トレンド

毎週曜日更新

頭皮ケアはメリットが多い!おすすめのマッサージ器具やブラシ、シャンプーを紹介!

頭皮をマッサージしている女性

頭皮のダメージや症状が気になり、頭皮のケアをしたいとお悩みの方は、いらっしゃるのではないでしょうか。
紫外線やドライヤーの熱など、頭皮は普段から多くのダメージを受けています。また、生活習慣の乱れも頭皮の状態を悪化させる原因になりえます。 頭皮ケアを怠ると皮膚の炎症や嫌なニオイ、薄毛などになる可能性があるので、日ごろの頭皮ケアはとても大切です。
そこで今回の記事では、 頭皮ケアのメリットや方法、おすすめの頭皮ケア商品について紹介します。 頭皮ケアの方法をいくつか紹介するので、ご自身に合った方法を試してはいかがでしょうか。
頭皮のダメージ・症状が気になり、頭皮ケアをしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
※記事の内容は記事公開時点のものです。

頭皮はダメージを受けやすい!頭皮ケアの必要性

頭皮は紫外線やドライヤーの熱によって日ごろからダメージを受けています。また、それ以外でもストレスや暴飲暴食、タバコ、睡眠不足などの生活習慣の乱れによって状態が悪化する可能性もあります。
日ごろからダメージを受けている頭皮のケアはとても大切です。 頭皮の状態が悪くなると、かゆみやフケ、皮脂分泌量の増加といった症状があらわれます。そのまま放置すると嫌なニオイや皮膚の炎症、薄毛につながる可能性もあるので注意しましょう。

また、最悪の場合、皮膚科の受診が必要になるケースもあるので、日ごろから頭皮のケアを心がけることが大切です。 頭皮ケアにはいくつか方法があるので、ぜひご自身に合った方法を探してみてください。

頭皮ケアの方法「マッサージ」

夜セルフケアしている女性

頭皮ケアをする方法はいくつかあり、そのひとつがマッサージです。頭皮マッサージすることで頭皮が柔らかくなり、血流促進につながります。
マッサージは、もむ・押す・しっかりこするという3つの動きを組み合わせて頭皮全体に行うのが効果的です。 ただしマッサージをするときに頭皮を傷つけないよう注意しましょう。

頭皮ケアにおすすめのマッサージ器具

自分の手をつかってマッサージするだけでも頭皮ケアの効果は期待できますが、長時間力を入れ続けていると疲れてしまいます。そこで便利なのがマッサージ器具です。
ご自宅にいながらエステのようなマッサージができる器具もあり、リラックス効果も期待できます。いくつかおすすめのマッサージ器具を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
「ミーゼ ヘッドスパリフト」ヤーマン

「ミーゼ ヘッドスパリフト」ヤーマン

ヤーマンの「ミーゼ ヘッドスパリフト」は、さまざまなメディアでも紹介されているマッサージ器具です。これ1台でヘッドスパとリフトケアができ、頭皮と顔の両方のケアに対応します。
1分間に約57,600回の刺激を頭皮に与え、頭皮を心地よくケアします。頭皮のマッサージはもちろん、シャンプーしながら使用することで皮脂汚れをしっかりと落としてサラサラヘアーへと導きます。
つかい方は頭皮に押しあてて動かすだけととても簡単です。ちょっとした空き時間でも簡単に頭皮ケアができるので、気になる方は下記からご覧ください。
「頭皮エステ サロンタッチタイプ」パナソニック

「頭皮エステ サロンタッチタイプ」パナソニック

パナソニックの「頭皮エステ サロンタッチタイプ」は、ご自宅でも「贅沢スカルプケア」ができるマッサージ器具です。進化したブラシが頭皮に密着しながらしっかりと毛穴の汚れを落とし、頭皮環境を整えて根元から弾力・コシのある髪にします。
2つのアタッチメントと3つのモードがあり、ボタン1つでご自身に合ったスカルプケアを選べます。つかい方はブラシ全体があたるように軽く押しあてて動かすだけで、とても簡単です。ご自宅でヘッドスパのようなスペシャルケアをしたい方は、「頭皮エステ サロンタッチタイプ」を試してみてください。

頭皮ケアの方法「ブラッシング」

ブラッシングしている女性

ブラッシングを行うことでも頭皮ケアはできます。 毎日少しの時間でもブラシをつかって頭皮ケアを行えば、少しずつ頭皮がほぐれて血流促進につながります。
ブラッシングは以下のようにやります。
①髪の毛をとく
②下から頭頂部へとブラシを動かし毛穴を動かす
③こめかみ辺りで円を描くようにブラシを動かしほぐす
④頭頂部をブラシで押す
⑤頭皮全体をブラシでポンポンと叩く

頭皮ケアにおすすめのブラシ

ブラッシングで頭皮ケアをするときは、頭皮にダメージを与えないようになるべくクッション性のあるブラシをつかいましょう。いくつかおすすめのブラシを紹介するので、ご自宅にブラッシングに適したブラシがない方は参考にしてみてください。
「マイナスイオンリセットブラシ」コイズミ

「マイナスイオンリセットブラシ」コイズミ

コイズミの「マイナスイオンリセットブラシ」は、音波振動で髪のからまりを軽減し、静電気を抑制することもできます。マイナスイオン機能を搭載しており、優しくゆっくりブラッシングすることでサラツヤ髪になることができます。
ブラシのピンはプラチナコーティングがされており、頭皮をひんやりと刺激してくれるので夏の暑い時期にもおすすめです。
「パドルブラシ」アヴェダ

「パドルブラシ」アヴェダ

アヴェダの「パドルブラシ」は、頭皮に刺激を与え、心地よいブラッシングができます。クッション部分に穴があって空気が抜けるしくみになっており、やわらかく適度な刺激を頭皮に与えてケアします。
大判のスクエア型が一般的ですが、小さいサイズのブラシもあるので、手の大きさやつかいたい部分に合わせてブラシを選べます。
ブラッシングをするときには、ぜひ空気が抜ける音を確認しながらやってみてください。

頭皮ケアの方法「シャンプー」

シャンプーしている女性

日常的に頭皮ケアを行いたい場合は、シャンプーをつかったケアがおすすめです。 頭皮ケアには、アミノ酸シャンプーを選びましょう。 アミノ酸シャンプーはアミノ酸系の洗浄成分を主成分とするシャンプーで、頭皮にやさしく、保湿効果も期待できます。頭皮のバリア機能を守り、健康的な頭皮を保つサポートをしてくれます。
アミノ酸シャンプーには以下のような成分が含まれています。
・ココイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンTEA
・ココイルメチルタウリンNa
これらの成分が成分表の5番目くらいまでに入っていれば、アミノ酸シャンプーと判断できます。

頭皮ケアにおすすめのシャンプー

シャンプーもさまざまな種類のものが発売されています。そのなかから頭皮ケアにおすすめのシャンプーを紹介するので、普段のシャンプーから頭皮ケアを取入れたい方はぜひご覧ください。
「クリア モイスト スカルプシャンプー」ユニリーバ・ジャパン

「クリア モイスト スカルプシャンプー」ユニリーバ・ジャパン

シャンプーで頭皮ケアを行いたい方には、ユニリーバ・ジャパンの「クリア モイスト スカルプシャンプー」がおすすめです。「クリア モイスト スカルプシャンプー」には大人の女性に不足しがちなコラーゲンアミノ酸が配合されています。
毛髪科学と皮膚科学の融合によって頭皮の奥三層に必要な成分を浸透させ、健やかな頭皮を保つ手助けをします。シャンプーをするときに指の腹の部分でやさしくマッサージをしながら行うと、より効果が期待できるでしょう。
「ラサーナ 薬用シャンプー」ヤマサキ

「ラサーナ 薬用シャンプー」ヤマサキ

ヤマサキの「ラサーナ 薬用シャンプー」は、年齢を重ねた頭皮をやさしく洗う専用シャンプーです。頭皮を健やかに整えながら洗いあげ、コラーゲンが髪の毛を内側から修復することでコシのある髪へと導きます。
「ラサーナ 薬用シャンプー」には11種類の海藻をオリジナルブレンドした成分が含まれ、フケ、かゆみ、頭皮の炎症をおさえることで清潔な頭皮をキープする効果が期待できます。また、4種類の植物エキスによって頭皮にうるおいを与えることも可能です。
シャンプーとあわせてトリートメントと育毛剤も使用することで、さらに高い効果が期待できます。

頭皮ケアのメリット

髪の毛を洗っている女性

頭皮はさまざまなダメージを受けているので、日ごろから頭皮ケアを行うことが大切です。具体的に頭皮ケアを行うとどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

しっかりした髪の毛が生え、抜け毛が減る

日常的に頭皮ケアを行うことで、頭皮の血流がよくなります。血流がよくなると血液とともに毛根に栄養分や酸素、水分が行き届くようになり、しっかりとした髪の毛が生えてきます。 健康的な髪の毛をキープするためには、頭皮の血流がとても大切です。
しっかりとした髪の毛が生えてくると、結果として抜け毛も減ります。抜け毛や薄毛に悩んでいる方は頭皮の血流が悪くなっている可能性があるので、頭皮の血流をよくするよう意識してみましょう。

顔の印象がすっきりする

頭皮や頭皮の下にある筋肉は顔の皮膚や筋肉とつながり、上から支えています。そのため、頭皮や頭の筋肉がゆるむと顔の皮膚や筋肉も下がり、ほうれい線や目元・フェイスラインのたるみの原因となります。
頭皮ケアを行うと頭皮や頭の筋肉が引き締まるので、顔のリフトアップにつながり印象をすっきりさせられるでしょう。 若々しい見た目をキープするためにも、アンチエイジングのひとつとして頭皮ケアはとても効果が期待できます。

ストレスが軽減する

頭皮ケアは、ストレス軽減にも効果が期待できます。頭皮ケアによって頭皮の血流が良くなると、目の疲れや肩こりが解消され、睡眠の質の向上につながります。人間はよい睡眠がとれると精神的にリラックスでき、ストレスを感じにくくなります。 ストレス軽減で体の不調も改善されるので、日々の生活にもよい効果が期待できるでしょう。
特に、近年はパソコンやスマホを多くつかい目の疲れや肩こりに悩む方が増えています。症状に悩んでいる方は、ぜひ頭皮ケアを取入れてみてください。

集中力が向上する

頭皮の血流が悪いと、眠気や頭がボーっとして集中力が下がる原因となります。頭皮ケアを行い血流をよくすれば、集中力の向上にもつながるでしょう。よく仕事や勉強中に眠くなる方は、頭皮が固まっている可能性があります。

頭皮ケアは肩こりや眼精疲労の改善にもつながるので、勉強や仕事のパフォーマンス向上にも効果が期待できます。

頭皮をケアして髪の毛をきれいに保とう!

頭皮をマッサージしている女性

頭皮は普段からさまざまなダメージを受けているので、日常的にケアすることが大切です。頭皮ケアを怠ると頭皮の嫌なニオイやかゆみ、フケ、薄毛などの症状を引き起こす可能性があります。最悪の場合、皮膚科を受診しなければならないケースもあるので、こまめに頭皮ケアを行いましょう。
頭皮ケアの方法はマッサージとブラッシング、シャンプーです。日常的に取入れやすいものやご自宅でエステのようなケアができるものなど、いろいろな種類のケア方法があるので、ぜひご自身にあった方法を試してみてください。日ごろから頭皮ケアを行い、髪の毛をキレイな状態に保ちましょう。

★こちらも合わせてチェック!

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング