トレンド

毎週曜日更新

【iPhone・Android】日常をもっと便利に!スマホのおすすめウィジェット特集

スマホのiPhoneやAndroidをもっと便利で快適につかいたいなら、「ウィジェット」を設定してみましょう!ホーム画面から操作できるので、作業効率が上がるかもしれませんよ。

この記事ではおすすめのウィジェットや、設定方法、削除のやり方についてもわかりやすく解説します!ウィジェットについてまったく知らない方も、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

※記事の内容は記事公開時点のものです。
※画面の画像や操作などは、現時点での最新バージョンです。
※機種によってはウィジェットを設定できないものや、仕様や操作方法が異なるものもあります。

<目次>
Android・iPhoneのウィジェットとは?
おすすめのウィジェットは?
ウィジェットの設定方法
ウィジェットの削除方法
まとめ

Android・iPhoneのウィジェットとは?

Android・iPhoneのウィジェットとは?

「ウィジェット」とは、スマートフォンやタブレットのホーム画面に、アプリの一部を表示できるショートカット機能です。

頻繁につかうアプリをウィジェットに追加しておけば、アプリを開かなくてもホーム画面で天気やニュースをひと目で確認できたり、ワンタップで操作できたりして便利です。

簡単にホーム画面やロック画面をカスタマイズできますし、表示するアイコンのデザインやサイズ、位置なども好きなものを選べます。つかいやすさを重視するだけでなく壁紙と組み合わせるなど、見た目を意識しておしゃれにまとめるのもよいでしょう。

端末によっては最初から時計などがウィジェットとして設定されている場合もありますし、アプリにはウィジェットに対応しているものとそうでないものがあります。
■「【2021年版】機種変更におすすめのスマホの機種や選び方は?」を読む>>

おすすめのウィジェットは?

おすすめのウィジェットは?

ウィジェットの種類はさまざまですが、そのなかでも特に設定しておきたい、便利で人気のアプリを10個ご紹介します!

時計

時計をウィジェットに設定すると、瞬時に時間を見られて便利ですし、通常の画面に表示されている時計は小さくて見づらいと感じている方にもおすすめです。

時計のデザインはアナログとデジタルのいずれかを選べたり、サイズも変更できたりします。時計の色やフォント、テーマ、背景の画像などをアプリで選択して、そのままウィジェットに追加できるものもあります。

天気予報

お出かけをする前や外出時など、天気を調べたいときもありますよね。都度天気予報のアプリを開いたり、TVを点けたりしなくても、ウィジェットに入れておけば簡単に天気をチェックできます。

お住まいのエリアや職場など、よく見る地域の位置情報を設定すれば、1時間おきや週間の天気、降水確率、気温も確認できますよ。なかには災害情報や積雪量などが表示されるタイプもあります。

カレンダー

カレンダーでスケジュールを管理していて、毎日のようにチェックする方もいらっしゃるでしょう。カレンダーをウィジェットに入れれば、本日の予定やリマインダーが表示されるので見やすく、スケジュールを把握しやすくなります。

家族や友人とカレンダーを共有している方は、アプリによっては共有している方の予定をウィジェットに追加することも可能です。

メモ帳

日々のタスクなどを頻繁にメモ帳に書き込む方は、メモ帳をウィジェットに設定してみてはいかがでしょうか。アプリを開かずに、素早くメモの作成や確認ができるようになります。

メモの作成画面と、メモの先頭部分のどちらを表示するか選べるものもありますよ。書いたメモをホーム画面に貼り付けられる、ふせんのアプリや、音声入力できるノートアプリ、To Doリストを作成できるアプリもおすすめです。

ニュース

ニュースをウィジェットに入れると、アプリを開かずにホーム画面でニュースの見出しを見られます。見出しを見て気になったらタップすると記事全文を読めますし、矢印を押すとほかのニュースも表示されます。

ユーザーの興味に合わせた記事をピックアップして表示する機能付きのアプリをつかえば、気になるニュースを見つけやすくなるでしょう。記事の写真がウィジェットの背景として表示される、デザイン性に優れたタイプもあります。

メール

頻繁にメールチェックをする方はメールの受信トレイをウィジェットに追加すれば、ウィジェットからメールを確認・検索できますし、すぐに新規メールの作成も可能です。

仕事用とプライベート用など、複数のアカウントをつかいわけている場合には、メインの受信トレイを表示させるか、ウィジェットをいくつか配置するのがおすすめです。

バッテリー

電池の消耗が早いときや、長時間の外出をしているときにはチェックしたくなるバッテリー。ウィジェットに設定すると、バッテリーの残量がひと目でわかります。

アプリによっては動画の再生などをした場合の使用可能時間や、バッテリーの電圧などが表示されるタイプ、接続しているほかの端末のバッテリー残量も表示されるタイプもあります。

乗換案内

電車に乗る機会が多い方は、乗換案内をウィジェットに追加しましょう。電車の発車時刻や乗り換えのタイミング、何番線から出発するのかなどを、アプリを開かなくてもすぐに調べられるので、急いでいるときには特に役立ちます。

普段つかっている路線や駅を登録すると、ウィジェットに直近の出発時刻や時刻表が表示されるものもあります。遅延や運転見合わせといった運行情報もチェックできますよ。

音楽プレーヤー

ジョギングや散歩の際、休憩中などに、瞬時に音楽を聴けたら便利ですよね。音楽プレーヤーをウィジェットに加えると、よく聴いている曲やプレイリストがホーム画面に表示されて、曲の再生や停止、次の曲に進むといった操作が可能です。

楽曲を再生している間はジャケットの画像がホーム画面に表示されるので、どの曲なのかわかりやすくなりますし、画面を見るのも楽しくなるでしょう。

決済

スマホ決済のバーコードやQRコード、クーポン、読み取りの際につかうコードリーダーなどの起動をウィジェットに追加することも可能です。

種類によっては残高もホーム画面でひと目で確認できるので、お買物のときに利用できる金額を把握できますし、お会計のたびにアプリを開く手間も省けて、スムーズに決済できますよ。

便利な機能の活用にスマートウォッチを検討している場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。
■「スマートウォッチの機能とは?選び方のポイントも解説」をチェック>>

ウィジェットの設定方法

それでは、ホーム画面にウィジェットを設定するための手順を見ていきましょう。AndroidとiPhoneのどちらとも解説します!

Androidのウィジェット設定方法

①ホーム画面の何もないところを長押し
ホーム画面の何もないところを長押し

ホーム画面の空白部分を長押しすると、メニューが表示されます。

②メニューから「ウィジェット」をタップ
メニューから「ウィジェット」をタップ

③追加したいアプリを長押し
追加したいアプリを長押し

④つかいたいウィジェットを配置する場所を決める
つかいたいウィジェットを配置する場所を決める

指で画面を押して、ウィジェットを配置したい場所までスライドさせたら指を離して完了です!ウィジェットを長押しすれば、いつでも位置を移動させられますよ。

iPhoneのウィジェット設定方法

①ホーム画面を右スワイプ
ホーム画面を右スワイプ

ウィジェット画面が表示されます。

②下にある「編集」をタップ
下にある「編集」をタップ

アイコンがわずかに揺れて、編集モードに切り替わります。

③上部の「+」をタップ
上部の「+」をタップ

④追加したいアプリを選ぶ
追加したいアプリを選ぶ

ウィジェットとして追加できるアプリの一覧が表示されるので、追加したいアプリを選んでください。

⑤サイズと「ウィジェットを追加」を選択
サイズと「ウィジェットを追加」を選択

好きなサイズやデザインを選びましょう。

⑥配置する場所を決める
配置する場所を決める

⑦上部の「完了」をタップ
上部の「完了」をタップ

これで完了です!あるいはホーム画面の何もないところを長押しし、左上に表示される[+]を長押しするだけでも、④からの操作画面が表示されるのでウィジェットを追加できます。

iPhoneもAndroidと同じく、設定後もウィジェットを長押しすれば、好きな位置への移動が可能です。

ウィジェットの削除方法

ウィジェットを設定したものの不要だった、という場合もあるでしょう。ウィジェットを削除する方法も解説します。

Androidのウィジェット削除方法

①ホーム画面で削除するウィジェットを長押し
ホーム画面で削除するウィジェットを長押し

②ウィジェットを上部にある「ホーム画面から削除」に移動
ウィジェットの上部にある「ホーム画面から削除」に移動

これで削除できました。あるいはメニューから「ホーム画面から削除」を選択して削除する場合もあります。

iPhoneのウィジェット削除方法

①ウィジェット画面の何もないところを長押し
ウィジェット画面の何もないところを長押し

②削除するウィジェットの左上にある「−」をタップ
削除するウィジェットの左上にある「−」をタップ

③「削除」を選択
「削除」を選択

④「完了」を選択
「完了」を選択

ウィジェットを削除してもアプリ自体はアンインストールされずに残りますし、またウィジェットに追加することも可能ですので、あんしんしてください。

まとめ

【iPhone・Android】日常をもっと便利に!スマホのおすすめウィジェット特集_画像1_640_430

気になるウィジェットはありましたか?スマホがもっと楽しく便利につかえますし、設定や削除の手順もそこまで難しくないので、興味があればぜひウィジェットを活用してみてくださいね!
■「ドコモオンラインショップ」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング