでしょう。また、お詫びやお見舞いなど、贈ること自体に気を遣う場合は、さらに困ってしまうかもしれません。
今回は、お菓子を贈る際に気をつけたいポイントや選び方を紹介します。お菓子選びに困った時の参考にしてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

シーン別!プレゼントにおすすめのお菓子を紹介

シーン別!プレゼントにおすすめのお菓子を紹介

お菓子はプレゼントの定番商品です。記念日はもちろん、ビジネスでの手土産やお見舞いなどにも合いますが、選び方には気をつけるべき点もあります。たとえば、同じ手土産でもビジネス相手と友達の家へ行く場合とでは、選び方も異なります。

贈る相手や場面に合わせたマナー、選び方のポイントをおさえ、適切なお菓子を贈れるようになりましょう。

プレゼントでお菓子を選ぶ場合のポイント

プレゼントでお菓子を選ぶ場合のポイント

プレゼントにお菓子を贈る場合、気をつけておきたいポイントがあります。いくつかのポイントをおさえておけば、よりよいプレゼントにできますし、気づかずにマナー違反をすることもありません。

賞味期限の長さで選ぶ

お菓子をプレゼントにする際は、基本的に日持ちのするお菓子を選ぶのがマナーだとされています。あまり賞味期限が短いと、急いで食べなければならず、相手を焦らせてしまうかもしれません。また、多くの人が集まるような場だと、他の方からも手土産があるかもしれません。そういう場合は、なおさら賞味期限の短いお菓子は避けた方がよいでしょう。
ただし、贈る相手の好みや希望がケーキのような生ものだったり、集まった人たちがその場で食べるような場合は、賞味期限にこだわることはありません。あくまでもプレゼントの基本的なマナーとして賞味期限に気を配りましょう。

プレゼントの意味も考える

結婚祝いには、「縁が切れる」といって刃物類は贈らない方がよいといわれます。同じように、お菓子には意味がこめられている場合があります。たとえば、人気があってプレゼントにも贈りやすいチョコレートには「あなたと同じ気持ち」という意味があります。
バレンタインに贈る場合のみ「愛の告白」という意味も含まれます。チョコレートを贈って「あなたが好きです」と伝えることができますが、これが別のお菓子だとメッセージが変わってしまうことがあります。たとえば、クッキーの意味は「あなたとは友達」です。日持ちのするクッキーもプレゼントの定番お菓子ですが、贈る相手やシーンによっては誤解されてしまうかもしれません。
お菓子を贈る際は、その意味を考え、よりメッセージ性のあるプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

相手の好みをリサーチする

お菓子のような食べ物をプレゼントする場合、相手の好みを知っておくことはとても大切です。また、それだけでなく相手のアレルギーなどの情報も重要になってきます。
好みを全部知っておくのは難しいかもしれません。しかし、一緒に行動することが多い関係の相手であれば、ふだん食べているものから好みを探ったり、さりげなく好きなものを聞けるでしょう。
そういったことができない場合は、贈る相手に直接聞くのもおすすめです。サプライズのようなドキドキ感はなくなってしまうかもしれませんが、確実に相手の欲しいものを選べるため、贈る方も贈られる方も満足できる結果にできます。

相手の人数を確認する

お菓子をプレゼントする場合、相手側の家族構成など人数を確認することも大切です。いくら日持ちのするものを選んだとしても、1人暮らしの相手にたくさんのお菓子を贈っては、相手が困るかもしれません。反対に、人数が多いのにお菓子の数が足らなくてはがっかりさせてしまいます。

このような事態を避けるためにも、贈る相手の人数を確認しておくことは大切です。ふだんから、贈る相手の状況を確認したり、調べておくとよいでしょう。また、子供の有無と人数なども聞いておくと、プレゼント選びの時の参考になります。合わせて確認してみてはいかがでしょうか。

プレゼント用のお菓子の予算は?費用はどのぐらい?

プレゼント用のお菓子の予算は?費用はどのぐらい?

プレゼントでお菓子を贈る際の予算はケースによって異なりますが、贈答品の場合はだいたい3,000円から5,000円ほどのものを選ぶのが一般的です。ただ、お詫びの品として贈る場合や、結婚祝いなど他の品物も合わせて贈る場合などは、この限りではありません。

お詫びの品としてお菓子を贈る時は、もう少し高くて、3,000円から10,000円ぐらいがよいとされています。お菓子は相手に気を遣わせないプレゼントですが、カジュアルな場合から、あらたまった場合まで、それぞれ適切なものがあります。以下のシーン別の選び方も参考にしてみてください。

【シーン別】プレゼントにおすすめのお菓子を紹介

【シーン別】プレゼントにおすすめのお菓子を紹介

プレゼントとしてどのようなお菓子がおすすめか、シーン別に紹介します。目的に合ったお菓子を贈れば、相手に喜んでもらえるばかりでなく、会話が弾んだり、人間関係がスムーズになることにもつながります。

ビジネスでの手土産の場合

ビジネスの手土産で大切なことは、食べやすさと特別感です。個包装でわけやすいものや、話題になっているお菓子などがおすすめです。取引先への挨拶や差し入れなど、ビジネスの上で手土産を持参する機会は多いでしょう。しかし、贈る相手の人数がわからなかったり、ふだんは接する機会が少なく、好みなどが把握できない場合もあります。
ビジネスでの手土産で意識したいのは、仕事中の相手が食べやすいことです。要冷蔵であったり切りわけが必要なものは、相手に余計な手間を取らせてしまうことがあるので、避けた方がよいでしょう。また、手軽すぎるものは、あまり印象がよくありません。話題になっているお菓子や人気のお菓子などであれば特別感があり、会話のきっかけにもなります。

大人数に配る場合

職場への差し入れなど、たくさんの人がいる場にお菓子をプレゼントをする時は、あまり凝りすぎない個舗装のものがおすすめです。せっかくプレゼントを贈るので、全員に喜んでもらいたいものです。しかし、大人数だと好みがわかれてしまうこともあるので、多くの人の口に合うスタンダードな味や種類を選ぶのがよいでしょう。
また、プレゼントを持ってくる人が他にもいる場合は、内容が被らないようにすることも気遣いの1つです。プレゼントを持っていく他の人と事前に相談しておくことも考えてみてください。

結婚・出産などのお祝いの場合

結婚や出産のお祝いとしてもお菓子は定番です。特に、相手に気を遣わせたくない時など、気軽に受け取れるお菓子はおすすめです。
出産祝いにお菓子を贈る際は、お菓子を食べる人が産後であることに配慮してください。産後のお母さんの多くは、赤ちゃんに母乳をあげています。そのため口に入れるものに神経質になっていることが少なくありません。添加物や糖質の多いもの、刺激の強いもの、カフェインやアルコールが入っているものなどは避けた方がよいでしょう。
結婚祝いの場合は、お菓子にこめられた意味を考えて選ぶのがおすすめです。結婚祝い用として販売されているお菓子には、きれいな花のブーケや、縁起物の鯛などをかたどったものがあります。また、幸せが続くことを祈るという意味を持つバームクーヘンなどもあります。こうしたお菓子は結婚祝いにはぴったりです。贈る相手の幸せを想像して選んでみてください。
ただ、結婚祝いや出産祝いのお菓子は、相手の方との関係によっては、それだけでは物足りなさを感じる時もあるかもしれません。そのような時は、他の品物と合わせて贈ることも検討してみてはいかがでしょうか。

お詫び・お供えなどの場合

お詫びとしてお菓子を持参をする際は、「高価すぎない」「華やかすぎない」ものを選ぶのがポイントです。お詫びといってもビジネス上のことから子供のけんかまで、いろいろなケースがあります。お詫びでは、だいたい3,000円から10,000円程度でおさめるのが無難といわれています。あまり高価なものを持っていくと、お金で解決しようとしている、との印象を与えてしまうためです。
お詫びする側としては奮発したい気持ちもあるかもしれませんが、あまり高くないお菓子がおすすめです。また、お詫びの品として華やかすぎないことも大切なことです。ようかんやカステラのように、格式を感じさせながらも華やかすぎない贈り物を選びましょう。
お供えとしてお菓子を贈る場合は、仏壇などに置きやすく日持ちのするものを選ぶのがポイントです。また、お供えものは時期が過ぎれば家庭で処分することになるので、家族が食べられないものは避けましょう。

お見舞い用の場合

お見舞いにお菓子を持っていく場合は、まず第一に贈る相手の体調を確認しましょう。食事制限などがあると、せっかく持っていったお菓子が迷惑になるかもしれません。けがをして手をつかえないといった場合もあるので、食べやすいものを選ぶことも大事です。
また、入院中の相手にお菓子を持って行く場合は、大部屋か個室かでも選び方が変わってきます。大部屋の場合は周りの人への配慮が大切なので、においの強いものは避けるようにしましょう。また、病室でお皿やフォークなどを用意するのは大変です。個舗装のものや一口サイズのものなど、簡単に食べられるお菓子がおすすめです。

■dショッピングでお見舞い用のゼリーを探す>>
■dショッピングでお見舞い用の焼き菓子を探す>>

困ったときはギフトランキングを参考にしてみよう!

困ったときはギフトランキングを参考にしてみよう!

シーン別にプレゼントにおすすめのお菓子の選び方を紹介してきました。それでも、選び方に迷ってしまうという時があるかもしれません。そんな時はギフトランキングを参考にするという方法もあります。
ランキングの高いものは、それだけ人気を集め、支持されているということです。また、人気のお菓子ということで、話題性があって会話のきっかけにもできるでしょう。迷った時はぜひランキングを参考にしてみてください。

■dショッピングでランキングから探す>>

まとめ

お菓子はプレゼントの定番商品です。ささやかなお礼の気持ちとして贈るプチギフトから、お詫びの品まで、さまざまなケースに対応できます。贈る時のシチュエーションや、相手との関係、一般的なマナーなどを事前に確認しておくことが役立ちます。

よいお菓子をプレゼントできれば、相手もきっと喜んでくれるでしょう。ギフトランキングなども参考にしながら、相手の喜ぶ顔を想像して選んでみてください。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング