トレンド

毎週曜日更新

【2022年最新】トレンドの韓国コスメ特集!人気ブランド・おすすめの美容成分を解説

美容好きの間で韓国コスメがトレンドになっており、気になっている人は多いのではないでしょうか。韓国コスメはスキンケアやメイクアイテムがプチプラで買えたり、話題の美容成分が配合されていたりと、注目を集めています。

この記事では、韓国コスメが流行っている理由やおすすめの美容成分、人気の韓国コスメについて紹介します。

※記事の内容は記事公開時点のものです。

韓国コスメが流行っている理由は?

韓国コスメが流行っている理由は?

韓国コスメが流行っている理由の一つは、価格の安さです。学生でも気軽に買えるようなプチプラコスメが多く、安いものなら数百円で買えるコスメもあります。お土産品として注目を集めているのも人気の理由でしょう。

また韓国コスメが人気なのは価格だけではありません。プチプラとは思えない、個性的でかわいいパッケージも魅力です。人気キャラクターとのコラボアイテムなど、思わずパケ買いしたくなるのもうなずけるようなコスメが数多くあります。

成分も高級デパートのコスメと変わらず、機能性が高いのも韓国コスメの魅力の一つ。プチプラでパッケージがかわいくて、デパコス並みの機能性を兼ねそなえているとなれば、人気に火がつくのも当然といえますね。

特にスキンケアアイテムは毎日つかうものなので、いいものを安く買える韓国コスメはとても魅力的でしょう。
■「【2022年最新版】口コミ上位!人気の化粧品ブランド特集」はこちら>>

おすすめの美容成分はこれ!

おすすめの美容成分はこれ!

韓国コスメは美容成分がデパコス並みのアイテムが多く、人気を集めています。ここでは特に注目されている成分について、その特徴や役割を解説します。成分の特徴や役割を知れば、自分の肌悩みを解決に導いてくれる成分が配合されているアイテムを選ぶことができますよ。

CICA(シカ)

シカは「ツボクサ」もしくは「タイガーハーブ」という植物から抽出した成分で、肌にうるおいとハリを与え、肌をすこやかに保つ働きがあります。

肌の水分量を改善して肌から水分が失われるのを防いだり、コラーゲンの生成を促して、肌のハリと弾力を高めたりする働きが期待できるため、とても注目度の高い成分の一つです。

またニキビや肌の赤みによいとされており、乾燥肌や敏感肌でお悩みの人におすすめですよ。

ドクダミ・ヨモギ

ドクダミ・ヨモギは日本でも身近な薬草として知られており、食用や薬草としてつかわれています。スキンケア成分としても優れていて、韓国ではシカと同様に肌の健康を保つ成分として注目されています。

ニキビや肌の赤み、マスク荒れなどによる肌のひりつきなど、不安定な肌状態を落ち着かせる働きがあるため、肌荒れや肌がゆらぎやすい人におすすめです。

レチノール

レチノールは肌のターンオーバーの促進やシミ、ニキビへのアプローチが期待できる成分として注目されています。

レチノール配合のコスメは高価な印象がありますが、韓国コスメの有名ブランド「イニスフリー」からレチノール配合のスキンケアアイテムが誕生しています。「イニスフリー」は手に入れやすい価格帯のコスメが多いので、気軽にレチノール配合のアイテムを試すことができますよ。

セラミド

セラミドは肌にうるおいを与えて、肌のバリア機能を保つ働きが期待できる成分です。マスクによる肌の乾燥、肌荒れに悩んでいる人はセラミド配合のスキンケアアイテムをつかうといいでしょう。

肌の乾燥はマスクだけでなく、加齢や紫外線、季節などによって引き起こされるため、肌の乾燥に悩む人はとても多いでしょう。乾燥肌は放置すると、肌のかゆみやひりつきの原因となるため注意が必要です。しだいにちょっとした刺激で肌が荒れるようになるので、セラミドでしっかりと肌を保湿するといいですよ。
■「マスク荒れを治したい!おすすめのスキンケア方法やアイテムは?」はこちら>>

人気の韓国コスメ【スキンケア編】

人気の韓国コスメ【スキンケア編】

韓国コスメはたくさんの種類があります。ここでは、これから韓国コスメにチャレンジしたい人のために、韓国コスメで人気のスキンケアを紹介します。

MEDIHEAL(メディヒール)

MEDIHEAL(メディヒール)

MEDIHEAL(メディヒール)は、いろいろな肌悩み別に対応したシートマスクをプロダクトしている韓国コスメブランドです。

メディヒールの「ティーツリーケアソリューション エッセンシャルマスクEX」は、ティーツリーエキス、ツボクサエキスなど肌を健やかに保つ成分が配合されています。

10枚入りで2,000円ほどとコスパが良いマスクで、乾燥による肌のひりつき、肌荒れや赤みなどが気になる人、敏感肌の人にぜひ試してほしいアイテムの一つです。
■「メディヒール ティーツリーケアソリューション エッセンシャルマスクEX (10枚入)」をチェックする>>
■dショッピングで「MEDIHEAL」を探す>>
■d fashionで「MEDIHEAL」を探す>>

HOLIKA HOLIKA(ホリカホリカ)

HOLIKA HOLIKA(ホリカホリカ)

HOLIKA HOLIKA(ホリカホリカ)は、プチプラで高品質なコスメが多く展開されているブランドです。

「ホリカホリカ アロエ99% スージングジェル」は、アロエ99%の美容ジェルで、さらっとした使用感や爽やかな香りが特徴です。美容液として顔につかう方法だけでなく、アフターシェーブやヘアエッセンス、アイパック、日焼けのあとのケアなどマルチにつかえるのが魅力です。

55mlと250mlの2タイプがあり、55mlは400円ほどの低価格で買えますよ。全身につかえる美容液なので、1本持って起きたいアイテムですね。
■「HOLIKAHOLIKA ホリカホリカ アロエ99% スージングジェル 55ml 10本セット」をチェックする>>
■dショッピングで「HOLIKA HOLIKA」を探す>>

VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)

VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)

VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)は自然由来の原料を使用したアイテムを取扱っているコスメブランドです。

「VT シカデイリースージングマスク」はシカ成分が配合されているデイリーマスクで、1箱に30枚と大容量なのでデイリーづかいができます。忙しい朝や疲れた夜など、スキンケアの時間を短縮したいけれど肌を労わったケアをしたいというときにおすすめです。

美容液をたっぷりと含んでおり、肌をしっかり保湿してくれて価格は1箱2,400円ほど。マスク1枚が100円以下というコスパのよさが人気の秘密です。
■「VT シカデイリースージングマスク 30枚」をチェックする>>
■d fashionで「VT COSMETICS」を探す>>

SKINFOOD(スキンフード)

SKINFOOD(スキンフード)

SKINFOOD(スキンフード)は、身体によいフードを使用して作られたコスメを取扱っています。

「ブラックシュガー パーフェクトファーストセラム ザ・エッセンシャル」は、672時間発酵・熟成させたブラックシュガーと清酒のチカラでなめらかな素肌へと導きます。

洗顔後、化粧水の前につかうことで、角質ケア+ブライトニング※1+エイジングケア※2+肌荒れケアの4つが行えるマルチな導入美容液です。
※1 ブライトニング…肌をなめらかにし、ツヤを与えること
※2 エイジングケア…年齢に応じたお手入れ

肌のざらつきやシミ、年齢肌が気になる人は、化粧水前のスペシャルケアとして取り入れるといいでしょう。肌にうるおいを与えて、なめらかな肌触りを実感できますよ。美白ケアをはじめたい人や、エイジングが気になる人におすすめです。
■「ブラックシュガー パーフェクトファーストセラム ザ・エッセンシャル」をチェックする>>
■d fashionで「SKINFOOD」を探す>>

innisfree(イニスフリー)

innisfree(イニスフリー)
innisfree(イニスフリー)はミネラルパウダーをはじめ、人気のコスメを多く展開しているブランドです。

「イニスフリー ビジャ シカジェル EX」は、べたつきがなく健やかな肌へと導いてくれます。さっぱりとした軽いつけ心地ですが、しっかりと肌を保湿しうるおいを与えます。

パラベンや人工香料などがフリーとなっており、敏感肌の人にもおすすめですよ。肌の乾燥や肌荒れなどが気になるなら、ぜひ取り入れてみてください。
■「イニスフリー ビジャ シカジェル EX 40ml」をチェックする>>
■dショッピングで「innisfree」を探す>>
■「エイジングケアにおすすめの化粧水10選!選び方やつかい方も徹底解説」はこちら>>

人気の韓国コスメ【メイク編】

人気の韓国コスメ【メイク編】

韓国コスメは、メイクアイテムもプチプラでかわいいものがたくさんあります。ここでは韓国コスメのなかでも人気のメイクアイテムを紹介します。

rom&nd(ロムアンド)

rom&nd(ロムアンド)

rom&nd(ロムアンド)は日本でも大人気の韓国コスメブランドです。特にリップはカラーバリエーションが豊富で、誰でも自分に似合う色を見つけることができるでしょう。

「ロムアンド ジューシーラスティングティント 08 アップルブラウン」は、シロップが唇に乗っているかのようなうるおいとなめらかなテクスチャーで、唇をキレイに見せてくれます。

唇の血色をよく見せたい人、ナチュラルだけどよりキレイな唇に見せたい人におすすめのリップです。
■「ロムアンド ジューシーラスティングティント 08 アップルブラウン(5.5g)」をチェックする>>
■dショッピングで「rom&nd」を探す>>
■d fashionで「rom&nd」を探す>>

MISSHA(ミシャ)

MISSHA(ミシャ)

MISSHA(ミシャ)は良心的な価格でありながら、品質にこだわったコスメを展開しているブランドです。

「ミシャ M クッションファンデーション プロカバー NO.23」は、スポンジのクッションにリキッドファンデーションを含ませたコンパクトタイプのファンデです。高いカバー力と化粧崩れのしにくさが特徴で、日焼け止め効果も備わっています。

肌の凹凸や色ムラ、毛穴などを目立たなくしてくれるだけでなく、美しいつやを演出できるためとても人気のコスメです。

価格は1,650円と、誰でも手が届きやすい価格なのがうれしいですね。
■「ミシャ M クッションファンデーション プロカバー NO.23(15g)」をチェックする>>
■dショッピングで「MISSHA」を探す>>
■d fashionで「MISSHA」を探す>>

A’pieu(アピュー)

A’pieu(アピュー)

A’pieu(アピュー)はミシャの姉妹ブランドで、トレンドに乗ったデザインやつかい心地にこだわったアイテムを展開しています。ミシャと同様に、プチプラで品質やデザイン性の高いアイテムが多数見られるのが特徴で、メイクアイテムのほかにシカクリームなども人気があります。

「アピュー ジューシーパン スパークリングティント CR01 オトメなナツメ」は、スパークリングジュエリーパウダー配合で、唇にきらきらした輝きを与えてくれます。またリップケアオイル配合のため、つやのある唇に仕上がりますよ。

スクワランなどの保湿成分も配合されているため、唇の縦じわの目立たないうるおいのある唇をキープできるので、唇の乾燥が気になる人におすすめです。
■「アピュー ジューシーパン スパークリングティント CR01 オトメなナツメ(1個)」をチェックする>>
■dショッピングで「A’pieu」を探す>>
■d fashionで「A’pieu」を探す>>

CLIO(クリオ)

CLIO(クリオ)

CLIO(クリオ)は、韓国ではじめて誕生したコスメ専門ブランドです。高い品質やスタイリッシュなデザインが特徴で、どんな女性でも「新しい自分に挑戦できる」ようなコスメを展開しています。

「CLIO クリオ プロ アイパレット04 STREET BRICK」は、豊富なカラーバリエーションが魅力のアイパレットです。デイリーづかいからお出かけ用としてもつかいやすく、カラーの組み合わせで毎日違うメイクに挑戦できますよ。

肌に馴染みやすいカラーばかりで捨て色がなく、これ一つで十分アイメイクを楽しめます。たくさんの色のアイシャドウを楽しみたい人や、友人へのプレゼントにもおすすめですよ。
■「CLIO クリオ プロ アイパレット04 STREET BRICK」をチェックする>>
■d fashionで「CLIO」を探す>>

the SAEM(ザ・セム)

the SAEM(ザ・セム)
the SAEM(ザ・セム)は、韓国の大手化粧品メーカーの技術やノウハウを活かして誕生したコスメブランドです。現代女性の肌に合うものを追求し、バラエティに富んだコスメを多数展開しています。

「ザ・セム ポアプライマー」は、気になる毛穴や肌の凹凸を目立たないようカバーし、均一に整える化粧下地です。ファンデの仕上がりをキレイにするとともに、テカリや皮脂崩れも防いでメイクをキレイにキープしてくれます。

保湿成分がたくさん配合されており、メイクをしながら美肌ケアを行えるのが魅力です。
■「ザ・セム ポアプライマー(20g)」をチェックする>>
■dショッピングで「the SAEM」を探す>>

まとめ

【2022年最新】トレンドの韓国コスメ特集!人気ブランド・おすすめの美容成分を解説

韓国コスメには、肌に優しい成分配合のものがたくさん展開されています。韓国コスメを試してみたい方は、「d fashion」や「dショッピング」をチェックしてみてくださいね。もっとたくさんの美容情報を集めたいときは「dマガジン」もおすすめですよ。
■「d fashion」で韓国コスメを探す>>
■「dショッピング」で韓国コスメを探す>>
■「dマガジン」で美容情報を読む>>

監修者:長浜 理恵

保有資格:看護師、保健師、日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、パーソネルリンパケアリスト、コスメ薬事法管理者

2008年から2015年まで大学病院の耳鼻咽喉科病棟に勤務。結婚を機に一般内科の病院に転職。
妊娠中自分がつかっている化粧品などの成分が気になるように。2019年に日本化粧品検定1級&コスメコンシェルジュを取得し、美容ライターとして活動中。

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング