トレンド

毎週曜日更新

【2021年版】dブックで読めるおすすめの人気ベストセラー本!小説・漫画ランキング

ドコモの「dブック」には、社会現象を巻き起こすほどに大ヒットした名作が勢揃いしています。果たしてどの作品がベストセラー本となり、上位にランクインしているのでしょうか?

今回はdブックで読める人気の小説・漫画の2021年の年間ランキングを、それぞれ1位〜5位までご紹介します!

※記事の内容は記事公開時点のものです。

話題のベストセラー本を楽しもう!

話題のベストセラー本を楽しもう!

毎日がつまらないと感じているときには、話題のベストセラー本を読んでみてはいかがでしょうか?「ベストセラー本」とは、よく売れている本のことです。

人気の小説や漫画は、ドラマ化や映画化してさらに注目を集める場合もありますし、直木賞、本屋大賞、ベストセラー本などに選出されていることがきっかけで、その作品を購入する方は多いため、人との会話でも共通の話題になりやすい内容です。

ランキング上位の本は評価が高く、内容が充実しているものが多くありますので、読み終えたときにも満足感を得やすいでしょう。

作中のシーンやセリフが心に響いて人生が変わることもありますし、何かしらの悩みを抱えているときにも、作品の世界観に没頭すればリフレッシュできるはずですよ!仕事の合間や就寝前など、空いた時間にぜひ読書してみてくださいね。

大人気!読んでおきたい小説ランキング

それでは早速、dブック内で読める人気の小説ランキングを見ていきましょう!

1位:52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち

2021年本屋大賞・受賞作。

52ヘルツのクジラとは、ほかのクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で1頭だけのクジラです。

たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だといわれています。

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれます。
■「52ヘルツのクジラたち」を読む>>

2位:変な家

変な家

2020年、Webサイトで166万PVを記録し、YouTubeではなんと700万回以上再生を記録して話題騒然となった『【不動産ミステリー】変な家』には、さらなる続きがありました。

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えましたが、間取り図に「謎の空間」が記載されていました。

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が存在するといいます。

謎の空間、二重扉、窓のない子ども部屋。間取りの謎をたどった先に見たものとは……。不可解な間取りの真相は!?突如消えた「元住人」は一体何者なのか。本書ですべての謎が解き明かされます!
■「変な家」はこちら>>

3位:元彼の遺言状

元彼の遺言状

2021年度の第19回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残して、大手製薬会社の御曹司・森川栄治が亡くなりました。

学生時代に彼と3か月だけ交際していた弁護士の剣持麗子は、犯人候補に名乗り出た栄治の友人の代理人として、森川家の主催する「犯人選考会」に参加。数百億円ともいわれる財産のわけ前を獲得するべく、麗子は自らの依頼人を犯人に仕立て上げようと奔走します。

一方、麗子は元カノの一人としても、軽井沢の屋敷を譲り受けることになっていました。ところが避暑地を訪れて手続きをしたその晩、遺書が保管されていた金庫が盗まれて……。
■「元彼の遺言状」を見てみる>>

4位:推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。

ままならない人生を引きずり、祈るように推しを推す。アイドルの上野真幸(うえのまさき)を応援し、「解釈」することに心血を注ぐ、女子高生のあかり。しかし、ある日突然、推しがファンを殴るという事件が発生し、炎上してしまい……。

『第164回芥川龍之介賞』受賞作で、21歳での受賞は歴代3番目の若さです。作者のデビュー作『かか』も、『第33回三島賞』を受賞しています。
■「推し、燃ゆ」をチェック>>

5位:invert 城塚翡翠倒叙集

invert 城塚翡翠倒叙集_装幀_01
『第20回本格ミステリ大賞』受賞、『このミステリーがすごい!』1位、『本格ミステリ・ベスト10』1位、『SRの会ミステリーベスト10』1位、『2019年ベストブック』ノミネート。

あまりの衝撃的結末に続編執筆不可能といわれた、5冠獲得ミステリ『medium 霊媒探偵城塚翡翠』待望の続編!

すべてが、反転。あなたは探偵の推理を推理できますか?

綿密な犯罪計画により実行された殺人事件。アリバイは鉄壁、計画は完璧、事件は事故として処理される……はずでした。しかし、犯人たちのもとに、死者の声を聴く美女・城塚翡翠(じょうづかひすい)が現れます。

ITエンジニア、小学校教師、そして人を殺すことを厭わない犯罪界のナポレオン。すべてを見とおす翡翠の目から、彼らは逃れられるのでしょうか?
■「invert 城塚翡翠倒叙集」はこちら>>

こちらもあわせてチェック
■「【新年に向けて】年末年始に読んでおきたい!おすすめの本&コミック10選」を読む>>

必読!話題沸騰中の漫画ランキング

dブック内の漫画ランキング1位〜5位は、注目を集め続けている、大人気のこちらの作品です!

1位:東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、アニメ化・実写映画化された最新巨編。2022年1月時点で、累計発行部数は5,000万部を突破しています。

ダメフリーターの花垣武道(はながきたけみち)は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合「東京卍會」に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知ります。

壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこきつかわれる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけ……。

そんなどん底人生まっただなかのある日、突如12年前へタイムリープしてしまいます。恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、武道は人生のリベンジを開始します!
■「東京卍リベンジャーズ」を見てみる>>

2位:呪術廻戦

呪術廻戦

人間の負の感情から生まれる化け物である「呪霊」を、呪術師が呪術を用いて倒していくバトル漫画。コミックス18巻が発売された2021年12月時点で、シリーズ累計発行部数は6,000万部を突破しており、アニメ化・映画化もされているヒット作です。

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていました。

しかし、ある日、学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、呪霊が現れてしまいます。虎杖は取り残された先輩を救うために校舎へ乗り込みます。

呪霊との戦いによって窮地に追い込まれた虎杖は、驚くべき行動に出て……!?
■「呪術廻戦」をチェック>>

こちらもあわせてチェック
■「呪術廻戦が人気を集める3つの理由とは?初心者向けにわかりやすく解説」を読む>>

3位:鬼滅の刃

鬼滅の刃
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、ある日鬼に家族を襲われてしまいました。妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)は唯一生き残ったものの、鬼に変貌してしまいます。

妹・禰豆子をもとに戻すため、また家族を襲った鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立ちます!

シリーズ全23巻の累計発行部数は、2021年2月時点で異例の1億5,000万部を突破。大人から子どもまで、その名を知らない人がいないほどの一大ブームを巻き起こしています。

独自の世界観や、人と鬼との切ない物語、思わず息を呑むバトルシーン、時折コミカルに描かれるキャラクターたちと、見どころ満載で目が離せません。
■「鬼滅の刃」を見てみる>>

こちらもあわせてチェック
■「今話題の「鬼滅の刃」とは?あらすじを初心者向けにわかりやすく紹介」を読む>>
■「【鬼滅の刃】知っておきたい人気キャラクター・登場人物一覧」をチェック>>

4位:キングダム

キングダム 63

単行本の累計発行部数は2021年12月時点で8,400万部を突破しており、アニメ化・映画化もされていて絶大な人気を誇っている作品。現在のコミックス最新刊は63巻です。

時は紀元前。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代を迎えていました。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信(しん)は、自らの腕で天下に名を成すことをめざします。

主人公の信が戦いや辛い経験をとおして成長していく姿にグッときますし、夢が叶うまで見守りたくなりますよ。
■「キングダム」はこちら>>

5位:転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件
Webで注目を集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!2022年1月時点でシリーズ累計発行部数3,000万部を突破しています。

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生していた!?相手の能力を奪う「捕食者」と、世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今はじまります!

1巻の巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録。現在のコミックス最新刊は19巻です。
■「転生したらスライムだった件」を見てみる>>

こちらもあわせてチェック
■「【電子・紙どっち派?】これが私の読書スタイル!おすすめの本もご紹介」を読む>>

まとめ

まとめ

記事内でご紹介した小説や漫画のなかに興味が湧く作品があった方は、この機会にぜひ「dブック」で読んでみてくださいね!

雑誌が気になる方は、ドコモの「dマガジン」もご活用ください。
■「dブック」をチェック>>
■「dマガジン」はこちら>>

この記事が役に立ったら☆をタップ

役に立った

RANKING

ランキング